2026/03/30 23:20 投稿
回答 4

発語がかなり遅れてでてきたお子さんお持ちの方にお聞きしたいです。
うちの子はもうすぐ3歳半になりますが9割が喃語、宇宙語です。ちゃんと発音できて知らない相手にも伝わる言葉はかなり少なめ。(ママ、パパ、わんわん、パンなど、、)
理解はそこまで大幅には遅れていないようでこちらが話すことは結構理解できることも多いです。でも本人が発言するとなると音数や音程はあっていることはありますが発音が絶望的でずっと一緒にいる母親の私だけが一連の動作、視線、指差し、表情、時間帯など色々加味した上でやっと少しだけ言っていることが理解できるくらいのレベルです。
最近お友達との関わりが増えてきた中で今はお友達たちも3歳と幼いから言葉がなくてもノリで遊んでくれているけど今後4.5.6歳、、とみんな大きくなって色々ともっと理解できるようになったらなんでこいつ喋れないんだろ、変なことしか言わないんだろとか思われてしまうのかなと不安になりました。
今もたまにうちの子の喃語をお友達が真似している時がありますが見てて悪意は全くない感じでうちの子も楽しそうだからいいのですがこの先きっと悪意のあるいじられ方をされることも少なからずあるんだろうなと思っています。
発語に関しては個人差があることは重々承知の上なのですがちゃんと物心ついてからの発語が遅い子、定型の子たちの関わりはどんな感じなんだろうと気になりました。
どなたか経験談教えてくださると嬉しいです。

ちなみに2歳から療育と言語療法、3歳から発達専門の病院にも定期的に受診し作業療法もやっています。診断は病院の方針で年齢的にまだついていませんが先生のお話的にはASDグレーです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/205511
2026/03/31 14:32

周りの話はだいたい理解していて、友達との関わりができてきたのは良いことですね。年少さんぐらいだとまだお喋りが上手じゃない子もいますし、集団遊びができない(しない)子もいます。年中長になるとよく喋る子、字が読める子が出てきますね。

うちの子は発語が遅くなかったですが、発音が不明瞭で、なんて言ってるか分からないよ、とか、違う!〇〇〇!と友達の名前が発音できなくて注意されたことがありました。言い方を真似されたりみたいなことも低学年ぐらいまでありましたかね。親としてはちょっと…いやかなり悲しいかったです。

うちの子の場合、年中でうまく発音できなかったら年長で療育に通うつもりでしたが、平仮名を読み始めたらそれぞれの音がわかったみたいで、発音が直っていきました。

友人は小学校低学年で、ことばの教室(通級)に通いました。やはり言葉を沢山知っていて、指示を理解することができるようになると、言語療育の指導が入りやすいみたいです。(短期間で終了してました。)

お子さんのように小さい子はゆっくりになるのも仕方ないかな。本人の認知、発達待ちというところになるかと思います。

周りの子に対しては、まだうまく話せないけど、みんなの言うことはよく分かっているから、仲良くしてやってね。〇〇が好きだから一緒に遊んでね、と声をかけたり、〇〇って言いたいんだと思うと通訳をしたりしましたね。

診断がでたり、集団の活動で戸惑うようなことが増えれば、加配の先生についてもらえるよう相談できたらいいのかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/205511
sacchanさん
2026/03/31 23:44

4月から中1になる息子がいる者です。

お子さんの発語がゆっくりとのことで、心配ですよね。
ただ経験的には、幼児のうちはお友達から嫌ないじられ方をすることはについては、あまり先回りして気にしても仕方がないかなと。

幼児は、障害の有無や発音の上手さで人の価値を推し量るといった概念がまだありません。小学校でも、差別感が出てくるのは小3くらいからという印象です。そもそも、クラスの子と相性が合うかどうかは運の部分も大きいです。

息子の発語は5歳頃まで1年半程度の遅れで、幼稚園では加配がついてました。同じクラスに息子以外にも発語がゆっくりで加配対象の子が3人いて(入園時点で発語なしの双子さんと、ASD+軽度知的のあるお子さん)、年中頃までこの4人はまとめて面倒みてもらってました。

加配児と他の子たちの関係は、年少のうちは特に気になる部分はなかったです。そもそも年少さんは定型の子も平行遊びが中心だったりしますし、みんなわちゃわちゃしてて加配組が特別目立つこともなかったです。

園でのフォロー体制は、加配の先生がさりげなくフォローしてくれるほか、分離不安が強いお子さんについては親御さんが同伴登園&お迎え時間まで園内で見守ってるケースもありました。

