2026/04/02 17:23 投稿
回答 2

現在4歳の知的障害を伴う自閉症の娘について、病院で口の中の診察ができず困っています。
娘は理解力はある程度あるのですが会話はほぼできず、模倣も難しい状態です。
病院の診察での口の中の診察の時に必ず嫌がり頑張って小さく「あー」と発声する所まではいっても口の中が全く見えず、、、
家で練習をしても中々真似をしてくれず大きく口を開ける事ができません。
先日も病院の先生にも「そろそろ練習しないとね」と言われてしまいました。。私自身も口の中の診察が重要なのは分かっているのでどうにかできる様にさせてあげたいと思っているるのですが、、
どなたか同じ様な経験をされて問題解決をした方やアドバイスがあれば教えていただきたいです(>_<)

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/205563
2026/04/03 12:20

「練習しないとね」と言ったお医者さんに、練習の仕方を聞くのが一番じゃないかと思います。
お子さんの特性に合わせた方法をご存知か聞いてみてはいかがでしょうか。


そもそも口を大きく開けることができないのか、
口の中を覗かれたり舌を押さえられたりが嫌なのかでも
練習することややり方が変わってくるかと思います。

笑ったりあくびをしたりで大きく口を開けたりはしますか?

https://h-navi.jp/qa/questions/205563
2026/04/03 15:44

ありがとうございます。
そうですね。その先生がいる小児科は2歳頃から利用しているのですが、毎回同じ先生では無かったり患者さんを沢山抱えているので娘の障害の事を把握されているかも微妙だったのでその時は何も返す事ができなかったのと、発達に関しては別の専門の病院に通っており、正直私自身一般の小児科はそういった内容の相談は管轄外なのかなと思ってしまっていた節がありましたが、今度機会があれば聞いてみたいと思います。

笑ったりあくびは自然にできるのですが、自発的に大きな口を開けるという動作の方法をまだ理解できていない様です。

Ipsam et dignissimos. Reiciendis qui minus. Velit ullam alias. Perspiciatis assumenda modi. Eos maiores temporibus. Enim voluptates dolorem. Vel et voluptatem. Quae aut pariatur. Magnam qui quae. Sint amet quis. Non exercitationem quia. Enim est consequatur. Nostrum quasi quibusdam. Sit modi soluta. Et eos minus. Ipsum hic laudantium. Eligendi ipsam sit. Enim error officiis. Sint vitae sed. Iure deserunt illo. Ab quis tempora. Et sequi beatae. Maxime dolorem pariatur. Nihil sit enim. Ullam voluptas eum. Unde provident est. Unde nemo cupiditate. Quis necessitatibus vero. Harum nulla consequatur. Repellat tempore quia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

息子の暴言に疲れ果てて優しくする気が起きません。6歳(新一年予定)男の子。ASD・ADHDでエビリファイ服用中です。 どんなに優しく接しても、やりたい事を叶えても1つ望み通りにいかないだけで「家族って最悪、もういらない。人生で一番最低な日」など燗にさわるような発言ばかりします。ちなみに望みというのは禁止と約束したジュースを買ってもらえない、ガチャガチャの追加一回をやらせてもらえないなど約束したこと以上を望んだ場合です。 ペアトレ研修を修了しており、発言をしてない時に大袈裟に褒める、スルーし反応しない、発言をしたら約束していた事もやらせない等の色々な方法を試しましたが一向に改善しません。 私のスルースキルが未熟すぎるのもよく分かっております。命に関わることや人に危害を加える等の事以外はスルーするのは十分頭では分かっていますが、人を傷つける発言はどうしても許せません。 言われるたびにイライラしたり、悲しくなったり息子への愛情が減っていくのを実感しています。 このような場合療育的にどのような関わりをしたら良いのでしょうか?小学校入学を間近にして、いずれお友達を傷つけてしまうのではないかと不安で仕方ありませんし、一緒にいるのが辛いです。助けてください。

