2018/02/20 11:57 投稿
回答 5
受付終了

5歳男児ですが、まだ言葉が出ません。
自閉症スペクトラムの診断を受けて、2年程経過します。一般の保育園に通いつつ、週1回2時間の療育プログラムに参加中です。
プログラムに参加している同い年の子供たちは、差は多少ありますが、何らか、会話的なものが成立しています。
一方で、ウチの子供は、殆ど「言葉」自体が口から出ません。
時折、歌めいたものを口ずさむ時があったり、音楽に合わせて踊ったりするシーンはよく見られます。自分で用がある時はクレーンや指差しで意思を伝えてきますが、自分の名前、モノの名前、挨拶、動作など、“形になった言葉”を殆ど発しません。自分の名前を呼ばれても振り向くことは稀です。
こちらの言ってることは、半分くらいは理解していると思われるのですが、それも彼の反応動作でしか判断できない状態。
言葉が出ないと、言語療法士の出番もなく、また現在、周囲に類似した状況にあるお子さんを目にする機会もなく、今後の療育の方向に戸惑っています。

現在のウチのような状況のお子さんをお持ちの方や、そのような経験をされてきた方がいらっしゃいましたら、
是非、ご意見など、お聞かせいただければと思います。よろしくお願い致します。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/91172
2018/02/20 12:26

全くアドバイスもできません、すみません(汗)

我が次男、6歳半です。
ほぼほぼほぼほぼ喋りません。
1ヶ月に単語らしき物をいくつこぼしたか、探す日々です。

STを受けていますが、次男からは一切喋りません(笑)
先生の指示理解を確かめる場です(^_^;)

頑張って頑張って5年間分数えて、言葉らしき物が20語。
かといって、また出たりは、、なかなかしません。
見栄はりました(^_^;)
全然でないです(^_^;)

この一年、年長を過ごしてきて、聞いて理解する力は格段に上がったようです。

うちも、クレーン、あとはアイコンタクトです(^_^;)
指差しは苦手です(^_^;)

また、見栄はりました。
指差しは奇跡で二回くらいです(^_^;)

指示理解、カードや、絵の理解、文字、数字の理解、大小、長短は、去年夏辺りからの理解です。

まだまだこれから。
頑張ります。

うちほど、うんともすんとも言わない子は、私も見かけません。

ただ、言えない分、年長からジェスチャーをいくつか叩き込みました。

挨拶とか、依頼とか、、あとは名前呼ばれたら手を挙げるなど、、
我が家は年長の夏から伸びました( ´∀`)

それぞれのペースを見守りましょうね、苦しくもなりますが、、

https://h-navi.jp/qa/questions/91172
ふう。さん
2018/02/20 14:42

一読して、お話ができなくても、上手にプログラムに参加しているんだろうな、と思いました。

耳鼻科の検査は済んでいますか?
マッチングの課題はどのくらいできますか?
ラッパを鳴らすことはできますか?風船は膨らませられますか?

STは、言葉が出始める前こそ、しなくてはならないことが多いと思うのですが……、STは断られてしまった経験がありますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/91172
退会済みさん
2018/02/20 14:54

こんにちは。発語するための器官に問題がなければ、言葉が発達するためにいくつかの条件があります。

①耳の聞こえに異常はないか
 聞こえが悪いと言葉の意味もすぐに理解できません。
②手遊びなどの模倣はあるか
 部分的にでも楽しんで模倣しているか
③ままごとなど、見立て遊びはあるか
 指をさしてほしいものを要求したり、食べ物の絵を見て食べるふりをしたりして見立てられるか
④やり取りのコミュニケーションはどうか
 言葉は出なくとも、表情や態度、ジェスチャーでコミュニケーションをとれるか

言葉を育てるためのベースに、これらの条件が整っていることが必要と言われてます。
文面からだけの情報ですと、お子さんの場合はまだ十分に整う前なのかな?と思います。
音楽に合わせて踊ったり、口ずさむなどあるのでお耳の聞こえはあるのかなと思いますが、きっとコミュニケーション、対人関係の部分でもう少し、なんでしょうね。
今はコミュニケーションを育てる時期として、療育やご家庭で過ごされると良いと思います。
図鑑などを一緒に見て、「りんご」と指をさしながら伝えたり、「犬はどれかな?」と当てっこをしたり、大人が言葉を意識して遊んでみるのもいいと思います。
STの訓練は療育先で相談できるのでしょうか。1度、診てもらっても良いかもしれません。
訓練を受けるにも、着席して人の話に耳を傾ける能力や、短い時間でも集中したりというのが必要なので、就学をしてから始める方も多いようですよ。






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https://h-navi.jp/qa/questions/91172
opepa888さん
2018/02/21 13:53

皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。
聴覚検査は、2年前に聴性脳幹反応を見てもらい、問題ないとのことでした。
時折、保育園等でもうるさい場所では両耳を塞ぐ動作が見られるので、そう判断しています。
STに関しては、再度検討してみたいと思います。
昨年の療育プログラム参加の際、言語聴覚士の資格を持つスタッフがいたのですが、その方の対応があまり
適切ではない印象が強かったため、些か見方が偏ってしまった感があるかもしれません。

周囲の働きかけや外的要因に対して、「この子には関心がないのかな」という印象を受けてしまいます。モノを教えようとしても、こちらが意図する対象に視線を向けず、どこかを見ていることが多いので。

今後ともよろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91172
ラブ💖さん
2018/02/20 14:47

2年前の診断の後、定期的な診察を受けてますか?
受けてないなら再度、検査を受けることをお勧めしたいです。

言葉を発しない原因が自閉症スペクトラムだとハッキリしてるならごめんなさい!

もし自閉症スペクトラムが原因でなかったら早めに精密検査などを受けると良いと思うんですが。

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2020/02/19 投稿
診断 手当 小学校

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

回答
10件
2024/08/30 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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