また、うちの園はお迎えの際に園庭で1時間くらいまでなら遊んでOKだったので、私は積極的によそのお子さんたちも含めて一緒に遊んであげてました。あと、近所の公園でも年の近いお友達とたくさん一緒に遊んであげてました。
息子の苦手部分を私がフォローしつつお友達と遊ぶ経験値を増やせるし、何度も一緒に遊ぶことでまわりの子たちが息子を「自分の友達」と認識してくれるのでお勧めです😊

予後については、息子は年中の時に自転車にハマったのをきっかけに体幹が急成長し、それと同時に発語がグンと伸びて、会話のキャッチボールもできるようになりました。
加配対象だったお友達3人のうち、2人は入園から半年後に堰を切ったように急にしゃべりだしました。今でも息子の親友です。
1人は同じ小学校の知的支援級にいきましたが、交流で通常級にくると声をかけたりしてるようです。

小さい子は体幹の成長が脳の成長を促すそうです。屋外で全身をしっかり使う遊びを、お友達と楽しくやる機会を増やしてあげられるといいんじゃないかなと思います。

Nisi et quia. Inventore dolores tempore. Sint quia dignissimos. Asperiores suscipit pariatur. Nisi provident omnis. Quidem facilis molestias. Quae blanditiis necessitatibus. Libero nobis doloremque. Inventore ex pariatur. Sint ea enim. Totam aut molestias. Et amet et. Aut sit ducimus. Atque voluptas consequatur. Doloremque eaque aut. Architecto qui ut. Ut quisquam numquam. At laboriosam ullam. Eum et suscipit. Dicta perferendis debitis. Ut et autem. Veritatis cumque qui. Perspiciatis consequatur sapiente. Id aut repudiandae. Maiores ipsum ut. Non et quam. Est qui rem. Quaerat veritatis consequatur. Magni laborum architecto. Ut ad quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/205511
つづやんさん
2026/04/01 13:47

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、1年間、言語聴覚士さんのリハビリを受けているなら、現在の状態と今後の見通しは聞いてみるのが間違いないと思います。

音韻認識がどのくらいできているのか?
口腔内や舌の動きに問題がないのかどうか?
口の動きや機能にのんびりさがあるのかないのか?

まだ低年齢なので精密な検査は受けれませんが、ザックリとした視診での評価を言語聴覚士さんがもしかしたらしている場合もあるかも、、

後は、ワーキングメモリや短期記憶、注意機能がどのくらいの能力かも、気になります。

また、うちは、小学1年生の冬に口蓋扁桃肥大とアデノイドで手術をしましたが、術後、物凄く滑舌が良くなりました。

舌小帯が短い場合も影響がある場合もあるらしいですし、、

耳鼻科や歯科口腔外科などで、早めに相談してみるのもありかなと思います。

また、運動機能にのんびりさがあり体幹の粗大筋力がきちんと働かないと、呼吸筋や口周りの筋肉がきちんと協働して動かせなかったりするので、そういった所は、ご家庭や療育で効率的に取り組んでいく事が大事かな?と思います。

うちは、とにかく発声を引き出す為に、しゃべりたくなるように太鼓持ちのように発声を拾いまくりました。また、外では、発声にアテレコをするように解説を大きめで聞き返したり、かわりに周りに説明したりが多かったです。

早ければ、2歳手前で「なんで、●●くんはしゃべらないの?」と、親に聞いてくる子がいます。

3歳であれば、理解して助けてあげようとしてくれる子や、相手を模倣することで遊ぼうとする子もいるかと思います。

特に今までと変わらなくて良いのかな?と思います。大人子ども関係なく、わかってくれる子人はわかってくれるし、わからない子人はわかってくれないです。

参考になりましたら幸いです。

Numquam quis aliquam. Possimus maiores in. Possimus quisquam tenetur. Facilis voluptatum amet. Nulla corrupti quas. Quaerat eum at. Harum ipsa repudiandae. Voluptatem perferendis quaerat. Eum vel consequatur. Debitis ea eius. Voluptates voluptatem adipisci. Numquam nesciunt sunt. Unde repellat hic. Praesentium et modi. Aut sit ipsam. Quia mollitia aperiam. Mollitia laborum voluptates. Autem quis eum. Sed debitis modi. Possimus nesciunt beatae. Harum nisi eveniet. Eum non quo. Inventore et rerum. Inventore perferendis dolor. Laborum odit animi. Exercitationem dolor et. Et minima quidem. Omnis et dolore. Debitis magni ut. Accusamus illo delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/205511
Re.mさん
2026/04/01 16:36

