2016/04/25 16:41 投稿
回答 12
受付終了

始めて書き込みをします。現在、小3の息子がいます。

小1の頃から学校への行き渋りがあり、本人に理由を聞くと勉強や運動が嫌だから・・と様々な事への苦手意識が
強い子で、自己肯定感がとても低いです。注意力散漫なところ等気になるところが多々あり、先日クリニックでWISCを受けに行きました

汎性発達障害の可能性があり、ADHD(多動はなし)、アスペルガーと診断されました。
注意欠落障害では、と思っていましたが、アスペルガーもあると診断され、正直驚きました。
とてもマイペースで頑固なところがありますが、友達とトラブルになった事は今のところありません。
授業中はボーっとしている事が多いです。
色々な友達とも毎日遊び、学校の担任に相談した時は特に問題はないと言われましたが、周りに迷惑を掛けない分、発達障害がある事は気がつきにくいタイプの様です。

クリニックの先生からは、少人数、又は個人で教えてくれる塾の受講を勧められました。
発達障害の子向けの塾、家庭教師等の情報を調べましたが、価格が高くてとても通わせられないのが現状です。
成績を上げる事よりも、まずは苦手意識をなくしてもらうのが大切だと考え、子どもの個性に合わせた勉強法を得意とする学習塾の体験に行ってきました。子供たちの勢いに圧倒されましたが、本人は戸惑いながらも楽しかった様で、通いたい様です。

また、ネットで検索していたところ、発達障害の子には、くもんのような個別反復の学習が良い、という情報も見つけました。
1年生の頃から続けていたそろばんを辞めて(週3時間なので時間の両立は難しいと思っています。今までやっていた事が無駄になってしまう様で残念ですが、本人は算盤を辞める事を前向きにとらえている様です・・)、
1つめの塾に通わせようか、くもんの様な個々で勉強をする様な塾が良いのか迷っています。

そもそも集団で勉強する塾では不向きなのか、色々考えてしまって彼にとって何が一番良いのか分からなくなって
しまいました。長くなりましたが、アドバイスを頂けると助かります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/04/26 11:48
皆さま、沢山の温かいメッセージありがとうございました。
発達障害だから、ということを余り後ろめたく感じず、本人が前向きに通えるところに
通わせてあげたいと思いました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/28442
退会済みさん
2016/04/25 17:55

水玉るさん

アスペルガー、言葉のイメージ、もっていらっしゃったら、忘れてください。
いろんなタイプがいます。
たぶん、人の気持ちがわからずとっぴな行動、興味あることにすごい集中とか、そういうの思ってませんか?
なんとなく、指示が通りにくいようなことはないですか?
ぼーっとしてる。これは、たとえば、返事すべきとこで、返事しなかったり無反応にみえる。そういうこと、ないですか?
とりあえず、塾、いってくれそうなら、いってみましょう。まずはそこから。
本人に自信をつけてあげられたら、なんでもいいですよー。まだ、やめてないならそろばんを伸ばしてあげて、暗算や、珠算なら、まかせろ、くらいの自信がつけば、それもまたいいかな!とおといます。

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なな326さん
2016/04/26 10:26

放課後デイで相談支援員として働いていた者です。

私がいた放デイは、まさに学習タイプの放デイでした。事業所によっては、PTやOT、STの先生も常勤でいらっしゃる所もありますので、より細やかな対応が出来るかと思います。

ただ放デイなので、下は小学1年から上は高校生と幅広い年代にまたがるので、同じ時間帯に同じ教室だと、お互いに気になってしまう事もあり、お子さんによっては勉強に集中できなくなってしまう方もいらっしゃいます。

私のいた放デイでは、他に公文やそろばんを習っているお子さんもいらっしゃいました。そろばんを続けていくのが苦痛であれば仕方ないかと思いますが、そうでなければ、そろばんを止めるのは勿体ないかなーと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28442
ヨーコさん
2016/04/25 23:07

うちの子もアスペルガーで小2から学校に行かなくなりました。

娘の場合、過敏性が強く、例えば授業中はみんなの喋る声、先生の声、飛行機の音などを全部同じレベルで拾ってしまうので、騒がしいクラスに入って先生がいっていることが分からなくなってしまったようです。

また完璧さへのこだわりがあり、勉強は「完璧にできなければいけない」と思っていました。
だけど、完璧さを追い求めるほど疲れていってしまい、かえってついていけなくなってしまったのです。

