2026/05/10 07:29 投稿
回答 5

小3です。
多動や友人トラブルもないので、勉強が苦手なのはやる気の問題と思っていました。
しかし授業中1人でぼーっとしてしまい集中できていない、プリントに書き込みたがらない様子を見て、WISK4検査を受けることにしました。

総合IQ 89
知識力 95
見る力 89
聞く力 79
素早い作業力 99

お喋りが好きで、聞くよりも話す方にエネルギーを使っている。
算数的論理的思考が弱い。
言語理解が高いので、視覚よりも言葉で教える方がいい。
ということでした。

先生からは、特別支援級だといきすぎのような気もするけど、でも伸びるとは思う。
通級だと少し物足りないかも?
と言われました。

このまま勉強についていけなくなると本人も辛いと思うので、通級か特支を利用させていただけるように申請をお願いしたところです。(どちらかは親は選べないので、決められた方に入る)
本人は初めてのところは嫌がるタイプなので(以前に通級の見学に誘ったら、友達と離れるのは嫌だと拒否)、本人が傷つかないか、親が先走っているのではないか、偏見の目で見られることはないか、でも本人に必要な支援ならば早急にお願いしたい…など心の中では葛藤しています。

これはグレーということでしょうか?学習障害かなと親としては思っています。ネットで見た情報なので、素人判断ですが…。
これまでコミュニケーションや日常生活に特に問題を感じた事はなかったため、祖父母には驚かれています。
葛藤された方で、ご意見アドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

また、宿題忘れは嫌なようで必ずやってはいくのですが、「わかんないー!めんどくせー」とぐずるので時間がかかります。親が怒ってばかりで自己肯定感を下げてはダメと聞いたので、ゲームのようにしてみたり量を減らしてみたりと工夫してみているのですが、勉強が理解できないのは仕方ないとしても、面倒くさがってグダグダする姿勢にイライラしてしまい怒ってしまう時があります…。そして自己嫌悪。
ぐずる子にどのように接していったらいいでしょうか。

不慣れなためわかりづらい文章になり、申し訳ありません。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/206526
ナビコさん
2026/05/10 19:29

通級は授業を抜けることになるので、勉強に遅れがあるならいい選択とは思えません。
抜けた授業の補習はないので、家でフォローが必要になりますし。

一番いいのは、苦手な授業のみを支援学級で受けることでしょうが、支援学級は利用時間が決まっていて、自分の自由に決められるわけではないです。

通級で苦手な勉強を見てくれるならいいでしょうが。
通級は週一回一時間から二時間の利用が多いと聞くので、それだけでは不十分で、自宅・塾・家庭教師等で補う必要があります。

今勉強でつまづいているなら、1年と2年のドリルを用意して、解かせてみて下さい。
どこでつまづいているか知るためです。
つまづいている箇所がわかれば、そこを復習します。

国語と算数は積み上げ学習なので、過去で理解できていない箇所があれば、今つまづきます。
幸いまだ3年生になったばかりなので、夏休みに低学年の復習ができます。

https://h-navi.jp/qa/questions/206526
sacchanさん
2026/05/10 20:27

こんにちは。
うちの中1の息子が似た感じでした。小2の秋にADHDとSLD(書字と計算)の診断がついています。

お子さんに診断名がつくか分からないとのことなので、どこかで心理士さんに検査をとってもらったのかなと思いますが、診断名の有無をハッキリさせたいのであれば専門医を受診する必要があります。心理士さんには診断名をつける権限がありませんので。

うちの子に診断名が着いた時の検査では、最初に血液検査があり、それからLDI-R検査(学習障害を調べる検査)、Conners3検査(ADHDの検査)、AQ検査(ASDの検査)があって、やっと診断名がついた感じです。

WISC以外の検査は親が自宅で調査書?を書いたり、学校の先生に協力をお願いするものもあります。子どものことをよく知っている複数の人間からの客観的な見解をポイント化して、障害の有無を診断するようです。

>学習障害かな

お子さんが特に苦手な科目や、苦手な宿題は何ですか?
読字障害がある子だと、教科書の文を目で追って読むのがそもそも難しかったりします。リーディングスケールという道具を使ったり、すべての漢字にルビをふってあげると読むのが楽になる場合もあります。また、デイジー教科書というPCに表示できる教科書で予習する手もあります。

書字障害がある子の場合、1年生の時からひらがなの形が全然整わない、枠に収まるように文字を書けないなどの特徴が出たりします。

うちの子の時は、板書が間に合わない時はタブレットで撮影させてもらう、みんなよりマス目が大きいノートを使う、宿題のプリント類はこちらで拡大コピーする、漢字ノートの宿題は私が薄く下書きした物をなぞるだけにする、量を親の判断で半分程度まで減らすといった「合理的配慮」の許可をもらってました。