五歳を過ぎてようやく発語に至った小学四年生がいます。ASD、中度知的の支援級です。

たぶん一生喋らんやろうなと覚悟して育てていたのでまさか話すようになるとは思っておらず、言葉が出てきたときは嬉しいよりも驚きのが大きかったです。
言葉が出始めてしばらくは発音も何もかもあやふやで、母親の私も何言ってるんや?と手探りで発言内容を推理したりしていました。

なので発音が曖昧な時期はプラスαで絵カードも使っていました。
万が一聞き取れなくても絵カードがあれば意図していることは相手に伝わるので、療育はもちろん年長で転入したこども園でもカードを使って友だちや先生とコミュニケーションをとっていました。

果たして年長児に娘の言ってることが伝わるのか?と不安でしたが、意外とコミュニケーションはとれているようで日々お友だちと絆を深めていました。
絵カードの補助はもちろん、何よりも娘本人の「みんなと一緒に遊びたい!」という気持ちが伝わっていたのが大きかったなと振り返っています。

このへんは所属する園のカラーや雰囲気によってがらっと変わってくるので何ともですが、少なくとも現時点で受け入れられているならそのまま続いていくのではないかなとも思います。

心配なら年度始めに担任の先生から一言言及してもらうとか(○○ちゃんは今言葉をゆっくり勉強中なんだよとか。うちは新学期に毎回伝えてもらっています)
先制パンチじゃないけど、あれ?と思われる前に先手を打っておいてもいいのかなと。

言葉はどうしても年齢を重ねるごとに周りと開きは出てきます。
たとえ拙くても本人に「やりとりがしたい!話したい!」という意志があればどうにかなるかなと。
もちろん教師や支援者のサポートは必須になりますが、周りと関わりたいという意志があればそれに応えてくれる人は必ずいます。

親は焦りすぎず不安になりすぎず、いろんな人たちから力を借りて背中を押してあげるといいかなと思います。

Tempora voluptas autem. Doloremque tenetur adipisci. Omnis quia provident. Illum tempore ex. Soluta dolores quod. Reiciendis repellendus ut. Aut omnis facere. Sint reiciendis fugit. Eius architecto quia. Quas commodi perferendis. Veniam alias dolor. Animi aut quidem. Totam sequi suscipit. Architecto doloremque quo. Impedit eum aliquam. Quidem aut qui. Totam sed illum. Magni iure dolor. At omnis soluta. Explicabo adipisci ipsa. Cum vero quae. Quos sed cupiditate. Doloremque ea iusto. Ipsum beatae error. Voluptatibus odit in. Animi porro ea. Illo cumque quia. Aut eos cumque. Quia et beatae. Natus ab et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

息子の暴言に疲れ果てて優しくする気が起きません。6歳(新一年予定)男の子。ASD・ADHDでエビリファイ服用中です。 どんなに優しく接しても、やりたい事を叶えても1つ望み通りにいかないだけで「家族って最悪、もういらない。人生で一番最低な日」など燗にさわるような発言ばかりします。ちなみに望みというのは禁止と約束したジュースを買ってもらえない、ガチャガチャの追加一回をやらせてもらえないなど約束したこと以上を望んだ場合です。 ペアトレ研修を修了しており、発言をしてない時に大袈裟に褒める、スルーし反応しない、発言をしたら約束していた事もやらせない等の色々な方法を試しましたが一向に改善しません。 私のスルースキルが未熟すぎるのもよく分かっております。命に関わることや人に危害を加える等の事以外はスルーするのは十分頭では分かっていますが、人を傷つける発言はどうしても許せません。 言われるたびにイライラしたり、悲しくなったり息子への愛情が減っていくのを実感しています。 このような場合療育的にどのような関わりをしたら良いのでしょうか?小学校入学を間近にして、いずれお友達を傷つけてしまうのではないかと不安で仕方ありませんし、一緒にいるのが辛いです。助けてください。

