2019/05/22 23:23 投稿
回答 12
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先月で3歳となった息子の件で質問します。

息子は一歳の頃よりコミュニケーションでトラブルが多かったり、発語が2歳半~だったこと、発達障害のチェック項目に何個も当てはまる所があることから市の発達相談へ行き、去年末より約4ヶ月間市で行われている週一ペースの親子教室でお世話になってました。
今後は月1の親子教室へ通いながら心理士さんに様子を観てもらうことになったのですが、
5月からプレも始まり9月に満3歳児クラスを希望しているのもあり医療機関で診断を受けた方が良いのか悩んでいます。
因みに市の心理士さんからは「知能が2歳前後でしょう」と言われ、人の顔のカードを見ながら泣いてる・怒ってる等の表情を当てるテストで全て逆を選ぶ等、テストの半分位間違えていました。

3歳前後で医療機関による診断を受けたお子様をもつ親御さんに伺いたいのですが、どの様な流れで診断を受けることになりましたか。
また、療育に通われている場合はどの位のペースで通われていますか。

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質問者からのお礼
2019/05/23 11:49
皆様貴重なご意見ありがとうございました。
息子のことを考えて様々なこと教えて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

初めは保育園と幼稚園どちらにするかをプレの様子で決めるとしていたのに、周りのお子さんの話等を聞いているうちに考えがぶれて、息子の成長が個性であれば幼稚園だってついていける。という風な考えに変わっていました。
皆様からみた息子の様子が明らかに療育が必要子であるということでしたので、考えを改め行動していきたいと思います。
様々なご意見ありがとうございましたm(__)m
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/131974
退会済みさん
2019/05/22 23:51

早期に医療機関に繋げることもそうですが、プレよりも、月齢にあった支援を手厚く受けるために児童発達支援事業受給者証をもらうことを優先させてはどうでしょうか?

一年はがっつり遅れていそうですし、集団生活に繋げる前にもっと一対一のコミュニケーションを通して伸ばすべきところが沢山あるように思います。

医療機関や療育、個別の特別支援はこの子に関しては心配ないと言われても中3までは継続した方がよいと思います。

今遅れている部分をどこまで取り戻すことができるかわかりませんが、伸びるのは幼児期ですから、極力丁寧に療育を重ねてあげて欲しいと思います。

私ならおそらく、二年保育にして、年少さんでは療育をしっかり受けさせたいと思うと感じました。

https://h-navi.jp/qa/questions/131974
おまささん
2019/05/23 00:19

こんばんは。
プレの指導員です。
保育料の無償化で満三歳児を年少さんで受け入れるという幼稚園が人気になりそうです。私のいく幼稚園もそういう制度です。

しかしながら、お子さんが満三歳児相当でないなら、それはお子さんにとって茨の道です。しかも9月からなんて、運動会の練習、お遊戯会の練習が目白押しですからね。
何故そんなに焦っているのかわからないですが、プレでは足りないから三歳児クラスに入れるというのとはお子さんは違うと思います。

プレでの様子をみてよーくお考えになったらどうですか?療育をもっと増やすなりしないと、時期尚早だとお子さんがかわいそうな結果になりそうですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131974
2019/05/23 11:05

ナビコさんへ
詳しく教えて頂きありがとうございました。

現在近所の保育園の一時預かりクラスで一歳児の時~週3ペースでお世話になっており、そこでは3歳以降のお子さんが皆さん幼稚園の満3歳へ進まれるみたいなので、自然とその流れしか考えていませんでしたm(__)m
息子の成長に対しても自分の考えすぎだとも思っていたので(-_-;)
頂いた意見を無駄にしない様に自分から医療機関へ問い合わせして今後の見通しを明確にしていきたいと思います。
ありがとうございました(о´∀`о)

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https://h-navi.jp/qa/questions/131974
2019/05/23 11:16

