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2歳8ヶ月で自閉スペクトラム症の診断を受け、...
2歳8ヶ月で自閉スペクトラム症の診断を受け、今年3月の4歳前に療育手帳c判定を貰い、現在保育園と月2回の言語療法に通っていますが、新たに療育園に通うか悩んでいます。最近は自分から要求を言ってくれることも増えましたが、いつも内向的で受動タイプというのもあり困りごとが他人からみると分かりづらい所がある、というのが悩みです。話すことも発音不明瞭なところがあるので何度も聞き返すことをすると、途中で諦めたりします。。
新しい場所や事柄も苦手なので何でも早め早めに進めた方がいいのではと思っているのですがあれもこれもやるのは本人の負担になる気もするし中々行動に移せないでいます。行動を起こす時期というのはあるのでしょうか。
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この質問への回答
うちもだいぶ前になってしまいますが、保育所でした。保育士の先生達が、かなり勉強していて、対応、支援が完璧で個別課題もやってくれる位だったので、週1保育所を早退して療育に通うだけでした。
療育では、言語と集団生活に必要な座っていること、個別課題、偏食対応などもやりました。
うちも話すのは遅かったし、明瞭ではなかったですが、家でできることもあると思います。
負担をかけるよりは、今は家でできることをしてみてはいかがでしょうか。
うちの子の場合、固いものを噛む食事を工夫したり、固いもの一品は入れる、するめをかませたり、夏は氷を噛ませました。
歌が好きなので、一緒に歌って言葉を覚えました。
既にされていたら、スルーしてください。
療育は家庭が基本だと思いますから、言語療法士さんからアドバイスされたことを家で実践でよいと思います。
噛むこと=運動でもあるので、体を沢山動かすのもよいと思います。
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お子さんの知的レベルや生活面の自立がどの程度なのかにより、療育園に行かせるかどうかは違ってくるのではないかと。
困りごとがわかりにくくても、集団生活での目立つ遅れや身辺自立の遅れがなく過ごせているのであれば、今年は言語のみでよいように思いました。
新しい場所や事柄が苦手なのは、心理やOTなどの評価を得つつ、月に1、2度の訓練だけでもそれなりに伸びたりもしますが
お子さんの全体像がわからないので、何とも。
例えばボディイメージの獲得や言葉の遅れも新しい場所や事柄に積極的になれない理由になります。
このほか、感覚過敏などによる理由も考えられますが、どうでしょう。
ASD診断のある中で、今の困りごとは少しでも伸ばすことはできてもすっかり解消されることは稀です。
うちの子どもで言うと消極的だったのが、スモールステップで自信をつけて、好きなもの、トライしたいと思えるものには頑張れる力がつきました。幼少期から比べるとウソのようです。
ですが、新しい事柄には見た目以上に不安が強く、思わぬ事で体調を崩すこともあります。
なので、変わったような変わらないようなです。
主さんのスタンスですが、お子さんの障害に向き合ってまだ短いせいか、普通でないことに対してお子さん目線ではなく、親御さん目線で諸々判断しすぎかも。
確かに不明瞭な言葉で話されたら聞き取れずコミュニケーションに支障はでますが、ここで大事なのは意図を確認することよりも、伝えようとしてくれていることへのリスペクト。
わかってあげられなくて、ごめん。でも、わかんないのよー。でいいのでは?
話せないことや、困りのわかりにくさを心配しすぎて憐れみすぎているように思います。
療育は親がしっかり向き合ったり、準備することで格段に効果が違ってはきますが
詰め込んでも良くないです。
伸びていること、出来ること、得意と出来ないこと、本人の現時点での限界もフラットに見つめつつ、今とこの先のお子さんが笑顔で過ごすのにはどうしたらいいと思いますか?
自ずと先取りであれこれすることが必ずしも正解とは言えぬとわかるのかなと。
プロに定期的に評価してもらって相談してはと思います。
また、就学前の1年は成長しやすいタイミング。療育に本腰を入れた方がよい時期とは思います。
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お子さん、お家に帰ってきて疲れた顔をしていませんか?退屈そうに過ごしているのなら考えても良いと思いますが、平気な様に見えても初めての場所や人、することに緊張している場合があります。
息子が初めては苦手です。新しいことに慣れるのに半年かかると思って生活しています。
療育の日や療育園は保育園をお休みして行くのでしょうか?
