質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは

退会済みさん

2016/04/16 02:15
10

こんにちは。
春先くらいに、相談させていただいた者です。
報告ならびに、新たな相談をさせてください。

まず、報告です。
小6で不登校になった息子ですが、数日前に、中学校に入学できました。
起立性調節障害があるのですが、不調で欠席した日があるものの、比較的に順調に自力登校しています。
入学するにあたり、中学校には事前に個別面談等もお願いしてきました。
その時の学校への相談方法などを、相談させていただきました。
そのせつは、ありがとうございました。

時期は重なりますが、WISC-Ⅳを受けました。
「得意や苦手のわかるテスト」と本人に伝えて検査し、その結果が出ました。
診断名は出ませんでしたが、あくまでも検査内では、得意・不得意の数値の開きが大きいのが特徴でした。
その検査結果の伝え方で悩んでいるので、相談させてください。

こちらのコラムの中で、複数の方が障害告知について書かれていて、参考に読ませていただいています。
参考にさせていただいた上で、息子本人の個性を、息子には肯定的に伝えようとしております。
しかし、それが難しいです。
相談機関や夫とも相談していますが、意見が割れているのが現状です。
息子には検査結果を部分的に見せ、親としてはフォロー説明していこう…というのが、現時点の我が家の方向です。
息子は自分の検査結果に関心があるようですが、「シロかクロか」のような思考タイプのため「部分的に見せる」という方法を考えています。

我が家の意見が割れているので、恥ずかしい限りなのですが、私は検査結果全てを見せたいと思ってしまいます。
検査結果上の「苦手部分」も伝えた上で、フォローしたく思っています。
ですが、フォローする自信もないのが、現状です…。
苦手なことも、肯定的に伝えられるようになりたいですが…。

ちなみに息子は言語理解の数値が高く、知覚推理の数値が低いです。

また、通学先の中学校には、検査結果をそのまま書面にて、伝えたいと思っています。

WISC-Ⅳの結果が全てではないと思っています。
ただ「検査時の様子では最後までしっかり取り組んでいた」と、検査者に書いてもらった息子に、検査結果をしっかり伝えたく思っています。

ダラダラと書いてしまいましたが、子供の特性の「本人への伝えかた」について、ご忠告いただけると幸いです。
こうすればよかった的な体験談も、大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2016/04/18 13:36
皆様のご意見や体験談等、参考になりました!

ちょっとこだわりのある息子でありますが、そのような点も肯定的に捉えて、説明したくもなりました。

また、今回にテストを受けたことも、良かったことととらえて、進みたく思います。

ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/27730
退会済みさん
2016/04/16 09:15

突然、知らされたり、受け入れるのは本当につらい事かと思います。それまで、難しい事や、つらい事、どうしてなんだろうという気持ちはあっても受け入れるには時間がかかります。上手くサポートしていけたらよいですね。

告知ですが、まず第一に、コラムで書かれている方もいましたが、告知のタイミングは、お子さんが精神的に前向きな時にという事は大事かと思います。

それから、お子さんの性格をよく知っていてどの様に話すと一番精神的に負担が少ないかを考えて話すことが必要と思います。告知は、ドクターに、または、お子さんが一番信頼している方に、勿論、とかげっちさんでも良いと思います。とかげっちさんが良いと思う方で良い気がします。
どちらかと言うと、告知の話方もありますが、フォローが大切な気がします。
疑問に思ったことをや心配なことを今後も相談できるようにフォローする為には、相談できる方がいると良いですね。

人は、自分をよく知ってはじめて自分の事を理解でき、そして、理解することは自分を大切にする気持ちに繋がります。自分を大切にするという事は、周りの人間も大切にできると思います。そして、凸凹があるという事は、苦手なこともあれば得意なこともあるので、社会で生きていくためには、得意なことを伸ばす事、そして、認めて貰う事、それに向かって努力する事が必要と息子には常に教えています。
学校では、凸凹の凹が目立つ事は良くないと思われがちだけど、社会では凸凹の凸が無いと生き残れないから、得意な事を伸ばすことが大切だとマインドコントロールに近いくらい話しています。

