こんにちは。今日初めてこちらのサイトを知りました。小1の息子に関してご相談です。
学校でカウンセラーの方から授業中の態度について指摘を受けたのをきっかけに、WISK IVを受けました。結果として「各指標得点間に差が見られるので、特徴に応じた支援が必要である」として、週1回の通級である、情緒、コミュニケーションに関する特別支援教室に2年生から通うことを勧められました。
集団行動が苦手など、くせを持った子だとは感じていたものの、ここまでとは思わず、正直驚きました。しかし通級する方向で同意しました。
そこでご意見いただきたいのですが、
1 ズバリ発達障害なのか、そうであればどういう特性か、医者なり専門家の診断を仰いだほうがよいでしょうか。学校ではウィスクの検査結果のみ頂いていて、結果は以下の通りです。
全検査 89
言語理解 90
知覚推理 93
ワーキングメモリー 76
処理速度 104
…偏差が28というのはどの位深刻に捉えたものでしょうね。
障害と判断がついた方が、今後の教育方針を考えたり、周りの人に説明しやすいと思う反面、対応については既に学校と話しているのだから、診断をつけることにどの位の意味があるのかと迷っています。
2 特別支援通級は週1回、午前中です。4時限分の通常の授業に出られなくなるわけですが、ここをどう補ったものでしょうか。
一年生の今で既にクラスで話をきけないなこともあり落ちこぼれ気味、授業の理解が追いついていないようです…。
ご経験など、アドバイス頂けたらと思います。
以上よろしくお願いします!
ゆうこ
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この質問への回答3件
小4長男が1年のころから通級学級に通っています。
ウチの子のWISC結果に似てるかも。ウチの子も言語理解は比較的よく、ワーキングメモリがドドーン!と低い。
ワーキングメモリが低いということは、先生の話を聞いて覚えたり、板書を見てノートに写したりするのがニガテらしいです。なので、学校では相当つらいのでは…と言われたことがあります。お子さんもこの1年、必死でついていこうとして、クタクタになってるかもしれませんね…本当によくがんばってると思います!いっぱいほめてあげてください♪
障がいの診断を受けた方がいいか、というご質問について 個人的な意見ですが…
診断名を出すことよりも、今お子さんが困っていることを助けてあげるために、医療機関か相談機関につながったほうがいいと思います。(どのような機関につながるかは、口コミなどを参考にしてください。市の教育相談などは当たり外れがあるので…)
集団がニガテだったり、勉強がついていけなくなっているなら、お子さん本人も苦しい思いをしているのではないでしょうか。そして、それを見守る親ごさんも、不安を抱え込んで苦しくないですか?
医療機関で必要であれば、感情の波をやわらげたり集中力を高めたりするための服薬もあります。(よく医師の説明を受けてください)
相談機関であれば、生活や学習について、具体的にどのようなフォローをしてあげれば少しでもラクになるのかを一緒に考えてくれるところもあります。通級に通うなら、そこの先生に相談するのもよいと思います。
通級については、少なくともウチの子は通っていて本当によかったです!通級で少人数補習を受けた方がわかりやすいようですし、自信もついてきたようです。まずは通ってみて、授業に遅れるのではという心配も、先生に相談してみるといいと思います。
ウチの子はいろいろ診断名ついてますが、ちなみにみんな「疑い」です(笑)お医者さんによっても診断が変わります。
お子さんや周りにもし説明するとしたら、診断名を出すよりは、具体的に「ここはとても得意だけど、これこれこーいうことがニガテで困っている」という話し方はいかがでしょう?
今はお母さんもいろいろ考えてアタマが飽和状態かと思います。不安もあるでしょう。このサイトや親の会などで、ためこまずに不安や質問をしてくださいね。応援します!
先ほどの回答に補足です~ 何回もごめんなさい!
お子さんの今の状況について、お父さんやその他の家族、担任の先生など周りのかたはどう受け止めていらっしゃいますか?
集団になじめなかったり、勉強についていけなかったりするのを、お母さんのしつけや お子さんの努力不足と思われて辛い経験はありませんか?
もしそのような誤解が周りにあるなら、診断名をつけてもらうのも一つの手段かと思います。しつけのせいでも努力不足でもなく、むしろこのような特性があるのにがんばってるんだ、ということを理解してほしいですよね。
その際にも、診断名だけを強調して「この子は障がいがあるんだからしかたない」というとらえ方でなく、「こういう特性があるから、ここはこういうフォローが必要だけど、こういうところはとても伸びると思うよ」という具体的な話ができるようになるといいかな、と思います。
もし的外れなことを書いてたらごめんなさいっ
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みくたくママさん
親身なご回答ありがとうございます!
この週末は関連情報をウェブをみたり、本で調べたりしていました。
ワーキングメモリが低いということは、先生の話を聞いて覚えたり、板書を見てノートに写したりするのがニガテらしいです。
→担任の先生から話を聞くと、ズバリ当てはまるようです。
それとウチの子は漢字を写すとか単純な作業は大丈夫だけど本の中で似たものを探そうなど推理する作業、隣の子との共同作業はダメだそうです。
通級については、少なくともウチの子は通っていて本当によかったです!
→ウチもそう思えるとよいなあ…。今度の4月から学校内に新設されるんです。
ウチの子はいろいろ診断名ついてますが、ちなみにみんな「疑い」です(笑)
→疑いって…。そう言われてもなんだかなあって感じですね。悩ましい。
お子さんの今の状況について、お父さんやその他の家族、担任の先生など周りのかたはどう受け止めていらっしゃいますか?
→担任の先生、スクールカウンセラー、副校長先生3人と面談しましたが、Wiskの結果があるからか理由は分かりませんがみな通級を勧めていらっしゃいました。想定外の話にまだこちらがためらっていたところ、一番強く推したのは担任の先生でした。今はクラスで皆んなから好かれているけど、ルールが守れない状態のままだと仲間に入れてもらえなくなる、というニュアンスでした。それと授業中の個別ケアに手がかかり、苦労されているようです。
診断を、と思ったきっかけは夫です。学校との面談には2人で出て同じ話を聞いたわけですが私と感想がまるで違うもので。全検査が89,いちおうは平均の範囲内だから安心したというのです。
私がウェブで読んだ程度の情報ながら、発達障害はIQの高さ低さではなく、バラつきが問題だと言っても反応薄く。関心が低いのでイラついています。
そのような状況でもあり、似たご経験のあるみくたくママさんのコメント、本当にありがたいです!
ゆうこ
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