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放課後デイサービスに行かれてる方、どんな様子...

退会済みさん
放課後デイサービスに行かれてる方、どんな様子なのかおしえてください。(場所によって違うとは思うのですが)
二人の息子が発達障害で習い事もすぐ辞めてしまい、ずっと家にいるので少しでも色んなこと体験させてあげたいと思ってるんですが…。
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この質問への回答
初めまして。
放課後デイサービスも、場所によって本当に質が様々です。
指導員や、通っている子によって全然対応が違います。
私が住んでいる地域では、完全放置状態・・・。宿題も勉強もなにもしてくれないので通わせていません。
可能なら、民間の塾がいいと思います。
発達障害の子供を受け入れている塾が色々あり、そこではソーシャルスキルトレーニング(少人数の集団で、友達との関わり方を勉強したり、お楽しみ会のようなことをしたり、製作や発表会があったりします)だったり、学習のサポートだったり、色々なサポートを受けられます。
ソーシャルスキルトレーニング
学校の勉強の予習&復習
片道一時間弱の電車を使った通塾(親子一緒)
勉強が終わった後の息抜き
週一回のこうした経験がいい刺激になっているようです。
あとは、ピアノやスイミングといった習い事ですね。続く習い事があるなら、それもいい刺激になると思います。
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私が住んでいる自治体には、放課後ディの事業所がたくさんあるので、活動内容もサービスもさまざまです。
長男が通っている放課後ディは二カ所。
一つはスポーツ系。
スタッフのほとんどが運動部出身で
中にはプロのフットサル選手もいます。
サッカー、野球、バドミントン、卓球、柔道、スイミングなど様々なスポーツにチャレンジさせてくれます。
本気でスポーツをやってきた方々が教えてくれるので、それなりにできるようになります。
長男は運動音痴で、体を動かすことが嫌いでしたが、放課後ディのおかげで運動が好きになりました。
もう一つは就労支援を行っている事業所が運営している放課後ディ。
こちらでは電車の乗り方、買い物の仕方、調理、パソコン訓練などを行っています。
パソコン大好きで、将来はパソコンを使う仕事に就きたい長男は、夢に向かって頑張ってます。
ちなみに最初に利用した放課後ディは、なんとなく合わないなーと思いつつ、3年ほど通いましたが辞めました。
お子さんの性格や特性によって、合う放課後ディ、合わない放課後ディがあります。
また自由を愛するお子さんには、放課後ディは窮屈なようです。
同じ放課後ディに通っていた知り合いのお子さんは、「やらされ感が嫌だ」とすぐに辞められました。
見学も体験もできるので、お子さんを連れて一度行ってみてはどうですか?
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さきさん、はじめまして。
えれなさんと同じように、
小2の息子も小1の3学期から、預かり型のデイに放課後2時間くらいと療育としてのデイに週1回1時間行っています。
預かり型の方は、平日週1回放課後に学校まで迎えに来てもらっているのと長期休みの時に、日中一時支援として私が送迎をして利用しています。
どういう所がご希望ですか?
家の地域は田舎なので、選択肢が少ないのですが、都会なら運動系や習い事系、塾系など色々あるようです。
どちらも気に入っているようで、楽しく遊んでいます。
勉強はみてくれないですが、午前授業や休校の日に臨機応変に対応して下さり、とても助かっています。
長期休みには、外出レクも1日あります。
療育型の方は、小集団で主に遊びを通して、コミュニケーションの訓練です。
親も参加なので、負担はありますが、何かあればすぐに相談出来る安心感はあります。
実際に子供さんと見学されると良いですよ!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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回答
うちの子は食べたいものが言える子でも、何が食べたいか?と聞いても、肉とかウインナーとかアイスとかしか言えません。
言えない子は、2~3品か...
