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この質問への回答
全国的にも1歳半健診で引っかかった子が2歳まで様子見は普通で、2歳過ぎても遅れが明白な場合は親子教室か市営の母子通園(児発)かという感じかと思います。療育2歳半スタートでも早期療育の範囲かと思います。
確かに療育は早い方が良いですが早ければ早いほど伸びるという単純なものではなく、いかに親が知識を持ち家庭でも療育で学んだやり方をフィードバック出来るかだと思います。
親子教室ならば間近で先生のお子さんに対する接し方、褒め方、注意の仕方など見れるので、母子分離の預けるタイプの療育よりよっぽど勉強になるかと思いますよ。
きちんと手順を踏み、保健師さんなど相談相手を確保した方が最終的にはお子さんの為になると思います。
確かに療育は早い方が良いですが早ければ早いほど伸びるという単純なものではなく、いかに親が知識を持ち家庭でも療育で学んだやり方をフィードバック出来るかだと思います。
親子教室ならば間近で先生のお子さんに対する接し方、褒め方、注意の仕方など見れるので、母子分離の預けるタイプの療育よりよっぽど勉強になるかと思いますよ。
きちんと手順を踏み、保健師さんなど相談相手を確保した方が最終的にはお子さんの為になると思います。
療育は、やらせればやらせただけ伸ばせるというものではないと考えます。
また、専門家の助言なしに闇雲に療育を受けても、十全には機能しないとも思います。
お子さんの何処に働きかけたいのかにもよりますが、
まずは親子教室に似たところで週一回意識的に過ごすので十分だと思います。
そこで学んだことを家庭でも取り入れて、
一週間後に報告したり、疑問に思ったことを相談したりしてきると、
あっという間に発達検診の日か来るんじゃないでしょうか。
かかりつけ医の意見書で受給者証を発行できたとして、直ぐに利用できるかは空き状況次第です。
受給者証が取れても実際に療育を開始するのは数カ月後ということもあり得るんじゃないかと思います。
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私は、発達検査を先に受けてから療育を利用する方がいいと思います。
というのも、発達検査の結果はお子さんの取り扱い説明書みたいなものだからです。
かかりつけの小児科医は発達障害の専門医ではないので、受給者証をとるための最低限の意見書は書けても、お子さんにどんな特性があってどんなケアが必要なのかを具体的に記述することはできません。
その状態で療育を初めてもダメではないですけど、療育施設でお子さんの特性を0から手探りをする必要が出てきてしまうので、現時点のお子さん個人の特性に合わせた療育プログラムを組むのが難しくなります。
つまり、すごく遠回りする時間が必要になるんです。
それに専門医で検査してみたら、予想していたのと違う特性が隠れてたことなんてはザラにあります。
そういう特性を見逃したまま療育を続けると、見た目では分かりにくい特性を見逃してしまい、後になって後悔することになりかねません。
実はうちがそうでした。
私が住んでる自治体は医師の診断がなくても療育を受けられるので、未受診のままで療育を利用してたんです。
療育を受けられているし、様子から推測するにたぶんADHD、もしかしたらASD傾向も入ってるかなという感じだったので、私が困り感への対処方法を勉強して対処すれば、診断は服薬治療が必要になった時でいいかなと当時は思ってたんです。
ところが小2の終わり頃に検査を受けたら、ADHDだけじゃなく、SLD(書字と計算の限局性学習障害)がついたんです。もっと小さい時に医師の診断を受けるべきだったと、すごーーく後悔しましたよ。
思ってるよりも視覚情報の処理が苦手で、本当はもっとビジョントレーニングの比重を増やした療育をすべきだったんだなと。
こんなケースもあるので、ぜひぜひ専門医の検査を受けてから療育に進んで欲しいなと個人的には思います。
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こんにちは、
今、受診されている病院では、PTによるリハビリのみ受けられているのでしょうか?
そちらでOTリハビリやSTリハビリを受けれないか聞いてみられたらどうでしょうか?
また、心理士さんがいらっしゃる病院であれば、発達検査も希望すれば受けられるかもしれません。
2歳代だと、小集団療育の効果は個別支援やリハビリと比べ、少ないかな?って思います。
利用したい児童発達支援施設は見学には行かれていますか?
