2026/04/07 08:46 投稿
回答 5

スパルタな療育に通ったことがある方のお話が聞きたいです。
どんなところで成長を感じられましたか?
トラウマになったりしませんでしたか?

この4月から年少で週5回療育園に通い始めました。
嫌だから参加しないというのは原則許さず、「できた」という体験を積むことを優先する方針で、時には泣いて嫌がっているところを羽交い締めにして座らせる、引きずるようにして歩かせることもあります。
歴史ある園で、話を聞いた感じ理念や療育の内容が一番しっかりしていたことや、集団行動ができないうちの子供にとって必要なことを学べると思い、園の方針には納得しています。
しかし、トラウマにならないのか等がちょっと心配です。

またこれまで通っていた保育園は、教室にいられないなら職員室で過ごしても良いという方針でした。
息子は一時期他害や行き渋りが激しくて困っていましたが最近ぐっと落ち着いて、成長したのかと思いきや最近はほとんどの時間を職員室で過ごしていたのがその理由でした。
保育園からは転園しなくても大丈夫、いつかは教室でも落ち着いて過ごせるようになると言われていのですが、
悩みに悩んだ末に結局転園を選びました。

息子にとって本当に良かったのかを悩んでしまいます。
同じような方針の療育園に通ったことがある方のお話を聞かせてください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/205669
Re.mさん
2026/04/07 12:19

特別スパルタな療育園ではありませんでしたが、年少時の担任の先生が厳しめというか毅然とした態度で子どもたちに接する人でした。
常に厳しいというわけではなく、ここぞ!というときは絶対に引かない、子どもがどんなに癇癪を起こそうが困難と向き合わせてくれる先生でした。

まだ幼い今、困難や嫌なことともしっかり向き合う経験をさせてください。
ものすごくしんどいですが、どれだけ泣こうがわめかれようがお母さんは絶対に引かずに娘ちゃんに立ち向かってください。

今、踏ん張ってください。
今乗り越えられなければ、成長したとき娘ちゃんもお母さんもしんどくなります。
今踏ん張っていれば。
娘ちゃんにもお母さんにも、きっといいことが待っていますよ。

入園直後、先生と娘がバチバチにやり合ったときに先生に言われた言葉です。
きっと今踏ん張る意味があるんだと先生の言葉を信じて娘と対峙してきました。

小学四年生を迎えた今。
娘はものすごい成長を見せました。
能力的な成長はもちろんですが精神的な成長がすごかったです。

しんどいときも逃げずに困難と向き合い、乗り越える力。
失敗しても腐ることなくそれを受け入れ、成功へ繋げる力。
辛いときも自分の感情をぐっと抑え、最善を尽くす力。
レジリエンスといわれる困難に対する適応力、これがものすごく培われました。

自分を律し、困難と向き合うことができる性質は集団生活を送る上でめちゃくちゃ意味を持つものでした。
知的ハンデが大きい娘ですが、それを上回る適応力のおかげで支援級でたくさんの友だちに囲まれて学校生活を謳歌しています。

ここぞ!というところで頑張れる姿勢は周囲の人たちからも肯定的に受け取られ、たくさん支えてもらっています。
娘もそれを素直に受け入れ、仲間と一緒に成長できることに喜びを見いだしているようです。

当然ですが子どもの性格や気質、特性によってスパルタは向き不向きあります。
親はそこを見極める必要があります。
ただ、無駄で終わることはないとも確信しています。
子どもさんが芯のあるタイプ、そこそこ適応力のあるタイプなら試してみる価値はあるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/205669
ナビコさん
2026/04/07 11:39

スパルタ系の療育園に通ったことはないですが、6歳から13歳まで就労型デイサービスに通って、そこはもっと厳しかったです。

仕事で指示書と道具を渡されて作業をするのですが、わざと道具を足りなくして渡し、子供がそれに気づいて指導者に相談することができるか、ということを小学生からしていました。

厳しくて一度やめたいと言ったことがあって、いろんな所に相談してやめてもいいのではという言葉をもらって本人に伝えたら、「え、やめないよ。」と言い出して(今でも謎の言動)、13歳まで続けました。

