退会済みさん
2016/04/16 02:15 投稿
回答 10
受付終了

こんにちは。
春先くらいに、相談させていただいた者です。
報告ならびに、新たな相談をさせてください。

まず、報告です。
小6で不登校になった息子ですが、数日前に、中学校に入学できました。
起立性調節障害があるのですが、不調で欠席した日があるものの、比較的に順調に自力登校しています。
入学するにあたり、中学校には事前に個別面談等もお願いしてきました。
その時の学校への相談方法などを、相談させていただきました。
そのせつは、ありがとうございました。

時期は重なりますが、WISC-Ⅳを受けました。
「得意や苦手のわかるテスト」と本人に伝えて検査し、その結果が出ました。
診断名は出ませんでしたが、あくまでも検査内では、得意・不得意の数値の開きが大きいのが特徴でした。
その検査結果の伝え方で悩んでいるので、相談させてください。

こちらのコラムの中で、複数の方が障害告知について書かれていて、参考に読ませていただいています。
参考にさせていただいた上で、息子本人の個性を、息子には肯定的に伝えようとしております。
しかし、それが難しいです。
相談機関や夫とも相談していますが、意見が割れているのが現状です。
息子には検査結果を部分的に見せ、親としてはフォロー説明していこう…というのが、現時点の我が家の方向です。
息子は自分の検査結果に関心があるようですが、「シロかクロか」のような思考タイプのため「部分的に見せる」という方法を考えています。

我が家の意見が割れているので、恥ずかしい限りなのですが、私は検査結果全てを見せたいと思ってしまいます。
検査結果上の「苦手部分」も伝えた上で、フォローしたく思っています。
ですが、フォローする自信もないのが、現状です…。
苦手なことも、肯定的に伝えられるようになりたいですが…。

ちなみに息子は言語理解の数値が高く、知覚推理の数値が低いです。

また、通学先の中学校には、検査結果をそのまま書面にて、伝えたいと思っています。

WISC-Ⅳの結果が全てではないと思っています。
ただ「検査時の様子では最後までしっかり取り組んでいた」と、検査者に書いてもらった息子に、検査結果をしっかり伝えたく思っています。

ダラダラと書いてしまいましたが、子供の特性の「本人への伝えかた」について、ご忠告いただけると幸いです。
こうすればよかった的な体験談も、大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/04/18 13:36
皆様のご意見や体験談等、参考になりました!

ちょっとこだわりのある息子でありますが、そのような点も肯定的に捉えて、説明したくもなりました。

また、今回にテストを受けたことも、良かったことととらえて、進みたく思います。

ありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/27730
退会済みさん
2016/04/16 09:15

突然、知らされたり、受け入れるのは本当につらい事かと思います。それまで、難しい事や、つらい事、どうしてなんだろうという気持ちはあっても受け入れるには時間がかかります。上手くサポートしていけたらよいですね。

告知ですが、まず第一に、コラムで書かれている方もいましたが、告知のタイミングは、お子さんが精神的に前向きな時にという事は大事かと思います。

それから、お子さんの性格をよく知っていてどの様に話すと一番精神的に負担が少ないかを考えて話すことが必要と思います。告知は、ドクターに、または、お子さんが一番信頼している方に、勿論、とかげっちさんでも良いと思います。とかげっちさんが良いと思う方で良い気がします。
どちらかと言うと、告知の話方もありますが、フォローが大切な気がします。
疑問に思ったことをや心配なことを今後も相談できるようにフォローする為には、相談できる方がいると良いですね。

人は、自分をよく知ってはじめて自分の事を理解でき、そして、理解することは自分を大切にする気持ちに繋がります。自分を大切にするという事は、周りの人間も大切にできると思います。そして、凸凹があるという事は、苦手なこともあれば得意なこともあるので、社会で生きていくためには、得意なことを伸ばす事、そして、認めて貰う事、それに向かって努力する事が必要と息子には常に教えています。
学校では、凸凹の凹が目立つ事は良くないと思われがちだけど、社会では凸凹の凸が無いと生き残れないから、得意な事を伸ばすことが大切だとマインドコントロールに近いくらい話しています。

