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あくまでも私の個人的な考えですが、学校の勉強より家事手伝いを覚えた方が良いと思います。

今の仕事柄、ひきこもりの家族や仕事が長続き出来ない人とも関わることが多いのですが…

共通するのが
・自己肯定感の低さ
・親が子供の出来ないことを指摘する
でした。


完璧にこなす人はいないし、誰にでも最初はあります。
最初は出来なくて当たり前…

それを
「なんで出来ないんだ」
「下手くそ」
なんて言う親は子供からは信頼されません。

信頼を得られなければ、子供は親に相談も出来ません。

親を信頼できない子供は、社会に出た時、他人と心を通わせることが困難になります。

就職はすぐ出来ても、直ぐに辞めてしまうの繰り返しになります。


家事手伝いを勧めたのは
私が無職だった頃、帰省しても家族にご飯を作ったり、家の壁紙の修繕をしたりしていたので家族からは特に悪く思われていませんでした。

掃除は苦手で部屋は汚いですが…
それ以外の料理と洗濯と水回りだけは何とかこなし、一人暮らしをしています。

一人になった時に困らないよう、1つでも良いので、家事を覚える方が良いと思います。

「教える」と言うより
「楽しく」共同作業をする感じです。

今でも餃子を包みながら母とたわいもない話をして、相談も少しずつ切り出して話しています。


勉強が出来ても「心」が解らない人は沢山います。

人の苦しみや痛みを感じない
平気で人を騙す人

そう言う人の方が障害者だと思います。

起床はラジオ体操。

涼しいうちにやらねばならぬドリルを10日ほどに割ってまとめて45分授業でやらせ(笑)

習字を晴れた日にキャンプテーブルでやらせ丸洗い←本人も

次は写生←必ず風景がある。は写真を引き延ばし(笑)
次の日にキャンプテーブルでやり。

両日とも終わったら片付けながら水遊び。


日記や観察記録は写真を貼り付けごまかし

工作は考えておいて雨の日の遊びで作る。

問題は読書感想文(ㆀ˘・з・˘)わするさせるか、本がある映画を観せ書かせる(ㆀ˘・з・˘)枚数の規定があると困ります(笑)

全てをポイント性や消去性にして視覚支援を入れて

終わったらご褒美を何にするか決め、目標はお盆あたり迄に達成し、残りは遊び倒す

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