やめたのは中学生になって、勉強があるので通う時間がなくなったからです。

厳しくても小さい頃からしていれば、それが普通になるでしょう。

反対に本人の好きなようにさせて、大きくなってから矯正するのは、本人の意思がないと難しいでしょう。

子供はカナー型自閉症ですが、小学校3年生からは周りから普通学級をすすめられるようになり、中学生から授業は全て普通学級で受けていて、受験生になっています。

厳しくしたとは思わないですが、やるべきことはやらせて後悔はないです。

Laborum commodi rerum. Eum et doloribus. Pariatur vero ipsum. Aut est non. Ipsam ab quia. Voluptatem eius quam. Et et quia. Voluptatem quia culpa. Sed id fugiat. Consequatur voluptatem quaerat. Debitis qui nesciunt. Harum et velit. Recusandae eius vel. Ea omnis quo. Autem enim sunt. Repudiandae natus et. Et aut sit. Rerum voluptatum id. Consectetur quia qui. Ab nostrum veritatis. Exercitationem id est. Nam itaque ut. Similique eveniet at. Maxime ut ut. Esse qui iusto. Omnis illum expedita. Aut maxime occaecati. Nihil reiciendis delectus. Magni reiciendis consequuntur. Possimus tenetur et.
https://h-navi.jp/qa/questions/205669
ちーさん
2026/04/07 14:04

ナビコさん、Re.mさんありがとうございます。
療育園の指導は時に厳しいですが、
座って話を聞く、手を繋いで歩く、身辺自立など将来出来るようにならないと困ることなので踏ん張りどころですね。

また、私は今まで息子に対して、癇癪やパニックを起こす原因をなるべく取り除く方向で接してきました。
それで落ち着いた部分もありますが、甘やかしすぎ、過保護すぎだと思うことも多いです。
もちろん子供があまりにも向いてなかったらその時は仕方ないですが、
嫌なことでもやる、癇癪やパニックから立ち直る練習をするなど、私1人では難しいことをこの園で一緒に学んでいけたらと思います。

背中を押してくださり、ありがとうございました。

Praesentium vel officiis. Aperiam quo et. Architecto vitae ullam. Accusamus aut neque. Accusantium est harum. Qui alias inventore. Aut veritatis quia. Eaque accusamus harum. Expedita ab ad. Enim non asperiores. Voluptatum voluptates dolorum. Et tempora quia. Voluptas quia accusantium. Eveniet atque fugiat. Excepturi numquam dolorum. Delectus deleniti animi. Iste nulla itaque. Quos laudantium corrupti. In qui voluptas. Voluptas enim illo. Similique fugit optio. Voluptatem voluptatem voluptatum. Ratione ea mollitia. Dolor iste et. Et nulla et. Quo saepe autem. Quo eligendi et. Dolores perspiciatis ut. Est occaecati quis. Eos in voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/205669
春なすさん
2026/04/07 16:06

うちは、割とスパルタの療育施設に4歳から高校2年生の最近まで通っていました。
概ね同じような感じです。
泣いたらやらなくて良いという誤学習にはならないように、やらなくてはならないことはやる、を教えてもらって良かったと今では思います。

幼少期は、親も心が折れたことは沢山ありました。
けれど、当時は通う所も他になく選択肢もなかったのでやめることもできませんでした。

こだわりと音に敏感、癇癪…このままでは、自分も大変だったので。
行く前に大泣き癇癪、ついても大泣き癇癪が1年半程続きました。

今後スルー出来ることならば、スルーでいいかもしれません。けれども、就学したら、社会に出たら、嫌でもやらなければならないことも沢山あります。

ややトラウマになり、卒業してからは行きたいないと言っている自閉症の強い子も知っています。
ですが、こだわりがだいぶ薄れたり、癇癪を起こさなくなったので通わないよりはずっと良かったと思います。

Velit quia voluptatum. Aut et voluptatem. Sit mollitia autem. Dicta minima amet. Fugit iusto adipisci. Enim temporibus odio. Eligendi at alias. Quos ratione omnis. Aut est eius. Odio quibusdam sit. Et et fugit. Quae voluptatum maxime. Rerum sequi qui. Rerum eum quisquam. Numquam esse quas. Dolore id ex. Aliquid aperiam animi. Quod et consequatur. Corrupti enim atque. Id itaque explicabo. Consequatur qui quos. Dicta et et. Eos quae praesentium. Est distinctio quas. Cupiditate qui animi. Est beatae eos. Aliquid earum fugiat. Maxime eum quia. Sint et mollitia. Doloremque cumque rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/205669
ちーさん
2026/04/07 20:44

春なすさん、回答ありがとうございます。
私の地域も他に選択肢は少なく、またこの園が最後の砦的な存在です。
見学や説明会でも、厳しい方針や最初は親子とも辛い思いをするであろうことについて念を押され、覚悟した上で入園しました。
こだわりが薄まったり癇癪が減ることのメリットについてかなり具体的に説明していただき、それが入園の決め手になったのもあります。

