2016/03/27 18:43 投稿
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自閉症疑いの2歳の息子。早く診断や療育をするべきかしないべきか?

2歳の息子は、赤ちゃんの頃から目が合いづらいなど、自閉症っぽいかも‥‥とずっと思ってきました。先日保健センターで児童精神科の先生とお話しする機会があり、自閉症っぽい傾向はあるとも言われました。私としては早くきちんと診断してもらい、早く療育など開始した方がいいのかなと思っていたのですが、保健センターの方に「診断を急ぐ必要はないのかなと思う」などと言われて今後の進め方をどうしたらよいのか分からなくなりました。

早くから診断を受けたり、療育に通うために受給者証をもらうことでマイナスになることはあるのでしょうか?
早くから診断してもらえてよかった、もっと遅く診断してもらうべきだった等の経験談があれば教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2016/03/30 01:16
皆様ありがとうございました!
皆様の意見のおかげで自分の中で方向性を決めることが出来ました。
また質問することもあるかと思いますがその時はよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/26110
2016/03/27 20:35

うちの9歳の子も乳児の頃からおかしいな?と思いつつ、青空さんと同じように「診断を急ぐ必要はない」と様子見を進められ続けて療育の機会を逃したまま入学してしまいました。

今、心から後悔しています。
もっと早く、乳幼児の頃から感覚統合を意識してやっていれば
もしかしたら今頃もっと楽になっていたかもしれないのにと。

療育は早ければ早いほどいいです。
感覚統合は本来7歳くらいまでの間に行われ、学童期以降はそこまでに統合され培われた感覚と能力を土台にして次の能力を伸ばしていくのです。療育が遅れ感覚統合が遅れれば、後々あらゆるところで苦手なものが増えていきます。土台となる基礎がしっかりしてないのに次の能力が伸びるはずがないんです。

逆に、診断は成長後取り下げられることもあります。
うまいこと発達の手助けをしてやって、上手な対応をしていってやれば、本人が日常生活の中で支障をきたさずに、苦しい思いをせずに暮らすことができるようになることもあります。そうなった時、その子はもう障害ではなく個性の範疇に入ってるんです。でも、乳幼児期に何らかの発達障害特性を持っている子どもは適切な療育や支援を受ける機会がないまま定型の子と同じ扱いだけで育てば、その機会を失ってしまいます。

乳幼児期って、適切な療育や関わりをしてあげたらしてあげただけ、ぐんぐん育っていく黄金期ですよ。
周囲に何と言われようと療育を受けるために診断が必要ならためらわないことを強くお勧めします。
ちなみに、下の子も上の子と同じような難しい乳児でしたが、こちらは私に知識があったために早くから療育を強く求め続け(なかなかもらえませんでしたが)、家庭でも感覚統合として取り組めることを取り入れた生活を心がけてきた結果、上の子よりはるかに早く問題が減りつつあります。早期療育のおかげだと信じてます。

https://h-navi.jp/qa/questions/26110
退会済みさん
2016/03/27 19:38

マイナスになる事はないと思います。特性があるなら早めに療育は必要かと思います。
ただ、市内に受け入れがいっぱいなのかも知れません。療育側の都合かも知れませんし、その辺はわかりません。保護者の方の強い希望があったり、診断されている方が多く、待機状態かもしれません。
息子は、よくわかりにくい感じでした。知的な問題はなく、保健センターでも何も言われた事がなかったのですが、私は発達障害と思っていました。でも、問題がなかったので、そのままになってしまい、幼稚園年長で登園拒否、不安障害になりはじめて診断となりました。問題がなかったので、療育もできなかったかも知れませんが、それでも、SSTなど受けていて、幼稚園で対応をして貰っていたらこの様になっていなかったと思います。なので、保護者の知識や、幼稚園での支援があれば違っていたと思います。
市の方では、その様に言われたなら、もう一度お願いする事も必要ですし、今後、リーフさんの様な所にお願いしてみても良いと思います。待っていても市などは少しの療育になる可能性もあるので、積極的に行動する事が良い気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26110
退会済みさん
2016/03/27 20:00