お子さんに強い心が育つと良いですね。

先日、小学2年生から不登校だったお子さんで現在高校生のお子さんから直にお話をお聞きして思ったのですが、現在は、その辺の高校生よりしっかりしていて、ボランティアさんかと思ったくらい大変好感をもてるお子さんにお会いしました。そても大変な時代だったと思います。でも、それを乗り越えてきてとても強く素晴らしくたくましくまっすぐ育っている事に、私は、息子にも希望が持つことができました。
そして、子供の頃、たくさんの大変な思いをして乗り越えてきた人ほど強い人はいないと感じました。
とかげっちさんのお子さんも、今は大変かと思いますが、きっと乗り越えられると思います。頑張りましょう~!!

https://h-navi.jp/qa/questions/27730
2016/04/16 09:28

とかげっちさん、こんにちは。

息子さんを見ていて、あれ?この子はどうしてこれがスーッとできちゃうんだろう?ということって何かありますか?

それがおそらくデコッと一番出ている部分…ということなのかしら。

そして、息子さんを見ていて、本当になんでこの子はこうなんだろうなぁ…と思うところ、それがボコッと一番引っ込んでいる部分…ということなのかしら。

きっちり全てを伝えてあげることも確かに大事なのですが、これがとても得意だけど、これはどう頑張ってもどうにもならないことだから、他にやり方探してみようね…という感じで、その都度、何か壁にぶつかる度に私だったら伝えるかなぁ…と思います。

言葉って、その場で言われてもなんのこっちゃと伝わらないことが、それを体験している時にスーッと入ることもあったりして。

凸凹の大きな娘を見ていて思うのは、なるほど、どうにもならない不得意なこともあるけれど、だからこそこれだけ器用に動けるんだなぁ…と思います。

娘はそれぞれの凸凹があってこそ、今の娘なんだなぁ…と思います。

だから、とかげっちさんの息子さんも、これからの多感な時期に、いろいろ悩みつつも、なんで僕はこうなんだろう、が、だから僕はこうなんだ、だけど、それでいいんだ!そんな風に思えるように背中を押してあげてくださいね。

息子さんの世界をどうか広げてあげてくださいね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/27730
こてつさん
2016/04/16 11:04

息子の場合は高校受験に向けて中2で告知しました。
何をするべきか、何をやっても効果が出難いのかを説明しました。
高校選びにも自分の特性を生かせる所を目標にさせたかったので、
自分というものを理解してもらうことが必要だったのです。
自分が他人とは違うことが多々あることは知っていたので
あっさりと受け入れてくれました。
告知は息子が凹凸のある自分の将来を考える良い機会でしたよ。
テストを受けたことはとかげっちさんの息子さんも自分のことを知るいい機会なのではないかなと思いますが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/27730
ひまわりさん
2016/04/16 09:12

初めまして。
自閉症スペクトラム(知的障害のない)の中3の息子がいます。
息子が初めてWISCを受けたのは小学校の卒業式の直前でした。
うちの息子の場合、二次障害を起こしていて本人が苦しくて自分から病院に行きたいと言ったこともあり、医師から診断名はすぐに伝えられましたが検査の数値は見せませんでした。
ちなみにうちも言語理解が高く、知覚推理が低く
出ました。
そしてこの春休みに二度目の検査を受けました。
高校進学に向けて今の状態を知りたかったからです。
まだ結果は出ていませんが、もし本人が見たいと言ったら見せるつもりでいます。
とかげっちさんの息子さんももう中学生。
本人の意思に任せてもいいのかも知れませんが、思春期ですので、息子さんの性格や今の状態、医師の意見は考慮した方がいいかも知れませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/27730
さくらこさん
2016/04/16 16:10