泣き叫んで暴れる息子を見るとこれで良かったのか?とつい考えがブレてしまうこともありますが、長い目で見ると本人にとっても周りにとっても必要な訓練、通わないよりずっと良いと思って頑張ります。

実際に通った上でのお話を聞かせていただいて励みになります。
ありがとうございました。

Velit quia voluptatum. Aut et voluptatem. Sit mollitia autem. Dicta minima amet. Fugit iusto adipisci. Enim temporibus odio. Eligendi at alias. Quos ratione omnis. Aut est eius. Odio quibusdam sit. Et et fugit. Quae voluptatum maxime. Rerum sequi qui. Rerum eum quisquam. Numquam esse quas. Dolore id ex. Aliquid aperiam animi. Quod et consequatur. Corrupti enim atque. Id itaque explicabo. Consequatur qui quos. Dicta et et. Eos quae praesentium. Est distinctio quas. Cupiditate qui animi. Est beatae eos. Aliquid earum fugiat. Maxime eum quia. Sint et mollitia. Doloremque cumque rem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3才7カ月の男の子がいます。先日、新版K式発達検査を受けて、総合評価として1歳11か月レベルと診断されました。 ・言葉はほぼ話せない。2語もない。 ・オウム返しをする。 ・おもちゃで遊ぶが、その用途での遊び方というよりは、散らかしてるだけの感じ。 ・呼んだら振り向くが、親のことをママ・パパと呼ぶことは基本ない。 ・手を引っ張って、してほしいことをお願いしてくる。 ・ジュースが欲しいときはジュースと言ったりするし、ふりかけが欲しいときはパラパラといった表現はする。 ・基本スマホを見ることが好きで、動画を見たいと求めてくる。 ・我々夫婦は人づきあいがあまり好きではない為、基本我々以外の大人や同年代の子と関わることはほとんどしてこなかった。 今週末より幼稚園が始まるのですが、療育施設も併せて通わせようともしています。 正直この状況で、幼稚園に通わせて大丈夫なのでしょうか? 市の保健師等に相談し、年少の年代の場合はしっかりとした意思疎通は取れない為言葉が発達していなくてもそこまで気にすることはなく、まずは通わせて様子を見てもいいのではないか?と言われましたが、幼稚園自体は園児の多い幼稚園であり、本当にわが子がやっていけるのかどうかが不安です。入園式の際もわが子のみ泣きじゃくり、会場から退席しないといけないレベルでした。 自閉症の可能性もあると感じていますので、検査を受けようとも思っておりまして、その結果が出るまでは幼稚園に行くのは一旦取りやめにして、その結果次第で、今後の方向性を決めたほうがいいのではないかと感じております。 皆さま方の体験談を聞きつつ、どれが最適の道なのかを考えたく思います。よろしくお願いいたします。

回答
5件
2026/04/07 投稿
診断 幼稚園 おもちゃ

ASD、ADHDの娘7歳次年度小2。放デイ、支援学級利用中で療育センターにも通ってます。 2月に精神科受診から悩んで投薬開始することを決めました。明後日受診します。 私の中で気になることは ・息子との距離が掴めない、気に食わない疲れるイライラすると息子に一番に当たったり悪いことしてないのにちょっかいだして、自分は悪くないと言い張ります。黙って、ぽっと息子のおもちゃを取り上げたり、そこで注意すると逆ギレ。 ・物分り良すぎて色んなことに不安になる。お陰で歯医者に行けず虫歯だらけ、歯科大で小児歯科に行くことになりました。これを使うとどうなるとか不安が強すぎて、あとは頑張りたいけど怖いから頑張れないの狭間にいる。 ・物への執着がすごい。最近シールにハマり今までも物欲はあったけどココ最近極端に買って買ってと酷くなった。約束を決めて、と話すけど〇〇ちゃんはあんなに持ってるのに自分はこれだけしかない、とか。人と比べて自分には足りないから満足しない。特別に楽しいことをした日も、楽しかったはずなのにあれが取れなかったから、あの時こうだったからとネガティブしかでてこない。 ・無理に頑張らせ過ぎるとダメだと分かったので、促してダメな時は諦めようと思い嫌!と言われたら、なら今はしなくていいよ。とうけ入れるとそれはそれでなんで!!と逆ギレ。 ・休日では午前中公園に行くだけで疲れ果てる、昼からは頑張って起きてたりじっと出来ないせいで疲れてた結果癇癪に繋がり大喧嘩一人でブチ切れ。これが正直一番しんどいです。 まぁ疲れ果てました😅 投薬してこれらの事が少しでも落ち着くのか、どのくらいでどんな感じに変わるのか気になります。ちなみに薬はインチュニブとエビリファイです。 薬の調整にも時間が掛かるとはわかるのですが皆さんの経験教えて欲しいです。

