2017/11/12 22:38 投稿
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皆さんならどうされるかご意見、アドバイスを頂けたらと思い投稿します。

最近自閉症スペクトラムとADHD(疑い)の診断をうけた息子の療育施設についてです。

息子はコミュニケーションの問題が強く、癇癪、すぐ怒る、切り替え下手、手が出る、嫌なことがあると大声をあげたり部屋から逃げてしまうなどがあり、ソーシャルスキルトレーニングというのをここで教えてもらって、親としては魅力的だったのでそれをやってくれるというA施設に最近通いはじめました(個人か集団か、もしくは両方か選べる)

それと同時に民間療育施設B施設も見学に行ったのですが、そこは A施設とは違い、音楽、料理、工作などや遊び、少し勉強などの活動を通して成長を促す、手厚い学童?のような雰囲気でした(3〜4人の少人数で行うところ)

個人的にはプログラムや目標がしっかりとあるA施設にはこのまま通わせたいと思っているのですが、本人はB施設も楽しかったようでそちらにも通いたいと言っています。

療育施設にたくさん通うのは混乱するという話も聞きますが、B施設も今増員でたまたま空きがあるという状況なので入るなら今しかない、どういう療育施設が本人にあっているかわからないという思いもあり悩んでいます。複数通わせると親の負担も増えますし、本人もいろいろ通うと疲れて、親子共々気持ちが不安定になってしまっては、本末転倒になってしまいますし。。。など。

頭の中でいろいらな考えがめぐってなかなか結論が出ません。何かアドバイスや意見あればお願いしますm(_ _)m
長くなってすみません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/17 19:30
たくさん回答頂きありがとうございます!
様々な意見や体験談を回答頂き、とても参考になりました。

いろいろ考えたのですが、A.B施設共に本人が楽しかったというのと、A施設はSST、どちらかというと本人に負担のかかる療育、B施設は本人が楽しく、安心して過ごせる療育という違った目的になる療育のため、併用もいいのではないのかと感じました。

まずはお試しで二ヶ所通わせて見ようとおもいます。併用して本人が混乱したり、私の負担が大きすぎてしまったりするようならまた考えようかと思います。

ありがとうございました。
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この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/77911
2017/11/13 03:36

一時的とは言え、二つの療育施設、それも方向性は正反対に思えてしまった施設で療育を受けさせたことがあります。
(幼稚園と合わせると、3箇所掛け持ち)

一年近く、週二回通っていた医療機関併設の療育園のような場所が、年齢制限が近づき、次の場所を探していたという事情なので、参考になるかは解りませんが。

一年近く通っていた所をA。探し出した所をBとします。

Aは、5〜6人を一つのグループにして、同じ事を一人一人順番に行っていく。グループ内の成長度合いも千差万別。行う内容も基本的に体を動かすことがメイン。さらに、親がそばにいて、一緒に参加するのが原則。
Bは、完全に一対一。親もマジックミラー越しにしか実施していることを見れない。卓上課題がメインになり、一つ出来たら少し遊ぶ。遊んだら次の課題。という流れ。

…書き出して見たら、本気で真逆だな…

今思えば、AからBに繋げることができたのが子供によかったんだと思えるんですが、移行途中は物凄かったです…いろんな意味で。

まず嫁。送り迎えは、嫁に任せるしかなかったので、相当の負担をかけてました。
家事をする時間も取れないことがあり、泣きつかれた事もしょっちゅうでしたね。

次に子供。基本的に『他の人と合わせる』のが苦手。『他の人と一緒のことが出来ない』のが自分で分かっている事は断固拒否。まぁそんな子なので、AよりもBが好き。
おまけに、視覚優位&好きな事への記憶力はいいので、車の通る道でAに行くのかBに行くのかが分かる。Aに行くと分かった途端に泣き出す。駐車場に着いたら、降りる降りないの戦争(でも部屋に着いたらケロッとするw元々、Aに行くのは大好き遊んでる感覚だから)