書字速度については、放課後デイでビジョントレーニングと運筆練習をお願いしたところ、半年~1年くらいでかなり改善しましたよ。漢字は今でも全然覚えられませんが、教科書を読めて、お手本をマネして書けるならとりあえずよしとしてます。

専門医で検査を受けて結果が出れば、宿題の減量や、自主学習を2年生までのふり返り学習中心にするなど、お子さんの負担を減らして楽に学習できるようにするための配慮も受けられると思います。

(続く)

Ipsam corporis molestiae. Aliquid fugit sunt. Qui qui numquam. Et saepe sit. Id cumque doloremque. Doloribus ullam perspiciatis. Accusamus exercitationem omnis. Velit aut nemo. Sed amet et. Rerum aut voluptatem. Assumenda rerum nam. Quia officiis non. Pariatur cupiditate ut. Totam atque et. Magni sed est. Nulla aut molestiae. Omnis atque animi. Totam voluptatem ut. Dolores ipsam sit. Asperiores eum non. Perspiciatis qui suscipit. Rerum ullam dolor. Asperiores veritatis ducimus. Facere asperiores earum. Aut hic exercitationem. Et iusto doloremque. Vel perferendis blanditiis. Vel architecto iure. Aperiam nesciunt quas. Nam nemo sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/206526
退会済みさん
2026/05/10 09:16

聞く力が1番低いので、今までの態度を含めそこからきているのではないでしょうか。
一般的に日本人の平均IQは105と言われています。総合IQ89は確かに平均より低いですが、ギリギリついていけるレベルです。
ですが、聞く力が79なので、耳からの情報よりかは文字が見えるチャット方式のほうがお子さんはコミュニケーション取りやすいのではないでしょうか。
一般的に70ー84は境界知能と言われ、知的障害ではないものの支援がないと生活が難しい状態です。

医師から言葉でのと言ってますが、言葉だけ発しても耳からの処理になるのでお子さんには響かないと思います。すべて聞くことが難しいことからきているのではないかと。授業のメインは先生の話をいかに正確に聞くかですから。

最後に学習障害ですが、気になるようなら医師に質問してください。

Nemo et eaque. Et vitae eum. Est laborum corporis. Nobis iure voluptatem. Quam qui esse. Voluptatibus repudiandae harum. Reiciendis fugit velit. Sed similique quis. Magni id minima. Velit quis natus. Sapiente dolores incidunt. Provident velit reiciendis. Officia quo ea. Voluptates ut voluptate. Odit corporis voluptatibus. Omnis architecto ullam. Nisi sit officiis. Maiores molestiae adipisci. Distinctio consequatur ut. Libero doloremque debitis. Aperiam vel quasi. Et debitis et. Similique voluptas autem. Animi quibusdam quae. Eos id ut. Eligendi dolores sed. Est temporibus est. Repellendus saepe voluptates. Facere odit optio. Dolorum aperiam sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/206526
2026/05/10 12:26

確定診断がおりるかどうかで言うと、微妙なスコアですかね。

私もスコア差が19でASDグレーの判定でした。
学習障害と境界知能って、素人では全く判断つかないんで、医師に聞いてください。

勉強に時間がかかるのは、見る力も関係していると思います。教科書や参考書は紙であろうとタブレットであろうと、基本は文字情報です。まずは目で文字を見て、脳で文章を理解する。仮に大人であっても、全く知らないジャンルの文章は、何を言っているのか分からないですよね。子供は常にその状態かと思います。全ての土台には、母国語の読解力というものがあります。
お子さんが、具体的にどこに困難を感じているか、主さんのためにもお子さんのためにも、そこは解像度上げてほしいところです。具体的な対策を提案しないで叱るのは、得策ではないです。
主さんにも経験ありませんか? 職場などで「ミスが減るように、もっと注意してください」と言われて、「じゃあ具体的にどうすればいいのさ」と思ったことは。

仮に学習障害があると分かっても、種類別に対策が違うので、銀の弾丸はありません。
学習障害は、書字障害、読字障害、計算障害など、複数あります。スマホのアクセシビリティ機能を使わないと日常生活が困難なケースがあります。