回答
7件
2026/03/30 投稿
療育センター 療育 おもちゃ

この4月から小3になった支援級に通う娘がいます。 2年生の冬あたりから、担任及び補助の先生より通常級への転籍を勧められました。(交流級で3〜4時間授業をしているため) 私自身は、交流級へいずれ転籍できたら良いとは思っていましたが、娘は環境の変化に弱く、気持ちの切り替えが苦手です。また、疲れやすい一面があるので放課後等デイサービスには通わず過ごしています。また、本人は通常級への転籍を望んでいないこともあり、高学年になるタイミングでWISCの検査をし、その時点での娘の情緒面を考えてから転籍を検討したいと思っていました。 ですが、学校からは高学年になってからや中学入学でのタイミングでの転籍だと遅いと思う。と2年生の冬の面談では言われました。 娘に当初、3年生になったら通常級への転籍はどう?と軽い言い方(お勉強頑張れてるから交流級に行くのはどう?)で聞いたことろ、泣いて全力で拒否されました。この話をして1ヶ月の間は些細な事に敏感になってしまったりして少し情緒も不安定になったので、担任に共有。学校でもその様な一面があったので一旦転籍の話は無しになりましたが、3年生になったら通常級での授業が大半になることは決まっています。 そこは、本人の疲れ具合を見て授業を進めてほしいとは学年末に念押ししています。ですがまた担任が変わるとなると1から娘のことを説明しなくてはと思っています。 お友達とは大きなトラブルは無く、テストは60点台〜80点台(時々50点や100点をとったりまちまちですが)で、担任からは頑張ってると言われています。 高学年から転籍の事を考えるのは遅いのでしょうか?親としては転籍できたら凄いと思いますが無理強いはしたくないです。

回答
2件
2026/04/07 投稿
放課後等デイサービス WISC トラブル

子どもの発達障害について義母には幼稚園の時から療育に行ってた。小学生になり支援学級在籍。病院にも行ってるのを教えてます。 義母は根掘り聞いてくる。干渉もあり的外れなアドバイスをされるから子どもの事を教えるのをやめたら子どもの事でその後どなってるの?で家に来ました。 学校に行けてるのか聞かれいろいろ根掘り聞いてくる。子どもは今は落ち着いてるのかも聞いてきました。 落ち着いてるわけない。子どもは発達障害なのを分かってるのに精神的な病気、心の病気だねを言う。 病院にも行ってるのを知ってるのに病院は?学校から病院を教えてもらえないの?を言ってくる。 病院に行けば改善をするを思ってそうです。 何の病気か聞いてきました。前に教えてるになぜまた聞いてくるんでしょうか。また教えてもそれ何なの?どんな症状か聞いてくる。 義母は孫が発達障害だと分かるとそういうテレビを見るようになった。見てるを言ってきました。その割には知識がない。 また一から義母に話をするのはめんどくさい。教えてもまた聞いてくるのが分かります。 旦那にはちゃんと話をできてるのか旦那はどう言ってるのか聞いてきます。義母が旦那に直接聞いてよ。 母親が子どものために先々いろいろ考えてると疲れるよ、悪い事ばかり考えたらしんどくなるよを言われました。 子どもの事を先々考えるのは親なら当然ですよね。 子どもにどうしたいのか聞いてみたらを言ってきました。子どもに聞いてから考えなさいを言いたいんだと思います。 私はいろいろ頑張ってる、してるのに義母のアドバイスなんかいらないし子どもの発達については口を出されたくないし踏み来んでほしくないです。 教えないでいると踏み来んで聞いてくる。的外れなアドバイスはいらないです。 義母からいろいろ聞かれたり言われたりはダメ出しをされてる、否定をされてるようで嫌な気持ちになります。 義母に言うしかないですよね。子どもの事は親が考えるから子どものデリケートな発達については話をしないでほしいを言ったら分かってくれますか? 何て言ったら分かってくれますか?