こんにちは。「肯定的に伝えよう」と思っていらっしゃるのが、素晴らしいと思います!
うちの息子の場合、小5のときに検査を受けました。伝え方としては、優れているところをまっ先に伝えてまずはほめまくりました^^
苦手なところについては、そのときはサラッと伝え、生活の中で困ったことが起きたときに
・苦手な部分は脳の特性であること
・特性は誰にでもあること
・苦手なことは無理をしない
などを伝えました。
息子は現在中学に入り、小学校から引き続き不登校ですが
「アスペだって知っててよかった。知らなかったら、なんでまた学校行けないんだって悩んでたと思う」と、言っています。
言語理解の高いお子さんでしたら(うちの息子もその特性があります)、言葉で正確に説明するときちんと理解してくれるのではないかと思います。
また、学校への伝え方ですが、私も息子が小学校のときは書面をそのまま見せてありのままを伝えましたが、
結局は先生が、発達障害を正しく理解できていないと感じることの方が多かったです。
私も息子の中学入学に際して、入学前に中学校に話に行きましたが、その際には学校生活で支障がありそうなこと、
たとえば、「ざわざわした環境が苦手なのですぐ保健室に行きたがる」「文字を書くのが苦手なのでノートをとらない。でも、耳からの記憶力はいい」「環境の変化が苦手なのでイベント前は休みがちになるかもしれない」……などを伝えて、「発達障害」とか「アスペルガー」という言葉は使いませんでした。
と、いうのも、事前に病院の先生に相談したところ
「発達障害についてステレオタイプの印象を抱いている教師も多い。以前、発達障害の子で苦労をした経験のある先生は、それと同様なイメージをもってお子さんを見てしまう可能性がある」
と、ご意見いただいたからです。
実際、入学前に中学で息子の状況を説明をしたときには
「教室でパニックになることはありますか?」
なんて、校長先生から質問されました^^;
WISC-Ⅳの検査結果を正しく読み取れる一般の人はいないと思うので、こちらもやはり「言葉」で説明した方がよいように思いますが、いかがでしょうか……。




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https://h-navi.jp/qa/questions/27730
退会済みさん
2016/04/17 09:58

>あい2さん

お世話になっております。
おかげさまで、息子は比較的に元気で、精神的に前向きに過ごしています。
…と思っていたのですが、明日からの平日の学校が、憂鬱な様子でもあります。
今、父親と出かけて、気分転換してくれているといいのですが…。
特性を伝えることでも、今ならば、得意なことに限定して話したほうがいいのかなぁなんて思っている、そんな最中です。

自分を大切にするという事…は、実は私が苦手かもしれません。
書いてくださったことには、納得しすぎてうなだれてしまいます…。
親子共に、強い心を持ちたいものです。
親子共に、自己肯定感が持てるようにも、なりたいです。
それにしても、あい2さんは、ブレないでお子さんに教えていて、ご立派です。

それと、その高校生はステキですね。
うちの息子も、そんなふうになってほしいなぁ~。
お互い、頑張りましょう!



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学校への伝え方について

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回答
フランシスさん 大変だったね。お母さんも、どうすれば良いのか。一緒に考えよう。 この言葉忘れないようにします。 ただ、連絡帳に謝れたしお...
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初めて質問させていただきます