回答
9件
2026/03/30 投稿
療育 4~6歳 小学校

ASD、ADHDの娘7歳次年度小2。放デイ、支援学級利用中で療育センターにも通ってます。 2月に精神科受診から悩んで投薬開始することを決めました。明後日受診します。 私の中で気になることは ・息子との距離が掴めない、気に食わない疲れるイライラすると息子に一番に当たったり悪いことしてないのにちょっかいだして、自分は悪くないと言い張ります。黙って、ぽっと息子のおもちゃを取り上げたり、そこで注意すると逆ギレ。 ・物分り良すぎて色んなことに不安になる。お陰で歯医者に行けず虫歯だらけ、歯科大で小児歯科に行くことになりました。これを使うとどうなるとか不安が強すぎて、あとは頑張りたいけど怖いから頑張れないの狭間にいる。 ・物への執着がすごい。最近シールにハマり今までも物欲はあったけどココ最近極端に買って買ってと酷くなった。約束を決めて、と話すけど〇〇ちゃんはあんなに持ってるのに自分はこれだけしかない、とか。人と比べて自分には足りないから満足しない。特別に楽しいことをした日も、楽しかったはずなのにあれが取れなかったから、あの時こうだったからとネガティブしかでてこない。 ・無理に頑張らせ過ぎるとダメだと分かったので、促してダメな時は諦めようと思い嫌!と言われたら、なら今はしなくていいよ。とうけ入れるとそれはそれでなんで!!と逆ギレ。 ・休日では午前中公園に行くだけで疲れ果てる、昼からは頑張って起きてたりじっと出来ないせいで疲れてた結果癇癪に繋がり大喧嘩一人でブチ切れ。これが正直一番しんどいです。 まぁ疲れ果てました😅 投薬してこれらの事が少しでも落ち着くのか、どのくらいでどんな感じに変わるのか気になります。ちなみに薬はインチュニブとエビリファイです。 薬の調整にも時間が掛かるとはわかるのですが皆さんの経験教えて欲しいです。

回答
3件
2026/03/30 投稿
療育センター おもちゃ 公園

発達グレーゾーンの一人っ子、今年小1になります。児童相談所での簡易検査のみで医師の診断は受けていませんが、おそらく不注意型ADHDのようです。 本人が好きなこともあり、1年ほどスイミングに通っているのですが、今日コーチから、「全く指示が通らず、上達もしない。何度言ってもいうことを聞いてないので違うことをしてしまう。家庭の方でも先生の話をきちんと聞くことを指導してください」と言われてしまいました。 確かに不注意で指示は通りにくく、日常生活や、習い事の見学をしていても気が散っているのがわかるので、先生の言うことはごもっともなのですが、 今以上に子供に言うとなると、あまり良くないとされている、子供が震え上がるまで怒鳴り散らすか、言うこと聞かないならスイミングやめるよ、と言う否定的なことを言うしかない事になってしまいます。 本人が楽しそうにしているだけに、今日言われたことが親(私)のメンタルにきてしまい、人に迷惑をかけてまで通う必要があるのかとも思い始めてきました。とはいえ、息子はスイミングをとても楽しみにしているので、グレーゾーンなので好きなことができないというのもかわいそうに思えてきます。 ・上記のようなことを言われた場合、家庭ではどのように指導すべきなのでしょうか。 ・発達の困りごとがある子は習い事を控えた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

回答
9件
2026/03/30 投稿
先生 4~6歳 小学5・6年生

3歳になったばかりの息子がいます。 発語がなく単語も出ていないため、この子はもうこのまま話すことができないのかと不安で仕方ないです。 何か前向きになれるようなお話が聞けたら嬉しいです。 現在の息子の様子を以下に詳しく書かせていただきます。 喃語は多く声はよく出していますが、有意味語が無いのです。音声模倣、動作模倣はほんの少しずつですができるようになってきてます。 少し前から私を見て「まっまー。」などと言ったりするようになりましたが、ママとはっきり分かって言っているのかは分かりません。 発達専門の医師にはみてもらっていますが、診断などはまだおりていません。でも自閉症とか知的障害とかがあるのだろうなとは思っています。 現在は「美味しい?」と聞けば頬をペチペチしたり、ちょうだいなどは手を叩いたりしてハンドサインで要求してきます。 また冷蔵庫を手差ししてお茶が欲しいと要求したりします。 オムツ持って来てと言えば取ってきたり、ゴミ捨ててと言えばゴミ箱に捨てる。 着替えるよといえば自分で着替えを出そうとしたり。おもちゃ片付けてとか靴履いて、お散歩いくよぐらいの指示は理解しています。 大人がコートを着たら出かけるんだと思って、すぐに自分もコートを取りにいく、、などするので、状況を見ての理解は得意なのだと思います。 身辺自立という意味では、コップ、スプーンフォークなどは使えるので食事は自分でできます。 オムツは外れてませんが、汚れるとお尻を叩いて知らせてきたりしてます。 靴は自分で履けます。着替えは少し手伝えば自分ででできるようになってきました。 でも発語に関してがとにかく全くだめで、簡単な単語もまだ出てきません。 図鑑をひたすら指差ししたりするのですが、物の名前はほとんど分かっていないようです。 指示はある程度通るのに、単語が出ない、物の名前も殆ど分かっていない、、 でも不思議なのはオムツとか靴とか、そういうのはちゃんと分かるんですよね。日常でよく使うからなのでしょうか。 りんごとかそんな単語すら分かっていないようなのに、、 この状態で、今後言葉が話せるようになることなどあるのかと考えてしまいます。 以前、心理士さんには「言葉が出てくる土台はあると思います」と言われたのですが、でももう不安すぎて仕方ないです。 会話することなどできないのだろうかと考えては落ち込みます。 またこのような状態の場合、知的な障害はかなり重いということなのでしょうか。だから発語が無いのかな、、と考えてしまいます。 医師に聞いても「まだ分からない」としか言われず余計に悩むだけです。 同じような感じだったけれど今はお喋りできるようになったよ、、など、少しでも希望の持てるお話が聞けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