回答
9件
2026/03/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 小学校

4月から新しい保育園に入園しました3歳半の男児です。 初日に懇談会があり、15名程度集まる中、私含め5-6名が子供を連れて参加していました。 参加してみるとびっくり、1時間の会でしたが他の子はとても静かに座っていい子にしているのです。 一方で、私の息子は、最初っからずっとおしゃべり。お腹すいた!外で遊びたい!ぐずるほどではないですがずっと喋っていて、配られたプリントを取って、投げたり、私の肩に登って肩車をしようとしたり、私の膝の上にたって頬を触ってきたり、私の髪の毛をくしゃくしゃにしたり、メガネをとって投げようとしたり…。 もちろんその間ずっとねぇママー!とかおやつ食べたい!とかずっと喋っていて…。 話を聞きたかったのにほとんど聞くことができませんでした。 なんなら他の方の話を邪魔してしまった。 他の子がみんないい子にしてたのがショックで…。恥ずかしくて申し訳なくて挨拶だけして早急に帰宅しました。 周りの子と比較して思ったのですが、これは多動の症状でしょうか? 言葉の遅れなどは特になく、むしろ達者な方かとも思いますが、日常生活でもとにかく落ち着きがありません。 体力がありすぎる?感じがします。 家では、テレビを見てる時以外はずっとママママと言った感じで、ずっと肩車して!抱っこして!かけっこしよ!だと言った感じです。朝も毎朝首にまとわりつかれながらメイク。料理の時もずっと足にしがみついてきて危ないです。危ないから降りてね、と伝えてますが全く聞かず、もう諦めてホットクックで料理しています。 ほとんど1人遊びはしません。 迷路やねんど、レゴもしますが、横でつきっきりで見てやって10分か15分が限界という感じです。 また110センチ18キロあるので、かなり力も強く、力づくで制御、というのも難しいです。 3歳になったころは、だいぶ落ち着いていて、一緒にカフェなども楽しめたのですが3歳2ヶ月ごろから特にひどくなっています。 今じゃカフェなんか楽しめないと思います。 一度落ち着いた時期があったので、脳の成長の仮定でいずれ落ち着くのかな、と思っていましたが、もう4ヶ月くらい、かなり落ち着きがなく。 愛情不足?しつけ不足?とにかくどうしたらいいか途方に暮れています。 3歳半くらいで育児が楽になるイメージを持っていたのでかなり育児がしんどいです。 3歳半男児とはこんなもん、で済ませていいものでしょうか? やはり発達相談に行くべきですか?