回答
4件
2026/04/05 投稿
病院 小学5・6年生 幼稚園

10歳でこの春から小5の息子がいます。 この数ヶ月、癇癪が激しく自分たち夫婦なみならず祖父母も大変手を焼いています。 困り事と、今の対処を書きます。 ・声かけへの反発(やる理由を明確にこたえているのになんで?とさらに質問してきて結局納得せず、聞く耳をもたない、粗探しをする) →叱ると怒るなというので、優しく諭しますがそれもだめ、無でいても呆れるなと言われます ・親の腕などの皮膚を噛む、痛いと言ってもやめない。怒られたら怒られたことにだけ落ち込み反省をしない →噛んでいいおもちゃやおしゃぶりを買い多少緩和しましたが無くならない ・◯ねなどの暴言 →一瞬は反省するが繰り返す ・家を出ていくなどの脅し、または本当に徒歩範囲で夜間に出ていく →対処不可能 小2の頃からアトモキセチンとハロペリドールを服用していますが、最近薬の量が増えた副作用か最近は大食いで昨年の春から今にかけて10kg以上体重が増加しました。 これも制してもなかなかやめてくれず、食事や間食の準備もやってくれとせがんできて、やらなければ泣き喚かれ、疲れています。 もう正直息子を育てる自信がありません。 みなさまはどうしていますか? 発達外来以外の病院にも頼ったほうがよいのでしょうか。 療育機関は頼っておらず、小学校の通級のみです。

回答
4件
2026/04/06 投稿
おもちゃ 病院 食事

3歳5ヶ月の息子の他害について 親としてどうしたら良いのでしょう 保育園でだけ友達を引っ掻いたり叩いたりします。最近も顔への引っ掻きで流血させてしまいました。 1歳頃から始まり、3歳なりたての頃が全力での噛みつきや癇癪も相まって一番酷かったですが、今年9月の運動会を最後にぴたりと止みました。 家でも本当にありとあらゆる手を尽くし、調べて出てくるようなことは全部やるくらいの対応をしてやっと止まったので心底ほっとしたのですが、12月に入ってから、通りすがりの子を急に引っ掻く(流血しました)、おもちゃの取り合いで叩くなどが再発してしまいました。 クリスマスのお遊戯会の練習が始まったり、先生達が最近忙しそうなど思い当たる原因もあるにはあるのですが、確証は持てません。 先生に構ってほしい時に出やすいみたいです。 発達相談は、他害に加えて9月の運動会で激しいパニックと私への噛みつきで競技どころではなかったことで私主導で繋がり、今は経過観察中です。 保育園と夫はこの歳ならよくある事という認識であまり気にしてないようで、私だけが大ごとに捉えて園と面談したり発達相談に行ったりと動いてきました。 今回もやられる側の子にも申し訳ないので親として何かできないかと思う一方で、周りの反応を見ていると私が1人で騒ぎすぎなのかとも思ったり、息子の成長を待つしかない気もしてどうしたものか悩んでいます。

回答
3件
2025/12/11 投稿
運動会 癇癪 先生

中学生の子供が一時保護されました。 中学に入ってから2回目です。 保護理由としては、思い通りにならないことがあり、暴れ、私に止められ、それを虐待と発言。 さらに本人が家にいたくないと話したため。 最近は思い通りにいかないと、物を壊そうと暴れたり、泣き叫んだりして自室に逃げたり、学校休むぞ、など口にしたり、 その際に過去に私が虐待をしていたこと(暴言、手を出す)を持ち出し、それがあったせいだ!と言います。 正直、何年経ってもそれを言われるのはきついですが、実際にしてしまっていたし、 本人からしたら気持ちのやり場がなく、私に当たるしかないのはわかっていました。 今回、暴れた際に羽交締めにしたり、他の家族に当たらないようにしていましたが、 それが虐待だと本人は言ったようです。 ただ、児相の方からは家庭内暴力という言葉が出てきたので、本人の話だけを鵜呑みにしようとする感じではありませんでした。 機嫌が良い時も本人の生活態度・習慣は目に余るものがあり、 学校に行きたくない・勉強したくない・部活に行きたくない(遠征など)のは 誰にでもあることで、みんな嫌だけどやっている。と優しく諭したり、 社会に出る前の練習、と冷静に淡々と伝えたり、と夫婦で工夫はしていましたが、 いまだにそういうことがちゃんと理解できていないように思います。 大人になれば全てうまくいく、やろうと思えばやれる。と思っていると思います。 以前発達検査を受けた際は、ADHDなど引っかかりませんでしたが、 衝動性・楽しいことに飛びつくなど、普段の生活を見ていて、本人・家族ともにそうなんだろうなと思っています。 ワーキングメモリに関しては、再度問い合わせてみようと思っております。 今回も、週末に「自分がやりたい!」と言ったイベントが控えているにも関わらず、このようなことになりました。 正直、呆れている気持ちもあります。 やりたい!と言ったことも、塾も、約束も、「友達と気まずいから行きたくない」「やるなんて言ってない」などの発言で急にやめたり反故にされたことが過去に何度もあり、 こちらも、家庭に帰ってきてもまた問題を起こされるのなら、別々に暮らした方が幸せだったりするのかと考えてしまいます。(もちろん一番は一緒に平和に暮らしたいですが) 一時保護期間は学校も部活も行けませんので、また戻ってきた時に居場所がなくなっていて、 気まずくなり、私に当たってくるのかと思うとそれも今から憂鬱です。 子供に全振り(サポート)できない親の私が悪いのか?と思いますが、私は私の心も大事にしたいです。したの兄弟も育てなくてはなりません。 今後、彼女に対して、最低限の生活習慣を守ってくれるよう、できないこと前提で諦めつつもとりあえずアドバイスし続けて、18歳まで養育していくのがいいのか、 ここでケジメとして、施設入所などお願いした方が良いのか、迷っています。アドバイスください。 ちなみに、児相に通って個別に面談、母子で面談、などもしていましたが、 根本的解決にはなっておらず、本人のわがままが助長されただけに思います。 基本的には子供の気持ちに寄り添うので… 専門家が入ってこないのも気になっています。結局話聞いてなだめて終わりでした。