回答
16件
2025/02/21 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

娘が何にも出来ない娘になっていて心配です。嫁との教育方針が合いません。 来年から中学校1年生になる娘、現段階で身の回りのことを1人で行うことができません。学校は毎日送り迎え、就寝も寝かしつけてもらっている。宿題も自分で把握してないし、洗濯物も脱いで放置。レンチンするだけでも一人で出来ません。おまけに7年以上住んでるのに近所の地理を全く覚えていないので友達との待ち合わせが一箇所でしかできません。 こんな感じで飯と風呂以外は何もできない様な娘になっています。非常に困っていて、嫁とも話し合ってるんですが意見が合いません。 というのも嫁は超過保護で、娘に危険な目に遭ってほしくない、さみしくさせたくない、失敗させたくないをモットーに教育してきました。小1くらいまではそれでもいいと思っていましたが、小2の時に「私の学校ってどこにあるの?」と聞かれました。その時から僕はヤバいと思い、自立もさせないとと訴えてきたんですが嫁は聞く耳を持ちませんでした。結果上のような有様です。 嫁は昔からナイーブでテレビなどからマイナスな情報を取り入れては過度に心配します。昔やってた誘拐された子を霊能力者が探す?みたいな番組で「この子は世界中に散らばってる(臓器売買で)」と言っていたのを見てからこれになってるみたいです。あとは常に誰かが家にいる状態で育ってきたので、誰かいないと子供は寂しいものと思い込んでます。もう娘も中学生になるのでいい加減子離れして、自分でやると言うことを覚えさせて欲しいです。どうしたら嫁を説得できるのか相談に乗って欲しいです。長文すみませんm(_ _)m

