2014/11/25 12:54 投稿
回答 5

初めての投稿です。
高校1年の息子 高機能自閉症(たぶん)に告知を考えています。皆さんに告知の仕方やタイミングを聞きたいのです。

息子は人との会話が苦手で うまく話せないし 話しかけられても 一言ぐらいしか返せません。
家では母の私とはすこし話す程度だし 自分にとって嫌な話題になると耳をふさいで聞こうとしない子です。




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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/1606
2014/11/25 16:58

正式に診断は受けていないのですか??

>息子は人との会話が苦手で うまく話せないし 話しかけられても 一言ぐらいしか返せません。
家では母の私とはすこし話す程度だし 自分にとって嫌な話題になると耳をふさいで聞こうとしない子です。


これだけでは「高機能自閉症」とは言えないんじゃないかと思います。
告知するなら、医師に診断を受けて、高校生なら医師の話も分かるでしょうし、親からよりも医師からの方が、ちゃんと信じて受け止められるかもしれませんし。

うちの息子(3歳)も高機能自閉症ですが、「会話が苦手で」なんていうレベルじゃないですよー。
感情のコントロール苦手だし、癇癪ひどいし、公共の場でふざけて大声あげたり、それで周りににらまれても気づかなくて・・・。
こだわりが強かったり、食べず嫌いだったり、おむつもまだ外れてません。

ただコミュニケーションが下手なだけだとしたら、自閉とは限らないと思いますよー。

https://h-navi.jp/qa/questions/1606
ケイコさん
2014/11/25 23:09

学校が、息子さんにとって辛い場所になっているなら、
とりあえず休ませる、とか、
転校を考えるとか、
考えてもいいと思います。

まず、息子さんが安心して生活できるように考えてあげることが
今一番必要なのではありませんか?

嫌な話題は耳をふさいでしまうなら、
「あなたは今どうしたいの?」
と、気持ちを聞いてあげてはどうでしょうか。
親の希望する方向に誘導しないように、気をつけて。

大丈夫、道は他にあるよ、安心していいよ、と
伝わるといいと思います。

慌てて告知を考えるより、まず、息子さんの気持ちの安定が先のように思いました。

こじれると、二次障害が心配です。

息子さんの居場所が、見つかってほしいです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/1606
ケイコさん
2014/11/25 17:24

こんにちは!
ようこそ、ふぁみえーるへ。

中2男子LDグレー普通級の息子がいます。

うちは勉強が出来ず親子で苦しんでいたとき、LDを疑い、無理に勉強させるのは止めよう、もっと自分に自信を持ってもらおう、と思い、少し話しました。

君の脳はみんなより凸凹が多くて、みんなが苦労しなくても出来ることが難しかったりするんだよ。
出来ないのは君のせいではないよ。
お母さんもよくわからなくて、無理に勉強させて悪かったね。
辛かったと思うよ。ごめんね。

というようなことをその時は話しました。
そして、この夏休み前にWISK4を受けさせようと思い、その時には

苦手なことがある分、すごく得意なことも必ずあるんだよ。
どんなことが得意でどんなことが苦手なのか分かっていると、
この先、何かと役立つと思うから、テストを受けてみない?

そんなことを話して検査を受けました。

息子君は、学校では困った様子はありませんか?
気のあった友達とは話せているのでしょうか?
学業はどうですか?