Id aut dolor. Optio qui voluptates. Harum neque laudantium. Enim rem quae. Debitis nesciunt sapiente. Quae omnis alias. Est tempore ut. Voluptatem voluptas tenetur. Tempora aperiam et. Optio debitis similique. Similique ipsa qui. Voluptatem similique quia. Voluptatem aspernatur mollitia. Sunt omnis aut. Qui atque quae. Voluptatum non ut. Eos quod rerum. Veritatis libero cumque. Ab sunt veritatis. Impedit qui facilis. Voluptatem aliquam neque. Delectus voluptas minima. Et rerum molestiae. Voluptas aut quod. Neque suscipit ut. Sint omnis aliquam. Ut dolorum esse. Dignissimos qui dolor. Repellendus atque quia. Earum aut architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/206526
sacchanさん
2026/05/10 20:38

(続きです)

>「わかんないー!めんどくせー」とぐずる

お子さん、そもそも気持ちの切り替えにすごく時間がかかるタイプということはありませんか。

そういうタイプの場合、予定の時間前に「あと何分経ったら宿題だよ」とあらかじめ予告してあげると、気持ちを切り替える時間の猶予ができて指示が通りやすくなったりします。

うちの場合は、宿題はまず自分で何時からやるか決めさせて、その予定時刻の15分前と5分前など2段階くらいにわたって「あと●分で宿題だよ」と声をかけてました。高学年になってからは、アレクサで自分で時間管理をするようになりました。

また、宿題は「何行やったら休憩」「何分やったら休憩」のように、次の休憩ポイントまであとどれくらいか先を見通せるようにしてこまめに休憩を入れると、取り組みやすくなるかと思います。

うちの子が3年生頃は、漢字ノート2行書いたら10分休憩とかでした😅
それくらい、苦手な子にとっては大変な作業だということは分かって上げて欲しいかなと。

また、3年生くらいだと、好きなものを学習に取り込むと、テンションが上がってちょっと取り組みやすくなったりします。

うちの場合は、息子が大の鉄道好きだったので、鉄道絡みの問題をモリモリに盛り込んだ自主学習のプリントを私が自作してました。算数の文章問題は全部鉄道絡みの問題にしたり、都道府県と県庁所在地を覚える問題を新幹線の路線図を使って作ったり。。

ネットで、息子が好きなyoutubeのキャラクターや電車やアニメキャラの画像を拾って貼り付けてあげるだけでも、気分が楽になるようでした。

あとは、宿題が終わったらハイタッチするというのが意外と効きました。
海外の子育て相談番組でたまたま見て、そんなもん効くかいなと半信半疑でやってみてましたが、ハイタッチにはその経験を「いいこと」に書き換える力があるように思いました。