受給者証はしせつやサービスを利用するものに対して発行されるものであり、療育手帳についても、障害者の証明書というわけではありません。
サービスを利用しなくなれば、契約期間満了になる前に返還もできます。
障害者として固定化したり、その情報がもれることはありませんから、そういう心配はいらないと思います。
今のうち受けられるものならサービス受けることがよいと思いますよ。
診断前でも、手続きで療育は受けられると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26110
2016/03/27 20:04

マイナス要素はないと思います。

うちは1歳半ころから何か違うと思って役所に相談していましたか、やはり役所の対応は同じような感じでした。
でも、受給者証がなければ公的な療育を受けることができないので、何度も何度も通い、受給者証を発行してもらいました。

早期療育はオススメです。
発達障害児に限らず、療育はマイナスにならないと思いますし、何よりも1番身近な青空さんが何か思うところがあるようでしたら、どんどん動き出した方がいいと思います。

うちはリーフでお世話になっているのですが、リーフに入るのもキャンセル待ちでなかなかすぐに入ることが難しい状況です。他の療育機関も利用したことがありますが、やはりどこもすぐに入れるという感じではありませんでした。診断をしてもらうにしてもすぐに予約がとれません。 うちの場合、診断や受給者証の発行に関してマイナス要素はなかったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26110
退会済みさん
2016/03/27 20:51

療育園の保育士です。療育というと特別の事のようですが、その子に合わせたより丁寧な保育と認識してもらうと分かりやすいかな。
早期療育が受けられるなら、絶対受けた方がいいです。定型発達の子でも予算があるのなら療育的関わりがしたいと、常々思っています。療育受けてマイナスになる事はありません。

さて、診断を急ぐ必要がないと言われたとの事ですが、2歳という年齢では、確定診断が難しいからそう言われたのだと思います。気になる部分があっても急に伸びる子もいます。診断名をつけてもらったとして精神発達遅滞疑い とか 自閉症スペクトラム になるでしょうね。ADHDは正式には7歳以上からつく診断名だし。LDは学習始まらないとだし。ただ、しんだんめいにかかわらず、医師に相談して助言を受けていける環境はあった方がいいです。
療育を受けるための受給者証は診断名なくても大丈夫です。医師や心理士などに療育が必要だという書類を書いてもらう必要はあります。

あとは、定員ですね。療育園はいつも定員いっぱいで、入れたという事はどこかで誰かが引いた線で、より重いと認定されて入園資格を手に入れた事になるのですから。実際には軽度でも運良く入れている方。入園した子より、たいへんそうでも、入れなかった方。入ることを保護者が拒否される方。いろいろいます。
私の接してきた保護者の方も、療育園を勧められた時は、この世の終わりと感じたり、怒れたりといろいろな思いがあったようですが、結果は、ここに入れて良かった。子どもを可愛いと思えるようになった。などと、言っていただけています。

子どもに関しては、今の居場所どうこうより、少し先を見据えた選択を!より小さいうちから丁寧にみて、社会で必要なスキルをしっかり身につけてから集団という社会に送り出すのが良いです。ゆっくり発達する子どもさんを集団で頑張らせた結果、集団から外れてしまう(いわゆる2次障害というやつです。)ことの方が大変です。

低年齢のうちから、ゆっくり、じっくり、丁寧にです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/26110
退会済みさん
2016/03/27 21:58