(愚痴も含みます長文です。ごめんなさい)発達障害である事を当事者の娘にどのタイミングで伝えるかについて悩んでいます。3月の終わりに娘のアスペルガースペクトラムの診断がくだりました。これは、児童相談所専属のドクターとカウンセラーさんによる診断でドクターより主治医を見つけてくださいと言われました。なので。今の時点では言語理解が低いとだけしか分かっておりません。また、偶然なのですがそのタイミングで娘の祖父替わりの人が亡くなってしまって、娘には荷が重いかもとも思い主治医がハッキリ決まり特性もハッキリしてから本人には伝えるつもりでいました。ただ・・ここ最近何かを伝えるでも話し合うでも、文章を書きおこすのと言葉と一緒に伝えるようにしてるのですが娘はなんでそんなに必死に伝えるの?みたいな感じになってます。そして、「なんか、文章に書いてもらったほうがわかり易いかも!」とは言ってきますがその理由を知りません。ほんとはもっと早く伝えるべきでは?と思えてきたのです。何しろ。。これまでは、私はコミュニケーションを大事にいしていたので、その事を厳しくなんで理解できないんだろうと思いながら、キツく叱ったことあったのです。本人の理解度を考えるとかわいそうで、きっと怖かったんじゃないかと凄く落ち込んでいるのと同時に、それを謝りたい気持ちも大きいからです。手紙でも何でも解るように謝りたいのです。だけれども。。娘は娘で大きな夢を見がちで・・・・苦手な科目は頑張ればできると思っていて、それを難しいと伝えるのってなんか・・辛いです。どうしてもっと早く、分からなかったんだろう。なんとなく・・おかしいと思いながら、仕事と生活に追われていた自分が腹ただしいです。一度は自分の遺伝子からのADHDを疑いはして、頼りにならないお医者さんにちゃんと調べもせず、「違いますね」と言われて鵜呑みにしていました。もちろん、ケースバイケースだとは思いますが。皆さんはどんなタイミングで発達障害についてお子さんに伝えましたか?また、お子さんの反応はどうだったでしょうか?色々聞いてみたいと思っていますので何卒、よろしくお願いいたします。(追記です)皆さん、解答ありがとうございます。今回は伝えるタイミングについて考えています。書き方が柔らかかったのですが、私自身が障害があり、職場に迷惑をかけたと思っていて自分に無理のない仕事を選びなおし、検討しています。私自身の夢もありましたし、かなりショックをうけましたので、そんな風にならないように正しく理解して欲しいという意味のものです。世間はけして甘くないです。おっしゃる通り伝える能力も訓練する必要もあります。その為の、障害を受け入れる準備だと思っています。言語理解が低いこともあり、また、思春期もあったり私のADHDも知っています。また、児童相談所のケースワーカーさんとカウンセラーさんにも早目に伝える方が良いと言われております。けして、夢を壊すことではなく、自分にあった生き方をいかして欲しいということなんです。私の表現もつたないので、否定しているように思われたみたいで本当にごめんなさい。ちなみに、学習は少しは頑張った結果はでますが、苦手なものは苦手なんです。それを否定してはいません、娘の考えてる将来の仕事がドクターだったり、ホワイトハッカーだったりで金銭的に難しかったり障害がなくても大変なものだったりするので、それでも頑張るなら応援します。ただ、それを伝えるにあたり得意不得意分野について知っておく必要はあると思っているのです。私もうまく、表現出来ずにスミマセン。お子さまの反応はどうなのか?知りたいとおもいました。のでよろしくお願いいたします。

回答
すみません( ̄O ̄;)ボタンクリックしちゃいました。 お母さんの焦りとパニックを感じます。 障害があろうとなかろうと娘さんは娘さんです。...
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久しぶりに質問させて頂きます

同じような方がいらっしゃいましたら、お願いします。私は自身が発達障害者だと今年の夏頃診断されました。元々、人と喋るのが苦手で。苦手でも、子供達の学校の三者面談など毎回参加していました。長男(おそらく定型)は、成績も良く自分で行きたい高校も決め、三者面談の時は何が自分の苦手なのか、何を頑張ればいいか。など、自分で先生に話してくれるので。私はほとんど横で聞いているだけになります。母子家庭の為、高校ももちろん公立、交通費のかからない家から近いところを息子が自分で選んでいます。そうしてほしいとも言っていないのですが。ちゃんと自分で決めてその高校に行く為に勉強も頑張っています。だから、来月の長男の三者面談はそんなには緊張しないと思います。前振りが長くなり申し訳ありません。問題は下の娘です。軽度知的障害のため、2学期から特別支援学級へ転籍しました。その担任の先生が長男の中1の時の担任なので。息子のことをよく知っていて、娘と全く違うことも知っています。もう1人の先生は長男の部活の顧問でもあったので、息子のことを知っています。そんな正反対の兄と妹両方を知っている先生と三者面談をすることが私にとってすごく嫌なんです。話していて、お母さんも発達障害者?とバレないか?とか。お母さんがこんな感じだから、娘に遺伝したのかな。と、先生だからもちろん口には出さないですが。心の中で思われないか。とか、どうでもいいことが不安になり。来月の三者面談が不安で不安で仕方がありません。今日、心理相談の日だったので、このことを臨床心理士に相談しましたが。学校の先生はお子さんのことを話すので気にしないでいいですよ。と、軽く言われました。確かにそうなんです。子供のこと主体なので、私が私の障害がバレないかな?とか気にする必要はないのですが。どうでもいいことを気にしてしまう。これが私の障害なんです。それに元々家族以外の人と喋るのがすごく苦手。なので、自分の障害が分かってからの初めての三者面談なので。なぜかすごく怖いんです。正直、先生と話をしたくない…。こんなに嫌だと思う私がおかしいのかな。とも思いますが。当事者のお母さんは三者面談などどうですか?緊張しないで先生と話せますか?娘もそれなりの問題児で。それなりに出来がいいお兄ちゃんと正反対の妹。私は先生と何を話したらいいのかもわかりません。