うちの子は勉強は苦手ながらも、全面拒否にはならず前向きに取り組めてますので、宜しければお試しあれ。

Ex molestias ipsum. Exercitationem eveniet quia. Est repellat facilis. Nam beatae officiis. Necessitatibus iure est. Debitis nostrum voluptatibus. Repellat asperiores sed. Rerum iure corporis. Possimus aut quam. Incidunt repudiandae et. Nostrum aperiam amet. In ipsa facilis. Doloremque molestiae cumque. Hic ut eveniet. Cum rerum quia. Qui quos qui. Magnam ipsum qui. Ducimus qui unde. Labore quibusdam quam. Perspiciatis temporibus officiis. Qui voluptatem dolor. Rerum dolore iusto. Commodi autem consequuntur. Assumenda ad veritatis. Alias aliquam iusto. Itaque eius unde. Similique aut quas. Et qui commodi. Optio commodi culpa. Recusandae accusamus voluptate.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高一の息子のことです。小学生のときにADHD、ASDと診断されましたが、小中学校は通級で、高校は公立です。ストラテラを服用しながら通っています。幼い頃は、ADHDの特性が強くでていましたが、成長と共に薄れ、ASDの特性が目立ってきました。主に会話のテンポのズレ、説明の組み立てなどなど、主に会話術が、とても下手くそです。受動型のASD気質なので、誰かを傷つけてるようなことを言うとかはなさそうですが、返しが上手くなかったり、言い負かされてしまうので、中学3年の終わり頃には、グループからバカにされるキャラになっていました。高校には、中学からの友達で持ち上がる子がいなかったので、いい友達に巡り会えたらいいなと思っていたのですが、クラスは別だけど、同じ部活の子、仮にAとして、Aが、息子にお前話通じねーから、自閉症じゃんと言われるようになり、その子が周りの子にもご丁寧に、こいつこんな節があるから自閉だぞ!といった感じで吹聴して、数十人から、おい!自閉!と、主に部活中言われるようになったらしいのです。本人から、その事実を聞いたのではなく、どうも最近元気がなかったので、追及したら、嫌々ながら教えてくれました。息子曰く言われるのは嫌だし傷つくけど、何にもしなくていい、別に我慢できるし、何かしてもらって気まずくなって1人になる方が嫌だから!と、言われたのですが、部活の顧問や、先生に周知してもらうだけでもダメか聞いたら、それは全然いいとのことで、GW明けの木曜に電話で学年主任と、顧問に話しました。学年主任は、親身に聞いてくれましたが、顧問にいたっては、部活の時間は忙しいから、そんなことを言う暇もないと思うし、そもそもチームが違うから、接点すらないはず。私も今、その話を聞いたばかりなので、びっくりしている。と、なんだか、こちらが嘘でもついているかのような反応でした。先生曰くAは、授業態度も、部活での行動も、とても良くて、そんなことを言う子なのかと驚いていると。Aは、唯一、地元が同じ子なので、そんな嫌がらせを受けてるのにGW前まで登下校を一緒にしていました。中学生のときも、ヘラヘラしてるから周りが図になるんだよと、言ってきましたが、最後までそれを突き通し、卒業しました。さすがに高校生、本人のやり方があるにせよ、ことを荒げず今のままの方がいい、面倒なことは嫌だと言う息子に半ば強制的にGW明け前の木曜にAに今までのことがあるから明日から登下校は一緒にしないと言いな!と言って、LINEさせました。本当は、こんなこと親が指示してやらせたくなかったし、自分で対処してほしい気持ちでいっぱいでしたが、このままでは、悪化すると思い、まず登下校を断る一歩を踏み出してほしかったのです。側から見たら、過保護で過干渉だと思われるかもしれませんが、されるがままでバカにされ数十人の子たちから、自閉!と、目の前で言われてることを知った以上、動かずにはいられませんでした。翌日、朝練に行くと、Aが一番に来ていて、息子が二番手。Aがなんだ、あのLINE、俺は一緒に行くから!と。息子がいや、無理。お前といても不快な気持ちになるだけだから、今後一切話しかけてくるな、関わるな。と。Aがしね!と返答。終わったそうです。その後は、今のところ、Aもその取り巻きも大人しいそうです。 今、私が気になっているのは、顧問の対応です。多分、モンペだと思われたのかな?と。こちらも、言葉を選び、お願いベースでお話ししました。しかし、接点がないや、そんな暇もないと言われたことから、元からそんなこと言われてないんじゃないの?と、言われてるみたいでとても悲しかったです。これを機に息子に対しても、顧問の気持ちが入った見方をされてしまったら、私が言ってしまったのが原因だと思ってしまったりと、ずっと考えてしまいます。また、コミュニケーション能力が低い息子も心配で、つい毎日、今日は大丈夫だった?と聞いてしまい嫌がられています。 同じ発達障害をお持ちで同じような経験がある方から、子供と学校への関わり方でアドバイスいただきたいです。 長文ですが、宜しくお願い致します。

回答
16件
2026/05/09 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 会話

支援級か普通級か、今後の選択。 自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。 普通級に在籍する小3息子がいます。 ADHD(不注意優勢)の傾向、ASDの傾向ありですが、現時点で診断はついていません。 小2の初めにwisk検査でIQ81、ワーキングメモリ 76、処理速度94で差が18ありました。 過去にも何度か相談させて頂いているのですが、学校の授業についていけていません。 数の概念が分かっていない、漢字等書き写しが苦手、促音が抜ける等から、学習障害を疑っていましたが、そもそもIQが低い事が原因なのかな、と思うようになりました。(特にワーキングメモリ ) 本当に無知でお恥ずかしいのですが、息子のIQは数値だけで見ると知的障害の境界線という事を、つい最近知りました。 息子はコミュニケーションや日常生活に特に問題を感じた事はなく、学習が始まった途端に困りごとがわんさか出てきたので、発達障害と気づいたのは就学後です。 こだわりの強さや癇癪、言葉の幼さなんかも、男の子だしこんなもんかな、と思って過ごしてきました。今思えば、そこもそんなに気にならない程度だったのだと思います。 今は普通級に在籍しているけど、明らかに授業を理解していない状態で、宿題もとてもとても時間がかかりますし、宿題はずっとつきっきりで見ています。 学校では先生の指示が通らないですし、集中力が持たず本人も辛そうです。 息子のようにIQが低く、授業について行けない場合は、やはり今後支援級を選択する方が良いのでしょうか? 学校からは今は特に何も言われていませんが、3年生からは授業のスピードもレベルもぐっと上がるようですし、ついていけないのは明らかです。 今年から通級に通うことになりましたが、1時間を月2回です。 今までは支援級の事を全く考えていなかったので、本当に無知なのですが、もし支援級へ移るとしたらどのようなタイミングが良いのでしょうか? 子供の意見を優先するべきか、学校から言われた時がタイミングなのか、私から早め早めに希望した方が良いのか... 息子はついていくのは大変ですが、ゆっくり教えれば理解することもたくさんあります。 家庭学習次第な部分もあります。 教えても教えても理解しない事も多々ありますが... 先生のサポートや宿題の量の調整をお願いしながら、普通級に在籍し続けることは可能なのか、そのメリットはなんなのか。 現段階だと、息子は友達の事もあり、今のままがいいと言うと思います。 ただ、私が呑気なので、何も知らずにじゃあこのままで〜としてしまっていいのか、不安です。 後々は支援級に移ることも視野に入れるべきなのかな、とぼんやり考えています。 ちなみにカラーテストが80点以上取れるように作られている、ということもついこの間知りました... 息子は毎回50点いくかいかないかで、私も大して気にせず、おー50点も取れた!頑張ったね!なんて思っていましたが、80点切る子は普通級ではムリ、ととあるサイトで見て、そうだったのかと衝撃を受けたところです...本当に自分の無知さと能天気さが情けないです。 幼児期に療育等通った経験もないので、とにかくサポート系の情報が本当に無く、ただただわからないことだらけです。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、何かアドバイス等ありましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

