2026/04/02 17:40 投稿
回答 3

小6男子です。中学校入学にあたり、ウィスク4を受け軽度知的障害との結果が出ました。ただ、勉強はそれなりにできるのでなぜなのか混乱しています。同じような方の情報を教えてください。
経緯を書きます。
超低出生体重児で小3の時に板書の遅さからウィスク4受け78、知覚推理が低かったです。
小6は69。知覚推理低く、言語は高い。学年が上がるにつれてどんどん成績は良くなったので(テストは70〜100点)たぶんIQは90くらいになっているかなと思っていたのでショックでした。友達とのトラブルもなく楽しく学校生活は送れており、先生からも何の心配もない子だと言われてました。ただ、六年生になって文章が書けなくなったり、人の表情の読み取りを苦手としているところはあります。
ショックで、今は放課後デイや療育を受けるためにいろんなところを奔走しています。
そんなお子さんがいる方いますか?高校生、社会人になって苦労してますか?教えてください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/205570
退会済みさん
2026/04/02 18:10

お子さんに似たタイプの大人です。
このまま何も支援をしなければ、
申し訳ないんですが、知覚推理が70切ったらアルバイトといった一般的なことはかなり絶望的です。
言語が高ければ、勉強も普通クラスでいけるし、なんなら中堅どころの大学には合格できます(実際私がそうなので)。先生からも何も心配ないとも言われました。

しかし、本当に申し訳ないのですが、これが大きな落とし穴であり、支援が遅れて大人になったらどうしようもなくなります。文章のところも書けないというのもそっくりです。

ではどうするかなんですが、まずはお子さんの思考の癖を探ってください。普段どういった思考をしているかです。なぜ思考なのかというとこの思考が思い込みであらゆる可能性を狭め、ストレスをためたり、発散したりして、病気にも関わっているからです。

お子さんにはこういったああ、今日は調子が悪い、腹立つ、ムカつく、ありがたいは自分から表現はできません。知覚推理が低いと、ただただ流れるような感覚しか感じられず、あの人はなぜあれほどまでに怒ってるんだ?そこまで怒ることか?となり、次第に怒られる回数の方がおおくなるので、人と接することを諦めます。

そのなぜ人を怒らせているのかと言った部分が鈍感ですので、そんなことされたらあなたは嫌でしょは禁句です。本気でわからないからです。海外の人に日本語で説教しているのと同じです。

主様にできることは、無意識のうちに溜まっていくストレスをお子さんにはなぜかはわからないんだけどメンタル大丈夫なんだよね~という思考に持っていくことです。思考で何が起こるのかしっていただきたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/205570
YOSHIMIさん
2026/04/02 19:33

低体重出生で生まれました、当事者です
フォローアップはありましたが、診断は時代背景もあり、成人後です
私も言語は高く(平均〜やや上)、知覚推理などの動作性の項目は低く、何度か間隔を開けて検査しましたが、ずっと境界知能です(72〜6)
お子さん、産まれた病院ではどの程度フォローがありましたか?
私は高校は通信制高校を卒業しました(いろいろあって中学は不登校でしたので)
その後もたくさんたくさん苦労しました、でも通信制短大は卒業できたので、学歴は短大卒です
私の場合は境界知能以外にも、発達特性が複数あり(ASD、ADHD傾向、視覚認知障害による読み書きのLD)、2次障害もあり、更に低体重出生だったことで軽度の身体障害もあるため、一般就労はなかなか難しく、今は就労継続支援B型におります
この文章だけだと、悲観的になってしまうかも知れませんが、これだけで悲観しないでください
お子さんはまだ年齢的に、大人の私よりも遥かに支援は受けられます、その支援も年々変化して多様化しています 
無闇に大丈夫!と言うつもりはありませんが、今からできることを探して動かれることは、間違ってないと思いますよ
少しでも参考になれば幸いです

Harum quaerat illo. Aut reprehenderit quis. Tempora officiis similique. Quis maiores ut. Nulla ratione sed. Dicta eum pariatur. Qui dolore sed. Facere nihil animi. Nihil quas id. Laudantium placeat aut. Quam ratione consequatur. Quibusdam ipsam et. Ut qui perspiciatis. Incidunt architecto numquam. Accusantium aut iure. Veniam sequi odio. Iusto unde perferendis. Reiciendis id alias. Quo vel quae. Sunt ducimus reiciendis. Ut suscipit harum. Laboriosam quia eos. Commodi id illum. Laborum consectetur sequi. Optio quasi nisi. Possimus saepe ratione. Repudiandae molestiae aut. Aut alias libero. Provident mollitia commodi. Distinctio sit optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/205570
しのさん
2026/04/03 17:00

