退会済みさん
2018/02/03 17:53 投稿
回答 10

2歳1ヶ月の息子が知的障害を伴う自閉症と診断されました。

自閉症にABAが効果があると本で読んだのですが、された方いらっしゃいますか?

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/88763
退会済みさん
2018/02/03 19:39

お名前をよく拝見する様な気がしたので履歴を読ませて頂きました。
かなりお疲れなんじゃないかと思いますよ。
先ずは、一時預かりでもいいので、預けれる先を見つけて少し休めるといいと思いました。

ABAですが、以前もご質問されていますよね。
私は大雑把に解釈していますが、

不適切な行動には応じない。
適切な行動が取れた時は、褒める。

この2点だと思いますよ。
自閉症とか知らない時期から、この2点は理解して子育てしていました。
昔からおばあちゃんに預けていたら、虫歯だらけにさせられたと騒ぐ人いました。
孫には躾よりも自分にとっても楽な方を選ぶ例えですよね。
現代は騒ぐとDSでも与える時代です。
待つ事が出来ない子どもと躾けれない親が、DS預けて買い物する光景は普通になってきました。

ABAは親にとっては今時子育てではないですが、ASDの子にとっては効果がありますよ。
うちの長男18歳はアスペルガーですが、かなり薄まった感じに仕上がりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/88763
chihiroさん
2018/02/04 14:13

こんにちは。自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。

私は娘が2歳の時から、ABAに基づく家庭療育の本を読んで自宅で実践しています。
私の娘には大きな効果がありました。

イラストでわかる ABA実践マニュアル: 発達障害の子のやる気を引き出す行動療法
単行本: 157ページ
出版社: 合同出版 (2015/10/15)
言語: 日本語
ISBN-10: 4772612351
ISBN-13: 978-4772612357

こちらが分かりやすくてお勧めです。

ただし、この内容を全て書かれている通りに実践すればいい、という訳ではありません。
本の内容に沿いながら、子どもに合った方法で、子どもの苦手をサポートしていく、という感じです。
また、知的な遅れの度合いによっては、違うサポートの方が合うことも考えられます。

2歳では、まだまだ成長途中で、子どもの特性が全て見えている訳ではありません。できるだけ、子どものありのままの姿を受け入れて、どんなサポートが合うのかじっくり見極めていってあげてください。

私の娘は2歳で保育士に「発達障害児よ!」と断言され、保育園を退園させられました。しかし、別の保育園では温かく見守ってもらえて、得意な分野を見出してもらえ、得意分野を伸ばしてもらえました。
さらに、知的な遅れあり、と検査で診断されていたものの、小2になる時には「知的な遅れがないよ?」と言われるようになっています。

子どもって、周囲の環境で大きく成長したり、二次障害を負ったりします。環境次第です。
子どもの特徴・特性を見極めて、子どもに合う環境を整えていってあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88763
退会済みさん
2018/02/03 18:51

ABAのトレーニングを受けた訳ではないのですが考え方を障害かもと疑う前から取り入れてました。

リタリコサイトでも紹介があります。
https://h-navi.jp/column/article/632
が、ここに書かれていることを簡単に徹底していましたが、うちの子にはとっても効果がありましたよ。(感情コントロールに関しては。)

が、これは両親やよく関わる祖父母がABAの考え方に賛同しており、徹底することが必要です。
癇癪等への対応は、パッと見、非道で虐待としか見えないからです。
また、父親や母親などペアで対応することも重要ですね。


お子さんは知的障害も伴っているようですから、相談機関に相談しつつされては?と思います。

ちなみに、衝動性を抑えるという点では効果をなかなか発揮しない子もいます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/88763
あごりんさん
2018/02/03 19:49

さえさん こんにちは

自閉症スペクトラムさんにABAで対応は、基本と言っても大げさではないくらいです。
「ABAのプログラムを導入しています。」と謳っている療育施設もありますし、謳っていない所でも、エッセンスを取り入れているところは多いです。効果的ですから。

手頃で分かりやすい書籍も出ています。
書店で平積みになっている(それだけメジャーです。)物もありますので、分かりやすいなと感じたものから読んでみてはいかがですか?
今利用していらっしゃる支援施設の先生に「良い本ありますか?先生方が参考にしている本を教えて。」などと相談してみるのも良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88763
退会済みさん
2018/02/03 19:58

ruidosoさん
返信ありがとうございます。
療育センターには通っています。
4月から親子教室に週一回通います。
その他に児発に通う予定ですが施設選びで迷っています。
ABAなど取り入れた専門性があるところか、専門性はないけど色々な経験をさせてくれるところかで迷ってます。