うちの娘は2歳になる頃に、何も答えなくなり様子が変わりました。
まさか予防接種が原因だとは思いませんでした。
17才になった時にホメオパシーの治療でワクチンの毒出しをして身体がとても反応しました。
娘の前にペットの肝炎をホメオパシーで治療しました。
命に関わる状態でしたが、ワクチンの毒出しで好転反応のあとに快復しました。
それで知ったのが、人間もペットもワクチンで病気になるという事でした。
内海聡医師のクリニック(Tokyo DD Clinic)にはメタトロン(ロシアが国策で開発した医療機器)があって心身の状態が細かくわかるそうです。
その人に必要な栄養素、合う食べ物やレメディも何でもわかるそうです。
クリニックでは有害ミネラルの毛髪検査もあります。
そんなクリニックが近くにあればとても心強いと思いますが、近くに無ければ、毛髪検査は通販でもできます。
楽天ショップには、ら・べるびぃ予防医学研究所の検査キットを扱ってるショップがいくつもあります。
それでわかるのが水銀やアルミニウムやカドミウムの重金属などです。
標準を超えていれば、それにより成長が阻害されているかもしれないので、有害物質のデトックスで改善する事が期待できます。
ワクチン後遺症はホメオパシーが一番得意分野だと内海医師も言ってます。
子宮頸がんワクチン後遺症の改善例もホメオパシーには多いし、発達障害の改善例も多いそうです。
ホメオパシーの治療は一般の医療とは180度違うので医療で治せないものを治せたりします。
ホメオパシーには専門のホメオパスがいます。
ご参考までに。



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2024/11/01 投稿
発語 0~3歳 先生

3歳11ヶ月の男の子です。 3歳2ヶ月ごろに以前通っていた保育園で、入園する前に言葉が遅いのでとは伝えてありました。給食の進みが悪く9時に行って11時半お迎えが続きました。発達支援センターにも行って、なにか困ったことあればすぐに電話で相談したりとしていてこーしてみてねあーしてみてねと保育園の先生に伝えてねと言われ担任の先生にも伝えていましたが、トータルで1ヶ月も通ってないのですが、こんなに喋らないし給食も食べないこの子は障害の持った子が行くところの方が向いてると急に言われ園長先生と言い合いになりやめました。 その後、発達支援センターに予約をとり発達検査をしたところ言葉の遅れがあり他は以上がありませんでした。診断名は何も言われてないんですが療育を勧められ、今年の4月から週5でバス通園で通っています。家では特に困った事がなく、ご飯の時間だからおもちゃ片付けてといえば片付けてくれて、お風呂入るよーといえば自分で洋服脱いで洗濯カゴにいれてくれて言ってることに理解はしているんですが、言葉はでているものなにを話しているのかわからない時があり、単語もハッキリとはわからないけど大体30個くらいで最近ママ〜取って〜など子供なりにわかっている言葉を2語文で話すようになってきました。 これって診断名がついてない場合どうしたらわかるんですか?このまま療育で小学校あがるまで通って小学校なども支援学級とかに通う形になるのか通常学級に通うことになるのか、子供次第だとは思うんですけどどぉなっていくのかがわからなくて質問させていただきました。調べたりしたのですが、わからなくて質問させていただきました。

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2023/04/12 投稿
4~6歳 発達支援センター 発達障害かも(未診断)

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

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2024/09/15 投稿
DQ 診断 0~3歳

2歳1ヶ月の男子を育てています。 10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが直後積木を軽々と積み上げ、パパママは言わないものの「きゅーきゅーしゃ!」と発音が複雑な単語を言えて寧ろすごいですねと褒められ、一瞬モヤっとすることがあってもあまり意識していませんでした。 2歳になり、イヤイヤ期にしては何か違うと思っていたところ、連休中に用事がある時は私の手を引いていることに気づきました。 ※テレビで見せているYoutubeの動画を変えて欲しい時だけリモコンを持ってきたり、リモコンが置いてあるカウンターの下に行って癇癪を起こして要求するので100%クレーンではない状態です。 そこから調べるにつれ ・タイヤや回るもの、手で弾くとカラカラ回るおもちゃに執着していた ・お絵かきをさせると鉛筆やクレヨンを並べることに専念しだす ・保育園のリトミックは部屋の中をフラフラしたり、部屋から出ようとしたりでひと所に集まって話を聞く事が不得意 ・基本呼んでも返事しない、Youtubeを見てる時は止めて身体ごと誘導しないと次の行動に移れない(4月に自宅保育+在宅勤務だった関係ですっかり依存してしまい、Youtubeは見せてないと吐くまで泣きます…) ・口頭の指示や語りかけに対する応答ができない。童歌の掛け合い、絵を見て「これは?」と聞くと乗り物の名前なら答えることができる ・外で「あ!ゆうびんしゃだね!」「しんごうき!」と言うが指差しはしない(共感を求めない、一方的に言っているだけなので、そうだね〜と話を広げても無反応) ・数字の覚えが早く、外で数字を見つけると目ざとく反応する 等、以前から傾向があることに気づきました。 保育園での様子も聞きましたが、先生がオウム返しに気付いていなかったりで「まだ様子見でいいと思いますよ」と軽い回答でしたが、webカメラを見る限り一人でひたすら部屋を走り回ったり床をゴロゴロしたり、社会性の芽生えは見られません。 保育園も専門機関と考えて2歳半ごろまで先生の考えどおりこのままでいくか、一度自分で保健福祉センターをあたるか悩んでいます。 結果に関わらず、皆さんが相談することを決めた、診断その他に対するアクションに踏み切ったきっかけを伺いたいです。 (上記のケースが発達障害または傾向ありなのかどうかは、分かる範囲でご指摘いただけると幸いです) 長文ですが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