1日に2ヶ所だと疲れると思いますが、これ個人差があると思います。
息子は幼稚園だったので、様子が分からないのですが、年少、年中とバス通園だったのをお迎えにして園庭開放時間終了の5時まで遊ばせていました。息子は未だに言葉にハンデがありますが楽しく過ごしてたので良かったと思っています。
ただ、注意したいのが楽しすぎてテンションが上がって疲れてしまうっていうのもあるので…様子を見つつチャレンジしてみて疲れてそうなら止める。又は療育を1つ減らすなど調整してみるのも良いと思います。疲れずに楽しめるかも知れませんし。
先ずは、やってみる。ダメなら違う方法を教えて実行するで良いと思います。
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気分を害されたらごめんなさい。
主さんのように、少しでも発達障害のお子さんを、定型のお子さんに近づけたいと思って1週間に。
何箇所も通わせる方が、ここでもたまにお見受けします。
ですが、数を多く通われたからといって、お子さんの出来ることや、行動面、言語面などが直ぐに、改善するとは、限りません。お子さんの体力面もきちんと考慮すべきでしょうし、既に保育園に通い集団の経験は出来ていますよね。
言語の療育も月に2回。もう充分だと思いますが?
療育は、受けたからといって、服用する薬のように。
直ぐに効果が出るものではない。(少なくとも1年〜2年くらいじゃないかと。個人差があるでしょうけどね。)
という事を、常に念頭においておく。考えで親はいてあげないといけませんよ。
じゃないと子供が窮屈に感じる。
療育園に通わせるなら、療育を辞めるか、保育園を退園するのどちらか。
私なら月に二度の言語療育は、死守。保育園か療育園のどちらか? となったら迷わず保育園を選びます。だって普通のお子さんたちも、多くいるでしょうから。
療育園は、発達に遅れがあったり、明らかに心配のあるお子さんたちが行く自治体認定の園なので、刺激を受け成長を期待するという意味では、残念ながらそれは違ってくるか?と思います。
お子さんと同じような障害の子がいて、障害に合わせた配慮はしてくれるでしょうけれども、言い方に語弊があるかもしれません。
合わせる。という事に、重点を療育園はおいている。どらかというと重度の子が通わられている印象。
お子さんは、そうじゃないですか。
今のところ、お子さんの話をご質問の中で、聞く限り。
追加は必要ないと私は、思いますけれどね。
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今、月2の言語療法のみ、ということですよね。
私なら、ですが、行く行かないは別として、行けそうな療育所や、そこで出来ることをとりあえず見学して下調べをしておくと思います。我が子に合いそうだったら、体験も。そこで最終判断をします。そこで本人の負担になりそうならやめておきます。
私は、小学校に向けて月2の言語 + 新しく月2の何らかの療育で、週1回のペースで保育園を早退して個人的に練習に行くのは悪くないかなー、と思いました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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幼稚園は、多動や脱走がある児童は危険が増すので、避...


息子は現在2歳です
発達障害や、その他の診断はついていませんが、運動発達遅滞で、支援センターに通っています。支援センターに通い始めて約2ヶ月ですが、最近なんとなく、親の立場から見て合わないのでは?と思うことがあったり、二週間程前から息子が支援センターの入口につくと逃げ出すようになり今後このままここに通っていいのかと考えるようになりました。そんな時、たまたま他の発達支援の施設を見学する機会がありました。私としてはそちらの施設の方が息子に合うのではないかと感じ、施設を変更しようかどうか悩んでいます。変更の際に悩んでいるのは以下の点です。①見学した施設は片道約1時間かかり、週3回通う場合(現在の支援センターは週3の契約で、施設を変更しても同じ日数で通う予定)、移動で息子が疲れてしまうのではないか。②来年度、幼稚園への入園を考えており、新しい施設に通えたとしても3月までになるので(就学前クラスは午前中のみ)、頻繁に環境を変えるのはよくないのではないか。5月に現在住む地域に引っ越してきたばかりで、息子はこの数ヶ月、住む場所も含め環境が劇的に変わっています。息子は人や場所に慣れるのにも時間がかかるタイプということもあり、2ヶ月通って、なんとなく慣れてきた今の支援センターから、新しい施設に変え、更に来年の4月にまた幼稚園に入るとなると、息子の負担が心配です。支援センターを途中で変えた方などいらっしゃいましたら、体験談など聞かせていただけると、大変ありがたいです。わかりずらい文章だったかもしれませんか、アドバイスよろしくお願いします。
回答
まだ2ヶ月なら、あとせめて1ヶ月は様子をみてもよいのかなと思いますが。お子さんが嫌がるのは別としても、通ってよい効果はありそうですか。
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