そして苦手な算数でみんなにからかわれ、学習するという行為自体を受け入れられなくなってしまいました。

苦手を克服するより、「これならだれにも負けない」というものを持っている方が本人の自信に結びつくと思います。
それがそろばんかもしれませんね。
得意なことが増えていく方が自己肯定感も伸びますし、学校に通い続ける力にもなると思います。

ADHDのあるということで、授業中ボーっとしているように見えるのはいろいろなことに気が回ってしまうからなんでしょうね。
でも集中力はすごいと思うので、自分が納得した勉強法ならとても伸びると思いますよ。

これから人間関係も難しくなっていくと思いますので、あまり負担をかけない程度にして、ぼんやりと休む時間も作ってあげて下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28442
水玉るさん
2016/04/26 11:31

ヨーコさん
お嬢さんは2年生で学校に行かなくなっているのですね。苦手な事を回りからかわれるというのは、本当に
辛いですよね。

苦手な事を克服するよりも、得意な事を伸ばしてあげる事は大切ですよね。
本人とよく話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28442
水玉るさん
2016/04/26 11:46

なな326さん
アドバイスありがとうございます。放課後デイサービスにも、色々なタイプのところがあるんですね。
放ディの子で算盤やくもんに通ってらっしゃる子も沢山いらっしゃると聞いて安心しました。
あまり発達障害があるからと、気負わずに、本人が前向きになれるように習い事についても
考えたいと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28442
水玉るさん
2016/04/25 21:50

ポコアポコさん
回答ありがとうございます。
放課後デイサービスで学習支援を行っているところもあるんですね。
通える場所にそういった施設がないか早速調べてみたいと思います。

そして発達障害の子の指導実績を確認する事は確かに大切ですよね。
塾もそこで教えていらっしゃる先生によっても内容が変わって来ますもんね。

家庭学習も色々試みてはいるものの、本人のやる気スイッチが入らずとにかく時間が物凄く掛かってしまい、
私もイライラしてしまう為、塾等、他の方の方が良いのかな・・・と思っています。
彼に合ったスタイルで教えてくれる様なところを色々探してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

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2017/10/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) コミュニケーション 小学5・6年生

普通級の就学前相談、どのくらいしましたか? 4月から小学生になる息子がいます。 ASDです。 普通級に進学予定です。 10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、 一通り話しました。 教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。 こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・) どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか? 先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、 と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。 ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。 放課後等デイサービスや経験者から、 「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」 ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。 学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・ と、思ったり。。。 小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。 確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。 しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。 普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか? 私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか? 先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」 「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、 発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、 理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。

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2022/03/18 投稿
進学 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

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2022/09/27 投稿
図工 19歳~ 発達障害かも(未診断)