お子さんに強い心が育つと良いですね。

先日、小学2年生から不登校だったお子さんで現在高校生のお子さんから直にお話をお聞きして思ったのですが、現在は、その辺の高校生よりしっかりしていて、ボランティアさんかと思ったくらい大変好感をもてるお子さんにお会いしました。そても大変な時代だったと思います。でも、それを乗り越えてきてとても強く素晴らしくたくましくまっすぐ育っている事に、私は、息子にも希望が持つことができました。
そして、子供の頃、たくさんの大変な思いをして乗り越えてきた人ほど強い人はいないと感じました。
とかげっちさんのお子さんも、今は大変かと思いますが、きっと乗り越えられると思います。頑張りましょう~!!

https://h-navi.jp/qa/questions/27730
退会済みさん
2016/04/16 09:28

とかげっちさん、こんにちは。

息子さんを見ていて、あれ?この子はどうしてこれがスーッとできちゃうんだろう?ということって何かありますか?

それがおそらくデコッと一番出ている部分…ということなのかしら。

そして、息子さんを見ていて、本当になんでこの子はこうなんだろうなぁ…と思うところ、それがボコッと一番引っ込んでいる部分…ということなのかしら。

きっちり全てを伝えてあげることも確かに大事なのですが、これがとても得意だけど、これはどう頑張ってもどうにもならないことだから、他にやり方探してみようね…という感じで、その都度、何か壁にぶつかる度に私だったら伝えるかなぁ…と思います。

言葉って、その場で言われてもなんのこっちゃと伝わらないことが、それを体験している時にスーッと入ることもあったりして。

凸凹の大きな娘を見ていて思うのは、なるほど、どうにもならない不得意なこともあるけれど、だからこそこれだけ器用に動けるんだなぁ…と思います。

娘はそれぞれの凸凹があってこそ、今の娘なんだなぁ…と思います。

だから、とかげっちさんの息子さんも、これからの多感な時期に、いろいろ悩みつつも、なんで僕はこうなんだろう、が、だから僕はこうなんだ、だけど、それでいいんだ!そんな風に思えるように背中を押してあげてくださいね。

息子さんの世界をどうか広げてあげてくださいね!

Recusandae minus iste. Exercitationem et non. Qui dignissimos dicta. Excepturi magni eveniet. Et modi consectetur. Ipsam magni nihil. Labore provident vero. Fugiat non ipsum. Sunt dolorum non. Ut qui sit. Nihil voluptatibus dolorem. Deleniti in et. Rem dolorem modi. Libero incidunt necessitatibus. Et sint voluptas. Quo possimus libero. Quod est veritatis. Vel rem molestiae. Exercitationem fugit inventore. Qui rerum rerum. Consequatur assumenda eveniet. Ratione impedit dolore. Sit ea aut. Magni et consectetur. In enim qui. Minima similique itaque. Dolorem ullam dolore. Mollitia enim maxime. Dicta voluptatem quaerat. Eum minus voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/27730
こてつさん
2016/04/16 11:04

息子の場合は高校受験に向けて中2で告知しました。
何をするべきか、何をやっても効果が出難いのかを説明しました。
高校選びにも自分の特性を生かせる所を目標にさせたかったので、
自分というものを理解してもらうことが必要だったのです。
自分が他人とは違うことが多々あることは知っていたので
あっさりと受け入れてくれました。
告知は息子が凹凸のある自分の将来を考える良い機会でしたよ。
テストを受けたことはとかげっちさんの息子さんも自分のことを知るいい機会なのではないかなと思いますが。

Necessitatibus accusamus vel. Dolor quod quam. Maxime quis animi. Quisquam sunt ipsam. Velit amet debitis. Doloremque magni minima. Culpa nesciunt vitae. Autem quia dolor. Quas magnam est. Non voluptas quo. Amet libero eaque. Ut consequuntur totam. Et fugiat inventore. Fugit tempore qui. Asperiores non autem. Dolore quo corrupti. Alias voluptatibus occaecati. Deleniti quisquam fuga. Praesentium est et. Porro et consequatur. Recusandae atque distinctio. Voluptatem distinctio atque. Ipsa dolor voluptatem. Earum deserunt laboriosam. Voluptatem libero possimus. Quas non itaque. Sapiente perspiciatis odio. Voluptatibus voluptatem fuga. Quo et sit. Vel dolores optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/27730
ひまわりさん
2016/04/16 09:12