ところてんさん
メッセージをありがとうございます。
ところてんさんの言ってること、わかります。

例えば、約束。
うちの子は友達に一緒に遊ぼうと誘われて、
本当は家でのんびりしたいけど断りきれなくていいよと言ってしまう。
家に帰ってから行かなきゃなと思ってもそこにあった本を読んでしまう。
結局次の日友達に、なんで来なかったのと責められて、つい言い訳をして友達がさらに怒る。
そんな感じで人を怒らせるようなことをするけどうちの子は悪いことしたとわかっているけど、そこまで怒らなくても…とか、そのうち怒りは治るかな…とか、どうすればいいかわからないからそのままにしてしまう。

でも始業時間など決まりは守れるんです
全て決まりとしてパターン化すればいいんですね。こんな時はこうする。こういう反応されたらこうする。パターンをたくさん積み重ねていくことがきっと生きづらさや社会の暗黙の了解による苦しさを減らすと信じて教えます。
文章続きます。

Cum qui eos. Quam nemo perspiciatis. Ut et doloremque. Autem et possimus. Accusamus voluptatem dolorem. Enim omnis modi. Ipsa aperiam libero. Minima accusantium ut. Voluptatum tempora sunt. Molestiae quia ullam. Sed odit aut. Culpa amet voluptatem. Aliquam magnam nam. Magni dolore eligendi. Est est debitis. Rerum ipsum dicta. Omnis laudantium totam. Sequi maxime eum. Eos fuga ullam. Velit earum similique. Maiores porro totam. Rerum non odio. Culpa quia consequatur. Perspiciatis odio aut. Accusamus non blanditiis. Eius qui qui. Atque neque nesciunt. Soluta et dolore. Voluptatem et tempore. Vel voluptatum consequuntur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

息子の暴言に疲れ果てて優しくする気が起きません。6歳(新一年予定)男の子。ASD・ADHDでエビリファイ服用中です。 どんなに優しく接しても、やりたい事を叶えても1つ望み通りにいかないだけで「家族って最悪、もういらない。人生で一番最低な日」など燗にさわるような発言ばかりします。ちなみに望みというのは禁止と約束したジュースを買ってもらえない、ガチャガチャの追加一回をやらせてもらえないなど約束したこと以上を望んだ場合です。 ペアトレ研修を修了しており、発言をしてない時に大袈裟に褒める、スルーし反応しない、発言をしたら約束していた事もやらせない等の色々な方法を試しましたが一向に改善しません。 私のスルースキルが未熟すぎるのもよく分かっております。命に関わることや人に危害を加える等の事以外はスルーするのは十分頭では分かっていますが、人を傷つける発言はどうしても許せません。 言われるたびにイライラしたり、悲しくなったり息子への愛情が減っていくのを実感しています。 このような場合療育的にどのような関わりをしたら良いのでしょうか?小学校入学を間近にして、いずれお友達を傷つけてしまうのではないかと不安で仕方ありませんし、一緒にいるのが辛いです。助けてください。