回答
9件
2020/06/17 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 診断

IQ95のアスペルガー男子が、4月から家から1番近い学校の支援級に入学しました。 その支援級なのですが、情緒と知的合わせて12人が1つのクラスで授業をしています。 入る前から先生が情報を出し渋るというか、 何を聞いても詳細な事をあまり教えてくれず、個人情報だからとか、子供によって違うからなんとも言えないとか言われてばかりで、正直不安だらけでしたが、就学相談でも支援級が適との事だったし、実際に子供も少ない人数の方が安心するようで、一か八かって感じでしたが入れました。 越境する気も無かったので、ここに行くしかないんだと腹を括ってました。 でも、入ってみたら毎日しばらく2時間授業まででお迎え。給食も食べずに帰ってきます。 去年の一年生は1学期中はずっと2時間で帰ってたとの事‥そうやって初めに学校にしっかり時間かけて慣らした方が後々の伸びが違うので と説明を受けたので納得して付き添っているのですが、 正直こんなんで大丈夫なのかなって思ってしまいます。子供の様子を見てだんだん学校に居る時間を延ばすと言われましたが、それがいつ頃で、◯◯が出来たらなどの指標も何もありません。 授業も、1年〜6年まで一緒に受けるので、各学年の学習内容もペースもバラバラなのに全員に合った授業をするなんて物理的に無理ですし、それについては各学年の単元のプリント?が配られて各々でやるだけで、本当にここに居て各学年の勉強や、最低限の読み書き、漢字や計算などできるようになるのかと心配過ぎます。 よく、情緒の子は通常級と同じ進度で学ぶ事を目指すという情報を目にするのですが、毎日2時間で帰ってきちゃうのにそんなの無理じゃない? とめちゃくちゃ焦ります。 ちなみに息子は、毎日2時間しか行かないので正直なんの負担もなく(そりゃそうですよね?) 行き渋る事もなく通えています。 有難い事に勉強にも前向きだし、意欲があります。だからこそ、支援級という決断で良かったのかと悲しくなるし、でも通常級に居ても友達と遊んだり話したりは難しいんだと思います。 だからこそ私もずっと何が良い選択だったのかモヤモヤしてしまいます。 そして今回伺いたいのは、 1、支援級の学習内容では物足りない場合はどうしたらいいと思いますか? ↑支援級はそもそも6教科を学ぶ場所じゃなく自立するための活動が多いので、かい摘んだ内容しかやらないと聞いたんですが、私は出来るだけ通常級の子と大差のないようにしてあげたいです。 その場合は学校とは別に塾に通ったりして補助するのでしょうか? 今は毎日2時間なのが不安過ぎてスマイルゼミでカバーしているつもりになっています。 2、かい摘んだ内容と言われましたが、私自身が通常級での学び内容しか知らないので、それをやらないとなると、支援級に通う子達がどの程度の勉強ができるようになるのか検討も付きません。 最低限の読み書き、漢字の読み書き、計算などできるようになるんでしょうか? もちろん、自治体やお子さんによりけりとは思いますが、何かご助言頂ける事がありましたらご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。

