2016/11/10 11:24 投稿
回答 6

小学1年生の自閉症の息子のことで相談です。
今、支援級に通っています。
放課後デイサービスのことで質問です。
今、放課後デイサービスに行ってますが、預かりだけで自由な感じのデイです。
近くに療育型のデイを見つけて、そちらに変わるか悩んでいます。
今のところもいいのですが、自由に過ごすだけで車で遊んだり、DVDを見たり過ごしています。
でも、長い休みだと退屈気味です。
新しいところは一日のプログラムがきちんとあって、息子は見通しが立ちやすいので過ごしやすいかと思います。
感覚統合やいろんな訓練があっていいと思っています。
でも、慣れてきたデイを変わること、放課後はゆっくりが
いいかと悩んでいます。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/40214
2016/11/16 21:40

こんばんは、うちの子は支援級に行きながら、週一で、月に4回行っています、放課後ディにはトランポリンや、ぼるたりんぐ、嫌がるゲームや、本を置いています。工作したりもします!ビルの中にある感じなので、のびのびとは遊んだりはして無いだろうと思います。日中一時支援には行っては無いですか?今うちの子が行ってる日中は送迎があり、夏休み春休み、冬休みは見てくれるので大変助かっています。朝迎えに来てくれて夕方までです‼土曜日も見てくれます。長期の休みの時は、お出かけしたりします。公園や、水族館、工場見学や、イベントに連れて行ってくれます‼色んな所があるので一概には言えませんが、子供に合うとこが一番だと思います。先生の雰囲気とか、印象も大事だと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/40214
らくださん
2016/11/10 11:41

一か月に利用できる範囲で、二つの施設を通う事できませんか?
私の子供がデイサービスを利用する相談に行ったとき、範囲内なら複数
利用してもいいと言われました(^_-)-☆

放課後のんびりさせたいのもわかりますし、
長期休みの時に暇なのは、時間の過ごし方がもったいない!と思います。
色々な訓練が受けられるなら、そちらも行かせたいですよね(^◇^)

わたしだったら、可能ならば、どちらも利用しちゃいます(^◇^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/40214
ハラチさん
2016/11/13 10:45

小1女の子ADHD.ASDで、支援級に籍だけ置いて通常学級にずっといる女の子の母です。
併用無理なんですね。うちは最初預かりのデイだけ週3回通っていたのですが、飽きてしまったり、トラブルで行き渋りなどがあり結局いま4種類のデイサービスに通っています。

市がやっている一年間みっちりマンツーマンの療育と、感覚統合に力を入れているデイサービス2種類です。市の療育以外は週1で一日置きに通うようにしています。

本人は感覚統合の方が楽しいようです。ただ社会性を養うには預かりの方がいいように感じます。

初めて通ったデイサービスにはすごく親身に相談のってもらったので、親的にスッパリ辞められなかったのもあります。

お子さんの特性にもやると思うので、やはり見学、体験に尽きると思います。

新しい方に通い始めてから違うと思えば戻ったっていいと思います。今のところに受け入れ態勢があればですけど、、、。

私も今詰め込み過ぎかな?もっといけるかな?と考えたり、投薬をスタートしてみたり、試行錯誤の毎日です。

お互い頑張りましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40214
2016/11/10 13:11

はじめまして
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください

いきなり慣れたとこらから変わるのは
お子さんに負担があるかもしれませんね。

可能なら最初は体験のような形で入って徐々に慣らしながら
様子を見てみるのはどうでしょうか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/40214
ぷーさんさん
2016/11/10 13:18

補足なんですが、新しいところは併用が無理なんです。
私も両方がいいかなと思うのですが・・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40214
退会済みさん
2016/11/11 07:09

感覚統合や訓練、確かにいいね。
本人にはもうひと勉強です。

けっきょく、いってみないとわからないですよね。
体験だけさせてもらった上できめることはできますか?
なじみにくければ、またもとのところにしたらいいし。

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回答
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2017/06/14 投稿
コミュニケーション 会話 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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