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れいた
ボーダーの小学1年生の息子のママです
年長の頃に発達の遅れを感じ検査を受けてます
見ため普通でどこが?と思われてしまう感じですが発達検査でワーキングメモリーと処理速度の数値が低く1歳おくれとの結果でした
小学校入学時とても心配していたのですが
学校は楽しい♩友達大好き💕と楽しそうに通っていてとりあえず安心ですが、、学力の差はありますねやっぱり、どこまで普通級で行けるのか
同じような症状の方がいましたら声かけてもらえると嬉しいです
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アクション履歴
おもちゃはとにかくカゴに入れる
細々したのも一旦カゴに入れる
暇を見てカゴの中をかたずける
よく使うものは定位置を決めて置けないものは買わないようにしてます。
料理は野菜を洗う時多めに洗って
切ってビニール袋に入れてます
そうすると下ごしらえが時短に
ぐらいかな、、、
とりあえず、来週までは学校の補習教室にお呼ばれしているのでそこでドリル1冊クリア!
毎朝、学校に行く前にもう1冊のこくご、さんすうのドリルをやらせています。
絵日記2枚、読書(夏休みに10冊のるま)、あさがおの観察日記2枚
その他こまごま、、、、、私がもうパニック(笑)
夏休みと言っても働いてるので子供は補習教室→学童→帰宅といつもとまったく変わらない
時間なんてありませーん!!どうしようおわらない、、、計画的に進めなくてはと考え中
(考えているうちに夏休みが終わりそう、、、、、汗)
発達ボーダーの1年生
仕事している為、学童と放課後デイに通っていて帰りは6時30
子供は疲れて宿題どころじゃなかった
お風呂→ご飯→カバンの支度→力尽きて寝る
なので朝早めに起こして宿題&オリジナルのワーク約40分を毎朝!!
多動&不注意の為、集中出来たり出来なかったりでやる気もない、、、、、
それでも毎朝続ける事4ヶ月、、
10までしか数えられなかった息子が20、30まで数えて指で計算してるけど
足し算も引き算もなんとか出来るようになり、ひらがなもまだまだ怪しい中
算数の文章問題でつまずき、全滅
でも1学期の終わりには算数、国語とも100点とってきた!!!
本当頑張った。
放課後デイやめた!
凸凹のある小学1年生普通級
居残り授業を受けると15:00からの放課後デイにまにあわなーい
下校時間が遅いからお迎えが厳しいって言われ働いてる私としては困ってしまい
「どうしたらいいですかねー」と聞いた所、「皆さん早退して時間合わせてますよ」って「なので、学校に相談して早退するか、15:00に来れないならお母さんが送ってきて下さい」と言われカチン!!
なんで、学校より放課後デイを優先しなきゃいけないのか意味がわからない
学校での生活を円滑にしたくて通ってるのに、どうして放課後デイの事業所を優先しなきゃいけないんでしょうか?
本末転倒な気がしてなりません
本当に信じられない
Yes
WiscⅣで知的ボーダーの診断が出て
なんらかの支援が必要と言われたが
そこから、なにもアドバイスはなく、
全て自分で探して役所に相談、、、
やっと放課後デイに1年生から通えました。
でも、宿題は普通の学童の日の方がやってくるし、甘えてなのかゲームに参加しなかったり、それに最初だけ困っている事を聞かれたきり現在の方針はまるで見えず、、、信頼して良いのだろうか初めての施設で判断つかずです
初めての夏休み
朝の学習はやっと定着しつつあるけど
休みに入ったら私がダラけそうで怖いです。
復習と少し予習までが目標
楽しく過ごせるといいな
した質問

いつもお世話になっております

放課後デイの行事などで、お泊まりしたお子さんがいらっしゃる方、お子さんの様子を教えて下さい(^-^)小3息子は夏休みに初めて家族がいない所...
回答
息子は小六支援級在籍です。一年から宿泊学習が年に二度、学校である学校です。 一年目は「お家に帰るの」と、いつもの帰り時間を過ぎるあたりから...
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通級を続けるか悩んでいます

1年生男の子です。もうすぐ、2年生になりますが、通級を続けるか悩んでいます。発達障害はグレーで、発達凸凹があります。外では大人しく、家では...
回答
柔軟性、臨機応変にですよね。 お子さんはお母さんの石鹸に気をつけてを守っているんですね。 ですが、先生は意地悪で石鹸を使いなさいと言ったわ...
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