質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

始めて書き込みをします

2016/04/25 16:41
12
始めて書き込みをします。現在、小3の息子がいます。

小1の頃から学校への行き渋りがあり、本人に理由を聞くと勉強や運動が嫌だから・・と様々な事への苦手意識が
強い子で、自己肯定感がとても低いです。注意力散漫なところ等気になるところが多々あり、先日クリニックでWISCを受けに行きました

汎性発達障害の可能性があり、ADHD(多動はなし)、アスペルガーと診断されました。
注意欠落障害では、と思っていましたが、アスペルガーもあると診断され、正直驚きました。
とてもマイペースで頑固なところがありますが、友達とトラブルになった事は今のところありません。
授業中はボーっとしている事が多いです。
色々な友達とも毎日遊び、学校の担任に相談した時は特に問題はないと言われましたが、周りに迷惑を掛けない分、発達障害がある事は気がつきにくいタイプの様です。

クリニックの先生からは、少人数、又は個人で教えてくれる塾の受講を勧められました。
発達障害の子向けの塾、家庭教師等の情報を調べましたが、価格が高くてとても通わせられないのが現状です。
成績を上げる事よりも、まずは苦手意識をなくしてもらうのが大切だと考え、子どもの個性に合わせた勉強法を得意とする学習塾の体験に行ってきました。子供たちの勢いに圧倒されましたが、本人は戸惑いながらも楽しかった様で、通いたい様です。

また、ネットで検索していたところ、発達障害の子には、くもんのような個別反復の学習が良い、という情報も見つけました。
1年生の頃から続けていたそろばんを辞めて(週3時間なので時間の両立は難しいと思っています。今までやっていた事が無駄になってしまう様で残念ですが、本人は算盤を辞める事を前向きにとらえている様です・・)、
1つめの塾に通わせようか、くもんの様な個々で勉強をする様な塾が良いのか迷っています。

そもそも集団で勉強する塾では不向きなのか、色々考えてしまって彼にとって何が一番良いのか分からなくなって
しまいました。長くなりましたが、アドバイスを頂けると助かります。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

水玉るさん
2016/04/26 11:48
皆さま、沢山の温かいメッセージありがとうございました。
発達障害だから、ということを余り後ろめたく感じず、本人が前向きに通えるところに
通わせてあげたいと思いました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/28442
退会済みさん
2016/04/25 17:55
水玉るさん

アスペルガー、言葉のイメージ、もっていらっしゃったら、忘れてください。
いろんなタイプがいます。
たぶん、人の気持ちがわからずとっぴな行動、興味あることにすごい集中とか、そういうの思ってませんか?
なんとなく、指示が通りにくいようなことはないですか?
ぼーっとしてる。これは、たとえば、返事すべきとこで、返事しなかったり無反応にみえる。そういうこと、ないですか?
とりあえず、塾、いってくれそうなら、いってみましょう。まずはそこから。
本人に自信をつけてあげられたら、なんでもいいですよー。まだ、やめてないならそろばんを伸ばしてあげて、暗算や、珠算なら、まかせろ、くらいの自信がつけば、それもまたいいかな!とおといます。

https://h-navi.jp/qa/questions/28442
ヨーコさん
2016/04/25 23:07
うちの子もアスペルガーで小2から学校に行かなくなりました。

娘の場合、過敏性が強く、例えば授業中はみんなの喋る声、先生の声、飛行機の音などを全部同じレベルで拾ってしまうので、騒がしいクラスに入って先生がいっていることが分からなくなってしまったようです。

また完璧さへのこだわりがあり、勉強は「完璧にできなければいけない」と思っていました。
だけど、完璧さを追い求めるほど疲れていってしまい、かえってついていけなくなってしまったのです。

そして苦手な算数でみんなにからかわれ、学習するという行為自体を受け入れられなくなってしまいました。

苦手を克服するより、「これならだれにも負けない」というものを持っている方が本人の自信に結びつくと思います。
それがそろばんかもしれませんね。
得意なことが増えていく方が自己肯定感も伸びますし、学校に通い続ける力にもなると思います。

