質問詳細 Q&A - 療育について教えて!

2歳10ヶ月、軽度知的を伴う自閉症です

2歳10ヶ月、軽度知的を伴う自閉症です。
療育の選んだ理由を教えてください。

現在、ABAの個別、幼稚園のプレ週2、児童発達支援施設に週2で通っています。

施設についてなのですが、4月から通う療育施設選びに迷ってます。


カリキュラムしっかり
遊びなし(楽しいことは家でしてくださいといわれました)
10~3時
親の同伴なし


遊びを取り入れつつ楽しくやるがモットー
10~2時
親子で参加
で迷っています。
幼稚園の年少に入園予定です。

皆さんはどのようなタイプの施設に通っていますか?選んだ理由、選らばなかった理由教えてください。


ちなみに発達検査では2歳9ヶ月で
姿勢運動→109
認知適応→79
言語社会→71
全領域→76
最近指差しが増え、言葉が出始めました。

補足
来年は今通っている幼稚園に加配付きで行く予定です。
今も息子に先生が一人付きっきりでみてくれています。
加配なしでは厳しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120166
なのさん
2018/11/07 18:36
こんばんは。質問拝見しました。

我が家はB的な療育施設を選んでおります。
実際、我が家の利用していた施設は母子一緒の参加であり、大変ではありましたが、子供はその経験があり、今も精神的成長が伸び続けているかなと思います。

年齢的にも、今後知的との診断が外れる可能性もあるのではと思います。
我が家も幼稚園卒園には知的判定は外れましたが、やはり今後どのような進路を希望するのかにもよるのではと。

Aの療育施設におきましては、まず、ご家庭で毎日遊びを取り入れる時間を確保できるのか。
また、そのカリキュラムがどのような目的なのかも気になりますね。
結局、子供が興味を惹かれる勉強法でなければ、一般的お子さん皆さんは感心を持てません。
それを無理やり関心を持たせるのであればすでに療育ではありませんし、Aがどのような目的で行い、実際その現場で子供たちは笑顔を持てているかだと思います。

私自身は、勉強は家でも支援は可能であり、塾などにおいても専門的な場所を探し支援をとの考えだった為、基本的にソーシャルスキル面における対応重視を目的としておりました。
その結果として、学校においてもパニックを起こす事もありますが、周りもその状況の過程においてそれはパニックになるよねと理解もあり、その後の支援におかれては、お友達が一言先生に申し出てくれるなど、様々な面で助けられているかな、、、
そういう意味では、遊びを取り入れた療育施設というのは必然とルールが必ず存在し、相手の出方も確認せざる得ない事も起こりうるので、場面に応じた気持ちの切り替えにおける声掛けなど見てきたものが記憶され、経験として積み重なってくれるとは思っております。

まずは、お子さんにどのように育って欲しいのか、周りと同じような喜びを感じて欲しいなどの希望があれば、個人的にはBが良いかなとは思います。
というのも、感情面における成長におかれまして、基本的ベースは就学前における年齢時期と言われておりますので、参考までにとは思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/120166
こんばんは🌙😃❗️
四月からは幼稚園に行くのですよね?
幼稚園を休ませて、AかBに行かせるつもりですか?

あくまでも私ならですが、
AでもBでもなく、
そのIQでプレに週2で通えたなら、
加配つきで幼稚園か保育園に週5で通い、
個別のABAを週3位に増やします。
お子さんのIQですと、集団の療育はまだ早いと感じるからです。

また、幼少期のABAは自閉症スペクトラムの特性を軽減することができるから、やるべきと息子の主治医にも、主人の主治医にも強く進められ、結果うちは、IQも30位上がりましたし、専門家でも見抜けないほどに、特性がなくなりました。
たまにひょこっとでてきて、あれ?っと思いますが😉

うちは、お子さんと違って、
姿勢運動が凹だったので、その年齢から、OTもやりましたが、お子さんは必要なさそうですね。🍀
お子さんがうちの子なら、あと一年くらいしたらSTも始めると思います。
集団療育は年長くらいからにするかもしれません。あくまでも私ならですが。

それとAとBはどのくらいの頻度で通わせるつもりですか?
個人的にAは魅力的ではありますが、週2が限界だと思います。
幼少期は遊びもとても大切なので。
またBも私は週2が限界かも。
これ以上行ったら、親が、精神的に参りそうです。