そんなこんなで、3ヵ月ほど毎日が戦場になってましたが、真逆の療育を受けさせた事で得た教訓は…
①自分(と子供)の身の丈にあった事をしよう。無理するとロクでもないことになる。
②今が最善と思わない。よりベターなものがあるなら乗り換えよう。
ですかね…

難しいかも知れませんが、『お試し掛け持ち!両方続けるか、どっちかに絞るかはその時に決めさせて!』とお願いしてみるのはどうでしょう?
…無理かなぁ…

https://h-navi.jp/qa/questions/77911
N7さん
2017/11/13 00:37

お母さん、お子さんに時間的な余裕があるなら、二つでも良いかもしれません。

うちは、共働きで、月一の療育で指摘されたことをやるだけでも、私は結構疲れてしまいます。

もうすぐ4歳の自閉症スペクトラムなのですが、今はトイレトレーニング、時計を読めるようにすること、ハサミを使えるようにすること、親主体で誘導できるようにすること、修飾語プラス名詞を使えるようになることなどなど、療育で色んなことを言われていて。

色々やってたら、一日があっと言う間(^^; 2時間おきにトイレに誘って、合間に遊んで、工作、お話、、、。

民間の療育を私は受けたことがありませんが、「家でもやらなきゃ!」が増えてしまうようなら、うーん、様子見のほうが良いのかな?って思います。工作も音楽も家で自由な時間にできますし。

よつばさんご懸念の通り、親子でせわしなくなってしまうことが心配です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77911
amasuo55さん
2017/11/14 05:50

初めまして。うちの子は現在小学2年です。
児童発達デイは年中から2箇所通い、今も年齢で1つ変わりましたが、2箇所通ってます。

うちの子も切り替え下手で脱走タイプ、違うのは体力バカなので、同年代の少人数のところでソーシャルスキル的なところを週2日、もう1つは異年齢で活動中心のところを週1日、幼稚園のあとに連れていきました。送迎は親が大変ですが、どちらも喜んで行ってました。ソーシャルの方は遠方で小学1年までだったので、2年になる前にソーシャルと宿題をみてくれるところに変わりました。たまに行きしぶりがありますが、送迎をしてくれるので学校で終わりの会までいてくれると、デイの方が上手く乗せてくれるようで、帰ってくるときは笑顔です。
異年齢の方は今も上の年齢の方になついて、中学生の男の子とクッキングをするのを楽しんでるそうです。どちらも見学はOKですが、窓越しでも子どもに見つかると出てきちゃうので、出来るだけデイには終わりの時間まで近寄りません。
小学校から放課後デイになり、送迎もしてもらえるので、学校からの呼び出しがなければパートくらい行けそうです。
家で何かをするような指示はもらいませんが、逆に家での様子や変化をたくさん聞かれます。
デイではたまにお出かけがあり、この前は昼食を買い物学習させてくれたり、スポーツ観戦にも行ってきました。

うちの子の場合ですが、幼稚園の間はとにかく子どもの体力を奪うためにいろいろさせてました。ご近所の子どもたちと合わなかったのも一因ですが、デイ以外にスイミング、スポーツクラブ、学研と週6日の予定を入れてました。

何に夢中になれるか、続けられるか、試すのもいいと思いますよ。やめる方が入るより簡単なので、デイ2箇所はアリだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77911
ラブ💖さん
2017/11/12 22:46

行けるなら2つ選びたいですね。
2つは無理な感じですか?

違うからこそ通わせたいなと自分と息子に置き換えて考えました。
お子さんも行きたいみたいですしね。1つしかダメでなければ負担にならない様に工夫して通わせてあげたいですね。
2つは有りだと私は思いました。

あとは2つの考え方が真逆だと考えてしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77911
退会済みさん
2017/11/15 02:26

来年度、就学してからのデイサービスは2つかけもちにする予定でいます。ひとつはSSTメインのところ、もうひとつは運動メインで長男の発散目的です。デイサービスは送迎ありのところにしました。今は週に2回療育に通っていますが、送迎しないといけないし、終わるまで別室で待たないといけないのが赤ちゃん連れにはしんどいです。
お子さんの希望やメリットがあるなら、かけもちがいいと思いますが、お母さまが疲れるとご家庭での生活にも支障が出ては大変なので、バランスを優先させてもいいのかなと思いました。