初めまして。
自閉症スペクトラム(知的障害のない)の中3の息子がいます。
息子が初めてWISCを受けたのは小学校の卒業式の直前でした。
うちの息子の場合、二次障害を起こしていて本人が苦しくて自分から病院に行きたいと言ったこともあり、医師から診断名はすぐに伝えられましたが検査の数値は見せませんでした。
ちなみにうちも言語理解が高く、知覚推理が低く
出ました。
そしてこの春休みに二度目の検査を受けました。
高校進学に向けて今の状態を知りたかったからです。
まだ結果は出ていませんが、もし本人が見たいと言ったら見せるつもりでいます。
とかげっちさんの息子さんももう中学生。
本人の意思に任せてもいいのかも知れませんが、思春期ですので、息子さんの性格や今の状態、医師の意見は考慮した方がいいかも知れませんね。

Eius voluptas aliquam. Voluptatibus cupiditate qui. Alias sunt occaecati. Iusto in vel. Alias reprehenderit quibusdam. Autem quos alias. Non velit repudiandae. Veritatis ab id. Qui et id. Voluptatem in aut. Nulla consequuntur qui. Debitis qui quia. Voluptatem blanditiis culpa. Repudiandae maxime consequatur. Quidem rerum libero. Sed in delectus. Omnis velit omnis. Doloremque ut dolorem. Corporis magnam laudantium. Eligendi repellat dolor. Est aut aperiam. Adipisci eaque ducimus. Tempore voluptatem debitis. Vero et accusantium. Recusandae et sit. Sit in expedita. Omnis nihil repellendus. Et voluptatem velit. Asperiores vel pariatur. Eligendi sit similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/27730
さくらこさん
2016/04/16 16:10

こんにちは。「肯定的に伝えよう」と思っていらっしゃるのが、素晴らしいと思います!
うちの息子の場合、小5のときに検査を受けました。伝え方としては、優れているところをまっ先に伝えてまずはほめまくりました^^
苦手なところについては、そのときはサラッと伝え、生活の中で困ったことが起きたときに
・苦手な部分は脳の特性であること
・特性は誰にでもあること
・苦手なことは無理をしない
などを伝えました。
息子は現在中学に入り、小学校から引き続き不登校ですが
「アスペだって知っててよかった。知らなかったら、なんでまた学校行けないんだって悩んでたと思う」と、言っています。
言語理解の高いお子さんでしたら(うちの息子もその特性があります)、言葉で正確に説明するときちんと理解してくれるのではないかと思います。
また、学校への伝え方ですが、私も息子が小学校のときは書面をそのまま見せてありのままを伝えましたが、
結局は先生が、発達障害を正しく理解できていないと感じることの方が多かったです。
私も息子の中学入学に際して、入学前に中学校に話に行きましたが、その際には学校生活で支障がありそうなこと、
たとえば、「ざわざわした環境が苦手なのですぐ保健室に行きたがる」「文字を書くのが苦手なのでノートをとらない。でも、耳からの記憶力はいい」「環境の変化が苦手なのでイベント前は休みがちになるかもしれない」……などを伝えて、「発達障害」とか「アスペルガー」という言葉は使いませんでした。
と、いうのも、事前に病院の先生に相談したところ
「発達障害についてステレオタイプの印象を抱いている教師も多い。以前、発達障害の子で苦労をした経験のある先生は、それと同様なイメージをもってお子さんを見てしまう可能性がある」
と、ご意見いただいたからです。
実際、入学前に中学で息子の状況を説明をしたときには
「教室でパニックになることはありますか?」
なんて、校長先生から質問されました^^;
WISC-Ⅳの検査結果を正しく読み取れる一般の人はいないと思うので、こちらもやはり「言葉」で説明した方がよいように思いますが、いかがでしょうか……。