回答
続きます。 確かに聞かれないことは話さなくていいし。話すつもりはありません。 でも、いっそのこと、私も発達障害なので息子とも全然違ってて。...
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こんばんは

どうしても苦しいので聞いてください。昨日、4歳の息子が自閉スペクトラム、ADHD、協調性運動障害と診断されました。自閉傾向があるのは見て分かるので覚悟していましたが、やはり、文字で見るとめちゃくちゃ凹んでしまいました。K式の結果はほぼ凹凸なしのDQ100でした。一年前は90でしたので、頑張ってくれたな、とは思います。(余談ですが、以前心理士さんに聴覚優位だと言われたという質問をしましたが、計算間違いだったそうです。お答え下さった方、申し訳ありません…)不快な表現かもしれませんが、診断名をいただいてから、息子は何も変わらないのにすごく落ち着きがなく異様に見えます。イライラします。下の娘が肢体不自由+最重度の知的障害があるので、息子には期待していました。私の期待を押し付けてはいけないのですが、親として、普通に子供に持つ夢も二人分ガラガラと崩れていきました。夫と話し合い、二人で泣きました。それでも頑張っていこうと決めました。でも、友達の子供や親戚の子供を見ると、羨ましくて、妬ましくて。おかしくなってしまいそうです。息子はどうなっていくのか、将来が本当に不安です。健常児よりも苦労が多いであろう息子の子育てを、最重度の娘をもちながらできるのだろうか…。息子は自立できるのか…落ち着いて、学校生活を遅れるのか…グルグル考えています。どうしたら、冷静になれますか?どうしたら乗り越えられるのでしょうか?ツラいです。頑張っているのに、報われないです。支離滅裂ですみません。

回答
水玉ボタン様 同じような境遇の方が頑張って子育てしてらっしゃることに勇気をいただけました。 下の娘も、何度か命の危機があって、よい意味で諦...
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始めて書き込みをします

現在、小3の息子がいます。小1の頃から学校への行き渋りがあり、本人に理由を聞くと勉強や運動が嫌だから・・と様々な事への苦手意識が強い子で、自己肯定感がとても低いです。注意力散漫なところ等気になるところが多々あり、先日クリニックでWISCを受けに行きました汎性発達障害の可能性があり、ADHD(多動はなし)、アスペルガーと診断されました。注意欠落障害では、と思っていましたが、アスペルガーもあると診断され、正直驚きました。とてもマイペースで頑固なところがありますが、友達とトラブルになった事は今のところありません。授業中はボーっとしている事が多いです。色々な友達とも毎日遊び、学校の担任に相談した時は特に問題はないと言われましたが、周りに迷惑を掛けない分、発達障害がある事は気がつきにくいタイプの様です。クリニックの先生からは、少人数、又は個人で教えてくれる塾の受講を勧められました。発達障害の子向けの塾、家庭教師等の情報を調べましたが、価格が高くてとても通わせられないのが現状です。成績を上げる事よりも、まずは苦手意識をなくしてもらうのが大切だと考え、子どもの個性に合わせた勉強法を得意とする学習塾の体験に行ってきました。子供たちの勢いに圧倒されましたが、本人は戸惑いながらも楽しかった様で、通いたい様です。また、ネットで検索していたところ、発達障害の子には、くもんのような個別反復の学習が良い、という情報も見つけました。1年生の頃から続けていたそろばんを辞めて(週3時間なので時間の両立は難しいと思っています。今までやっていた事が無駄になってしまう様で残念ですが、本人は算盤を辞める事を前向きにとらえている様です・・)、1つめの塾に通わせようか、くもんの様な個々で勉強をする様な塾が良いのか迷っています。そもそも集団で勉強する塾では不向きなのか、色々考えてしまって彼にとって何が一番良いのか分からなくなってしまいました。長くなりましたが、アドバイスを頂けると助かります。

