2016/09/25 02:07 投稿
回答 7
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【療育機関の選び方について】
初めまして。長文になりますが宜しくお願い致します。

6歳年長、4歳年少の娘がいます。次女の発達が全体的にゆっくりで、7月に市の児童相談を経て、現在療育機関で診察を受けている段階です(診断はまだ付いていません)
平日は保育園に通っており、当初先生から困り感はあまりないと言われていましたが、私が詳しく(しつこく?)気掛かりな点を伝えると注意してくださり、そういえば・・・、と園生活で目についた事を教えてくれるようになりました。
以下が娘の気掛かりな点です。
・耳からの情報の理解が弱い、一斉指示が通らないことがある
・運動、特に協調運動が苦手
・お友達との係わりが消極的

私が住んでいる県には療育機関があまりなく、現状2択です。また、予約~診察までにかなり時間が掛かります。
なので、両方の療育機関に同時に予約を入れました。実際に見て、娘に合っていそうな方に決めたかったのです。
けれど、その話を市の発達相談の職員さんにした所、あまりいい顔をされませんでした。
「施設によって先生の方針、判断が違うかもしれないから混乱する」「病院だって同じ病気で2か所の診察は受けないでしょう」
と言われました。いずれはどちらか合った方に決めるつもり、とにかく予約が取りにくいから、と説明しましたが、それでも渋ったようでした。
こういう、2か所同時に予約を入れるというのはタブーなのでしょうか?
皆様はどんな風に療育施設を決めたでしょうか?

ちなみに2施設の特徴はこんな感じです。

障害のある方向けの施設。規模が大きく、設備も充実している。通っているのは比較的重度のお子さんが多い。
小児科の先生はテンポが速く、こちらが疑問に思う事はしっかり訊かないとタイミングを逃しそうでした。遺伝子検査を勧められ、次回検査する予定です。
理学の先生はとても詳しく診察してくれて、家庭でできる工夫を教えてくれたり有難かったです。娘もストレスを感じなかったようです。
ことばの先生の診察は来月になってしまします。
市の職員さんが「比較的重度のお子さんが多いので、娘ちゃんは経過観察が多くなってしまうんじゃないか?」と言われたのが気掛かりです。


総合病院の小児科で行っている療育。
小児科の先生は診察がざっくりで、「うん、まぁ、こんなもんかな~」という雰囲気が引っ掛かりました。
療育の先生の診察はまだです。
ここは比較的軽度のお子さんが多く、娘と近い様子らしいです。また、先生が療育ノートを作ってくれるそうで、それがあると保育園の先生も対応の参考になって助かっていると聞きました(Aはありません)
また、土曜日も療育を行っていて、平日フルタイム勤務の私にはそこも魅力です。

もう少し双方を比べてから決めたいのですが、いけないんでしょうか。
皆様の施設選びの決定打を知りたいです。宜しくお願い致します。


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質問者からのお礼
2017/10/06 22:52
回答を下さった皆様、ありがとうございました!
最初は平行して通っていましたが、今はB施設のみで頑張っています。
この投稿をした頃に比べると娘は確実に成長しています(当社比です。他社比較すると凹みます)
成長したからこその次の問題も出てきたり、日々大変ですが、これからも適度に頑張っていこうと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/37196
退会済みさん
2016/09/25 08:18

双方を比べてから決めて良いと思います。
私もそうすると思います。
市の発達相談の職員さんは気にしなくていいのではないでしょうか。
私も、通院を決めた時に療育センターで年に一度診察があるのに行く必要があるのか問われたことがありました。
ウチは、療育センターが月に1回しかないので、リーフジュニアに週2回通っています。
娘さんが混乱しないのであれば両方通うのも選択肢に入れていいのではないでしょうか。
Aは経過観察になってしまった場合、あまり頻繁に通うこともなければ専門家からのアドバイスをもらう場と割り切り、Bで毎週土曜日に通って療育してもらう方法もあると思います。
参考までに。


https://h-navi.jp/qa/questions/37196
退会済みさん
2016/09/25 08:57

りかさん はじめまして。
「2か所同時に予約を入れるというのはタブーなのでしょうか?」
という質問として、予約を入れる時は、病院でも2ヵ所同時に入れたりしています。ただ、その事は内緒でしています。先に通えたところが良くなかったら止めて、次に予約したところにと思って保険として予約する感じです。療育施設が少ない県では、待っている方が多いので、あまり良い顔をされないと思います。市の発達相談の職員さんは2ヵ所同時に予約する事を勧める事は出来ない立場です。他の人もそういった事はしていると思います。ただ、内緒でですよね。
それから、両方を同時には通う事は私の県では出来ない仕組みになっています。