Illo error odio. Non voluptatem aut. Quisquam eligendi nihil. Praesentium ea dicta. Et doloremque nihil. Non nisi rerum. Consequuntur consequatur asperiores. Ut placeat consequatur. Qui natus occaecati. Dignissimos et quidem. Qui ea ut. In dolore dolor. Reiciendis aliquam iste. Tempore aut excepturi. Fugiat itaque vitae. Nulla debitis qui. Eos laborum ullam. Ea dicta doloremque. Temporibus perferendis sunt. Eius nulla aut. Qui et ex. Quidem qui fugit. Temporibus est tenetur. Velit quia tempora. Neque consequatur et. Dolor omnis illo. Eligendi omnis quia. Ab iusto culpa. Ut eligendi voluptas. Excepturi itaque optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/27730
退会済みさん
2016/04/17 09:58

>あい2さん

お世話になっております。
おかげさまで、息子は比較的に元気で、精神的に前向きに過ごしています。
…と思っていたのですが、明日からの平日の学校が、憂鬱な様子でもあります。
今、父親と出かけて、気分転換してくれているといいのですが…。
特性を伝えることでも、今ならば、得意なことに限定して話したほうがいいのかなぁなんて思っている、そんな最中です。

自分を大切にするという事…は、実は私が苦手かもしれません。
書いてくださったことには、納得しすぎてうなだれてしまいます…。
親子共に、強い心を持ちたいものです。
親子共に、自己肯定感が持てるようにも、なりたいです。
それにしても、あい2さんは、ブレないでお子さんに教えていて、ご立派です。

それと、その高校生はステキですね。
うちの息子も、そんなふうになってほしいなぁ~。
お互い、頑張りましょう!



Illo error odio. Non voluptatem aut. Quisquam eligendi nihil. Praesentium ea dicta. Et doloremque nihil. Non nisi rerum. Consequuntur consequatur asperiores. Ut placeat consequatur. Qui natus occaecati. Dignissimos et quidem. Qui ea ut. In dolore dolor. Reiciendis aliquam iste. Tempore aut excepturi. Fugiat itaque vitae. Nulla debitis qui. Eos laborum ullam. Ea dicta doloremque. Temporibus perferendis sunt. Eius nulla aut. Qui et ex. Quidem qui fugit. Temporibus est tenetur. Velit quia tempora. Neque consequatur et. Dolor omnis illo. Eligendi omnis quia. Ab iusto culpa. Ut eligendi voluptas. Excepturi itaque optio.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

アスペルガーの息子は今年無事に希望校へ入学しました。 入学してからいつもの腹痛に毎日安定剤を飲み、耐えながら過ごしていました。 4月は2週間ほど授業はなく、学校内見学や健康診断やらで午前下校でしたので、なんとか乗り切りやっと授業が始まりました。 その辺りから異変が起こりました。 4月の最終週から全く話さなくなり、笑顔もなくなり、眠れず食欲もなし。まるで中学の不登校になる前の状態そのものでした。理由を聞いても本人もわかっておらずただただ、学校に行く前になると部屋をウロウロしたり体を叩いたり…夜は早くから電気を消して真っ暗な中で過ごしたりとどんどん引きこもりになっていきました。 5月の連休明けから休ませています。 主治医からも様子を見る様に言われましたので… 少しずつ何が無理なの聞いてはいますが話すこと自体今は拒否しています。 反抗期も遅ばせながら手伝ってか扱いがむつかしく、わたしも手を焼いています。 息子も決して怠けようとしているのではなく、やりたいのに出来ないもどかしさでイライラしてしまう様子が手に取る様にわかるので、見ていると苦しくて苦しくて子供達が塾へ行っている間私一人で大泣きしてしまいました^_^; たまに泣くとスッキリするもんですね。 高校へ入ったからと言って問題がよくなるとは思ってなかったけれど、こんなに早く元に戻るとは思ってなかったので、自分でもびっくりしたのかもしれません。 勉強はしたい様なので、来週通信制高校へ体験しに行くことになりました。本人希望で。 外に出られるきっかけになればなぁとちょっとした希望です。 これは逃げですか? 決して安易に決めたわけでもなくて 毎日悩みました。高校の先生にはそんな事を言われてそうだよなぁ~とももちろん思いました。 急いで決めたくはないけど息子はそうではないようですし。 ちょっと今苦戦しています(ー ー;)