回答
16件
2026/03/05 投稿
子離れ 小学5・6年生 中学校

病院を変えるべきか悩んでいます。不満が溜まっていて吐き出したいので長文です。 神経発達症疑いの3歳の子供の通院先の医師と合わないように感じています。 合わない点というのは、その医師が様子見してばかりで通院することに意義を見出だせないからです。 子供は0歳代から激しい癇癪、筋緊張の強さ、体幹の弱さ、多動、注意散漫、睡眠障害、発達遅滞、こだわりの強さ、嚥下力の弱さ、手先の不器用さなど特性がみられていて、明らかに障害があります。育てるのに本当に苦労しています。 ですが医師は発達検査もしてくれませんし3歳を過ぎても明確な診断をつけてくれません。 最初に行ったのは2歳前半で、その時に診断名を聞いたのですが、まだ診断には早いので様子見しましょうというような返答でした。 それが先日3歳を過ぎて受診した際にも同じような返答でした。 私は白黒はっきりつけたい性格なのもあり、子供が将来成長して変わることもあるだろうけどまず現状を医師に明確にして欲しい気持ちがあります。 発達検査について聞いた所、その病院ではみんな小学校就学前に行うそうです。なぜみんな一律その時期に検査なのか疑問なのですが、その病院は小児科内に神経専門の非常勤医が何名か勤務して診察しているので、おそらく人手が少なく検査をする時間的余裕がないからではないかと思っています。心理士とは会ったことがなくいるかも分かりません。 療育の手続きや幼稚園の入園面談などで診断名や症状を聞かれることがあり何度か困ることがありました。医師から診断をもらっていないことで、子供の特性を誰かに説明する際に、「これって私の主観でそう思ってるだけではないか。」と自信が持てません。 発達検査は私の判断で今の子供のレベルを知る必要があると思ったため、2歳半ばの時に通っている療育施設で自費で受けました。新版K式発達検査でDQ65でした。結果は医師にも伝えました。 診断名以外についても、その医師に色んな症状を相談しても全部煮え切らない返答、様子見で終わっています。 例えば些細な刺激(泣いた後、短時間の乗り物酔い、軽い風邪など)で痰が喉に溜まり嘔吐しやすく酷い時は一日に何十回も痰混じりの嘔吐をすることを相談したのですが(回数は多いが量は少ない)、「体重が増えていれば大丈夫」という返事で、自閉傾向のある子はこういう症状はあるのか聞いても「そうとも言えるしそれ以外の原因も考えられます。」(←それ以外の原因とは何かは説明してくれない)という曖昧な回答でした。 私は神経発達症について、医学的な知識を知りたいとも思っているのですが、その先生はそういう解説はしてくれません。 また、その先生の観察の仕方が甘いように感じています。 自閉傾向のある子供は人に興味がなさそうとか目線を合わせない子が多いと思いますが、うちの子供は逆で人への関心が強く、笑顔で相手の顔を見て挨拶など自分からグイグイします。無視されても何度も何度も話しかけたり同じ声かけを繰り返すタイプです。言葉は遅れてはいるものの、二語文、三語文は一応出ています。 そのせいか、診察時に医師が子供にいくつか質問して子供が笑顔で答えて、問題ないねという感じの反応をされます。 でも細かくみると、発音が同年齢に比べて不明瞭だし、理解力も同年齢より低いし、決まったフレーズでないと返事が出来てないんです。 その医師は親を励ますためか、「大丈夫だね」と言ったり「この間と比べてこんなに成長したね」と褒め言葉を言ってくれるのですが、私からしたら子供の症状を軽くみられているような気がしてモヤモヤします。 その医師はかなり多弁でマシンガントークで向こうからどんどんアドバイスをしてくれますが、内容を噛み砕いてみると全部様子見です。 その医師は神経発達症は原因が解明されていないからと言っていて、私から代謝異常がないかや遺伝的な検査が出来ないか聞いても出来る事はないと言われ、それはそうだとしても医療的介入をはなから必要ないと最初から決めつけられている気もします。子供は生後数ヶ月の時に脳に微小な水腫が出来て脳神経外科にも通院しています。(自然治癒して今は完治) なぜこの病院を選んだかというと、居住地域の神経発達症疑いの子供の多くが通う病院で、かかりつけの小児科医からも紹介されたからです。また、通っている療育にその病院の医師が巡回に来ているとも聞いたからです。 遠方にある専門病院や大病院の精神・神経科も検討しましたが、療育や進学時など医師の意見書を必要とする機会が度々あるため近場が良いと思い、今の病院を選びました。 医師は人柄は悪くはないのですが、通う意味を感じなくなっています。毎回様子見なのに、3ヶ月おきに来てくださいと結構な頻度で通うように言われています。 少なくとも、小学校就学前には発達検査をしてくれるようですしその頃にはさすがに診断してくれると思うので通い続けるべきでしょうか。 確かに成長することでガラッと発育が変わる子もいるので、様子見し続けるべきでしょうか。他の方も、発達について相談している医師はこの様なものでしょうか。 それとも遠方であっても病院、医師を変えるべきでしょうか。