「皆様はどんな風に療育施設を決めたでしょうか?」という事ですが、通える所に電話して、通えそうなら通い、無理そうなら止めると言う感じかと思います。また、先方から断られる事もあります。それは色々かと思います。

また、公的な機関が難しいなら、民間を探す事も必要かと思います。いろいろな処に通ってみてからでないと合うか合わないかは解らない気がします。ディで一緒の保護者で小さい頃からいろいろな療育に通われていた方がいますが、病院を有名な先生がいる所に移ったら、全部無駄です。とばっさり言われたそうです。いろいろと悩み、子供に合った所を探すのはとても大変な事かと思います。
公的な機関の療育はこちらの県では、月1回程度の所が多いです。長期的に通う事になると思います。
子供の事を親が勉強する。理解する。一番の理解者になる事が何より大切と思います。その為に通うと考えた方が良い気がします。それが可能な処、保護者が無理なく通えて、理解しアドバイスして貰える所がお勧めです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37196
退会済みさん
2016/09/25 09:49

はじめまして(^^)。
困り感が園に分かってもらえて良かったですね!大変だったことと思います。

さて、2院の同時予約ですが、ずっと前に耳にしたことがあるのですが(本当かどうかわからないといえばわからないのですがすみません)、健康保険適用の関係上でも1つのことに対しては1つの受診と聴いたような。そんな理由かもしれませんね。

私ならば。まずAにします。専門性の高さ、万が一この先更に困ることが出来ても対応可能であること。現時点で、Bでは話の出ていないような検査の必要を知らせてくれていること。
その結果を受け、Aでの継続を必要に感じないのであればBに切り替えます。

後は、通いやすさもそうですが、第一印象もありますよね。

私も、実は2つの病院で迷いました。どちらも専門性は同レベル、通うのにも同じくらい。それで、自分の中での印象で決めました。今はとても満足しています。

確かに、AもBも継続した場合、診察内容や方針が違っていたりすると更に迷われることもあったり、療育を始められた場合、お子さんの混乱や一本化でないことによる影響はあるのかないのかわかりませんけれど、定着はしにくくないのかな、とも思ってしまうのです。
何より、もう一つの病院にもかかることで、病院はともかく、りかさんご自身が信頼関係を結びにくくならないかな。。
と、ちょっと思いました。

心底迷われてのこととお察しします。
納得の方向に進みますように(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/37196
りかさん
2016/09/25 23:25

皆様、回答ありがとうございました。皆様のご意見を参考に、自分が納得できる選択をしたいと思います。

pugさん
回答ありがとうございます。
成程、専門家からのアドバイスをもらう場、という考え方も有りですね。娘に早く療育を受けさせたい、現状を知って関わり方を工夫したいという気持ちから逸ってしまっているのが正直な所なので、こういう風に自分の気持ちを切り替えるのも大切ですね。
こちら、残念なことに両施設ともペースは月1のようです。pugさんのように、それ以外の民間の場ももっと探してみようと思います。

Ainiさん
回答ありがとうございます。
そうですね、待っている方の事まで考えが至りませんでした。市の職員さんも「ダメではないけれど、おススメはできない」と仰っていました。そういう事情もあるのでしょうね。療育の先生方には伏せています。
どちらもペースは月1なので、民間も探しており、見学に行ったりもしましたが少し違うかなぁ、という印象でした。自分で足を運ぶのは大事ですね。動いたり苦労したりする分、後悔や迷いが少なくなる気がします。

めえめえさん
回答ありがとうございます。
満足できる病院に巡り会えたそうで、本当に良かったです!
そうなんです、療育内容が合っているかどうかも勿論大切ですが、医師との信頼関係はとても大切ですよね。双方を比べることにばかり一生懸命にならないよう気を付けます。(並行して受診していることに若干罪悪感があるのです)




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https://h-navi.jp/qa/questions/37196
退会済みさん
2016/12/29 08:05

普通の病気でも医療機関にかかる時、セカンドオピニオンという方法があります。発達に関わる領域はまだまだ確率されていないと思うので私は現状を知るために複数の医療機関にかかるのはいいと思います。