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退会済みさん
2017/11/13 06:34

B施設については、Aがないなら迷わず通わせるかもしれませんが、どういった団体がやっているのか?なぜそういった取り組みの仕方をとっているのか?(施設の理念)スタッフの資格の状況等を考慮して決めます。
また、通わせる目的が違うのかなとも思います。

Bは単なる習い事という目線でみるかもしれません。
だとしたら、親として時間的資金的ゆとりがあるかどうか?子どもの体力や、今居場所として必要なのか?で判断すると思います。

我が子の通う施設は、ABのどちらも兼ね備えた内容の療育を施す社会福祉法人が運営する施設と病院で、いずれもプログラムや目標にそって対応しています。
グループ活動中心での療育でも伸びない訳ではありませんが、子どもによっては不向きということもあり、そこにしっかり寄り添える体制が整っているか?とか、通っているメンバーにも大きく左右されやすいです。
場合によっては、目標到達が難しくなることもありました。

また、活動は楽しいけどSST重視のグループ療育や個別療育は嫌がるということもあったり、どうしても子どもがやすきに流れてしまいました。

活動や遊び中心でのグループ療育はどうしても目標がぼやけやすいので、きちんとした目標設定やプログラムをたててあるところでないと、単に遊んで終わり。という形になってしまい、フィードバックも不十分というか「楽しくやってました♪」「力がありますよね!」と、だからなんなの?というようなものしかかえってこず、不満足なときもあります。

あとは、民間施設が増員したというときは、確かに入るチャンスではありますが、近隣の民間施設はは定員数を増したあと空中分解し、規模を元に戻したり、元より小さくしています。

なのでBのみという選択は無しですかね。

Bはスイミング等の習い事だと思って通うというならいいのかなぁと感じます。



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2024/11/18 投稿
運動 パニック 公園

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

知的障害・自閉症児の言語聴覚士の訓練について いつもお世話になっております。 来月で4歳になる息子が知的障害・自閉症スペクトラムと言われています。 現在、認可保育園週4日 集団療育週1日(親子通園) 個別療育月2回 通っています。 先日年1回の発達検査の結果を聞いてきました。DQ73でした。 ことばの部分は1年3ヶ月の成長(この1年の過ごし方が良かったのでしょう。と言われ)、認知は8ヶ月の成長(横ばいです。と言われました)とのこと。 前回の質問ではかなり落ち込んだ投稿をしてしまいましたが、今は子どもの成長を嬉しく感じています。 最近の悩みはお友達との「ことばでのコミュニケーション」がとれないことです。 4月から年中さんなので、まわりのお友達はもう5歳になる子たちです。 悪意はないと思うのですが「○○くん、なんて言っているかわからない!」と言ったり 息子の宇宙語をマネしたり、見ていて心が苦しくなる場面が増えてきました。 (息子自身も少し気づいている・・?) そこで、家族以外にもことばでコミュニケーションがとれたら良いなと、 言語聴覚士による訓練に通わせてみようかな。と考えています。 お世話になろうと思っているところは月1回50分です。(親の面談もあるので実質30分ほど) (「○○とってください」等簡単な言葉は話せますが、家族以外は??と思うかもしれません。 発音やイントネーションは癖があります。あいさつはできます。) 集団療育で担任の先生に「息子くんは今のクラスはものたりないと思うので、もう一つ上のクラスへ通いませんか?」 と言われ、具体的にどんなクラスなのかわかりませんが(今度面談をします。)おそらくお勉強的な要素をいれる気がします。 個別療育に先生に上記のことを相談したところ、本人が楽しく無理なく通えるなら良いと思います。 と言っていましたが「う~ん」という表情でした。 「いろいろ詰め込んで本人が嫌になるのが一番よくない」と感じました。 前置きが長くなりましたが、 STの訓練をお子様に受けさせている方、受けていた方、どんなことでもかまいませんので、 体験談やアドバイス等をいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
7件
2018/02/13 投稿
先生 保育園 宇宙語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると89人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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