上記の事はあくまでも私は、なので
母親の直感が一番正しいと思うので、
主さまが良いと思われる方法を選択してくださいね✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/120166
返信ありがとうございます。

発達検査はK式です。
幼稚園に通えたと言うより、園の協力もあり、通わせてもらえたという感じです。
一人で椅子に座っているのは難しく、いつも先生が隣で押さえてくれています。
思い通りにならなかったりすると癇癪を起こしたりするので、先生も大変だと思います。
幼稚園とAかB 、幼稚園とAB両方にするか迷っています。
ABAはうちも効果があり続けるつもりです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/120166
お返事拝見しました。

一人で椅子に座っているのは難しく、いつも先生が隣で押さえている。
思い通りにならなかったりすると癇癪を起こす。

この状態ですと、個人的にAはまだ早い気がします。就学を見据えて、年長の一年だけならありかと思いますが。

そして、厳しい療育は、もっと言語能力が発達し、指示が入るようにならないと、
ストレスにしかならないと思います。

また、個人的には、効果があるなら、ABAは増やした方が良いと思います。
下記を参考にしてください。

ABA早期集中療育の成果
自閉症に対して、これまで様々な治療法が試みられてきました。しかしどれも障害を劇的に改善させるものではありませんでした。

しかし近年、米国で「ABA早期集中療育」という方法が開発され、自閉症の症状の改善に画期的な効果を上げています。中には自閉症の痕跡をほとんど留めないまでに回復する子どももいるのです。「自閉症に有効な治療法はない」というこれまでの常識は、北米ではすでに過去のものとなりつつあります。

この方法を開発したのは米UCLAのロバース博士(Dr. O.I. Lovaas)らの研究チームです。
ロバース博士が1987年に発表した論文によると、ロバース博士らは2-3歳の自閉症幼児19人に対して、ABAに基づく平均週40時間の1対1の療育を、2年以上にわたって施しました。前半は大学から派遣された学生セラピストが、親とともに家庭で療育を行い、後半はセラピストの付き添い付きで徐々に健常児の集団(プリスクール)に入れていきました。

その結果、子どもたちが小学校に入った時点で行われた追跡調査で、19人中9人(47%)が知的に正常になり、しかも付き添いなしで小学校普通学級に入学したことがわかったのです(治療前に知的に正常域だったのは2人です)。

一方、比較のために用意された二つのグループ(一つは週10時間未満のABAしか施さなかった19人、もう一つは全くABAを施さなかった21人)では、知的に正常域に入り、しかも付き添いなしで普通学級に入った子は40人中1人だけでした。

(ロバース博士らはこの方法を「早期集中行動介入(EIBI)」と呼んでいますが、ここでは「ABA早期集中療育」と呼びます。「ロバース法」と言われることもあります)


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https://h-navi.jp/qa/questions/120166
続きです。

2005年には、ウィスコンシン州の研究グループが、ロバース博士の研究をモデルにして、2~3歳半の自閉症児23人(IQ35-75)に平均30~40時間のABA家庭療育を2年以上実施したところ、平均IQが51から76に増加し、11人(48%)が知的に正常域(IQ85以上)に達しました。彼らは「およそ平均的な学業成績を上げ、流暢に話し、友達と普通に遊んでいる」とのことです。ほかにも多くの研究で、ABA早期集中療育の効果が確かめられています。

1999年、ニューヨーク州保健省が発行した自閉症幼児のための診断・治療ガイドラインでは、週20時間以上の1対1のABA療育が、ほとんど唯一改善効果を実証されている方法として、推奨されました。現在、ニューヨーク州、カリフォルニア州、カナダ・オンタリオ州などでは、ABA早期集中療育が公費で実施されています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120166
ナビコさん
2018/11/08 10:55
なのさんとkittyさんのおっしゃるように、私もAはやめた方がいいと思います。
一日5時間の遊びなしのカリキュラムを3歳児にやらせるのは、無理があると思います。
Bのような施設ならいいと思いますが、例えば私の子だと親がいると甘えてぐだぐたになり、親がいないとしっかりしているタイプだと、母子同伴は向いていません。
親がいると安心して精神がおちつき、活動を頑張れるお子さんならいいと思いますが。
子どものタイプによると思います。
私ならBのような施設で母子分離でないと通わせません。
さやりんごさんは双子を育てていて大変だろうし、母子同伴は体力的にきつくないですか?
今の児童発達支援はあまり納得されていないのでしょうか。

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