回答
9件
2026/03/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 小学校

ASDで軽度の知的がある小6の息子の友人関係、進学についてご相談させてください。 今回ご質問したい内容は ・友人関係の事 ・中学を支援級にするか通常級にするか ・中学支援級卒業後の進路について です。よろしくお願いします。 息子は小学校一年生から支援級に在籍しており 三年生から交流級を始め、今は5教科行っています。 英語などは苦手なようですが、他の4教科は頑張っておりテストも平均点以上の良い点数を取ってきたりなどとても頑張ってくれています。 先生方からも、授業態度や授業の理解については、今のところ問題なく追いついています、と言っていただいています。 性格は、幼い頃からよく言えば真面目で悪く言うと融通が効かない部分はありますが怒ったりなどの感情の起伏も大きくなく、穏やかでおっとりしています。 先生方からも真面目で優しくいい子だとこの6年間褒めて頂けて本人も学校に行き渋りをする事なく、親の想像以上に本当に頑張ってくれていると思います。 2学期に入り、来年の中学校を見据えて1週間に1度、丸1日通常級で過ごす練習を始めました。 特に行き渋る様子もなく、息子に大丈夫かと聞くといつもと変わらない様子で大丈夫と言っていましたがこの間支援級の担任の先生と話した際、朝交流級の教室までついてきて欲しいと言われ毎回ついてきて頂いていたようです。 朝行けてしまえば帰りまで問題なく過ごして帰ってくるようですが、朝がどうしても1人でなかなか交流教室に入れないようです。 交流級を始めた3年生の頃から なかなかお友達と関わってる様子は見られません、と言われ6年生の交流級の先生にもそう言われています。支援級では同級生の子はもちろん、上級生がいる頃はその子達とも仲良くしていただけて、下級生の子とも仲良く過ごしているようですが通常級は難しいようです。 息子は言語を発するのも理解するのもゆっくりで、会話の流れを読んでお話をすると言う事が特に苦手なように思います。 6年生ともなれば会話は大人びてきているでしょうし、息子にはかなり難しいものなのではと思っています。 昼休みや交流授業の合間の休み時間は1人でぼんやりしているようで、私自身は心配ですが息子に聞くと、1人で大丈夫だと言います。 だだ上記で教室までついてきてもらっていたけれど、私には大丈夫と言っていた時点で1人で大丈夫も無理をしているのかな…と思ってしまいます。 1週間に1度の丸1日交流級程度では中学校生活の環境のための練習には足りないかも知れませんが、先生方がもう少し友人との関わりを増やしたり1人でさらに考える力をつける為にどうでしょうとのご提案を頂き始めましたが、頑張っている息子を見るとやって良かった気持ちと、本人にとって何が一番いいのかどうしてあげればいいのか分からなくなってきています。先生方の考えや思いは本当に嬉しく思っていて、ただ友人関係も無理に頑張らせても本人の気持ちや乗り越えられない難しさもあるのではと思っており、何がいいのか悩んでいます。 今後大人になるにつれ、本人の力で生きていく上で、人の中で揉まれることは必要だとは分かりつつも二次障害の事などを考えると何を選択してあげるべきか悩んでいます。 中学校の支援級に入ると高校への進学の間口が狭くなると中学校の先生からも言われており、もしも間口を広げたいならやはり通常級の方がと言われています。 しかしながら本人の精神安定を取るならば支援級なのではとも思っています。 子供の中学進学の際、支援級か通常級で悩まれた経験がある方、どちらを選択してなぜそちらを選択したのか、どのような考えでそこに至ったかなど教えていただけると幸いです。 選択し進学した支援級または通常級でのお子さんの様子、学校生活はどうだったかなども差し支えなければ教えていただきたいです。 そして、中学校を支援級を選択した方に、高校進学となったときどのような進路を選んだかなどもお聞かせ頂けると嬉しいです。 市の相談機関やカウンセラーの方にも ご相談をしていますが、元気よく学校に行けているだけでも十分に幸せじゃないですか!と言っていただく事も多いのですが、どうしても親としては将来自立していけるのかが気になってしまい、息子の頑張りを真っ直ぐに見て応援できる母で居たいと思いつつもなかなか出来ず…みなさまのご意見でお勉強させて頂けたらと思っています。 長文になり見づらい部分もあると思いますが どうぞよろしくお願いします。

回答
13件
2025/10/25 投稿
会話 高校 先生

間違えて受付終了してしまったので再度質問させて下さい🙏 この4月から小3になった支援級に通う娘がいます。 2年生の冬あたりから、担任及び補助の先生より通常級への転籍を勧められました。(交流級で3〜4時間授業をしているため) 私自身は、交流級へいずれ転籍できたら良いとは思っていましたが、娘は環境の変化に弱く、気持ちの切り替えが苦手です。また、疲れやすい一面があるので放課後等デイサービスには通わず過ごしています。また、本人は通常級への転籍を望んでいないこともあり、高学年になるタイミングでWISCの検査をし、その時点での娘の情緒面を考えてから転籍を検討したいと思っていました。 ですが、学校からは高学年になってからや中学入学でのタイミングでの転籍だと遅いと思う。と2年生の冬の面談では言われました。 娘に当初、3年生になったら通常級への転籍はどう?と軽い言い方(お勉強頑張れてるから交流級に行くのはどう?)で聞いたことろ、泣いて全力で拒否されました。この話をして1ヶ月の間は些細な事に敏感になってしまったりして少し情緒も不安定になったので、担任に共有。学校でもその様な一面があったので一旦転籍の話は無しになりましたが、3年生になったら通常級での授業が大半になることは決まっています。 そこは、本人の疲れ具合を見て授業を進めてほしいとは学年末に念押ししています。ですがまた担任が変わるとなると1から娘のことを説明しなくてはと思っています。 お友達とは大きなトラブルは無く、テストは60点台〜80点台(時々50点や100点をとったりまちまちですが)で、担任からは頑張ってると言われていますが、私としては、2年生の授業で60点台を出しているのは今後勉強の難易度が高くなったらもっと点数が低くなる可能性が大いにあるのではと思っています。 高学年から転籍の事を考えるのは遅いのでしょうか?親としては転籍できたら凄いと思いますが無理強いはしたくないです。 3年生になり、理科社会等教科が増えるので、そこもしっかりついていけるかを見極めて、本人の意思を尊重したいことは2年の担任には伝えていましたが、転籍を考えてるなら高学年になってから考えるのでは遅いと言われ、少し疑問に思いご相談させて頂きました。 (2年生冬の面談後に、教育センターにも転籍のタイミングを相談したのですが、そこでは高学年辺りでWISC検査受けて考えるのでも遅くはないと言われていますが少し気になりました。) ●娘は、3歳に発達センターにて軽度発達障害ASDと診断済。当初は言葉の遅れや癇癪が激しかったので定期的に通院し、抑肝散を服用しています。気持ちの切り替えが苦手な面があるので、現在も薬を服用しています。