私も同時ではないですが子供の困り感のために発達関連の著書もお持ちの先生にWISCの結果を持ってかかりましたが、初診の30分程で通常発達の範囲と見立てられてしまいました。
別の医療機関を探し受診したところ、ADHDと診断頂き療育プログラムを提案頂き、療育を行っています。
その他、作業療法士の先生や著名な先生を訪ね歩いて、困り感をなくす手立てを聞いたりしています。
どこも混んでいて、高頻度で見て頂くことはほぼ無理なので、自宅で親がどこまでどんなふうにフォロー出来るかを教えてもらいました。
(プロに任せたいと思っていましたが、それはとんでもない勘違いでした)

りかさんは、今スタートラインに立っていると思います。
2医療機関で聞いたこと、療育でやって頂くことを参考にしながら家庭での取り組みに活かせたらいいと思いますよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/37196
かお(^O^)さん
2017/10/06 20:13

市の職員はいい顔しません。なぜなら、順番待ちだからです。でも、私なら内緒で両方かかります。
今うちの子は中3ですが、中学進学のときに支援級に行かないなら検査は受けさせない!という先生と、支援級、普通級居心地のいいほうで大丈夫、という先生に別れたからです。

もし支援級に限定していたら、いまのところ、療育手帳をとれないので、支援学校にも普通高校にも行けず、中卒になるところでした。

それくらい支援機関は大事です。

質問者様のお子さんはまだ小さいのでのびしろはあると思います。お子さんにあった支援機関だといいですね。

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2024/09/21 投稿
運動 発達相談 こだわり

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
療育 絵本 運動

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
おもちゃ 発達相談 療育

現在、通っている療育施設の先生についての質問です。 その方は作業療法士の資格をお持ちとの事。しかし、うちの子は運動機能は年齢相当で特に問題はありません。 自閉症スペクトラムとADHDの診断がおりているので、どちらかというと言葉や社会性などの情緒面に対する支援が必要だと思っています。 私の中で作業療法士とは主に運動機能に対する支援者というイメージが強いのですが、そういった情緒面に関する支援の知識もあるのでしょうか? うちの子は言葉が遅く、まだ語尾しか言えない事もあるのですが、先日先生が言葉を何度も言い直しさせて一語一語教えている様子をみて少し不安になりました。 本人の中ではちゃんと言っているつもりなのに、何度も言わせようとするのはどうかと思います。 また発達障害の子達は強制されるのが嫌いな子も多いと思うのですが、偏食の息子に食事を食べるようしつこく声をかけたりする場面も見られ、それが嫌でイスから立ち上がってしまう事もあり困っています。 おそらく偏食も感覚過敏などからくるものだと思うので無理強いは苦痛になると思いますし。 話を聞いていてもバランスや体幹など体に関しての事ばかりで発達障害の特性に対する関わり方へのアドバイスなどは聞いた事がありません。 新卒の先生なので作業療法士だからという以前に経験が浅いからというだけなのかもしれませんが、はたして子どもの為になっているのか心配になってしまいます。 ちなみに運動面の支援に関しては遊び方も工夫されておりよくして下さっているなと感じています。 なのでダメな先生というわけではありません。

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2018/08/21 投稿
社会性 遊び 運動

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
幼稚園 片付け 運動

初めて療育に参加してきました。 5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。 環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好きです) 見学のときも療育室に入れなくて玄関口で見学させてもらいました。 3名の少人数療育で、小学校就学に向けたソーシャルスキルを身に付けていく感じのところです。 (チャイムが鳴ったり、時間割があって机とかも学校の雰囲気に近づけている療育室です) 娘はガチガチに固まって、教室に入ることはできなくて遠目から友達が何をしているのかを観察することからのスタートでした。 何かをやらせようとすると、余計に嫌がるので支援員さんも見守るスタンスでした。 1時間半の療育でしたが、1時間で限界で初日ということもあり今日は来ただけで花丸という感じで早退させてもらいました。 分かってはいたものの、娘の姿をみて 本当に慣れない場所は適応に時間かかるんだなと思い、このまま療育へ通って慣れていってくれるのかな?と不安ばかり先走ります。 他の子供は椅子に座ってカリキュラムも参加できてて(他の子はできるように見えてしまいますね(^_^;) うちのこも、できるようになっていくのかしらと不安でたまりません。 個別療育はどうか?と今日の支援員さんに訪ねると、個別は大人が合わせるので、うちのこみたいな集団生活が苦手な子が個別療育を受けてて集団生活に入るとギャップがあって 混乱してしまうので、やはり小集団療育がよいとのことでした。 娘は慣れない場所や慣れてない人と話したりコミュニケーションを取ることが難しくなるので個別と併用するのはどうか?とも聞きましたが、 あっちもこっちも行くことが本人の負担にならないかな?ということも心配されました。 (確かに…と思いました) うちのこのように、集団が苦手、環境適応に時間がものすごく必要なこどもさんは、療育いきはじめはやはりしんどかったですか?? その後慣れて療育楽しめてますか? そして、個別と小集団療育の併用は今はやめておいたほうがいいでしょうか?