小学校一年生の娘の母親です。 私自身が、産後鬱が治らず精神科で色々と検査を受けたところ、発達障害が判明しました。 自閉スペクトラム症(高機能自閉)とADHDが診断名で、そこに解離性障害がくっついているというのが医師の見立てです。 精神科への通院は継続中ですが、娘が年々マイペースに磨きがかかり、遺伝させてしまったのかもと悩む日々です。 元々、話している相手の目を見て話を聞けない、指示に返事をしたのにとりかかりが遅い、過集中を発揮して集団の和を乱す等の行動が保育園時代から有りました。 かかりつけの小児科が小児の発達障害にお詳しい先生だったので、小さい頃からご相談をしてきました。 子供からの聞き取りも丁寧にして頂き、限りなくグレーゾーンだが発達検査は小学校へ入ってからでも遅くないので経過を見守りましょうとなっていました。 小学校へ入学してからですが、公立の普通学級で過ごしていますが、学力は問題なしと担任の先生からは言われています。 ですが、授業中に膝を立てたり身体を斜めにして”悪い姿勢”になってしまうことや、筆箱の裏面に消しゴムをちぎった物とぷにぷにした猫のシールを入れて「ペット」と言って猫を飼うごっこ遊びをしていて授業中も手が空くとやっているらしく、そういう子だと思っていたので家では姿勢以外は注意したことが有りませんでした。 改めて先生から指摘を受けると、授業中に教えられなくても「ペット」遊びはダメと気付こうよ・・・と情けない気持になるやら、それを黙認して助言をしてこなかった自分の行動も恥ずかしく思いました。 小児科の先生にこの話をフィードバックしたところ、「発達検査、一度受けてみたら?」とご指示を頂き、学校へ申し出るようアドバイスを頂きました。 ですが、担任の先生からは「そこまで問題があるようには見えないので、個人的に病院で検査を受けるのは勝手ですが、学校経由での発達検査は必要ないと思います」と言われてしまいました。 学校で断られた旨を小児科の先生にお話したところ、非常に怒っていらっしゃいましたがごり押しして子供の立場が悪くなるのは可哀相とのことで、紹介状を書いて頂き総合病院で発達検査を受けるべく予約を取りました。 思ったより早く予約が取れたので、担任の先生にお休みのお願いも兼ねて、連絡帳で事の報告をしました。 すると、「学校を通して検査を受けたいのなら、専任の担当が居るので相談しますか?」と返事が返ってきました。 学校を通す検査は以前に断られていて意味がよく分らなかったので、とりあえず専任の方とお話させて欲しいとお願いをしました。 それに対して、直接専任の担当者から連絡がいきますと回答がありましたが、二週間以上経ちますが音沙汰がありません。 催促すれば良いとも思いましたが、うちのケースは机上にすら上らないケースと判断されて連絡が無いのかも知れないと思い、放置しています。 なんにしてもこのまま学校を通さずに、病院で検査を受けさせようと思っているのですが、小児科の先生から以前に「学校を通して検査を受けないと、結果がきちんと反映されない」とお聞きしているので、何らかの対応等が必要となった場合に、学校との連携がとれるのかが不安です。 一定の種類の音が大きく聞こえて不快なようで、最近は「学校の教室に居ると、頭がすごく疲れる」と言い、頭痛を訴えて学校を休む事も時々有るようになりました。 勉強は好きなようで、英語とピアノも習い事としてやっていますが、過集中が発揮されると2時間位ならずーっと練習・学習を続けたりしています。 途中でタイミング悪く止めると、癇癪を起こして泣き叫んだりもします。 私自身が当事者で独自の感覚を持っているので、娘の行動も他人に極端に迷惑を掛けなければ普通だと思っていましたが、普通の枠は意外に小さいのだと実感しています。 私も娘と同じように「ちょっと変わってるけど、勉強は出来るから問題無し」とされて学生生活を送り、まさかの出産後に発達障害の診断が付いたので、自分の子供のために行動出来るときに行動せねば!と思っています。 娘は学校を通して検査を受けた方が良いのでしょうか?(連絡は来ませんが・・・) それとも、個人的な意志で病院で検査を受けても良いのでしょうか? 長文失礼いたしました。

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2018/09/06 投稿
発達検査 習い事 ADHD(注意欠如多動症)

牛乳を飲めないのにおかわりをしてはダメでしょうか? 小1の息子がいます。 最近とてもよく食べるので「学校の給食は足りてる?おかわりしてる?」と聞いたら、 「給食は牛乳をすべて飲まないとおかわりできない」 「全部食べてからしかおかわりできない」 「もっとご飯の量を増やしてほしいと言うと、食べてからおかわりしてね~と先生が言ってくる」 「1学期からそうだよ」とのこと。。。 「もっとご飯を食べたい」 「時間内に食べられない日もたまにある」 と言っていました。 息子は牛乳が飲めないです。 飲むとおえっとするらしく先生にも伝えてあります。 今は2,3口飲んで後は残しているようです。 幼稚園の頃は牛乳は出てこなかったので、毎回おかわりをしていたようです。 感覚過敏があり、牛乳は気持ち悪くなるので全部は飲めない、ということで、 既に合理的配慮をしてもらっているのに、 「全部食べてからおかわり」→「牛乳を残してもおかわりさせてほしい」とお願いするのは やりすぎなのでしょうか?モンペ扱いでしょうか? 学校のルールがありますよね。。他の子も見ているし。。。。 こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? 成長期だし、食べたいのなら、食べさせてあげたらいいなと思ってしまうのですが。。。

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2022/09/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) ルール