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2020/07/30 投稿
社会性 保育園 先生

2歳10ヶ月の女の子なのですが、落ち着きのなさに困っています。 今日もファミレスに行くと、まず座って注文だよと説明してもすぐにドリンクバーに走っていき、ダメだよと注意しても止まれません。 食事がきても集中力がなく、椅子とママの膝の上を何回も往復したり、机の上の物を触って倒したりゴソゴソしています。デザートやおかしの時だけは集中して食べていますが😅 後先考えず色んなボタンを押したり、ダメと言っても自分がしたいことをとめられないです。お友達が持っているおもちゃが1度欲しくなると、自分が手に入れるまで諦められず大声で「絶対ほしいの!!」と言い続けます。 家のおもちゃで遊ぶ時は1つのもので長く遊ばずころころ変わります。 あと声のボリュームが大きくずっと喋っています。電車の中等でも大声で話すので、注意して少し小さくしても、すぐに元に戻ってしまいます。 常に落ち着きがないわけではないのですが、少し眠かったり疲れが溜まったりすると、落ち着きのなさが増して手に負えないです。 ひどい癇癪や睡眠障害はなく、言葉の発達も正常です。 信じられないですが、保育園では凄く元気ではあるけど、公園までも皆と手を繋いで歩けるし、ご飯も座って食べているらしいです。 1歳台の時は遊び場でもすぐに脱走したり、本当にずっと動いている子だったのでその時に比べるとすごく成長したとは思っています。 もうすぐ3歳でも活発な子は、こんな感じなのでしょうか? 母にこの子は双子育ててるくらい大変だねと言われるので心配です😰