回答
3件
2026/04/02 投稿
0~3歳 発達相談 遊び

3歳の男の子です。この春、小規模園→普通の規模の保育園へ転園し、慣らし保育中です。 園では全く普通らしいですが、精神的に不安定なのか、家で以下の様子が見られます。 してほしく無い試し行動が続きます。 ・下の子(一歳)の寝かしつけを起こす ・雨のベランダにおもちゃを放り投げる ・下の子のおもちゃを取り上げたり押したり踏みつけようとする ・ばあばのスマホを取り上げて床に叩きつける ・頼まれた絵や工作を作ってもぐちゃぐちゃにされる また、以下で癇癪がすごいです。大泣きしてこちらの話を聞く余裕を持ってもらえません。 ・手洗いや玄関に入る時、お風呂など、自分が一番で無い場合 ・好きな服ではないとき ・いつもと物事の順序が違うとき など。 1〜2歳で通った小規模園から指摘を受けて発達障害の検査を昨年夏頃に受けましたが、話はできるし問題ない、下の子が生まれて単なる赤ちゃんかえりかな?と、療育も落ちました。(外ではいたって普通の子に見えます) かかりつけの小児科にも相談しましたが、違和感を感じる子どもではないよと… 今の保育園にも早速話してみましたが 「お母さんと過ごす時間が増えたら安定するかな」くらいにしか言われませんでした。 確かに下の子が生まれてから構う時間が減ってしまったかもしれなくて、いつも反省しています。 が、一緒に過ごす時間を作り出して、今日も慣らし保育の後、目一杯 ご飯を一緒に食べ、一緒に手を繋いで昼寝して、折り紙をして、お絵描きをして、お砂遊びをして、かくれんぼで走り回って、フルーチェづくりをして… しましたが、永遠に 「ママともっと遊びたい〜」がずーっと満たされることなく止まらず、また癇癪が起き、本当に困っています。 最近では私が動悸がするようになってしまって、 先ほどなんか大泣きされるなか、1〜2分ですが、下の子と洗面所に閉じこもって深呼吸してしまいました…反省しています 父親は全く家事育児に協力してくれず、 祖母(私の母)に日中来てもらえる時は主に下の子のお世話をお願いして、私は上の子に構うようにしています。 が、やはり下の子も一歳になったばかりで、眠い時やお腹が減った時は私の抱っこばかりになってしまいます。 前の園には「母(私)との愛着が形成されていないのでは。」とまで言われて悩んで意識してきました。が、祖母に手伝ってもらうことなども愛着形成にはよくないのかな?など、毎日考えながら、でも忙しすぎて来てもらわないと成り立たないし…という状況です。涙。 また、祖母は 「こんな大変な子は見たことない、自閉症だわ!病院に行け」など毎日言っています… その他私が気になること ・友達に「一緒に遊ぼう」が言えず、一緒に遊びたいときはその子のおもちゃをわざとぐちゃぐちゃにしてみる ・小さなこだわりが強い(お菓子の封の開け方など) 今の園では全く普通で、友達とも積極的に関わろうとするそうです。習い事もいくつかしていますが特に指摘はありません。 長文ですみません。どこかに相談に言った方が良いのでしょうか。

回答
6件
2026/04/02 投稿
習い事 癇癪 保育園

知的障害と自閉症を併せ持つ、4歳4か月の息子がいます。 2歳7か月時点での発達指数(DQ)は48で、現在は療育センターに週3回、幼稚園と個別療育にそれぞれ週2回通っています。発語もなく、身辺自立はまだおむつ、スプーンフォークも使用しますが、手づかみで食べてしまうことも多いです。指差しやジェスチャーで意思表示はできます。走り回ること、数字や文字、絵本は好きです。 就学については、現時点では支援学校の可能性が8割、支援学級が2割程度と見込んでいます。 今回の相談は、放課後等デイサービスの選択についてです。 これまでに、支援学校の児童が多い施設と、支援学級(軽度の知的障害のある児童)が多い施設の両方を見学しました。 支援学校の児童が多い施設では、一人ひとりが個別に過ごしている様子が多く見られました。 一方、支援学級の児童が多い施設では、友達同士で遊ぶ姿や、見学時に息子に関わってくれる様子が見られました。 ただ、いずれの施設も児童発達支援に比べて利用時間が長いため、療育というよりは預かりの要素が強い印象を受けています。 仮に支援学校に進学した場合、学校で一定の療育が行われることを考えると、放課後等デイサービスではリラックスして過ごすことを重視してもよいのではないかとも思います。 一方で、放課後等デイサービスにおいて、支援学校の児童よりもできることが多い子どもたちの中で過ごすことが、良い刺激になるのではないかという考えもあります。 もちろん、2年後に支援学級に進めるほど成長してくれたら嬉しいのですが、現時点では支援学校への進学が現実的ではないかと考えています。 そのため、放課後等デイサービスの選択について、ご意見をいただけますと幸いです。