回答
4件
2014/06/14 投稿
先生 中学生・高校生

以前もお世話になりましたが、また問題が出てきて、どう対処してよいか、全くわかりません。 今、高校2年生の子供は、中学の時、一時不登校になり、自閉症スペクトラムと診断されました。中受して入学した学校だったので、なかなか転校することの踏ん切りがつきませんでしたが、やっと今年度から通信制サポート校へ転校しました。この学校への転校は、本人と見学に行き決めましたので、親が一方的に決めているわけではありません。 転校してしばらくは、とても順調に通っていたのですが、5月の連休は明けから、体調を崩したりで休むようになり、先週は2日、今週は1日しか行けなくなってしまいました。当初は、学校での自習時間の勉強の仕方が上手くいかなかったことが原因と思い、学校側で支援してもらったのですが、それだけでは上手くいかなくて。今まで、私学の進学校に通っていたので、かなりやり易い環境だと思います。子供も、学校は嫌じゃないし、勉強が嫌いでもないのに行けない。自分も何で行けないのかわからないと言います。こんな状態なので、何をどう対応していいのかわからなくて。 もし、このような経験がある方、上手くいくようになったきっかけとかを教えていただけると、参考になる気がして、質問しました。 よろしくお願いします。

回答
5件
2017/06/09 投稿
不登校 診断 高校

こんにちは。 いつも相談させて頂いてとても参考になってます。ありがとうございます。 最近お財布からお金がなくなるなと思い、気のせいかなと思ってたら夫の財布からも確実に千円なくなってるのが分かりました。今まで私たち夫婦のお財布から少しづつお金をとってたということになります。 子供だと思うのですが、家族の中で夫を避けており話すのは私だけです。 夫が話をすると逃げるようにいなくなってしまいます。夫は子供に対してどう接していいか困ってるようですが、子供が避けてるわけだから仕方ないしまぁ何とかなるでしょうという感じです。 ほとんど引きこもっており自分で通信制高校も辞めてゆっくり休むことを決めて、 だんだんと調子が良くなってきたと本人も言っており良かったなと思ってた矢先で、こんな事がありました。気づいてないだけで今までとってたのかもしれませんが。 こういうお金をとる行為は自他との境界が出来てないからなのでしょうか? 今まで当たり前のように何かあった時注意してきたことも発達障害が分かってから、私自身どう話を持って言って注意したら伝わるのかなど考えてしまいます。 夫に相談しても困ってるようで答えが出ません。 こんな相談で申し訳ないのですがよろしくおねがいします。