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2024/08/10 投稿
睡眠 癇癪 公園

こんにちは 1歳3ヶ月の息子がいます。父です。 自閉症の可能性、知的障害の可能性を疑っています。 全体的に運動発達が遅く、首すわり5ヶ月、ずり這い10ヶ月でした。 10ヶ月検診の際に、腰が据わらない、パラシュート反射が出ない事から大きい病院へ紹介状を書いてもらい、MRI、血液検査をしましたが特に異常無し。 1歳の時の再検査では知能は7.8ヶ月くらいの成長ですと言われました。 小児専門、神経専門の先生に診てもらっていますが、筋肉が少し柔らかいと言うことを言われており、現在でも追加の検査は要らないでしょうと言われています。 現在は病院で2週間に1回リハビリに行っています。 パラシュート反射はすぐに出るようなりました。 療育は現在、市の保健センターに相談中で、7月に心理士面談が確定しています。 1 未だにおすわりが完成しない。 手を付いていれば座れますが、そもそも地面から手を離そうとしません… おもちゃを渡しても片手で受け取り、片手は地面に着いたまま遊んでいます。 しばらくすると苦しいのか唸り、グズってしまいます。 お腹の力が弱いのか、便に関しても1歳前まで綿棒刺激をしないと出ませんでした。 2 ハイハイが出来ません。 2ヶ月前くらいから四つん這いの姿勢を取り、腕を伸ばしていますが腰が付いてきていないという感じで、腰から落ちずり這いの姿勢に戻ります 。 少しの段差を超えたい時は四つん這いになって腕で超えていくようになりました。 最近では親の膝を繰り返し超えることがブームみたいです。 現在もずり這いで移動しており両手と右足で進んでいて左足はほとんど浮いています。 ずり這いの度に、ふんと力を入れているような声を出すので筋肉が弱いからなのかなと考えています。 ココ最近は上に視線を上げたいのか、自分から正座のような形(膝立ち?)になり、上のものを取ろうとしています、ただつかまり立ちというより自分の手を机の上に置き支えながら物を取ったりしています。つかまる気配がありません… 3 発語、指さし、意味のある言葉がありません。 未だに喃語で、パパパ、マママ、マンマンマンなどを話しています。 図鑑や本には興味を示しますが、こちらがこれはワンワンって言うんだよって言っても、次から次へとページをめくって行きます… パパの方を見ながらパパと言うことはありますが、その後はパパパになるので分かって言ってるいるのか不明です。 ママは余り言わず、病院なとで実家に預ける時に、ママー!!って大泣きするくらいの時にしか言いません。 これも分かっているのか不明です… 4 意思の疎通が通らない ダメと言っても少し止まって、笑って面白がり再度しようとします。 ママがダメと言うと泣いてやめますが、パパがダメと言うと笑って面白がっています。 ちょうだいと手を広げると渡してくれます、どうぞと物を渡すと受け取ってくれます。 バイバイすると、3日前から真似して手をヒラヒラしてするようになりました。 パチパチと親がすると模倣で笑いながらパチパチします。 あーんして?と口を開けると物を口の中に入れようとしてきます。 表情は豊かで、よく声をあげて笑い目も合います。謎にツボに入るとケラケラ笑っています。 後追いはとんでもなく、少しでも1人になると泣き、ずり這いで追いかけてきます。 ご飯を食べる時もすぐ横まで追いかけて来ます。 ボールを掴んで棚の上に置いたり、オモチャを箱に入れたりして遊んでいる事が多いです。 人見知りは最近マシになってきましたが1歳頃までは親以外は基本泣いていました。 呼びかけに関しては、名前を呼べば振り向きますが、違う事を言っても振り向いたので理解は出来ていないのだと思います… 食事に関して 自分で口に物を持っていきません。 基本的に口を開けて待っています。 つかみ食べは1歳前にはしていましたが、手を気にするようになってからはしなくなってしまいました。 座らせた時点でかなり毎回機嫌が悪くなりますが何やかんやで食べています。 かなり手で要らないとされますが最近は食べてくれる量も増えてきました。 野菜が嫌いで、魚や肉とご飯を一緒に食べています。 嫁は自閉症みたいな所はあるけど、運動発達は上記病院の先生2人からも言われており、遅滞してるのは既に言われてるから少しづつ何とかなると思うよと楽観視しているようです。 (療育の話を相談した方がとしつこいくらいに言ってようやく理解してもらえました) 全体的に運動発達が遅れたから知能発達も遅れているのか、運動発達が遅れてる原因は知的障害があるからなのか、自閉症が関係しているのか、頭がパンクしそうで毎日泣きそうになります。 自閉症や発達障害の有無はまだ分からないと思ってますが、どうしても考えてしまい 将来的に息子はどうなるのだろうかと考えるだけで毎日寝れないような日々が続いています。 今後、運動発達が進めば少しは遅滞も取り戻せるものなのでしょうか? 運動発達が遅く既に早くに遅滞があると診断された場合でも追いついたもしくは追いつく傾向が見えるという方いらっしゃいますか? 又、今後どうして行ったら息子にとっていいのか分からず、息子が嫁と寝た後に色々と調べている情けない父親ですが、悶々としていますので遊びや運動を促す遊びなどアドバイス頂ければ幸いです。

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2024/06/05 投稿
遊び おもちゃ 喃語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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