回答
6件
2025/06/18 投稿
発達検査 衝動性 中学生・高校生

毎日地獄で泣きたいです。 ASD傾向ありの小1の息子がいます。 病院で知的に遅れがないと言われ、普通級に通う事になりました。ただ、幼稚園時代に二次障害か精神がおかしくなってしまい、強度行動障害のような状態になってしまいました。 それに関しては、息子の人格とは無関係の行動なので、別の問題かと思っていまして…、 悩んでいるのは、1歳からずっと止めろと言われた事を止められない、やれと言われた事ができない事です。 最近家で椅子をユラユラさせ、後ろの棚にガツンとぶつけるという事をずーっとやっています。大激怒して注意しても、数十秒後に椅子に戻っています。 学校も付き添って行っているのですが、もう2週間経つのに、今自分が何をすべきか全く分かりません。 朝学校に着いてもぼーっと上の空。靴を上履きに履き替えるのもよく分かっていません。 ランドセルの中身を道具箱にしまう、テーブルクロス袋をランドセルから外す、そんな手順も分かりません。 給食の時、「皆は何を用意してる?」と聞いても、テーブルクロスを敷くと気づきません。「はい」とテーブルクロス袋を渡したら、ぼんやりしたまま袋をキュッと閉じ、ロッカーに片付けに行こうとしました。 テーブルクロスは幼稚園でも同じような手順で使っていたにも関わらずです。 呆れてものも言えません。 我が子がこんな状態な事に今まで気付いていなかった自分にもびっくりです。 確かに、家では息子に何か手伝いらしい事をさせた事があまり無いです。 私がADHD診断済、ASD傾向も少しありなせいか、家事がとことん効率化されてしまっており、息子ができる事がほとんど無いのです…。 服は畳まずハンガーにかけるので、息子に届かない、等。 支度等も、息子があまりに行動が遅いので、着替えや食事で毎日精一杯でした。食事をよそう等も、あまりに危なっかしいので、まだ教える時期じゃないかな?なんて思っていました。よく考えたらもう給食当番ありますよね。 幼稚園では身の回りの事を習っているだろうから大丈夫かな、等と思っていました。 そう、遅いんです。普通の遅さじゃありません。食事は、時間がいくらでもある時は5分に1回程度「早くしなさいね?」と声掛けしますが、1時間半掛かる事もあります。お腹が空いてないのかと思いきや、デザートは凄い速さでたっぷり食べます。 「急いで食べないとデザート無いよ」等と言っても、根本的に速くなる事はありませんでした。結局毎日そう急かさないと食べないのです。 朝学校がある時は「急いで、食べて食べて」と、1分に1回くらいの注意で、30分で強制終了です。デザートが食べられなくなるのが嫌だ、という気持ちだけで何とか食べ進めています。 着替えも、毎日服を目の前に置いても、服も言われるまで脱げない、脱いだ後裸でゴロゴロしているばかりです。寒い時期はいつの間にか着てたりします。一応着る能力はあるのですが、着たくない気持ちが強いんだと思います。 本当にASD傾向だけでしょうか?確かに知能テストではちゃんと答えられていましたが、何もできず、どこからどう見ても知的障害の子です。 他の人とは言葉もあまり通じません。言葉があまり理解できない、理解されない状態です。私は何故かあまり喋れない人とも会話ができてしまうので、気付きませんでした。 クラスメイトには「◯◯君、ギラギラ」みたいな、赤ちゃんのような会話しかできません。会話のキャッチボールができませんし、音のリズムを楽しむような事しかできません。一応癇癪を起こさなければ質問には答えられる事もある、という感じです。 長期の記憶力だけは人並みにあるみたいですが、自分で考える力が皆無です。これをやったらどうなるかという事が一切考えられません。 例えば傘を振り回しているのを注意したとします。「なんで駄目なの?傘がガーンと壁に当たって、折れて、◯◯ちゃん(自分)が怪我をしちゃうから?!」と言いながら癇癪を起こすのです。 人や物に当たったら危ない、というのが理解できません。自分の事しか考えられないのです。 こんな息子でも、たまーに回路が繋がっているような事があるんです。私が風邪を引いているのを少し心配してくれたり、全然話を聞いていないかと思っていたら、聞いて理解している事があったり。 病院に相談したら、そんなに酷いなら精神の方で手帳取ろうね、と言われました。 しかし、どう考えても普通級は無理そうです。ですが、うちの自治体ではIQが境界知能以下でないと支援級に入れず、情緒の支援級もありません。 例え情緒の支援級があっても、息子はついていけないのではないかと思っています。療育の少人数でも1人だけ全くついていけてなかったからです。 皆さんのお子さんや、身の回りの人で、こんな壊滅的な(失礼)状態から大人になった方はいらっしゃいますか? どのような大人になりましたか? 知的に遅れがなければいつか考えられるようになるという話を色々な方から聞きましたが、本当ですか? それとも、ここまでだとまともに社会生活を送るのは無理だったりしますか? 家庭の方針が全く決められず、困っています。