回答
水玉るさん アスペルガー、言葉のイメージ、もっていらっしゃったら、忘れてください。 いろんなタイプがいます。 たぶん、人の気持ちがわから...
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高校3年男子の母親です

息子は数カ月前にASDと診断されました。知的障害はありません。本人にまだ告知はしていません。小さいころの様子を思い起こすと気づくタイミングはあったにもかかわらず発達障害をよく知りませんでしたので気すくのが遅くなりました。きっかけは、学校でのいじめで一旦不登校となり、その治療の過程で判明しました。眠れない、外出しない、アトピー、食べられないを数カ月過ごしました。今はなんとか登校していますが出席日数と成績が不安なので卒業ができるかどうか微妙です。自宅では勉強は全くせずゲームばかりです。高3の10月まで来たので何とか卒業してほしいのですが、日々課題をこなしたり、試験勉強をコツコツすることはしていません。息子は「先の見通しを立てる」が不得意だと医療機関で何度も聞いています。数か月後のことは不安でもなんでもないみたいですが、少しだけ先(2週間くらい)のことは考えると不安になるようです。(学校の定期試験など)卒業後どうするかということと、卒業できるかどうかということは、数カ月後だからか今は全く不安に感じていないようです。「先の見通しが立てられない」というのが想像しにくいのですが、どういった感じでしょうか。息子が先のことを考えられなくてもなんとかフォローして高校を卒業してほしいのです。ご存じの方がいらしたら回答をお願いいたします。

回答
どの程度、理解してもらえるか、危機を感じてもらうのは、難しいでしょうけど、図や絵に書いて説明すると言葉よりは分かりやすいと思います。 例...
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昨夜、夫(ASぽい)と二人で、次男(定型)が友達の家に遊びに

行っている間に、高2の長男に話をしました。心理の先生とも話をした結果、WISK?のテストを受けてみてはいかがかとの助言があり、わたしも具体的にどういった凸凹があるのかを知りたい、知ったうえで社会に送り出してやりたいという気持ちになったので、夫を説得し、昨夜を無事迎えました。ポイントは、今後大学や社会に出るにあたり、自分の得意なことや不得意なことを自分で知っておく、知っていると社会にでてからも自分で対応できる。なので、”お母さんが色々なことを相談に行っているところ”で冬休みにテストを受けてみよう。とお願いした、という形にしました。やはり、息子は怒り、泣きました。でも夫もいたので、暴れはしませんでした。でも私の説明では、うまく伝わらなかったのか、「テストは受けない」「なぜ僕がうけないといけないのか」「お母さんは受けてないくせに」「ここへもってこい、なぜそんなとこへいかなきゃいけないのか」などということが、嫌な理由だそうです。息子も急なことでびっくりしたとは思いますが、もっと息子に伝わる言語で説明できなかったのかと、一晩眠れませんでした。診断は出ていませんがAS受動型っぽいので、特に学校では困ってはいないようです。(困ったことが起こってもすべて私のせいなので、自分は悪くなく、困らない)なので、本人に自覚がとぼしい。朝、息子に一晩寝たら、整理できたか?冬休みに行こうな。と声をかけたのですが、「いかん!」この後、どうフォローしていったらいいのでしょうか。夫は、「いかん、て言うとおもったよ」といい、趣味のテニスに朝から、行ってしまいました。夫は息子と共通言語を持っていそうなのに、問題意識が乏しい、というか、関心がない。ので、あてにはできない。こういう状況です。アドバイスお願いします。