今後もしばらくは移動が装具+歩行器である見通しならば、小集団療育ではなかなか受け入れが難しいかな、、と、思います。
うちの住む地域では、民間の児童発達支援施設でOTさんSTさんの個別支援を受けられる所は激戦らしく、かなりの順番待ちがあるみたいです。そして、受給者証の申請には利用する事業所が決まっていないと申請できませんでした。
親子教室が保健所の中で実施されているものであれば、救急センターが近くにあったりして、ある程度医療的に配慮されながら受けられる可能性があるかもしれませんが、親子教室自体に利用期限があったりするかもしれません。(いわゆる療育に繋げていくためだけのシステムだったりすると、、)
また、うちの自治体も似たようなシステムがありましたが、心理士さんに相談してもきちんと記録を残してもらえていなかったりしました。でも、受給者証を取得したいと、強く発達検査を希望した場合は別でしたし、保健師さんに療育先の紹介や見学調整をしてもらえたりもしたので、助かった記憶があります。
私なら両方同時進行にして、早いタイミングで申請できる方に途中から一本化するかな、、
療育先がある程度決まっていて、親子教室もあまり必要ない場合は、病院で意見書等をお願いしたほうが良いと思います。
また、病院でのリハビリを増やしたい新しく受けたい、、などもあるなら、発達検査も今の病院で受けると思います。
以上、参考になりましたら、幸いです。
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おはようございます。
返信拝見しました。
小集団参加についての記載がキツイ書き方になっていたら、すみませんでした。安全面を留意した場合、受け入れが可能な事業所と難しい事業所などがあると思いましたので、、。年齢的にも多動な子が多い所がたぶん多いと思うので、受け入れ可能な所を探す必要があると思います。親子教室のようなものも、どのような感じで利用可能どうかは早めに確認されたらと思います。
私自身が不勉強で、乳児期の固定装具は知っていますが、今現在は、どういった装具をつけられているのか?が、ちょっとわからなくて、整形外科医のおっしゃっていることから、お子さんがどういった治療状況でどういった発達状態であるのかは、あまり推察できませんでしたが、、
股関節の固定装具が軽いものに変更したり、少し可動できる感じに変わっていっているのでしょうか?固定ポジションが開排位からだいぶ閉じた位置に変わってきているのでしょうか?
立位保持を試されているのは受診の間だけですか?日常ではまだ制限された状態なのでしょうか?
日常で装具をつけたまま座ったり、お尻でずり這いしたりは可能なんでしょうか?
もう少し治療の見通しがそれなりにわかり、今できること、今は制限されていることがハッキリしていると、それに合わせて児童発達支援施設を探せますし、座位が安定してできるなら、部分参加したり見学したりもありかな?と思います。
でも、特に利用事業所などが決まっていないのであれば、、市の発達健診を受けられるといろいろ教えてもらえるかもしれません。
以上です。返信は無くて大丈夫です。参考になりましたら幸いです。
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つづやんさんご回答ありがとうございます。
実は今受診している病院ではリハビリなどは必要ないと言われており、やっていないんです。
気になり担当の小児整形外科医に確認したところ、「装具が外れたら自然に歩けるはず、そのためリハビリなどはしない、今は装具があるので必要な訳でもない」とのことで、装具が外れてそれでも歩けない、なにか異常がある時などはその時に相談するようでした。
また精神面の発達についても同じタイミングで少し相談したところ、精神面は整形ではわからないから小児科に相談ですねというような形でした。(お願いしたらそこから紹介はあるかもしれません大きな病院なので、ただ多分紹介されるのは一年半待ちの発達検査の療育センターになります、、療育センターがそこの病院の管轄?敷地内にあるので、、)
行きたい児童発達支援施設はまだ考えられておらず、、そもそもどのような療育がいいのかも無知のため(記載いただいたように個別がいいのか?集団がいいのか?STさんがいるところがいいか?などです。)療育の受給者証を発行するとなったら調べようと思っているような状況です。。
「移動が装具+歩行器である見通しならば、小集団療育ではなかなか受け入れが難しいかな、、と、」
そうなんです、おっしゃる通りで、移動が装具なので今後いつ歩けるようになるかわからない状況で、、やっぱり集団となると歩けてなかったら集団は難しくなりますよね、、
かといってたぶん今の装具の状態だとPTさんや OTさんは不要と整形の医師は判断しているようです。。
ただ私としては体の発達の状況も確認してもらいたい(どこら辺が遅れているか、装具によって遅れているのかなども不安なので)、できる範囲でリハビリはできないだろうかとも考えているところです、、
今後の事を総合して考えると、個別療育の事も考えPTさんや OTさんSTさんから受けれるような個別支援がどのような状態か調べておく必要がありそうです。
ありがとうございました。大変参考になりました。
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【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
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・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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