回答
9件
2021/03/07 投稿
高校 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

またまたかなり久しぶりの投稿になります。 7月頃から、持病からか私の体も心の調子も良くなくて… 鍼やら心療内科やら内科やら息子の送迎で忙しく、ご無沙汰してました。 今年の5月から、フリースクールに通いだした18歳の息子のその後です。 うちからほとんど出て行けなかった息子。 嘘のように毎日通いました。 そこのフリースクールでは、月に2回乗馬をするプログラムがありました。 初めは別にって感じでしたが、そのうちハマってしまい自分から 「もっと馬と触れ合える時間を下さい」とお願いしてました。 自分から誰かに何かを頼むのは初めての事でした。 お馬さんは気持ちで通じ合うものなので、話し下手な彼には良かったんでしょう。 それから週一回、ある高校の馬術部にお邪魔してそこの生徒さんたちと練習する事になりました。 それはそれで過酷な事でした。 同年代の子と話をする事は、混ざるのは息子にとってとてもとても苦痛な事なんです。 しかも人数多いし… そこの生徒でもないし。 途中「やっぱりダメだ…つらい…」またひきこもり寸前。 人と関わるストレスと、運動も何年もちゃんとやってなかったので、馬に乗った日には必ず夜中にパニック発作を起こす悪循環。 (先生曰く、 脂肪がなく筋肉もないから食べるしかないと。 ) だけど「馬には乗りたい、自分から頼んだからやめるのは違うと思う…行くしかない。」 そんなこんなを繰り返して夏休み。 部活は朝の8時から。 その場所はバス、地下鉄、徒歩で1時間半。 息子、5時半の始発に乗り週2回通いました! もともと不眠症。2時間しか眠れてない時も約束していた日には必ず行くという信じられない光景でした。 そして9月の終わりに10月に行われる大会へ試しに出てみようとなりました。 そこから週3日、フリースクールへ通いながらも練習しに行きました。(私も仕事終わりに毎日迎えに言ってましたので、バテバテです…往復3時間かかるので。) 息子は部外者なので、他の生徒さん優先で気を使いながら、遠慮しながら誰とも話せず、それでも踏ん張って頑張っていました。これは見てて切なかったです(ノ_-;) 大会当日。 70%降水確率だったのが、嘘のように晴れました。 (雨降りでの練習はした事がなかったので、これは本当にありがたかったです。) その場でコースを覚え、50センチの障害を9つこなします。 息子の番が来ました。 私は震えが止まりません。 ただただ、神様に祈りながら初めて何かに挑戦する、人前に出れるような子じゃなかったのにたくさんの人が見てる前で緊張している息子の姿を追ってました。 走り出して、終わるまで数分です。 ビデオを撮りながら瞬きしない様にしっかり見ました。 1つバーを落としてしまいましたが、落馬せず無事にゴール! 終わった瞬間、ボロボロ涙が恥ずかしほど流れて来て 腰から力が抜けて崩れちゃいました。 周りの人は驚いたと思います。 でも、私にとって特別な出来事でしたから今でも思い出すと涙出ちゃいます。T^T それからです。 どんどん挑戦しようと前に進み始めたのは。 発達障害の薬についての講演会のお手伝い、 自らの薬を減らす努力。 フリースクールの手伝いをしたいと、パソコンを勉強する決意。 10代限定の講演会にも意を決して参加してみると申し込みしてました。 そこで、5分間自己紹介しなくてはならず、ものすごく悩んでました。 バカにされるかも…中学も半分、高校も 行ってない。 ひきこもってたし、友達も 1人もいない。 でも…やってみようかな。 これがオレだから。 もし、ひかれたら帰ってこればいいよね。 うんうん。 あんたは偉い! よくここまで頑張ってくれたね。 自殺願望ありありだったのに。 お先真っ暗だったのに。 あなたを理解してくれるいい人達に巡り会えてよかったね。 『神様 ありがとうございます。 私 以外人と話せるようにして下さって、 感謝してます。 1人で、出かけれるようにして下さって、 感謝してます。 何より、私達に力を貸して下さった全ての方々に 感謝してます^ ^』 今、ここに相談来られている不登校児を見守っているママさん、パパさん。 娘さん、息子さんのペースがゆっくりすぎて焦っているママさん、パパさん。 ダメだった事の方が多かったですが、キッカケとタイミングはちょこちょこやって来ます。 それのどれかにハマればラッキーなんです。 うちの息子の意気込みもどれだけ続くかはわかりませんが、この時間と出来事は事実です。 同じ境遇な方々と繋がっておくときっと素敵な出会いあります。 息子の次は私の番です。 私が、息子から離れる努力をする番です。 少しずつ頑張ります。 笑)

回答
62件
2016/10/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 不登校

いつも気分で感情的で勝手なとうこうばかりしてすいません。思いやりがあるコメントばかりで助けられてます。 毎日毎日しんどいですがなんとかやってます。深く悩みたくないので毎日仕事入れてかんがえないようにしています。なのでこうゆうふうに書き込む時間や閲覧するのもかぎられてます。。すいません。 仕事は順調ですがやはり仕事もつまづくことがあるのでその時はダメダメモードになってしまいます。。 昨日子供と少し話しましたがやっぱり普通に話せない子供はしんどく口答えしかしません。都合のわるい話は聞こえないふりや、は?ってくりかえります。やはりしんどいです。 二人の生活 を打開するために高校は寮の学校に行ってほしいしその為に10年貯金しています。しかし昨日は寮にいくならここのほうがまし。お母さんが怒っても自分のほうが力がつよいから応えないと行ってきました。現にケンカで家はボロボロだし頭を殴ってきて顔面が、真っ青にもなりました。そんなときも児童相談所はうごいてくれませんでした。 昨日も話の途中で普通に話せなくなり あなたなんて死んだらいいのにとかそんな発言ばかりしてました。本人はお前が死ねよとかそんな会話です。 みなさん行政に連絡してみてはとか色々言われますがホントに色んなところに連絡しました。結局進歩ありません。 京都でいい子供をみてくれる機関ありますか?

回答
5件
2014/08/21 投稿
児童相談所 ASD(自閉スペクトラム症) 高校
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す