回答
8件
2026/05/08 投稿
小学1・2年生 読み書き 先生

こんにちは。今日初めてこちらのサイトを知りました。小1の息子に関してご相談です。 学校でカウンセラーの方から授業中の態度について指摘を受けたのをきっかけに、WISK IVを受けました。結果として「各指標得点間に差が見られるので、特徴に応じた支援が必要である」として、週1回の通級である、情緒、コミュニケーションに関する特別支援教室に2年生から通うことを勧められました。 集団行動が苦手など、くせを持った子だとは感じていたものの、ここまでとは思わず、正直驚きました。しかし通級する方向で同意しました。 そこでご意見いただきたいのですが、 1 ズバリ発達障害なのか、そうであればどういう特性か、医者なり専門家の診断を仰いだほうがよいでしょうか。学校ではウィスクの検査結果のみ頂いていて、結果は以下の通りです。 全検査 89 言語理解 90 知覚推理 93 ワーキングメモリー 76 処理速度 104 …偏差が28というのはどの位深刻に捉えたものでしょうね。 障害と判断がついた方が、今後の教育方針を考えたり、周りの人に説明しやすいと思う反面、対応については既に学校と話しているのだから、診断をつけることにどの位の意味があるのかと迷っています。 2 特別支援通級は週1回、午前中です。4時限分の通常の授業に出られなくなるわけですが、ここをどう補ったものでしょうか。 一年生の今で既にクラスで話をきけないなこともあり落ちこぼれ気味、授業の理解が追いついていないようです…。 ご経験など、アドバイス頂けたらと思います。 以上よろしくお願いします! ゆうこ

回答
3件
2016/01/24 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 コミュニケーション

小学3年生発達障害グレーゾーンの野球教室の継続についてです。長文となり失礼致します。 本人は野球ゲーム(パワフルプ・・)やプロ野球観戦が大好き。全プロ野球チームのペナントレース、全チームのスターティングメンバーをチェックし、お気に入りチーム以外の他リーグの選手情報も含めて押さえています。自ら野球するのも好きで時間さえあれば、我が家の壁を利用して壁打ちしています。本人特性は不安症であり、児童精神科の医師からは、自閉症ではないが、もし診断を付けるなら、「自閉症による不安症」になると言われました。不安症による他のこどもとのコミュニケーションが不得意であり、自分から相手に話しかけるのが苦手です。近所の公園で私達親子で遊んでいる時に、本人の顔見知りの子が公園に入ってくると隠れて家に帰るタイプです。学校は2年生夏休み明けから不登校になり、新3年生になってから週3日だけ遅刻しながら登校し始めた状況です。完全に一人っ子で親族に子供がまったく居ません。医師からは、「同年代のこどもと交流できる環境に置いて他の子との接点を増やした方が良い。」と言われ、本人は野球教室は乗り気ではなかったのですが、野球は好きだしと思い2年生後期から土曜に通わせました。親バカだと思いますが下手ではないと思います。親族以外の大人にも見てもらいましたが辞めるのは勿体ないと言われています。しかし、ここにきて、教室に行きたくない、教室辞めたいと強く反発してくるようになりました。理由を聞いたら、野球教室は楽しくない、一人で壁打ちしたり、公園で親子でキャッチボールする程度が楽しいとのことでした。好きな野球がもっと上手になった方が良くないか聞いたら、「上手くならなくてもよい。」。スポーツ少年団野球チームに入ってみないか誘うも「嫌だ」(実際にスポ小の関係者から上手だから入ってみないか誘われたが本人がやる気ないのでお断りしたら残念がられました)。比較的、他の運動もそこそこできるようなので、他のスポーツ教室に通ってみないか誘うも、「習い事は全て嫌だ。一生やらない。」と豪語しています。他に習い事は、月曜に幼稚園から継続している体操教室、水曜に幼稚園から継続しているエレクトーン教室がありますが、エレクトーン教室は4月に辞めました。 同年代のこどもと一緒に居る環境としてはデイケアに通わせるしかないかと思い、何ヵ所か一緒に見学に行ったことがあり、デイケア通いを本人に提案したことがあるのですが、以前に「嫌だ。」と言われて頓挫したので、再度提案しましたが回答は変わらずでした。野球教室を辞めてしまうと同年代のこどもと一緒にいる環境が減ってしまい、コミュニケーション能力を身に付ける機会がへることと、野球教室に行かない時間がゲーム、YouTubeの時間に変わってしまう可能性が非常に高く心配しています。一方、本人が行きたくないと言う習い事を無理やり頑張らせて行かせるのもお互い苦痛だし、辞めると決まった時に見せる安堵の表情を想像もでき、もう少し成長したら自分から野球教室行きたいと言いだすかなと考え、一度辞めさせるべきかなとも思えてどうしたものか悩んでいます。同様な悩みをお持ちな方がいらっしゃり、解決事例がありましたらご教示頂きたく宜しくお願い致します。

