2019/01/04 12:14 投稿
回答 11
受付終了

何度か質問させていただいております。
前回の質問で発達障害の専門病院に行く事にしたと書いたばかりではありますが、病院について質問です。子供メンタルクリニックというところに行こうと思うのですが、診察を受け、発達検査を受け、その後療育につながるのでしょうか。色々生活していくなかで困った事があった時相談できるものなのでしょうか。それとも先生は診断するだけで療育につながらないと先生だけでは改善することは難しいのでしょうか。医者がどのような事するのか、療育は平日行けないと無理なのか。ちなみに近くのリタリコを土日で2箇所申し込みましたが入れてない状況です。すみません、病院に行って診断もらったら何か変わるのか、、、何だか色々考え過ぎて分からなくなっております。

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質問者からのお礼
2019/01/04 23:03
返信遅れてすみません。たくさんの回答ありがとうございました。療育に繋がるわけではないですが、今日も娘の癇癪がひどく、とにかく行動してみないとですね。病院行ってみます。
民間の療育等も探してみます。皆さまありがとうございました。
娘に癇癪の最中、ママ大嫌いと言われ かなりまいっている母ですので、また別の質問、愚痴を言うかもしれませんがその時はまたよろしくお願い致します。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/123351
ナビコさん
2019/01/04 15:19

療育はどこもいっぱいだと思うので、すぐに入れる方がめずらしいかもしれません。
しかし3月になると小学生になる子たちが卒業して枠があいたり、突然引越しなどで枠が空く可能性があるので、待機をしておいて下さい。
リタリコさんはなかなか順番待ちが長いみたいですね。
七田式をご存じですか?
七田式も療育をしてくれる施設があるみたいです。
以前ある人のブログで見たときは、月謝が2万円で、個別指導をしてくれるとか。
療育ではないですが、もうじき年長さんでしたら、公文でも障害児をみてくれる先生もいるので、そういう所で入学準備(文字の読み書き等)をするのもよいかと思います。
あと「家庭教師のアーク」という会社が、発達障害の子の家庭教師をしてくれるそうですよ。
勉強だけでなく、療育もすると書いていた記憶があります。
ネットで検索してみて下さい。

お子さんが年長になったら、就学相談を受けて下さい。
情緒支援級、普通級+通級など、お子さんにあった就学先を考えてもらえます。
普通級にしても合理的配慮を受けたいなら、診断は必要になってくると思います。
私の子は情緒支援級ですが、就学相談の時に診断書を自主提出しました。
また普通級にしてうまくいかなかった場合、投薬を考えたりするケースがありますので、そういう時に主治医をもっていないと、問題が起きてから医者探しをしていると、時間ロスが大きいです。

診断する病院にもよりますが、病院の系列の療育施設がある場合があります。
私は診断する少し前から療育と言語療法に通っており、診断された療育センターでは療育を受けませんでした。
診断前に保育園の紹介で療育施設に行き、言語療法は個人の耳鼻科医院で申込みをしに行きました。
ちょうど3月だったので、運よく受けられることになりました。
公立幼稚園の年長さんだけ、ことばの教室というものがありましたが、私の子のような子はすることがないと、吃音や発音に問題のある子だけということで、行きませんでした。

医者が療育をしてくれるわけではないのですが、進路によっては診断書が必要だったり、手帳や年金をもらうのにも診断は必要です。
療育に関しても情報はお持ちだと思うので、聞いてみて下さい。
こちらから積極的に聞かないと、向こうから言ってくれないかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/123351
銀猫さん
2019/01/04 12:51

診断は、他人に向けて判断材料を提供するツールだと私は思っています。

検査結果は修学時に、教育委員会の方に提示したり、担任の先生が協力的であれば、見せるとわかりやすいです。

>発達検査を受け、その後療育につながるのでしょうか。

病院にもよります。集団SSTやPT、感覚統合などをやっている病院もあります。
今、息子が通っている病院は総合病院だからか特にそういうものは無いのですが、「こんな場所もありますよ」と他の施設のパンフレットをもらったことがあります。あと、以前通っていた、個人でやっておられるようなクリニックでは、有料で集団SSTに参加しませんか?というお誘いがありました。

お子さんは今5歳でしょうか??(ほかの質問を拝見して)

私が住んでいる地域では療育施設は就学前のものだけでした。
修学後、公的に補助が出るのは放課後等デイサービスです。
他には訪問PTなどもあるようです。福祉センターに問い合わせて下さい。

あとは、リタリコさんのような民間の療育施設に行ったり、家庭で工夫したり、だと思います。

間違ったことを書き込んでいたらすみません。参考になりましたら!

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https://h-navi.jp/qa/questions/123351
saisaiさん
2019/01/04 13:27

取りあえず、地元の役所の相談窓口は行きましたでしょうか?福祉課とか子育て相談とか
こちらの療育は、未就学の場合、保育園を通して児童発達相談センターで発達検査をして
その結果によって、病院や療育センターに通うことになりました。

病院では、その病院で専門に療育をしていなければ、他に繋がることはあまり無いです。
ちなみに息子も娘もそれぞれ病院で診断されましたが、通級への手続きは学校を通してしています。
病院では薬と診断書と、計画書ぐらいしかないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123351
退会済みさん
2019/01/04 13:51

こんにちは、シフォンケーキです。

後者ですね。
医師は、基本診断のみです。療育を考えられている場合は、情報提供までです。そこから先は主様が見学したりです。

医師は何千人も診断されているので、明らかに療育が必要なお子さんにはこちらから申し出る前に情報提供を提供してくれます。

それほど心配する必要もないかとおもいます。確認されてるとは思いますが、行かれる病院は診断実績がもちろんあるかと思います。ない場合は相手にもされないので、確認がまだなら診断もしているか電話だけでできます。

