2019/06/24 14:29 投稿
回答 8

療育の施設が合わないので、変えたという方いらっしゃいますか?
どんなことで判断しましたか?
参考にさせてください。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/134408
春なすさん
2019/06/24 23:06

うちの子は、早7年通っていて、最長中学卒業まで通う子もいます。が、やはり見学に来ただけでやめたり、数ヶ月でやめたり。就学するとやめたり、様々です。

うちの通う施設は基本厳しめなので、子供が泣いたり騒いだりすることが、特に幼い子供はあります。それに親が耐えられなくてやめていく人、安くはない月謝や休み返上で通わなくてはないので、どこまで親が忍耐力があるか、が問われるかと思います。(-_-;)しかし、その分しっかり療育するので、通う度に言葉がどんどん増えたり、表情が変わって笑顔が増えたり、目に見えて変わりました。

どんなお悩みなのか、具体的に相談された方がアドバイスできるかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/134408
おまささん
2019/06/25 19:29

こんばんは

他の方へのお返事拝見しました。

もう一つの療育は昨年から通っているから座れるのですよね?
今年からの施設はまだ慣れていないというより、指導者とお子さんの信頼関係を作っている最中なんでは?
お母さんがそういう不信感丸出しの態度だからお子さんと指導者も上手くいかないのですよ。
指導者の話はよく聞いてとか行く前にお話してますか?今日はこんなこと頑張ってみようか?と話し合ってから療育へいくのがいいのでは?
ただ通ってもなにも得るものはないと思いますけど。

前回もいいましたが、お子さんが楽しく通うならこのままでいいのでは?療育は直ぐに結果がでるものではないと思いますよ、お子さんが例えどこか違う療育へ行ってもお子さんが変わるわけではないので、現状はかわらないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134408
2019/06/25 12:00

病院と、民間でも、変えるタイミングって、違うと、思うし、
お子さんが、嫌がるようであれば、変えるが、基本かな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134408
2019/06/25 19:15

返信ありがとうございます。
今ABAの個別指導を2ヶ所の施設に通っているのですが、一方は昨年から通っており、他動気味の息子も割りと机に座って、課題をやるのですが、今年から始めたところは全く座らないです。もう夏休みになるのに、、、
無理に座らせるのは良くない、場所に慣れてもらうと言われましたが、指導する方が息子をコントロールできてないかんじもします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134408
春なすさん
2019/06/25 22:46

続投失礼します。ABAの個別に2ヵ所と言うのは、普通に考えてもやり方が違うので、お子さんが混乱するかと思いますが。なぜ2ヵ所通う必要があるのでしょうか。

通って親もやり方を覚えて、家でも毎日実践することで、子供が成長して行く、出来なかったことが出来るようになることが療育かと思うのですが。

2ヵ所でも、一つは、作業療法とか言葉、集団など違うなら、まだ分かりますが。
ABAはとりあえず一つにしぼったほうが良い気ががします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134408
2019/06/26 07:59

返信ありがとうございます。
AとBは同じABAのやり方を採用しています。
ただBは課題に対しオリジナルのやり方をしていると言っていました。
去年から通っている事業所(A)は内容や教え方、自宅でもやりやすいようにフィードバックしてくれ満足してました。ただ市外で車で40分くらい。今年から通い始めた事業所(B)は家から割りと近いです。近い方がよいのでよかったら後にBに絞るつもりで始めました。

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2023/11/17 投稿
宿題 トラブル 英語

何度かこちらで療育について質問させてもらっています。よろしくお願いします 療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、 課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。 (何かをさせようとすると逃げてしまいます) 娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び) ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、 先生が設定した決められたカリキュラムに沿って みんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか) 音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたり いつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。 娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。 あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています) ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。 環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。 決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとっては より辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。 (日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、 チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています) 親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。 この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん 課題を時間に沿って進めていかれますし、 隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、 一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。 うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを 一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。 先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。 私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」 と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを 娘は気になり教室まで入ってきました。 それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。 最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。 療育先で笑ったのは初めてです。 その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいます なんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。 先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

回答
7件
2024/01/12 投稿
トイレトレーニング ASD(自閉スペクトラム症) トイレ

療育施設どちらにしようか悩んでいます。 どちらに行くにしても幼稚園は一日お休みして週一で通う予定です。 2歳に言葉が全然出なかったのをきっかけに現在母子同伴の50分の個別に週一で通っています。 今息子は3歳で幼稚園の年少に通っています。 ひとりっ子というのもあり、友達との関わり方や社会性を身につけて欲しいと思い個別の他に小集団での療育を探しているところです。 園での困りごとを聞いたところ、食事中の立ち歩き、一斉活動の際に気になるものがあるとそちらに注意がされてしまうと指摘していただきそこらへんも小集団でより細かくみてもらいたいと考えています。 A事業所 10時から12時の2時間、お弁当を食べて帰宅。 家から徒歩10分 バランス型で主に身辺自立をできるように支援。 B事業所 8時30分から14時、お弁当を食べて帰宅。 送迎範囲外で自転車で20分送り迎え 運動型でたくさん体を動かして体幹を鍛える。 どっちも息子にとって必要な要素でとても悩んでいます。 私はB事業所が親に対してもペアレントトレーニングをしてもらえたり、連絡帳で毎日活動報告をしてもらえたり、見学時も子供のことをよく見てくれていると感じていてB事業所推しです。 子供の方は、見学時にお友達にいい子いい子してもらったのと座って静かな雰囲気だったのでA事業所がいいと行っています。 ただA事業所は活動報告はアプリで定型分で送信され自分で確認しないとその日の様子があまりわからない。 B事業所は見学時マラソンやマット運動をしていて圧倒されて怖かったのか泣いてしまっていました。 B事業所の職員さんも見学時泣いてしまったのをみていて、場所見知りだったり引っ込み思案な部分を慣らしてあげればもっと活発になると言われたことも気になっています。 子供の行きたいところと親の行かせたいところ、療育の時間の違いなどみなさんならどちらの療育先にしますか? まとまらない文ですみません。

回答
3件
2025/07/24 投稿
食事 社会性 連絡帳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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