回答
2件
2026/03/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 指差し 児童発達支援

新一年生、支援級に入級したものです。 学校の対応に少しモヤモヤしてしまい、他の学校での対応を聞きたく質問しました。 就学相談を経由し、入級となったので規定の日までに入級届も提出済みでした。新入生説明会(1月)の際には、学校はうちの子が支援級なのも承知しているものだと思うのですが、説明会の時も通常級の持ち物の案内しかありませんでした。3月下旬に事前面談の時も支援級の個別の持ち物の案内はありませんでした。 入学式の後、支援級のクラスに行った際に、もう一人の新入生が防災頭巾を取り付けていてびっくりして、こっちにも必要なんですか?と聞きました。支援級の担任の先生は入学式の日は欠席だったので、他の支援級の先生が「最近は災害が多いですからね~、持って移動するのも大変ですからー」みたいに言われました。昨日の今日ですぐに準備するのは難しいなぁと思い、連絡帳に持ち物は早めに教えて頂きたいと書きましたが、それに対しての反応はありませんでした。送迎時に他の支援級のお母さんに話を聞いた所、お道具箱も一式必要だと思いますよーと言われました。それも私は初耳でした。 ①支援級の子どもは、交流級と支援級の2セット用意するのは暗黙ルールなんですか?正式に連絡されてないのに用意する気になれませんが、教室間の移動が大変になるのもかわいそうだし、他の子が持ってるのに自分はないことに気づいたら不安になってしまうと思います。 ②担任の先生の対応にモヤモヤする私は心が狭いですか? 一人っ子、ママ友付き合いがほぼないので、学校からの情報が頼りの綱なのに、初日からモヤモヤイライラしています。

回答
6件
2026/04/09 投稿
先生 連絡帳 就学相談

はじめまして。5歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。 息子は小さいころから病院の診察が大嫌いで、毎回大暴れして困っています。 子供に合う病院はないかと、いろんな小児科にも行ってみました。 今は、二か所の小児科を転々としています。 療育の先生に聞いても「何をするのかがわからないから怖がってるんじゃないか。きちんと説明すれば、怖くなくなるんじゃないか。」と言われましたが、息子の場合はそうではないみたいです。 前もってきちんと説明していても、嫌なものは嫌みたいです。 特に口の中の診察がダメで、3~4人で押さえつけて、閉じてる口をこじ開けてやっと診察ができるという感じです。 でも、今日はとうとう先生に向かって唾を吐いてしまいました。 これには普段は温厚な先生も「こんなことしたらダメじゃないか。」と怒鳴ったので、私もびっくりしてしまいました。 先生はそれからはいつもどおり優しく接してはくれましたが、最後にまた息子に対して唾のことは注意してました。 私も謝って、いつもどおりお礼を言って帰りました。 でも、先生に怒られたことや息子のしたことがショックで、帰りながら涙が出てきてしまいました。 私なりにも、息子の好きなグーグルマップをスマホで見せながら診察を受けさそうとしたけどこれもダメだったし、どうすればまともに診察ができるのかという不安とかがでてきて、このままだとどこの病院にも行けなくなるんじゃないかとさえ思えてきました。 今日行った小児科にはちょっと行きづらくなったので、次は女医さん(年配の女医さん)がいる小児科に行ってみようかと思ってます。 同じような経験をされたかたで、診察ができるようになったという経験があれば教えていただきたいです。 ずっと前から悩んでて、病院に行かないわけにもいかないので本当に困ってます。

回答
10件
2017/02/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 4~6歳

保育園での昼寝について。 4月より年中の息子について相談です。 年少から集団生活の刺激で疲れやすく、 衝動性で行動が大きくなり、個別の配慮が必要な子供であると親として感じたため加配をつけていただいてます。 年少の途中から昼寝がなくなる園で、 みんなでの昼寝がなくなってから、昼寝がないと衝動性が爆発する息子の対応に加配の先生と私とでどうしていけば息子が楽になるか悩んでいます。 息子はとにかく寝不足、眠たいがあると園でも生活が乱れるらしく、元気であっても園生活の刺激に疲れてしまい、お昼前には電池切れをおこしているそうです。 先生としては昼寝を少しでもしたらスッキリするからと毎日抱っこしてくれてるそうで、本人はみんなが遊んでる中でなぜ自分は寝ないといけないのか?? 眠くない!無理に寝かそうとしないで! となるそうです。 本当は寝ないといけないくらい疲れているけど、本人はまだ寝たらスッキリするとかがわからず、1人寝さそうとされることに怒るようです。 少しでも寝るとお迎えの時ニコニコですが、昼寝してないとお迎えの時に荒れていて帰りの車で寝てしまい、それも困っています。 また、園生活でかなり抱っこしてもらっているようで、それももう年中になるのにいいのかな??もうそんなに抱っこしてもらっている子はいないと思うので、悩んでしまいます。 息子が抱っこしてー!というので先生方は優しいのでしてくださいます。 教室の中で場所を作ってくださり、ゴロゴロする空間であっても嫌がり、別室で寝てみよう!というのも嫌がっているようで、 先生もどうしてあげたら本人が休めるかな?と悩んでくださってます。 畳でゆっくりゴロゴロしても疲れは とれないのか荒れてます…。 何かアドバイスある方お願いします🙇‍♂️

