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自閉症スペクトラム疑いの息子の療育についてア...
自閉症スペクトラム疑いの息子の療育についてアドバイスお願いします。
現在4歳半で保育園に通園しており、母の私は育児休業中で来年4月復職見込です。
この度療育センターで上記疑いの診断がおり療育を勧められました。(知的面は正常発達、視覚優位かつ本人ペースで指示が通りにくいとのこと)
1歳から通園している保育園の先生によると園の日常生活で困り感はないとのことです。ただ、運動会や盆踊りなどのイベント時には途端に落ち着きがなくなり、先生のケアがないと参加が難しい状況。年少は10人のクラスなのでまた特に目立ちます...。親からみても環境や雰囲気の変化には弱いタイプと思います。癇癪は激しめでしたが、年々落ち着き本人もコントロール法を体感で学んできた感じです。親とのコミュニケーションは問題ないですが、○時までに片付けようとかそういった指示がなかなかスムーズに通りません。
こういったタイプで療育となると、どれくらいの頻度になるものでしょうか?療育プラン作成依頼をしましたが、時間がかかるようで、恐らく年明けに完成し、かつ療育クラスの空きなしで結局4月の職場復帰を迎えてしまいそうでとにかく不安です。
今は少しでも何かしたくて週1回困り感ある子の親子教室、週1で民間の集団療育(受給証の金銭補助なし)のような教室に通ってます。
職場復帰後は土曜日に民間の集団療育は続けるつもりですが、そこの受給証クラスは空きがないらしく、1年以上待ちとのことでした。クラスが違っても教室の内容は同じ、とは聞いています。
これでよい、という答えはないのだと思いますが今後仕事を続けつつ、息子が良い状態で小学生に
なれるように何ができるでしょうか?ファミサポやシッターさんを頼めば、平日の療育の送迎は可能ですが、それもやるべきなのか判断ができません。やった方が良いことは全部やりたいですが、下にも1人おり、金銭的にもキツく、バランスが難しいです。似たようなタイプのお子さんをお持ちの方で働くママさんがいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
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この質問への回答
こんにちは。
早々に色々な分野においてお調べになっていて凄いですね!
ウチの息子はADHDの疑いなので、さっちゃんママさんのお子様と少し特性が異なるかもしれませんが、環境の変化に適応しづらく治まってきたもの癇癪もあるタイプです。
発達検査でお世話になった臨床心理士さんとのお話の中で苦手分野がはっきりしている事とその特性を親が理解しているという事で、週に1回の個別の療育を勧めてもらい、幸い空きがありそうなので今後通っていく予定でおります。
我が家の場合ですが、息子は環境の変化などの認知が苦手なタイプですので、いくつもの療育に通うということは考えておりません。
通うなら1箇所。
それぞれの療育の方針やお世話になる方が異なると、息子の認知・適応能力だと理解が難しくストレスになってしまうのではと考えるからです。
さっちゃんママさんはこれから復職なさり益々お忙しくなるかと思いますが、日常の中に療育のような事を取り込んでみられてはいかがでしょうか?
息子はすぐに気を取られ集中が続かないので、我が家ではお絵描きの時に、私や主人が薄〜く鉛筆で描いた絵をクレヨンでなぞり書きさせたり、洗濯物でボタンが付いている服をたたむ時は全てのボタンを留めてもらっています。
既に色々な工夫をして生活なさっていたら申し訳ありませんが、自分が当たり前にこなしている事を一つ一つ見ていくと日常の中で子供の苦手分野を訓練できる作業って結構あるように思います。
何より私自身が見ていられるので、長い時間集中できるようになった、素早くできるようになった…など、成長もすぐに見つけられて嬉しいですし、すぐさま褒める事もできるので子供も積極的に作業をしてくれるようになっています。
早々に色々な分野においてお調べになっていて凄いですね!
ウチの息子はADHDの疑いなので、さっちゃんママさんのお子様と少し特性が異なるかもしれませんが、環境の変化に適応しづらく治まってきたもの癇癪もあるタイプです。
発達検査でお世話になった臨床心理士さんとのお話の中で苦手分野がはっきりしている事とその特性を親が理解しているという事で、週に1回の個別の療育を勧めてもらい、幸い空きがありそうなので今後通っていく予定でおります。
我が家の場合ですが、息子は環境の変化などの認知が苦手なタイプですので、いくつもの療育に通うということは考えておりません。
通うなら1箇所。
それぞれの療育の方針やお世話になる方が異なると、息子の認知・適応能力だと理解が難しくストレスになってしまうのではと考えるからです。
さっちゃんママさんはこれから復職なさり益々お忙しくなるかと思いますが、日常の中に療育のような事を取り込んでみられてはいかがでしょうか?
息子はすぐに気を取られ集中が続かないので、我が家ではお絵描きの時に、私や主人が薄〜く鉛筆で描いた絵をクレヨンでなぞり書きさせたり、洗濯物でボタンが付いている服をたたむ時は全てのボタンを留めてもらっています。
既に色々な工夫をして生活なさっていたら申し訳ありませんが、自分が当たり前にこなしている事を一つ一つ見ていくと日常の中で子供の苦手分野を訓練できる作業って結構あるように思います。
何より私自身が見ていられるので、長い時間集中できるようになった、素早くできるようになった…など、成長もすぐに見つけられて嬉しいですし、すぐさま褒める事もできるので子供も積極的に作業をしてくれるようになっています。
ひまわりさん様
ありがとうございます!
バタバタしていてお礼が遅れてしまい、大変失礼致しました。
受給証クラスで送迎があるところもあるのですね。今は幼稚園保育園を休んで行く時間帯しか空きがないと言われて半ば諦め気味でしたが、再度確認してみようと思います。
先日担当の心理士さんと相談して、改めて息子のタイプには集団療育が良いと確認できました。あと1ヶ所くらいなら本人の負担にならず通えるかなと親から見ても思いますので、合うところを探したいと思います。
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ゆっっっこさん様
詳しくありがとうございます!
週1回の個別療育なのですね。参考になります。
息子も環境変化が苦手な子なので、色々な場所で色々なタイプの先生やお友達と接する機会を作ることが良い訓練になると思っていましたが、確かにストレスも多くかかりそうです。発達検査の時の担当の方に1度相談してみようと思います。
家庭での療育的な関わりですが、全然できておらず恥ずかしい限りです。つい保育園や親子教室での出来事にイライラして厳しく叱ってしまい、そこのレベルに至っておりません。また、ほめることは心掛けてますが具体的な作業はあまり考えて行動していませんでした。家庭内でも集中と切り替えの訓練などに応用出来ることは沢山ありそうですね!本当に私の自分勝手なイライラが息子の成長を邪魔してるなあと思います。できること沢山ほめて一緒に喜ぶのがお互いハッピーなのに。
ご回答を読んで少しはやり過ぎていた気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました!
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うちはいろんなところに通わせてます。
今は3箇所になります。
1つはリタリコさんの個別療育。1つは土曜日に児童発達支援施設へ。あと1つは平日2回保育園にお迎えにきてもらっての児童発達施設です。
今考えているところの受給者クラスが空きがないとのことですが、他にはありませんか?
近隣市内なら送迎もしてもらえるところも多いので、すこし範囲を広げるのがいいかもしれません。
うちはいまの3箇所におさまるまでいろんなところに見学(実際に通わせたりもしました)
親がいくらこの施設がいいと思っても子供がいいと思ってくれるかわからなかったからです。
お陰で今では人見知りも場所見知りもあまりしなくなったし、いろんなことに興味をもつようになり、うちの子にとってはよかったと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
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