回答
6件
2026/05/11 投稿
児童精神科 診断 コミュニケーション

小学5年女子、2年から登校しぶりがあり、発達検査を受けました。IQ 134 言語理解111、知覚推理132、ワーキングメモリ126、処理速度138です。学校では特に問題なく友達関係も良好なようです。担任の先生からも学校に来れば、周囲に気配りができ、積極的に活動しているとの事です。勉強が嫌いで、算数と漢字が苦手です。好きな教科は図工と家庭科との事。ですが、なんやかんやで学校へ行きたがりません。娘の学校での困り事も今ひとつ掴めずで、先生にも何を配慮していただけば良いのかわかりません。宿題や忘れ物は大目に見て下さいとは伝えてあります。 私はフルタイムの仕事をしてますので、欠席となると、ほぼ1日一人で過ごしています。寝たり、好きなダンスを踊ったりはしているみたいです。テレビは見れますが、YouTube、ゲームはなしとして隠しています。 このままほっておく訳にはいかないよなぁと思っている所です。 児童精神科受診も教育相談センターに相談もしています。 3年の時に言語聴覚士の個別療育も通ってましたが、学校に行けるようになるという目標でした。あとは思春期女子のコミュニケーションでトラブルにならないことと。子どもに何のために行くのか聞かれて、私も理由をうまく説明できなくて子どもも行きたがらず、登校できていた時期にやめてしまいした。 結局、フリースクールもしくは放課後デイ利用くらいしか方法がないような事なのかなと思うようになってきました。しかし、自宅が学校から徒歩5分以内にあり、フリースクールとなると私が仕事を辞めて送迎しないと行けない所にあるのでなかなか踏ん切りがつきません。似たような方はどのような方法を探されましたか?

回答
3件
2026/05/12 投稿
思春期 先生 コミュニケーション

小2の娘について相談です。 長文になりますが、よろしくお願いします。 幼稚園のころ通った病院で発達特性を指摘され支援を受けており本人の情緒面が落ち着いて現在の主治医からは「発達障害というより、不安を感じやすい敏感なタイプ。困りごとに支援は必要だけど、診断まではつけない」と言われました。 現在は情緒支援学級に在籍しており、地域的に国語と算数のみ取り出し授業、それ以外は通常学級で過ごしています。 学校では大きな問題はなく過ごせており、放課後は友達と遊びに行っています。 学校は本人も楽しいと言っていますが、今年になり学校が廃統合されたので環境も人数も変わり、精一杯頑張ってるので疲れも出やすくなっています。 しかし学校以外のコミュニティになると本人の様子が変わります。 習い事や放課後デイなど、慣れていない環境や緊張する場面ではフリーズしたようになったり、逆にソワソワして落ち着かないときは寝そべったり、ウロウロして気持ちを落ち着かせているような行動をとります。 以前は週1で個別療育に通っており、慣れてきた頃に小集団にも挑戦し、徐々に日数を増やすつもりでした。 うまく参加できる時もありましたが、不安定さが強く出たときにSOSを本人は出したのですが療育の先生との相性もうまくいかず疲れて泣いて帰ることが増えました。 気持ちが限界に近かったので、学校や放課後に友達と遊ぶ時間のほうが安心して過ごせているように感じ、また一から施設を探し新しい環境の中に入れることが、この子にとっては負担になると考え現在は通っていません。 私は、娘のことで悩みや困りごとがある時に外部に繋がりたい、本人の居場所が複数あればという気持ちがあっても、本人がその場になかなか馴染めず、「支援を受けたいのに受けられない」ような感覚になることがあり、そこが1番辛いです。私のエゴなのかもしれませんがジレンマを感じています。 放課後デイも頑張って行ってましたが最終的には難しくなることが多く続きません。習い事は本人の好きそうなものを体験に行ってみたりしましたが、上記のようなソワソワが始まり、行きたいとはなりませんでした。 勉強も難しくなってきています。 再度WISCのタイミングも検討中です。 私が宿題や家庭学習をサポートするにも、娘の態度が悪い。お互いイライラして悪循環になります。外部にお願いしたいのですが、これまでの本人の様子から考えると行けそうにないなと思います。 今後、塾や外部の習い事や放課後デイなどに通えるのかとか、小学校以外のコミュニティに属する力が備わってくるのか心配です。 一番は本人が私やりたい!と前向きな気持ちで始められるものが続くのかなと思うのですが‥今は学校の生活を定着させることに重きをおき、放課後デイも入らない選択で大丈夫でしょうか?療育を受けてるのとそうでないのとでは今後の困り感にも関わってくるのでは?とも感じまして。 支援級の中で気持ちの伝え方などの練習はしています。 ・学習のサポートについて ・学校以外のコミュニティとの付き合い方 •放課後デイは行ったほうがいいのか アドバイスをいただけると嬉しいです。