回答
6件
2026/04/07 投稿
先生 放課後等デイサービス 癇癪

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
18件
2023/02/08 投稿
小学校 高校 特別支援学級

発語がかなり遅れてでてきたお子さんお持ちの方にお聞きしたいです。 うちの子はもうすぐ3歳半になりますが9割が喃語、宇宙語です。ちゃんと発音できて知らない相手にも伝わる言葉はかなり少なめ。(ママ、パパ、わんわん、パンなど、、) 理解はそこまで大幅には遅れていないようでこちらが話すことは結構理解できることも多いです。でも本人が発言するとなると音数や音程はあっていることはありますが発音が絶望的でずっと一緒にいる母親の私だけが一連の動作、視線、指差し、表情、時間帯など色々加味した上でやっと少しだけ言っていることが理解できるくらいのレベルです。 最近お友達との関わりが増えてきた中で今はお友達たちも3歳と幼いから言葉がなくてもノリで遊んでくれているけど今後4.5.6歳、、とみんな大きくなって色々ともっと理解できるようになったらなんでこいつ喋れないんだろ、変なことしか言わないんだろとか思われてしまうのかなと不安になりました。 今もたまにうちの子の喃語をお友達が真似している時がありますが見てて悪意は全くない感じでうちの子も楽しそうだからいいのですがこの先きっと悪意のあるいじられ方をされることも少なからずあるんだろうなと思っています。 発語に関しては個人差があることは重々承知の上なのですがちゃんと物心ついてからの発語が遅い子、定型の子たちの関わりはどんな感じなんだろうと気になりました。 どなたか経験談教えてくださると嬉しいです。 ちなみに2歳から療育と言語療法、3歳から発達専門の病院にも定期的に受診し作業療法もやっています。診断は病院の方針で年齢的にまだついていませんが先生のお話的にはASDグレーです。

回答
4件
2026/03/30 投稿
発語 発音 診断

来年度中学生になる息子がおります。 WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。 不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。 今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。 将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。 しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。 診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。 就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。 一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。 だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。 もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。 就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。 就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか? また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。 また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。 回答、沢山お寄せください。 よろしくお願いします。

回答
16件
2021/07/29 投稿
小学5・6年生 会話 小学校

4月から年中さんになる息子について。 年少からこちらがお願いし、加配をつけてもらっています。 特に診断は必要なく、加配をつけていただける地域で一年間支援の先生には大変よくしていただきました。 年少の一年で成長した部分もたくさんあったのですが、集団での生活が本当に苦手そうです。 クラスでの活動は参加できるし、お友達と遊ぶことも大好きなのですが、おそらくADHD➕HSPで制作は途中で離席する、 ホールなどでの大勢での集まりはしんどいし、暇だし楽しくないからと言って参加せず自分のクラスへ戻る、アンテナを張って生きすぎて午前中で疲れてしまい、お昼前から衝動性が強くなり行動が大きくなる。 参観でも体を動かす系だと完璧だけど、 座る系の参観だとみんなは座れているのに息子だけ体を揺らしだしたり寝転がったりする。 性格は優しく人の気持ちもよくわかっています。 とにかく待つのが苦手、手持ち無沙汰な時間がかなり苦手で集まりで座って聞くというのは本当にできません。 発達検査も最近受けましたが凹凸はなく 全領域85 という結果で、発達外来にも行きましたが、先生と息子を見て能力は高そうな子だし、小学校にいくまでにかなり成長するかもしれないよ?? と言われました。 親としてはそれは難しいのでは?? と思っています。 何も知らない人から見ると元気で少しヤンチャな子ぐらいにしか見えてないと思います。 これから受給者証もお願いして、療育に行こうかとも思っていますが小学校までに 座れる子になれますでしょうか? 今の息子を見ていると卒園式でも座れそうになく、悩んでしまいます。 K式発達検査の結果が全領域85はそんなに悪い数値じゃないよ?? と言われたのですが、そうなのでしょうか?

回答
7件
2026/03/31 投稿
療育 先生 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す