回答
1件
2026/04/03 投稿
加配 衝動性 発達障害かも(未診断)

4歳の高機能?自閉症スペクトラムの息子がいます。年少です。 知的には大丈夫なようで、多動もなく、穏やかなため、 幼稚園には適応していますが、環境変化や対人や切り替えの苦手など 不器用な面は目につき、夏から療育を始めました。 言葉の遅れなどから三歳児検診で指摘を受けてのことです。 今回、医師の診察に夫が初めて同行したのですが、最悪でした。 4歳で何かが分かるわけない、個性的ではあるけれど、 天才型であり、将来は会社員などにはならない、海外に行かせる、等々、 自分の意見を述べ、30分のところ、1時間以上話し続けました。 わがままだと言うなら、甘やかしすぎているせいだから 厳しくするというのを、先生がたしなめていました。 最後は、私の方が息子の理解がないというような終わりでした。 終わった後は何もなかったようにしています。一言もありません。 私は、他の子のなかで、発達が遅れたり、苦手があったりする、 息子をずっと見てきました。 そのせいで、子育てのなかで、責められたり、孤立したり、 嫌な思いもしてきました。 息子の特性は、比較的わかりづらいです。 困っているときに、困っていると表現することが苦手な子です。 でも外で頑張った日は興奮で寝るのが朝方になります。 全て付き合うのは私です。 私は、私の感じたように子育てしようと思うし、 悪いことはないはずなので療育も通うつもりですが、 なんだかがっかりで、悲しい気持ちになっています。

回答
13件
2016/08/08 投稿
先生 幼稚園 療育

子どもの発達障害について義母には幼稚園の時から療育に行ってた。小学生になり支援学級在籍。病院にも行ってるのを教えてます。 義母は根掘り聞いてくる。干渉もあり的外れなアドバイスをされるから子どもの事を教えるのをやめたら子どもの事でその後どなってるの?で家に来ました。 学校に行けてるのか聞かれいろいろ根掘り聞いてくる。子どもは今は落ち着いてるのかも聞いてきました。 落ち着いてるわけない。子どもは発達障害なのを分かってるのに精神的な病気、心の病気だねを言う。 病院にも行ってるのを知ってるのに病院は?学校から病院を教えてもらえないの?を言ってくる。 病院に行けば改善をするを思ってそうです。 何の病気か聞いてきました。前に教えてるになぜまた聞いてくるんでしょうか。また教えてもそれ何なの?どんな症状か聞いてくる。 義母は孫が発達障害だと分かるとそういうテレビを見るようになった。見てるを言ってきました。その割には知識がない。 また一から義母に話をするのはめんどくさい。教えてもまた聞いてくるのが分かります。 旦那にはちゃんと話をできてるのか旦那はどう言ってるのか聞いてきます。義母が旦那に直接聞いてよ。 母親が子どものために先々いろいろ考えてると疲れるよ、悪い事ばかり考えたらしんどくなるよを言われました。 子どもの事を先々考えるのは親なら当然ですよね。 子どもにどうしたいのか聞いてみたらを言ってきました。子どもに聞いてから考えなさいを言いたいんだと思います。 私はいろいろ頑張ってる、してるのに義母のアドバイスなんかいらないし子どもの発達については口を出されたくないし踏み来んでほしくないです。 教えないでいると踏み来んで聞いてくる。的外れなアドバイスはいらないです。 義母からいろいろ聞かれたり言われたりはダメ出しをされてる、否定をされてるようで嫌な気持ちになります。 義母に言うしかないですよね。子どもの事は親が考えるから子どものデリケートな発達については話をしないでほしいを言ったら分かってくれますか? 何て言ったら分かってくれますか?