回答
8件
2026/03/28 投稿
発達検査 療育 癇癪

小1男子不登校3ヶ月目です。児童精神科への再受診どうするかと、そもそも外出できていない息子に受診させるメリットがあるのか?受診する場合、どう声かけする?で悩んでいます。 不登校になって間もない時に行った心療内科でAQテストだけ受けてみてと言われ、その結果軽度の自閉症かADHDだろうと言われました。この病院は先生が合わなかった為2回のみの受診で終わりました。不登校になり留守番もできないので休職した私が付きっきりですが、1人遊びもできず(保育園の時はできてました)母子分離不安が強くなってきており、家の中でも(狭いマンションです)トイレは絶対付いてきて、遊ぶ時も絶対一緒!スキンシップも激しめって感じになっています。自己肯定感アップと家での安心感を意識しながら子供への対応してますが、段々元気になり、癇癪も少なくなってきました。ただここ1カ月外出ができておらず、本人に聞くとめんどくさいと。おそらくそれ以外にも色々な理由はあるんだろうけど。私も、会話にはプレッシャーになる事は言わないように避けてきてるつもりですが、なかなか息子の本音も聞き出せず、今までも本人のタイミングではないのに、学校のプレッシャーや外出の声かけ、オンラインスクールへの誘導など、失敗しまくりました。ただやっぱりこの家での居心地よすぎるのに慣れてしまって、よけいに母子分離不安が強くなってるんじゃないかと心配になってきています。と同時に私もだいぶ疲弊してきてるので、児童精神科への受診をして、アドバイスをもらったり療育など進めれたらなと思うんですが、今の外出できてない状況と、かなり敏感な息子が、病院?!とまた殻にこもってしまいそうです。恥ずかしながら私も説明が下手だし、言い方間違えたらと思うとしどろもどろになります。子供に病院行く説明をどうしたらよいか悩んでます。そもそも私自身が、病院になぜ行かないといけないのかとゆうのもわかってない(何か動きたいってゆう理由だけかもです)ので、そりゃ説明もうまくできませんよねという感じです。 児童精神科の受診や療育のタイミングや、もし早めに行くことのメリットが大きいのであれば外出拒否の子供にどう説明するか、アドバイスいただけたらと思います。 長々と失礼しました。

回答
4件
2026/03/28 投稿
発達障害かも(未診断) 保育園 不登校

小学校3年生(今年4年生)の息子がADHDで、放課後等デイサービスに行っています。 放課後等デイサービスの方針にモヤモヤしています。 先日、放デイで車で10分ほどの場所にある公園に遊びに行った時に、息子が遊具から離れてフラっと運動場の方向に歩いて行ったそうです。目が届かない場所に行くと危ないからと注意をしたそうです。 そのあと、遊具のすぐ後ろにある山の形の遊び場で木の枝を山に向かって投げていたそうです。 危ないからと注意した後(その日の注意が2回目だったからだと思いますが)、『もう今日は遊びは出来ません。このベンチに座っていて下さい。次にちゃんとできたら普通に遊べます。』と言われて、みんなが遊んでいる間の1時間ほどベンチに座らされて遊ばせてもらえなかったそうです。 私がなぜ座らされたか分かるか聞くと、わからないと首をかしげていました。 恐らく本人的には、人ではなく山に向かって木の枝を投げていただけなので、なぜそれがダメだったのかわかっていないようでした。 山は遊び場なので、他の子が近くに来る可能性があり、確かに危ないです。 でも、なぜダメなのかしっかり言い聞かせて教えるわけでもなく、ただ隔離・束縛しただけ。 本人は反省どころか、帰ってきてから「放デイもう行きたくない!!」とわめくだけです。 癇癪起こして興奮している時にクールダウンさせるために隔離するのはわかります。 危ないことは禁止にするのもわかります。 でも、上記のような対応はつまり、たとえ本人がその時に反省して「もうしない」と謝っても、2回の注意でレッドカードだから今日は遊ばせられない(活動に参加できない)ということだと思います。 これは療育として正しい対応なのでしょうか?発達障害の子には罰則のルール(放デイとしてのルール・ペナルティ)を強制しないとだめなのでしょうか? 私の考え方が甘いのだろうか、と悶々としています。 その放デイでは他に、誰かが折り紙をたくさん破いたため今後一切折り紙禁止。 お絵描きの紙やおもちゃも、誰かが乱暴に扱ったり壊したり無駄遣いしたから、今後一切使用禁止。 など、なんでも禁止にされて遊ぶものがほとんどないそうです。 取り上げてしまうのは簡単ですが、物を大切にすることを教えて、それを正しいルールの中で遊べるように指導し、できたら褒める・・というのが、正しい療育(教育?)ではないのか?と私は思います。 共働きなので、息子は衝動的な行動があったり、友達とうまくコミュニケーションが取れないことがある為、放デイに行ってもらわないと一人家に居させるのも心配で、悩んでいます。

回答
1件
2026/03/25 投稿
おもちゃ 小学校 ADHD(注意欠如多動症)