回答
4件
2026/05/12 投稿
家庭学習 病院 WISC

小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください。 落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手など いろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。 先日、Wiscを受けました。 全検査 93、言語理解 80、知覚推理 111、ワークングメモリー 68、処理速度 121 という結果をスクールカウンセラーから聞きました。 今後、結果を持って病院にいく予定です。 思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。 スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたが その中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。 現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。 学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も… 普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。 得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、 この先不安でもやもやしています。 Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか? また、何をしましたか? 親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、 似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

回答
8件
2016/10/29 投稿
就職 スクールカウンセラー 国語

4月から小5になった男の子の父です。 小3あたりからクラスの子たちとのトラブルで学校からしばしば電話がありました。小4になってイジメに合い、学校を月数回休みながらも通学は続けました。担任からは、トラブルの際、周りの見ていた子たちと我が子の言い分が違うことが多く、検査してみてはどうかと言われました。 もともと忘れ物頻発、机の下に落とし物多数、話しかけても気付かず集中型だったので、ADHDかも・・・と感じていたため、発達外来でWISCを受けました。 結果は78の知的ボーダーに該当で、正直予想外でした(ワーキングメモリが一番低かったので、この点は日常生活と連動していますが)。 なぜかというと、学校の勉強は苦労していないし、むしろ進みが遅く感じると本人は言っていたからです。 普段の勉強は、本人が宿題をやって、それを母親と丸付けして間違っているところを復習しかしておらず、その他塾などは行っていないです。通信簿もA評価も2教科くらいはありますし、C評価はありません。 気になるところと言えば、漢字をよく書き間違える、字が汚い、作文が苦手、絵が下手という点です。 本人も、学校の授業は楽しいけど、クラスに友達はほとんどいないし、イジメられるから行きたくない、と言っています。 人間関係は不器用で、ちょっとした会話が下手で意見がすぐ言えない、イジリをうまく受け流せず、動作も緩慢、爪かみや鼻をほじるなど周囲からどう見られているか無頓着なところも多く、イジメの対象になったのだと思います。イジメを受ける前に比べれば、臆病で自信がなくなったように思います。 病院の先生はWISCの結果について、特に対策もないし、トレーニングもない、通常学級でいいとしか言わず、5分で説明終了でした。低IQとイジメとの関連性も、まああるかもね、程度でした。ADHDやASDではないとも言われました。 長々と書いてしまいましたが、次のような疑問があります。アドバイスいただければ幸いです。 ①今のところ勉強は大丈夫だけど、知的ボーダー故にクラスの人間関係で苦労しているのであれば、このまま通常学級でいいのでしょうか。 (周囲との差が乖離するであろう高学年では、不安しかありません) ②知的ボーダーという半端な状態で、発達に関するトレーニングなど受けることは可能なのでしょうか。 (今年に入ってコグトレをやっており、苦手な単元もありますが、概ね問題なくできています)

回答
27件
2020/04/08 投稿
宿題 小学5・6年生 先生

現在、小1、通級に通い、通常級では支援員さんについてもらっています。クラス人数は21名です。 IQ88 言語理解111 処理速度75 の凸凹です。 発達はゆっくりめ。性格は陽気でおしゃべりな男の子。乗り鉄です。 夏休み前な個人面談で支援学級を勧められました。学習の遅れが懸念される様です。 音読や、文章問題が読めず、書字は何とか書ける程度です。支援員さんから読み上げのサポートあれば、勉強に取り組めるが、不在時は手をつけず、座っているだけの状態とのこと。 集中力もなく、姿勢も崩れてダラんとしているそうです。 自宅では簡単な計算問題はできています。 ひらがなは苦手ですが、漢字は好きなようで練習しています。 授業中の立ち歩きや他害などはなく、 集団行動は何とか付いてい行けてる様です。休み時間はお友達と遊んでいるようです。本人は好奇心旺盛で勉強には興味はあるみたいです。毎日、学校にも行ってます。本人は国語は苦手だけど、困り感はない様です。 4ヶ月前までは自分の名前も書けないく、ひらがなも少ししか読めませんでしたが、入学後にはぎこちないながらもひらがなが書けて、一文字ずつでも読めるようになりました。発達がゆっくりなので、私としてはもう少し成長を見守りたいと考えていますが… 自宅学習は必須だと思っているので、家庭教師をつける予定です。 こんな場合はどうしたら良いでしょうか? 皆さまのご意見をいただけましたら、幸いです。

回答
2件
2025/07/16 投稿
小学1・2年生 学習 国語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると69人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す