回答
皆さん色々なお立場からの助言、ありがとうございました。 たぶん、私はまだまだ、息子の特性が十分理解できているわけではないので、どういう言い...
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中3息子

突然の不登校から2ヶ月が経ちました。その間に心理テストでASD傾向ありと診断されました。場面緘黙もありクリニックや心理士さんに質問されても答えることができないことが多々あり、何に困り事を感じているのか掴みきれていません。過眠の症状も出て15時頃まで寝ています。カーテンを開けたり声をかけても全く起きることができません。クリニックの診察時にようやく着替えさせ外出するのも一苦労で、午前中に日差しを浴びて散歩…などは難しい状況です。これまで小中学校で欠席日数も少なく、行事も全てこなしてきていたので急な事で親の私が次にどう行動を起こしていいのか分からない状態です。高校へは一貫校へ内部進学できるので、担任の先生も慌てて復学しなくても本人の体調を整えてからで大丈夫です。と言っていただいているので本人が行ってみようかな…と思うようになれば部分登校からでも始めようかと思っています。現在服薬はしていないのですが、過眠で15時まで寝てしまっているこの様子では通学は難しく、服薬が必要なのかもしれないと感じています。薬には副作用もあるので、なかなか踏み切れなかったのですがASD特性ありで過眠症、このような症状から復学できた!というかたの家での過ごし方や、服薬を選択してうまく行ったという方はどのようなお薬だったのか教えていただけないでしょうか。また、次にこうするといい!というアドバイスなどもありましたら是非よろしくお願いいたします。

回答
こんにちは、ASDだと、過眠症傾向ありますよね。うちは、疲れすぎると凄く早い時間から寝てしまいます。 特性から来るのか?何か他に原因がある...
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初めて投稿させていただきます

よろしくお願いします。今春より高校生一年生広汎性発達障害をもつ息子の母です。。オリエンテーションで、部屋のメンバーの一人が自分はアスペだとカミングアウトをしたお友達がいました。その子と、もう一人話を聞いているとグレーかな?と思う子からうちの息子に『お前もアスペだろう』『障害がある』とか、毎日嫌がらせをされています。オリエンテーションのときにグレーらしき子にしてもない事を息子のせいにされ、状況を担任に説明できなかった為、本人的には屈辱感を感じ、責任を取らされた為、意固地な態度を見せてしまったことで、毎日嫌がらせをうけているようです。本人にはまだ告知をしていないですが本人は少し自分は変わってることはうすうす気が付いてきています。が、今までは苦手な事、性格なんだと伝えてきました。本人にもきちっと伝えないといけないと思っているのですがか、ネガティヴな性格と、障害という言葉にとても敏感な為、言ったことで人生が嫌になってしまったらと、思い告知できる機会がありませんでした。子供が前向きでないのに、告知された方がみえましたら、どの様に告知されましたか?息子さんはどの様にとらえられましたか?もう一つは、友達間のトラブルで高校生になって親がどこまで介入したらよいのか?中学校でトラブルになった時に担任が相手の指導をしたら、また結局、見えないところで嫌がらせや、無視、今の男の子は集団になり、間違っていると指摘すればした子がまたいじめにあうので、みんな見て見ぬ振り、長いものに巻かれる子が多いようにおもいます。なので、息子もまた、面倒くさい事になることを恐れ、学校には言わない様に私にはいいます。ただガマンしている為心身的に不調が出てきてしまっているので緊急性をかんじています。仲良くしてくれるお友達がいないわけでもないので、今は足が重たいですが学校には行っています。息子は友達になった子まで離れていってしまうのではないかと不安で仕方ない様です。皆さんはお子さんのトラブルはどうされていますか?中高校生の思春期のトラブルの上手な対応の仕方を教えてもらえませんか?早急に息子には黙って学校には連絡はしようとはおもっています。

