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2025/08/20 11:10 投稿
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3歳の息子がいます。もうすぐ3歳児健診があるのですがまだ単語で「ママ」「ブーブー」など単語しか話せなく発達に不安を感じています。
こちらのいう言葉も理解しているのかな?と思うこともあれば全然通じていないな……ということもあります。
発語の遅れにはどのような原因があるのでしょうか?またどのようにすれば発語が増えたり2語文を話せるようになるのでしょうか。ひたすら声かけをして待つしかないのでしょうか?他に家でできる事が知りたいです。

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この質問への専門家回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/199503
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授/LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
2025/08/20 11:12

語レベルでは話せるということですが、まずは本人が興味関心のあるものや関わり場面を利用して声掛けをしたり、発語を促したり、真似をさせたりするのが良いと思います。
例えば電車のおもちゃが好きなお子さんですと、レールがうまくつながらない時にこういうときには「やって」と言うんだよ、と保護者がモデルを出して子どもに模倣をさせ、少しでも言えたら手伝ってあげる(要求場面で言葉を促す)、電車を走らせているときに「ガタンガタン」など子どもが言いやすい口調で言葉がけをして模倣を促したり、子どもが発している音声(言葉でなくてもよい)を逆に大人が真似るなどです。必ずしも発声や言葉だけではなく、遊びの中で大人と目を合わせる、動作を真似る、大人が示したほうを見る、など共同注意や模倣など言葉の基盤になるような行動に対して声掛けやポジティブな反応を心がけると良いと思います。焦らず相談機関の先生と一緒に無理のない範囲で取りくんでいかれると良いのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199503
小児科専門医 /小児神経専門医/てんかん専門医/どんぐり発達クリニック院長
2025/08/20 11:13

発語の遅れには、さまざまな要因が考えられます。聴力に問題があると言葉の習得に支障をきたします。繰り返す中耳炎などある場合には耳鼻科に相談しましょう。また、言葉の遅れだけでなく、運動面、遊びが幼いなど、全体的な発達の遅れが見られる場合もあります。その場合には、お子さんの興味ある遊びを通じて、お子さんの反応を受け止めて、やり取りを増やしていきましょう。また、お子さんが言いたいであろうことを言語化していきましょう。人への興味が乏しい様子がある場合には、ジェスチャーや視線、指差しなど言葉を使わないコミュニケーションなども取り入れて、人への意識を引き出し、言葉を引き出すサポートをしていくと良いでしょう。

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例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
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・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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