2017/11/05 22:19 投稿
回答 5
受付終了

来年、小学生になる娘です。
現在、リタリコを利用していますが、1年生からどうしようと頭が痛いです。
リタリコの放課後デイサービスは、全室待機。しかも、いつ順番がくるやら。
学習塾は経済的に負担で…。
どこか良い、放課後デイサービスはないかと、資料を請求したりネットを見たり。
預かり型、運動…もう色々ありすぎて混乱してます。
放課後デイサービスを利用中の皆様。
こんなふうに利用先、決めた!
とか、こんなのあるよ!などありましたら教えてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/10 08:57
皆さま、たくさんのご意見をありがとうございます!正直、まだどこがいいのか…預かり型、学習系…何がいいのかまだわかりませんが。
でも、迷ってばかりはいられないので、良いと思ったところは見学に行ってみます!
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/76779
ネロリさん
2017/11/06 19:22

回答ではなくてごめんなさい!
うちも同様のことを悩んでいたので便乗です

はなちゃんさんは預かり型を検討しますか??
うちは今のところ専業主婦なので、預かり型を利用すべきなのか悩んでいます
リタリコジュニアと同じように個別で1時間とか、そういう形の放課後デイを利用している方もいるのかなぁ??
預かり型を利用してる方は皆さんお仕事していて学童の代わりに使っているのかしら?

https://h-navi.jp/qa/questions/76779
ゆのさん
2017/11/06 12:52

はじめまして!
小2の息子が現在、3ヶ所の
放課後等デイサービスを利用しています。
(リタリコと学童系の放デイです)

1ヶ所目はネット検索で
近いところを探しましたが
病院の診断や受給者証の申請など
もたもたしている間に
空きが週1枠しかなくなってしまいました…。
(週2でお願いする予定でした)

小学校に併設されている学童保育室も
利用継続出来なかったので
受給者証申請のとき
利用プラン作成をお願いした
相談支援事業所の方に
いくつか条件をお伝えして
(パート勤務・ペーパードライバーの為
放デイ車で行き帰りの送迎ありなど)
現在通っている2ヶ所目の施設を
紹介していただきました。

市内の放デイには空きがなかったので
送迎をギリギリしてもらえる
(学校から放デイ施設まで30分圏内)
隣の市の開設したばかりの
放デイを紹介してもらい
運良く入れましたがその放デイも
1年たたないうちに空きがほぼない状態です。

放デイって開設したと同時に
すぐ定員がうまってしまうし
探すの大変ですよね😣

お子さんに合った放デイが
見つかるといいですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/76779
退会済みさん
2017/11/06 16:18

決めた1番の理由は近所だったからです!
そして、建物も綺麗で清潔で職員さんの対応もいいので継続して利用しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76779
2017/11/05 22:48

息子が小1です!
今年の春まで、隣の市のリタリコジュニアの児童発達支援を利用していました。
いま、放課後デイは2ヶ所利用しています。
1つは、Facebookで情報発信をされているので以前から気になっていて、見学に行きました。
そこは、送迎もしてくれて、個別療育を含んだ集団活動です。
夏休みや祝日には、動物園や水族館やプールなど外出支援をしてくれます。
また、音楽療法やアロマタッチセラピーなども開始しました。
息子も、スタッフの方々になついて、楽しめているようです。
もう1つは、リタリコジュニアに似ていて、送迎はしていません。週1で個別療育にだけ行っています。
集団活動で利用されているお子さんもいます。
もう1つ、利用しようか?と迷っていたのは、児童発達支援で何日かだけ利用したことのあるところでした。
スタッフさんが親切丁寧でアットホームさが良かったのですが、個別療育にあまり対応されていない感じでした。
迷っていたら、そこは申し込み前に満員になってしまいました。
いろいろあって、迷いますが、やはり実際に見学されるのが一番だと思います。
親が希望するサービスがあるかどうかも大切ですし、お子さんが通いやすいかどうかも大切ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76779
退会済みさん
2017/11/07 00:05

こんにちは。
放課後デイサービスは、良いところは、すぐに満員になるので、新しく出来たところに、すぐに申し込みしました。

教育理念があっていて、先生が子ども一人に一対一で、よくみてくれる、宿題のあと、休み時間を通じて、コミュニケーションを学んでいます
うちの子は、休み時間での友達との関わりかたに課題があるので、あえて、教育という感じよりも、休み時間の多いところで学んでいます。

環境の変化に敏感なので、1つの放課後デイサービスに月に10回くらい通ってます


決め手は、直感です。勉強の部屋があり、清潔で、明るい雰囲気です。良いところを見つけたら即決です。

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2023/12/05 投稿
宿題 保育園 小学1・2年生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
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2017/10/09 投稿
遊び 食事 会話

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

回答
3件
2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 4~6歳
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