回答
27件
2026/04/24 投稿
病院 小学1・2年生 癇癪

療育施設どちらにしようか悩んでいます。 どちらに行くにしても幼稚園は一日お休みして週一で通う予定です。 2歳に言葉が全然出なかったのをきっかけに現在母子同伴の50分の個別に週一で通っています。 今息子は3歳で幼稚園の年少に通っています。 ひとりっ子というのもあり、友達との関わり方や社会性を身につけて欲しいと思い個別の他に小集団での療育を探しているところです。 園での困りごとを聞いたところ、食事中の立ち歩き、一斉活動の際に気になるものがあるとそちらに注意がされてしまうと指摘していただきそこらへんも小集団でより細かくみてもらいたいと考えています。 A事業所 10時から12時の2時間、お弁当を食べて帰宅。 家から徒歩10分 バランス型で主に身辺自立をできるように支援。 B事業所 8時30分から14時、お弁当を食べて帰宅。 送迎範囲外で自転車で20分送り迎え 運動型でたくさん体を動かして体幹を鍛える。 どっちも息子にとって必要な要素でとても悩んでいます。 私はB事業所が親に対してもペアレントトレーニングをしてもらえたり、連絡帳で毎日活動報告をしてもらえたり、見学時も子供のことをよく見てくれていると感じていてB事業所推しです。 子供の方は、見学時にお友達にいい子いい子してもらったのと座って静かな雰囲気だったのでA事業所がいいと行っています。 ただA事業所は活動報告はアプリで定型分で送信され自分で確認しないとその日の様子があまりわからない。 B事業所は見学時マラソンやマット運動をしていて圧倒されて怖かったのか泣いてしまっていました。 B事業所の職員さんも見学時泣いてしまったのをみていて、場所見知りだったり引っ込み思案な部分を慣らしてあげればもっと活発になると言われたことも気になっています。 子供の行きたいところと親の行かせたいところ、療育の時間の違いなどみなさんならどちらの療育先にしますか? まとまらない文ですみません。

回答
3件
2025/07/24 投稿
発達障害かも(未診断) 社会性 療育

一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。 今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが 他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。 学習中に邪魔をされる、 嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等) ※これが一番嫌なようです。 ダンボールで叩かれる なにもやっていないのに「○○するな!」 なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。 とにかく向こうがちょっかいを出してきて 本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。 先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。 親学級へ避難できないか聞いたのですが 戻るとすぐに標的にされるとのことです。 事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが 私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。 あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。 マスクもつけておらず大声でがなるらしく、 コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。 こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。 できるならスルーしてみてと伝えましたが 息子にはなかなか難しいスキルのようです。 暴れだしたら別室へ避難する マスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る 約束を守れない際はなにかペナルティを設ける 親へ事実を伝えてみる 等白うろなりに考えてみましたが 実際のマンパワーと学校の体制や考え方 自分の子供ではないので どのようなことがベストなのか判断がつきません。 まとまりのない文章で恐縮ですが 皆様が一緒の学校でそのような事態があった際 なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。 大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