大人でも支援が明らかに必要な人には色々話してくれました。ちなみに私は、前の病院が廃院になってから転院した先でいきなり年金の話をされ、なんて失礼な医者かと思いましたが、結果、年金を頂いております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123351
なのさん
2019/01/04 15:02

質問拝見させて頂きました。
地域によって、病院と連携関係にある場合は、医師の診断のもと、保健センターを介しまして療育施設への案内などもあります。
しかしながら、連携が取れていない病院であれば、診断のみとなるケースもありますし、保健センターとも連携しつつも、病院系列より作業療法や言語療法などを案内してくれるケースと様々です。

病院での診断は、今後得るべき選択肢の基準であり、診断ひとつでもお子さんのそもそもの性格や育った環境、取り巻く環境で、支援方法はまったく同じというわけではなく、状況に合わせた対応が必要となります。

何が変わるかは分かりませんが、変わらないというのは何もせず行動を起こさない事が変わらない原因であり、どのような事態に転がろうとも今より少しでもと成長を望むのであれば、前向きな行動が必要とは思います。
もしも不安大きいようであれば、一度現状をノートに書き込み、何をどのように改善あって欲しいのかなど、改めて再確認も良いでしょう。
もしも療育施設を利用できれば、少なくとも何もしない状況よりは、お子さんに対し前向きに支援頂ける方が親以外で見つかります。
一般的に子供はいずれ親元を離れるものであり、そういう意味でも支援できる方を通し、家でも実行できる支援方法を探る事が大切とは思いますよ。

どうぞ、親御さんも焦らず一歩ずつで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123351
退会済みさん
2019/01/04 15:30

医師は親と話して問診をする、本人を近くで遊ばせての行動観察をします。言葉をかけて、受け答えできるかその様子を見る。そして、検査をしたら、その数値をみて、診断を下す。
ということと、あとは薬が必要な場合は薬を処方することですね。
あとは、診断書が必要なとき、書いてもらうには、診察してもらわなければなりません。
デイサービスを利用する、療育手帳などもやはり、医師にみていただく必要があります。

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2024/09/21 投稿
診断 遊び 運動

毎年似たようなご相談がありますが、質問させてください。 来年小学校に入学予定の子供がおります。 今は、保育園に加配の先生を付けて頂き毎日楽しく通っています。 私達夫婦は、言葉がまだ二語文ほど、要求はできるがちゃんとした会話が難しい。 じっと座っている事が苦手で、課題も興味がないとやりたくないとやらなかったり、同じタイミングでやりません。(少しずつ周りは見れてきて交換条件等で短い時間で出来る事もあります。)最近、皆と一緒にできなくても、同じ空間に居たい等は芽生えてきている様子です。 また、多動診断はありませんが、手持ち無沙汰や、つまらないと教室から走って出てしまうのではないかも心配です。(保育園では入園当初ありましたが今はないと聞いています。) ダンスなど模倣が苦手等から運動会も難しいと考え、支援学校を希望しています。 ただ、相談員からは、保育園での様子を見て身辺自立が出来ているため、支援学級の方が伸びると思うと回答を頂きました。 確かに、トイレは1人で自分のタイミングで行き、大の拭きが甘いや、トイレットペーパーを使いすぎるなどはありますが、できています。食事もエジソン箸、スプーン、フォークで偏食などもなくよく食べます。 着替えもボタンやチャックは出来ませんが前後気にして着替えます。 スキルがあるのにまだ自分の気持ち優位でやらないだけと言われました。 通学予定の支援学級は軽度のお子さんメインで場違いという印象だった為、正直戸惑っています。私達が決め兼ねてる為、相談員さんからは、支援学校に数年通い、支援学級へと言う案もいただきました。 子供が純粋に伸びると進学先を考えたいので経験談や知見をお聞かせ頂けると幸いです。

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2025/10/31 投稿
トイレ 知的障害(知的発達症) 診断

初めて質問されていただきます 4歳の娘の発語が遅く、独り言が多いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。 しかし、どちらも「様子を見ましょう」 発語は確かに遅く 発音も良いとは言えないし 少し落ち着きがない部分があるが 認知面はよく指差し等で答えられ 運動面の遅れはなく すぐ着席でき質問に目を見て答えられる トイレや服の着替えなどもできており 療育、ことばの教室にどうしても行きたいって言うなら行ってもいいけど、必要とは思えないんだけど行きたいの? そんな言い方でした。 3歳まで通ってた保育園では「宇宙語」「何言ってるか全然分かんない」と先生に言われ続け、部屋の隅で独り言を話してる状態、家でも夜起きて泣いたり癇癪がひどく辛かったですが、 幼稚園に変えてから、コミュニケーションが取れる様になって来ており、親族等からも凄く成長したと言われています。 お勉強系の幼稚園ですがひらがな、縄跳び、発表会のダンスなど出来てる様子で、多少のトラブルはあるが大きなものはないらしいですが、、、 独り言やカタコトな喋り方、助詞の使い方などの間違えはかなりありますが、どう考えたら良いかわからなくなってきました。 地域の相談機関は「まだ相談するの?」って言い方で、行くなら近くの都市部の専門機関かなぁと思ってますが、、、 グレーなのか、相談機関が乗り気じゃない子供の対応を教えてほしいです。

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2024/03/20 投稿
癇癪 発音 トラブル
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