おまささんへ
先生からみたご意見ありがとうございます。

5月から始まったプレは正直順調とは言えないものがあります。
偶然今通う保育園の一時預かりのクラスの子と同じ曜日なこともあり、その子に付いて回ってやり過ごしていますが、お遊戯も歌も私にしがみついて嫌がるか固まってしまうか(-_-;)

ここで頂いた皆様の意見を無駄にしない様に今後動いていきたいと思います。
お世話になりました(*´ω`*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/131974
退会済みさん
2019/05/23 06:17

もう、診察受けてみては?なんらかの診断はつきそうです。
療育を検討しては。
ふつうの幼稚園や保育園を希望されてますか?
通園施設も検討されては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/131974
ナビコさん
2019/05/23 09:40

幼稚園に入れるなら、加配がしっかりついてないと、お子さんが困ると思います。
加配をつけるなら、診断は必要だと思います。

2歳前後の知能で、3歳児と同じことをさせられるのは、お子さんには負担かなと思います。
幼稚園に行くにしても、週3くらいに留め、週2は療育していった方がいいと思います。

うちの子は3歳の時は、小さな無認可保育園に通っていたけど、それでもついていくのが大変でした。
というか、ついていけてないので、先生と友達に助けられてやっていました。
知能は正常の9割ありましたが、3月生まれだったので、よけいにきつかったです。

お子さんは4月生まれなら、誕生月は早いですね。
3月生まれの定型さんと今はまだ大きな開きはないので、3歳児クラスにと思うのでしょうが、3歳になるといっきに周りと差がつきます。
私も子が2歳くらいはまだ何とかという感じでしたが、3歳になるとあまりの開きにびっくりました。

3歳は事情があって、通院と療育ができませんでしたが、4歳になって手術後ようやくできるようになりました。
でも当時は療育先がなかなかなくて、月1~2回でしたけど。
できたら、もっとしておけばよかったかなと、今は思います。

うちの子は、周りを見て模倣(まね)するのがうまかったのでなんとかぎりぎりいけましたが、模倣が出来ない子ならまだ普通の園は時期尚早かなと思います。

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2017/06/23 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 発達相談

はじめまして。 2歳5ヶ月の娘について相談させて下さい。 先日市の発達相談に行った際に臨床心理士の先生から療育に通うことを勧められました。同席した保健師さんたちには「早く療育を受けた方がいいと思います」と言われました。 具体的な症状としては、 ・目が合わない(たまーに合うくらい) ・呼んでも振り返らない ・姉と妹がいますが、ほぼ1人で遊びます ・言葉が遅い(単語が5つくらいで、意味がわかっているのか微妙です) ・会話が成り立たない(ただし、お風呂行くよ、とか、ごはんだよ、と言うとやって来ます) ・自転車のタイヤを回したり、メリーが回転するのを眺めたりするのが好きです ・両手を、幽霊の絵みたいにひらひらしながら歩きます ・偏食で、炭水化物とお肉の揚げ物しか食べません ・同じ場所でくるくるずっと回ります ・寝つきが悪く、また寝てる途中でも泣き叫んで起きます(夜驚症だと思います) ・爪を噛む癖があります ・石を集める癖があります ・きらきら、ゆらゆらしたものが好きです ・癇癪を起こすことが多く、ひどい時は1時間泣き続けます 出生時に聴力検査は受けており正常でした。 暴れるのでなかなか耳の掃除が出来ませんが、玄関の小さな音に反応したりもするので聞こえないわけではなさそうです。 療育先を決めて受給者証の申請をしようとした際、専門医の診察を勧められて受診することになりました。 受給者証の意見書は発達相談の時の臨床心理士さんが書いてくれるという話だったのですが、ここで専門医の診察を勧められるということは、保健師さんたちも自閉症を疑っているということでしょうか? 電話で「手帳も早い方がいいでしょうし」とも言われました。 やはり娘の症状としては自閉症の可能性がありますか?

回答
9件
2016/07/19 投稿
遊び 0~3歳 受給者証
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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