回答
11件
2022/09/23 投稿
小学3・4年生 他害 先生

来年度から小学生の娘の付き添い登下校について 皆さんに色々相談に乗っていただき、この春から支援級で小学校生活をスタートさせる予定です。 支援級は基本的に送迎or登下校に付き添う必要があります。 隣に住むお友達と通学班も一緒ですし、支援級でも1人で大丈夫そうとなれば後々付き添いなしになれる子もいるそうです。 とりあえず通学班で頑張ってみようと思うのですが、下の子もこの春から年少の為、そちらの送迎との兼ね合いでどのように生活を回していけばいいか悩んでいます。 園の登園、降園時間的に行き帰りとも下の子にも一緒に登下校についてきて貰わないといけなそうです。 片道20分(低学年のみの帰り道はもっとかかりそうです)で2往復すると80分以上、慣れるまでは朝の支度の見守りもあるらしく、、 少しでも時短になればと自転車の利用を検討しています。 ずっと車生活で10年ぶりくらいに乗るし、初めて子供を乗せるので心配ですが(汗) その場合片道は子供が乗った自転車を押して歩く事になると思うのですが、できるものでしょうか? やはり、時間、体力がかかりますがベビーカーor三輪車が無難でしょうか? またもし子供を乗せて押し歩く場合はいっそ電動より普通の自転車に子供用の席?をつけた方が軽く楽だったりしますか? 小学生と幼稚園児の送迎について、実体験やアドバイス等、教えて頂けたら嬉しいです。

回答
4件
2026/03/16 投稿
小学校 幼稚園 小学1・2年生

言葉が出るのが早くても、言われたことを理解できない、指示に従えなければ知的障害の可能性はあるのでしょうか。 3歳6ヶ月の息子で、遠城寺式発達検査でDQ70前後です。 どの項目も満遍なく遅く、特に言語理解が遅れていました。 ASD傾向と軽度知的障害の可能性を指摘されています。 癇癪、パニック、コミュニケーションの拙さなどがあり、ASD傾向は確実にあると思います。 今後は児発へ通所、療育手帳の判定も受ける予定です。 しかし、お恥ずかしい話なのですが知的障害の可能性も指摘されたことに正直動揺しています。 疑問点としては、息子は1歳前から話し出し、2語文3語文と標準より早く喋るようになりました。興味のある分野に限っては難しい単語も知っています。 一方で、やっぱり知的障害なのかなと思うところもあります。 発語は良いのですが、理解か今ひとつです。 言いたいことをずっと喋り続けるわりに、質問は簡単なYESNO型か「これは何?」「どっちがいい?」みたいなことにしか答えられません。 それ以外は噛み合わない答えが返ってきます。 自然な会話も難しいです。 園での一斉指示は通らず、家で落ち着いた状態での指示も「あれ取って」のような簡単な1つのことならできますが、 2つ以上の指示ややり慣れないことはかなり丁寧に説明してもできません。 トイトレや服の着脱もできず、指しゃぶりもしています。 親から見て、同年代の子達より赤ちゃんぽく見えます。 発達相談では今後どうなるかはまだ分からないと言われましたが、やっぱり知的障害もある可能性が高いのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

回答
11件
2026/02/15 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) 療育

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

回答
16件
2023/11/07 投稿
PT OT 発語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
働き方は一つじゃない!発達障害のある子を育てながらの働き方の工夫や、キャリアチェンジについて教えてください
「平日の日中に子どもの通院やサポートが必要 」「学校からの急な呼び出しにどう対応する?」——発達障害や特性のあるお子さんを育てながら働く中で、仕事と子育てのバランスに悩んだ経験はありませんか?

子どものサポートを最優先にするため、働き方をセーブする(正社員からパートになるなど)ことに葛藤を抱える方もいれば、リモートワークやフレックスタイム制などの働き方をフル活用して、キャリアと育児の両立を模索している方もいらっしゃると思います。また、日々の育児や療育への付き添いを通じて「わが子の特性をもっと理解したい」「同じ悩みを持つ人の力になりたい」と、保育士や児童指導員などの資格を取得し、思い切って支援者へとキャリアチェンジを果たした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「子どものため」と「自分のキャリア」、どちらも大切だからこそ、ご家庭の数だけ違う試行錯誤や決断の形があります。皆さんがこれまでどのように悩み、どんな働き方を選択してきたのか、ぜひあなたのリアルな体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇子どものフォローが必要になり、正社員から時間の融通が利くパートへと転職
〇会社に交渉し、フルタイムのまま一部リモートワークやフレックス制を導入してもらった。急なトラブルにも対応しやすくなり、キャリアを継続できている
〇思い切ってフリーランスや完全在宅ワークに切り替え、自分で時間をコントロールする働き方を選んだ
〇子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った。家事や育児の合間を縫って資格の勉強をしている

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年7月28日 〜 2026年8月11日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す