回答
回答いただいた皆様ありがとうございました。 紹介いただいたコラムや本などを参考にさせてもらいたいとおもいます。 本当に親身に回答や励ましを...
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アスペルガーの息子は今年無事に希望校へ入学しました

入学してからいつもの腹痛に毎日安定剤を飲み、耐えながら過ごしていました。4月は2週間ほど授業はなく、学校内見学や健康診断やらで午前下校でしたので、なんとか乗り切りやっと授業が始まりました。その辺りから異変が起こりました。4月の最終週から全く話さなくなり、笑顔もなくなり、眠れず食欲もなし。まるで中学の不登校になる前の状態そのものでした。理由を聞いても本人もわかっておらずただただ、学校に行く前になると部屋をウロウロしたり体を叩いたり…夜は早くから電気を消して真っ暗な中で過ごしたりとどんどん引きこもりになっていきました。5月の連休明けから休ませています。主治医からも様子を見る様に言われましたので…少しずつ何が無理なの聞いてはいますが話すこと自体今は拒否しています。反抗期も遅ばせながら手伝ってか扱いがむつかしく、わたしも手を焼いています。息子も決して怠けようとしているのではなく、やりたいのに出来ないもどかしさでイライラしてしまう様子が手に取る様にわかるので、見ていると苦しくて苦しくて子供達が塾へ行っている間私一人で大泣きしてしまいました^_^;たまに泣くとスッキリするもんですね。高校へ入ったからと言って問題がよくなるとは思ってなかったけれど、こんなに早く元に戻るとは思ってなかったので、自分でもびっくりしたのかもしれません。勉強はしたい様なので、来週通信制高校へ体験しに行くことになりました。本人希望で。外に出られるきっかけになればなぁとちょっとした希望です。これは逃げですか?決して安易に決めたわけでもなくて毎日悩みました。高校の先生にはそんな事を言われてそうだよなぁ~とももちろん思いました。急いで決めたくはないけど息子はそうではないようですし。ちょっと今苦戦しています(ーー;)

回答
楓ふうさん コメントありがとうございます。 全くその通りですよね! 道はたくさんあってもいいですよね。 なんでもやってみないとわからないで...
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初めて投稿します

小学校6年卒業間近に、発達障害があるとわかりました。今、中学に入学したばかりです。今年に入り、いじめがきっかけで学校に行けなくなり、それはすぐ対処してくれたとはいえ、その後から学校が怖い、嫌だと、友達も拒絶するようになり、結局3月はほぼ行けないまま卒業となりました。(卒業式も不参加)うちの子は、ADHD一部あり、自閉症も一部あり、そして今鬱的な状態でもあるそう。全く気づかないまま、指摘もないまま、正しい対処法も知らずに接してきたため、気づいた時には二時的障害になってしまっていました。今までの経緯も短いながら、病院の先生や、心理の先生、カウンセリングの先生、支援センター相談員の方々、色々話を聞いたり、相談したりしてきました。そして今非常に困っています。入学する中学には、3月に2度相談に行きました。1度目はカウンセリングの先生に。2度目は学校の相談員と教頭に。今は、こういう状態だという事、仲の良い子なんかを伝えています。なのに中学に入学してみたら、相談した相談員の先生も、カウンセリングの先生も異動されていて、それについてたいした伝達もされてなく、結局なんの対処すらされていませんでした。例えば、クラスに友達は誰もいない、担任も何の経験もない若い先生。担任は、勿論うちの子に発達障害がある事は知っていますが、対応方法はド素人。言葉かけ一つにしても、全くわかっていないです。結局、不安だらけの中で通えるはずもなく、相談室にやっと私と一緒に通っている状態。(相談室の方々は、とても感じが良いです。)今日は途中で泣き出し帰ってきました。明日からはもう無理かもしれないです。そんな状態です。話が支離滅裂かもしれませんが、皆さんだったら学校側にはどういう対応をしますか?どういった対処をお願いしますか?そこが知りたいです。

回答
きこさん 入学早々不安や不信感・・・ご苦労なさっていますね。お察しします。 うちの長男も6年生の卒業間際に診断されました。高校に入学した昨...
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