きたなくさん
度々返信ありがとうございます。
そうなんです。診断がおりてから色々調べまくって、いつも療育どうするか何が良いか常に考えてます。
疲れました。今日もイライラして子どもを怒鳴ってしまいました。正直何もかも投げ出して何処かに行ってしまいたくなります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88763
退会済みさん
2018/02/03 20:40

きたなくさん
お返事ありがとうございます。
時々一時保育には出しています。
1人になってもいつも子どものことを考えたり、調べてしまいます。
切り替えが下手なんですよね。
とにかく今は療育先を決めないと気がやすまりません。

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31件
2016/12/10 投稿
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現在7ヶ月の息子の事です。 生後早いうちから、なかなか泣き止まない(新生児の時から連日12時間以上ギャン泣きし続けました。抱っこしても何しても泣き止まず、それが4ヶ月近く続きノイローゼになりそうでした。)、寝ない、顔を見て泣く、目が合わない、音に反応しにくいなどで違和感があり、発達障害を疑ってきました。 月齢が上がるに従い、出来ないことがさらに増えて、やはり何かしら障害があるのではと考えております。 大変不躾な質問になってしまいますが、似たような状態を経験された方がいましたら、その後どのように発育されたかお教え願えませんでしょうか。 低月齢のためまだ診断がつかない事は承知しておりますが、今後の見通しが少しでもつきやすくなればありがたいと思っております。 現在気になっている点です。 ・音や声に反応しにくい 静かな部屋でテレビをつけようが声をかけようがほとんど反応しないです。大きな音を出しても聞こえてないかのようです。(産院で聴覚スクリーニング検査は済んでいて異常なしです)息子の正面で声をかけても目が合う合わない以前にこちらを見ないです。 ・喃語が全くない 喃語どころか、あーうーなどもありません。突然叫んだり泣いたりはしますが、 全く喋りません。静かです。 ・あまり笑わない 1日に数回ニヤッとする事もありますが、声を出して笑う事は1日一回あるかないかです。くすぐっても何してもなかなか表情が変わりません。 ・目がかなり合いにくい 息子の方から見てくるときは合う時もあるが、基本こちらからの働きかけに反応してこちらの顔を見ることがないです。 ・人見知り、後追いなし いつも機嫌が悪くクズっているので、人見知りなのかなんなのかよく分からない。他の人に抱っこされて泣く時もあれば平気なときもあり、泣いても人見知りというよりその時の気分といった感じです。 ・多動で抱っこしにくい 抱っこしていても常に体ごとキョロキョロあちこち動いており、じっとしていることがありません。突然反り返るので抱っこ中も気が抜けません。 ・眠りが浅い 起きてる時は音や声にほぼ無反応なのに、寝ている時はちょっとの音や振動で起きてしまいます。 ・ずっと1人の世界で遊んでいる ・6ヶ月から手首をクネクネ動かして見つめている ・突然理由の分からない癇癪泣きがある やりとり感のない育児に辛くなる時もありますが、息子のためできるだけの事はしてやりたいと思ってます。 この月齢でも家庭でできるおすすめの療養法などがありましたら、あわせてお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
9件
2017/08/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 喃語

もうすぐ一歳になる娘。同じ月齢の子との差を感じており、発達に問題があるのかと思っています。以前もこちらで少し相談させていただいたことがありましたが、最近また気になることがでてきました。 《気になること》 ・発語なし。奇声を発することが多いです。 ・よく会う私の兄弟や義家族のことを理解してない。空気のように扱う。抱っこを嫌がる。 ・バイバイ、パチパチ、はーい、いただきますなど出来ません。 ・寝かしつけが特定の人ではないとギャン泣き。他の人だとずーと泣き続けます ・あまり目も合わず笑わない。 ・外では人見知りなくニコニコします。 ・偏食あり。 ・膝の上に座っていることができません。基本的に体を捻って降りようとします。 まだまだ気になることは沢山ありますが、今の所こんな感じです。 とくに、良くしてくれている(よく会っている)私の姉や父に懐かないのが気になります。泣く訳でもなく、まるでいないかのような感じです。それと、表情が乏しいのも気になります。 友達の子は模倣も出来ており、おかあさんの膝で大人しく座っています。 表情も豊かで人間らしさが増したな〜と思ったんですが、同時に我が子への違和感が増すばかりです。 運動面は特に問題なく成長しており、一人歩きは出来ます。指差しはします。あれがほしいや、ワンワンなど好きな物や要求がある時によくしています。 子育てをされてきた方で、自分の子も一歳の時はこんな感じだったよーとか、早く発達相談行った方がいいよーとかアドバイスありましたら教えて欲しいです😭😭 ちなみに、小児科の先生には相談済みですが、大丈夫ですよとしか言われておりません。 やはり、専門家に相談した方がいいのでしょうか??

回答
7件
2024/01/19 投稿
要求 運動 小児科

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回答
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2017/12/13 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

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【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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