ADHDのあるということで、授業中ボーっとしているように見えるのはいろいろなことに気が回ってしまうからなんでしょうね。
でも集中力はすごいと思うので、自分が納得した勉強法ならとても伸びると思いますよ。

これから人間関係も難しくなっていくと思いますので、あまり負担をかけない程度にして、ぼんやりと休む時間も作ってあげて下さいね。 ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/28442
なな326さん
2016/04/26 10:26
放課後デイで相談支援員として働いていた者です。

私がいた放デイは、まさに学習タイプの放デイでした。事業所によっては、PTやOT、STの先生も常勤でいらっしゃる所もありますので、より細やかな対応が出来るかと思います。

ただ放デイなので、下は小学1年から上は高校生と幅広い年代にまたがるので、同じ時間帯に同じ教室だと、お互いに気になってしまう事もあり、お子さんによっては勉強に集中できなくなってしまう方もいらっしゃいます。

私のいた放デイでは、他に公文やそろばんを習っているお子さんもいらっしゃいました。そろばんを続けていくのが苦痛であれば仕方ないかと思いますが、そうでなければ、そろばんを止めるのは勿体ないかなーと思います。

...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/28442
水玉るさん
2016/04/26 11:31
ヨーコさん
お嬢さんは2年生で学校に行かなくなっているのですね。苦手な事を回りからかわれるというのは、本当に
辛いですよね。

苦手な事を克服するよりも、得意な事を伸ばしてあげる事は大切ですよね。
本人とよく話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。
...続きを読む
Modi ut atque. Ut dolor quibusdam. Sunt saepe quia. Distinctio accusantium tenetur. Necessitatibus dignissimos aut. Quisquam quidem quibusdam. Quia voluptatem dolor. Vel vitae et. Minima fugit enim. Provident nihil culpa. Ut architecto inventore. Et inventore omnis. Et sunt eum. Itaque voluptatum voluptatem. Occaecati qui sunt. Vel et delectus. Quas aut blanditiis. Eligendi debitis reiciendis. Perspiciatis omnis voluptas. Porro ratione cumque. Qui commodi deleniti. Nesciunt quo in. Consequatur aut vel. Tempora expedita facere. Nostrum quis sequi. Ea fugiat temporibus. Minus asperiores adipisci. Distinctio illo sed. Optio libero voluptatum. Quidem aperiam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/28442
水玉るさん
2016/04/26 11:46
なな326さん
アドバイスありがとうございます。放課後デイサービスにも、色々なタイプのところがあるんですね。
放ディの子で算盤やくもんに通ってらっしゃる子も沢山いらっしゃると聞いて安心しました。
あまり発達障害があるからと、気負わずに、本人が前向きになれるように習い事についても
考えたいと思いました。
...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/28442
水玉るさん
2016/04/25 21:50
ポコアポコさん
回答ありがとうございます。
放課後デイサービスで学習支援を行っているところもあるんですね。
通える場所にそういった施設がないか早速調べてみたいと思います。

そして発達障害の子の指導実績を確認する事は確かに大切ですよね。
塾もそこで教えていらっしゃる先生によっても内容が変わって来ますもんね。

家庭学習も色々試みてはいるものの、本人のやる気スイッチが入らずとにかく時間が物凄く掛かってしまい、
私もイライラしてしまう為、塾等、他の方の方が良いのかな・・・と思っています。
彼に合ったスタイルで教えてくれる様なところを色々探してみたいと思います。

どうもありがとうございました。 ...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
抜け出しについて、11時半に終わるものを十分早めて終わって、幼稚園へ連れて行き、さあ食べて!って。どう思いますか? そんな慌ただしいなか...
12

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
就学相談といっても、中学校なんですね。 夫より本人の意見優先ですよ、本当に。 不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
9

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
第2子の決め手はアドバイスできませんが、他のことでいくつか。 障がいがあると、大きくなっても手がかかります。 これは大きくなるほど取り巻...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
ここに書かれていることはグチなのか、娘さんと比較して実際息子さんに向けられている言葉なのかと悲しく感じます。 自己肯定感向上の実践は難し...
39