退会済みさん
2017/03/25 08:24 投稿
回答 6
受付終了

自閉症スペクトラムの高等養護学校2年生になる娘です。
療育手帳から精神福祉手帳に変わったため小児科から精神科に転院しました。

最初の診察で困りごとはありますか?と聞かれましたが本人を目の前に言いずらかったため、特にありませんと言ってしまいました。
本当はたくさんあって相談もしたいのですが、親と子一緒の診察ですし言いだすタイミングがわかりません。

みなさん本人の前ですべて答えていますか?それとも親だけ話を聞いてもらっていますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/26 13:43
メモして持っていくのいいアイデアですね。
次の診察の時にメモしていって診察を別にしてほしいことも伝えてみようと思います。

みなさまアドバイスありがとうございます。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/50257
さちこ97さん
2017/03/25 11:10

本人の前で言いにくかったら、箇条書きメモにまとめて、先生渡すのはどうですか?

私も時々やります。本人に知られたく無い内容の時は。先生も上手くぼかしつつ返事してくれますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/50257
れいたさん
2017/03/25 11:43

私もそんな時困ります。
わかっていないようでちゃんと聞いているんですよね子供って
何故専門機関の医師や心理士さんでも子供の前で話しちゃうんだろうなー
この間、面談の時「本人も理解できる歳なのであまり聞かせたくないんですが」と言ったら
配慮してくださいました。
あらかじめメモを作っておくっていいアイディアですねー

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https://h-navi.jp/qa/questions/50257
2017/03/25 11:56

こんにちは✨😃❗

私は受付て別々に時間を取ってほしいと伝えます
娘には◯◯ちゃんが困った時の対処法を教えて頂くからと言った気がします

娘より先に話しておきたい時も対応して頂いています

発達障害支援センターも別々にして頂いています

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https://h-navi.jp/qa/questions/50257
2017/03/25 11:57

私の場合ですが
「本人も親には話し難い事もあると思うので
別々にお話しするお時間を取って頂けると
嬉しいんですが大丈夫ですか??」
って申し出ています。
子どもも親に聞かれたくない事も
出てくるので別々の方がいいと思っています。

ちなみにドクターに話した内容は
命の危険と私が動けば解決する事以外は
全く聞きませんし話してもらってません。
ドクターと子どもの信頼関係にも関わるし
話すか話さないかはドクターに任せています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50257
ひまわりさん
2017/03/25 14:31

うちは息子が先に診察室に入り、終わったら入れ替わりで私が入って話をしています。
息子も私には聞かれたくないことがあり、私も息子には聞かれたくないことが多くあります。
大体、1時間くらいは時間を取って頂いていますが、そんなに一人に時間をかけられない病院もあるので、主治医に相談されてはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/50257
退会済みさん
2017/03/26 13:42

メモして持っていくのいいアイデアですね。
次行く時にメモを持っていって別に診察してもらいたいことも伝えてみます。

Aut nam voluptatem. Molestiae aut nihil. Consequatur autem sit. Id at voluptate. Eius eos culpa. Quibusdam aliquid omnis. Expedita voluptates est. Ut consequatur voluptatem. Nihil aperiam rerum. Voluptatibus eligendi expedita. Accusamus ut dolorem. Labore est libero. Et deleniti quod. Rerum unde est. Placeat sint odit. Omnis quae quos. Necessitatibus quia veniam. Molestiae praesentium voluptas. Dolorum aut molestias. Maxime eligendi nihil. Dolorum voluptas delectus. Modi beatae quas. Nobis molestiae tenetur. Omnis quae cupiditate. Atque enim ullam. Temporibus et quasi. Alias quam vel. Magni est omnis. Quam dolore neque. Culpa earum facere.
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2024/07/13 投稿
田中ビネー 療育センター 仕事

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 スクールカウンセラー 先生

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 社会性 小学5・6年生
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