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2023/12/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 コミュニケーション

療育の頻度について 2歳児クラス(2歳10ヶ月)の息子の療育について悩んでいます。平日は基本9時〜17時で保育園に通っており、マンツーマンで加配の先生がついてくださっていて、丁寧に見てもらっており感謝しております。 現在の療育について、 (1)運動療育45分(土曜週1・親見学・移動の往復車で約1時間) (2)言語聴覚士の方がやっている個別療育50分(火曜午前週1・親同伴・移動の往復車で約1時間) (3)オンラインでのABA(月曜週1(時間については日によりけり)・母がオンライン指導をもとに自宅でセラピー・基本は子どもが好きに遊んでいるところに親がセラピーを仕掛ける・PRT) をやっています。私が現在下の子の育休中で、時間に融通が効くこともあり、このような形です。 自閉症児親の会で先輩のお母さん方からお話しをお聞きする中で、療育の中で子どもが何を理解し、何を理解していないのかを親も見て知るべきと教えて頂いたこともあり、再来年4月に復職までは週1ペースで保育園を1日休ませ、(2)の母子同伴の療育を利用したいと考えています。(復帰後は通えても月2くらいかな?と思っています。) ただ、復職後も見据えて、 (4)個別療育(自宅または保育園へお迎え・10時〜11時で、個別課題取り組みと、3人で工作・リトミックなど・終了後は自宅または保育園へ送り・車で10分程度)を考えています。家から比較的近くにある施設なので、将来的にこちらの放課後デイなども利用を検討しているのですが、ほぼ児発から利用してきた子で枠が埋まるそうなので、その辺りも踏まえて(4)と繋がることができればと考えています。 先日、まる一日保育園を休ませて見学へ行ったところ、対応してくださった方からは、(2)との並行通所は可で、実際に(4)に通っている方で(2)と並行通所されている方もおられる。2歳から療育開始で早すぎることはないし、早めにお子さんの様子を見て何が好きで、苦手は何かを知りたい。週1での空きはないので、金曜日にスポット利用(月2〜3回)なら可と言われています。 それを受けて、見学翌日、保育園へ(4)の児発への送り迎えについて(保育園登園→児発からお迎え→療育→終了後、児発から保育園へ送り→給食)、対応可能かを確認してみたところ、実績はあるし多分可能では(園内確認待ち)と思うが、やんわりとですが、少し療育を頑張らせすぎでは...と言われました。過去にも保育園で(4)を使っておられたお子さんがいらっしゃったそうですが、年中・年長から始める子が多く、2歳で療育は園では聞いたことがないそうです。 また、見学の日には、帰ってから家でお昼寝せず、夜もなかなか寝つきが良くありませんでした。そのためか、保育園で翌日もあくびが多かったそうです。 先生によると、日頃の園生活の中で、パニックなどは起こすことがないそうですが、いつも保育園から公園へお散歩に行った日にはお昼寝の寝つきが悪いそうで、何か私たちにはわからないうちに負荷がかかっているのでは、また、療育を増やすことで新たな負荷となるのではと心配されています。もっともなご指摘だと思います。 そのため、(4)を利用する場合は、 ①保育園へ送迎してもらい、様子を見て対応を考える ②保育園への送迎はやめ、自宅への送迎としてもらい、その日は保育園を休ませる ③(2)を月2、(4)を月2程度にする(その他は変更なし) ④(2)を辞めて(4)のみにする ⑤(4)の利用は辞めて、まだ小さい2歳〜年少のうちは園生活を優先させる などが考えられると思うのですが、皆様ならどうされますか? 子どもの意思表示があまり出ていないので迷うところなのですが、現在、保育園・療育も含めどこも行き渋りはありません。(気の乗らない活動の時はやる気なさそうにしていますが)

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2024/11/18 投稿
お昼寝 パニック 0~3歳
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