回答
4件
2026/04/05 投稿
療育 病院 ASD(自閉スペクトラム症)

長文でのご相談になります。宜しければご意見聞かせていただきたいです。 4月から年中の4歳なのですが、年少時担任から指示が通りにくいという指摘があり私も思うところがあったので、幼稚園で発達検査(K式)を受けられるとのことで受けました。 結果は運動が他の項目より15程低く、また数値には出ていないがテスト中の様子からコミュニケーションにクセがあるという指摘もありました。 臨床心理士には、すぐに診断をという結果ではないが運動メインの療育へ通わせるのはおすすめと言われました。 しかし今夏に主人の海外への転勤に帯同する予定で、今から療育を探して通わせても少しの期間しか通えず、また本人は不安が強く慣れるのに時間がかかる性格なため短期間だけ療育に通うのは難しそうだと伝えたところ、自宅で運動療法のようなことをしながら様子見して、新しい困りごとが出てきたら帯同するかも含めて考え直してもいいのではいうことでした。 移住は2〜3年の予定で、戻ってくる時は小学校に転入という形になると思いますが、発達のことを考えて日本でしっかり療育に通わせた方がいいのかも、また、それとは別に下に0歳がおり全体的に発達が遅めで、もちろん年齢的にまだなんともですが気になっているのもあり、これらの理由で帯同はやめて日本に残った方がいいのか悩んでいます。 主人は成長はしてるし大丈夫じゃない?それより英語の耳は小さいうちにしかできないから現地に住めるなら住んだほうがいいと思うと言っています。 移住先で療育的な施設を探して通えばとは思いますが、移住者だと補助が受けられず利用額が高額になるため通えても月1回程度の利用のみになると思います。 帯同するか日本に残るか、色々な意見を聞きたいと思い書かせていただきました。 長く読みにくい文章で申し訳ありません。読んでくださってありがとうございます。

回答
2件
2026/04/03 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 療育

年中になった4歳男の子のことで相談です。 幼い頃から自己主張が強く、新しいことがあまり好きではなく、不機嫌な時間も多く気難しい性格です。1人っ子で、とても甘えん坊で家にいる時も親にべったりで、1人遊びはできません。 2歳クラスから幼稚園に通い、今年で3年目です。 しかし、いまだに幼稚園に慣れずお友達とほとんど遊んでいません。 分離不安が強いのか、いまだに登園渋りも多く、参観も親にくっついて離れられず、園では先生(特定ではなく手の空いてる先生)にべったりだそうです。 園の活動や先生の指示等については問題なく行えているそうですが、自由遊びの時間等になると上記のようになるそうです。 休日等に友達と遊びに行く時は、親も一緒に入ったりすれば多少は遊べます。また、慣れてくれば数分に1回親のところに戻ってくる形で遊ぶことはできます。(お友達と1対1の場合) 大人は大好きで自分から話しかけたりするのですが、子供が苦手で人の多い公園などは長時間遊びません。 園からは昨年の夏頃に友達と遊べないと言われましたが、今年に入ってからは友達の輪にたまに入っていくようになったとのことでした。ただ、4月になり学年が上がりまた最初の頃のように戻ってしまいました。 まだ成長段階かなと思い、特に何もしてこなかったのですが、年中になっても状況が変わらないので、どうしようかなと悩んでいます。 同じような状況だった方等いらっしゃいましたら、何か教えていただきたいです。

回答
5件
2026/04/10 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す