先日こちらで相談をして、発達相談に行ってきたのですが少し気になることがありましてまた質問させていただきます。 発達相談に行く際に子供には今日は〇〇ちゃんがどれだけ大きくなってできる事がどれだけあるか先生に見てもらいに行くからね!と言ったら本人はとても楽しみにし、〇〇ちゃん大きくなってるかなぁ?とご機嫌でした。 先生と受付で会って、階段を上ってお部屋に入ったら中に遊ぶマットがあり真っ先にそこに駆けていきました。(その部屋には誰もいませんでした。) その後、子供は先生と検査を受けに行き、私は違う方と別室に行き話をしていました。 その部屋にはトランポリンやおもちゃがありました。 子供が検査を終え、私のいる部屋に入ってきた際、そこにいる先生には見向きもせずおもちゃに走って行きました。 どこかで、普通の子供は知らない部屋に入ったらまずそこの様子を伺うし親にしがみついたりするもんだと見た事があります。 真っ先におもちゃに向かう子は自閉傾向があると見ました。 この上記の場合もやはり自閉傾向があると思われますか? おもちゃに走っていきましたがママ!見て!これ!と持ってきて 先生!これ!〇〇(おもちゃの名前)だよ! という会話はありました。 検査の結果を待てばよいのですが気になってしまいモヤモヤしているのでご相談させていただきました。 検査をして下さった先生からは丁寧にやり方を教えたらしっかりできましたよ。 わからないことはわからないとハッキリ言えるので助かりました。 行く途中に好きなおもちゃの部屋があり行きたがりましたがすぐ切り替えて検査の部屋に向かえましたよ!と言っていただきました。 (こういう場ではプラスの事だけを言っていただけるものなのかも知れませんが、、、)

回答
4件
2026/03/24 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 発達相談

いつもお世話になっております。 4月から小学2年生になる息子がいます。 4月から情緒支援級へ転籍が決まり、春休み中に学校へ書類を出しに行くのですが、、子どもが支援級を嫌がっています。交流授業は多い方だと思いますが、皆と一緒でないのは嫌だと言います。。給食・朝・帰りの会は支援級で過ごします。お試しで、3月修了式の直前にも少し支援級で過ごしています。 最近学校からの一斉配信で、「長期休業明けは、学校生活に対する不安が高まりやすい時期といわれています。新年度を迎えるにあたり、お子様が悩んだり、困ったりしている様子が見られましたら、学校までご連絡ください。」とありましたが、春休み中にそれを伝えるのはあまり良くないでしょうか? こちらの学校では「支援級で半分以上は過ごさないといけない」と厳密に言われてはいませんが、最初から「通常級で受けられそうな単元などは、なるべく一緒に受けたい」など言うのは少し気が引けます。でも子どもはそれが希望みたいです。4月に個人懇談があるので、その時までは何も言わない方が良いでしょうか。 春休みに学校へ上記の手続きで行く際に、手紙を渡すというのも少し考えています。 先生方も多忙だと思うので、どうしたら良いか悩みます。 子ども本人は、「もう決まったことなら2年生だけなら仕方ないけど、、」とは言っています。 経緯としては、昨年、WISC5を受けて、IQが軽度知的に近い部分の項目があるので、支援級を選択しました。 よろしくお願い致します。

回答
4件
2026/03/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) WISC IQ

現在1歳8カ月の男児を育てています。 先日保健センターの発達相談で「1歳8カ月にしては理解力が乏しい」と言われました。 2歳まで待っても良いし、すぐに詳しく検査を受けてもいいと言われ別の施設を案内されました。 現在息子が言葉で理解して出来てるのではないかな?と思うことは以下です ・バンザイして ・足上げて ・手繋ぐよ(7割 ・テレビみる?でリモコンのところへ ・パン食べる?でパンのある棚へ ・本のフレーズを言うと絵本を持ってくる ・ゴミポイして ・歯磨きするよで洗面所 ・ご馳走様で手をパチン ・座ってね(7割 ・駄目だよ(7割 等…おいでといえばまずまず来ますし外でもこっちいくよ〜と私が歩き始めると急いでついてきます。 ただりんごはどれかな?など応答の指差しや発語はありません。喃語は喋っていますが意味のありそうな喃語ではなく独り言です。 指差しは9ヶ月頃からずっとしていて、要求や共感の指差しもします。呼べばテレビを見ていても振り返るので名前はわかっていると思います。 理解力がないからなのかやる気がないのかコップ飲みをしません。バイバイやはーいも稀にしかしません。理解力が乏しいから模倣も稀なのでしょうかね… 現在家で理解力を伸ばそうと絵本の読み聞かせや図鑑などでモノの名前は繰り返し教えているのですが、皆様はどんな事をして理解力を伸ばしているのか教えて貰いたいです。遊びの中で覚えて貰うのが1番とは思いますがなかなか難しく…。 ここではおうちで努力されている方や療育に行っているみなさまも沢山いらっしゃるとおもいますので力を貸していただけると大変助かります…!!!

回答
3件
2025/09/12 投稿
療育 発語 指差し
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す