進路によっても、アプローチの仕方は変わってくると思います。

先日話した児童精神科の先生は、本人が困っていないなら告知はしません、と言ってました。
年齢にもよると思います。

社会生活を営む上で支援の要らない「非障害自閉症スペクトラム」なのか
「自閉症スペクトラム障害」で支援がいるのか。

息子君の状況で、告知の内容も変わりますよね。

いろいろな体験談が聞けるといいですね。
私もききたいです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/1606
2014/11/25 21:10

みなさん、コメントありがとうございます。かなり説明不足だったと反省してます。
正式な診断は小1の時だけで、高機能自閉症と言われました。
会話の他にも色々問題があります。
小さい頃は言葉の遅れや多動やパニックなどあって、小・中学ずっと特別支援級在籍でした。

高校で普通高校の生活に入ってからは からかわれたり、自分が教室で大声を出したりして、周りに驚かれ、引かれるなか 教室に入れなくなって2学期初めから
相談室で毎日過ごしている状態です。
現在は学校に頑張って頑張って何とか行っているという様子です。
友達については、ほとんどいなかったと思います。
だから、コミュニケーション能力が育っていないため知識に偏りがありすぎて
これから先のことが 心配でしょうがないんです。

テストが書けなくて・・・どうしよう!赤点かも、落第かも!もうだめだ!死にたい、もう死にます!  とか
ある人(からかって酷いことをいう生徒)が怖い!殺されるかも!  とか
極端な思考に走ってしまったりする所があるので、告知するのが恐くって 皆さんの経験を聞いてみたというわけです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1606
2014/11/26 18:28

ケイコさん

どうもありがとうございます

学校がつらい場所になっているのは、そうなんですが、今の段階ではまだ転校という方向には出来ないかな~と思います。

でも、気持ちが落ち着いて過ごせるのが いちばん大事ですよね。

とにかく 息子は作文が苦手で あった出来事も文章にするのが難しく、私が聞いても、”何て言えばいいのかわからない!・・・もう この話はおしまい"
という感じでなんにも わからないまま ということがほとんどです。

ましてや自分の気持ちなど、どう表せばいいかわからないし 気持ちを話すこと自体嫌なようです。

だから 思っていることを誰かに話せるようになることが今必要なことなのかな
と考えて、出来ることはないか・・・模索中です。

それで、生きづらい人達の居場所があって そこに連れていったりしています。

そこには 発達障害の子・人がたくさんいて、自分の障害を知っていて 気軽に話題にしています。
それを見て、うちもそんな風になれたらいいなと感じました。

告知がうまく出来れば もっといろんなこと話せるようになるかな~
何で自分がこんなに辛いのか納得できるんじゃあないかな~
そしたら 学校もすこしは つらくなくなるかな~・・・なんて思ったりして。

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2017/09/19 投稿
小学校 連絡帳 病院

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
いじめ 社会性 癇癪

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

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2023/11/16 投稿
進学 高校 中学生・高校生

高校1年生の娘です。 小さな頃から気になることはあったのですが、目の前にいる我が子があまりにも可愛くて明るい笑顔を向けてくるので受診を躊躇していつしか忘れていました。 小学校高学年頃より友達は1人だけ。気になっていましたが、受験勉強をとても頑張って念願の高校に入学しました。 これからどんどん自分の道を広げていってねと願っていた矢先…。 高校の先生から場面緘黙の指摘を受けて色々調べたところ「受動型自閉スペクトラム」を知りました。 まさに娘そのもので幼い頃から感じていた違和感に納得できました。本人には緘黙の治療をしない?とカウンセリングを促しましたが拒否が強いです。 私がカウンセリングの人とお話をして受動型asdであろう。自分でも人と違うことに気づいて不安であろうが、そのことに触れてほしくない娘の殻が硬いのでしばらくは肯定的な関わりをもち様子を見ることになりました。 私自身、もしかして発達の問題があるのかな?と感じて育てていましたが、思っていた以上にショックを受けています。 娘は大学に行って公務員になって一人暮らしをして〜と夢を抱いています。ですが、その夢は難しいかも、この先は辛い人生になるのでは悶々と思い悩み辛いです。 障害の受容もまだまだ先となりそうですが、大学や就職など壁にぶつかるたびに支えていかないと、いけませんよね。 愛らしい娘が不憫に思えてなりません。この先親の愛情だけで幸せに育てるのは難しいでしょうか?

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2025/02/27 投稿
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