来月から小学3年生になる息子がいます。 息子は普段から落ち着きがなく、授業中もじっと座っていることが出来ず、歩き回ることはありませんが 常にくねくね体を動かし、手遊びしています。先生に注意されると一瞬は止まりますがすぐに動き出します。 家では食事中や勉強中に立ち上がって別なことをしたりします。注意すると戻ってきますが… とにかく集中力もなく、話をしてても手遊びをしたり、全然会話に関係ない違う話をしてきたりします。 同じことを毎日何十回も注意しても、まるで初めて聞いたかのように一向に直りません。 忘れ物も多く、学校に行くときに手渡しても、どこかに置きっぱなしで忘れたりします。 手に持ってる物は途中で落としたり、なくしたりします。 宿題が毎日出ますが、解らないことが多いのでヒントをあげたり、一緒に調べたりしてやっていますが、 勉強が面倒になると大声で1時間以上も泣いたり、大声で叫んだりします。 そのとき宿題なんて消え去ればいいとか、学校なんて破壊すればいいとか、しまいには宿題をする くらいなら自分を殺してほしいとか言います。 勉強は算数の計算は割と出来ていると思いますが、文章問題になるとできなくなります。 国語が苦手で文を読んで理解できないのです。 字も解読不明なくらい汚いので、ゆっくりきれいに書くように練習させています。 上手にかけたときは褒めてあげると、「これからはきれいに書く!」と言ってくれますが その時だけです。漢字も偏とつくりを逆に書いたり、見たことのない字を書きます。 もうすぐ3年生だというのに、ひらがな・カタカナも間違うことがあります。 勉強もせいぜい5分、調子がいい時で10分が限界なのでで復習がなかなか進みません。 会話も人の話を聞かないせいか、言葉をよく知らないので会話に詰まる毎日です。 また、気に入った言葉が耳に入ってくると、意味も分からず会話の中に入れてきたり、 ゲームで失敗したり、成功したりしたときに大声でその言葉を言ったりします。 その言葉も耳コピなので私にも何を言っているのかわからないのが多いです。 何をするにも、何も考えず、周りも見ずに行動をとるので、人や物にぶつかったり転んだり、 迷子になったりするので、目が離せず冷や冷やします。 でも、注意をすると自分はちゃんとしてるのに周りの人が悪いとふてくされます。 二つ年上のお兄ちゃんがいますが、弟の出来の悪さに怒ったりすると、人一倍怖がりで臆病なのに、 お兄ちゃんに向かって「死ね」とか「殺す」とか言いながらパンチしたり蹴ったりかじったり、止めるまで やり続けます。ゲームが好きなので「死ね」とか「殺す」などのワードが出てしまうのかもしれません。 怒るとスイッチが入ったように攻撃的になりますが、普段はとてもとても優しい子です。 ものすごく長文になってしまい申し訳ございません。 色々ネットで調べていると、発達障害ではないかと不安になっています。 今のままでいいのか、病院とか行った方がいいのか、今何をしたらいいのか本当に悩んでいます。

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2018/03/06 投稿
先生 会話 食事

息子の自己肯定感を上げ方が分からない。。。 小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。 喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。 家のお手伝い、しません。 ちょっとそれ取って~、ドア開けて~も、なんで僕がやらないといけないんだ?と言います。 お茶を床にこぼしても「一緒に拭こう」ということです。 勉強はかなり苦手で、チャレンジタッチをしていますが、ついに算数の回答欄にグニグニと書き、何もできない・・ということでした。 ストレスが溜まっており、現在は普通級ですが、早急に支援級への検討を考えています。 「やらないと将来働けないよ」と怒ると奇声を発します。 トイレが近く、5分おきに行きます。 私自身、病んでしまい、とりあえず年明けに児童精神科の予約をとったのでそこでどのように育てて行けばいいのかを相談しようかと思います。 息子はお母さんが好きだから~と可愛いことを言ってくれますが、正直もう疲れ果てて、息子のことが可愛いと思えないんです。 2歳の娘がいますが定型らしく、とにかく育てやすく、息子のほうがはるかに手がかかります。。。。 娘についても、こんな兄がいて将来的に困るよな、ごめんな、という気持ちしかわきません。。。。。 息子の自己肯定感を高める方法が分かりません。どうしたらいいのでしょう? ちょっとしたことでほめても「褒めなくていい」と叩いてきます。 こんな気持ちで息子に産まれて来てくれてありがとう、、なんて思えず、こんな気持ちで育児をしていてもうまくいかないよなと思ってしまいます。。。。。。よくお手伝いをさせたらいいという意見がありますが、しないんです。 将来、一緒に暮らしたくないので、家を2軒購入し(私が実家に帰るとか)どうにかして離れることばかり考えてしまいます。

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2022/12/29 投稿
小学1・2年生 児童精神科 ADHD(注意欠如多動症)
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