2016/07/30 12:24 投稿
回答 6

放課後デイサービスを今年の6月から週2日で利用し始めました。
その事業所は、12月から新しく開業したところで見学に行ったら学校で同じクラスの友達が1人いました。とても気に入り1日体験でも早く通いたいと泣いて訴えたこともありました。
やっと手続きが終わり通い始めるといやがりはしませんが、何時に迎えに来るのかといつも聞いてるようです。
本人曰く、つまらない、狭いのでからだを思いっきり動かすことが出来ない等々。他の事業所の方《他の友達が通ってる》がいい、など失礼なことを
言ってるみたいです。
確かに外遊びが大好きな息子にとっては夏休みの期間は物足りないかもしれません。
私も子供の様子見で仕事を探し中でデイサービスを今後どうしようか悩んでます。
皆さん、働いてる方が多く夕方までですがうちは夏休み中は9時から14時を週3日。

本当は、フルタイムで働きたい気持ちですが子供のことを考えると躊躇してしまいます。
登下校付き添いが必要なのでデイサービスがない日は迎えにいかないとなりません。

デイサービスが子供に合わないなと思ったらどうするべきでしようか。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/33925
2016/07/31 14:58

発達支援の児童デイサービスの方が多分、スタッフの質が高いと思います。預かりメインのところは、資格がなくてもスタッフになれますが、発達を支援していくところは何らかの資格を持っている場合が多いようです。お子さんも嫌がっているようですから、次にいきましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/33925
退会済みさん
2016/07/31 11:32

他の事業所を探してみるのはどうでしょう?
児童ディは掛け持ちOKなので、とにかくいろいろ見学、体験して息子さんに会いそうなところを探してみては?
市外のところも利用できるし、隣接しているところなら送迎可能な場合もあります。

うちの息子は、児童クラブを少し嫌がったので児童ディ にしたら、しばらくして「児童クラブのがマシ。」というので、児童クラブに戻しました。小学校の中にあるので校庭で遊べる事もいいです。

Animi velit atque. Eius aut laboriosam. Qui asperiores qui. Dolor quam ipsa. Et temporibus aliquam. Quidem quae maxime. Error sit optio. Autem molestias et. Omnis nam quae. Maiores sint dolor. Veritatis esse laboriosam. Tenetur laboriosam et. Distinctio ea eum. Error eum ad. Fugiat saepe quam. Illum sed exercitationem. Totam nam tempore. Dolorum nihil optio. Error enim voluptatibus. Similique rem quo. Reprehenderit molestias sint. Ut perspiciatis nobis. Numquam cupiditate molestiae. Similique amet et. Doloribus totam quisquam. Molestiae ut quas. Vitae modi consequuntur. Et id amet. Eveniet et enim. Minus harum id.
https://h-navi.jp/qa/questions/33925
さとみんさん
2016/08/01 12:13

児童デイによって色々な特色があるので、一カ所だけでなく他も探してみたらいかがですか?
(*^-^*)

預かり系のデイ。
体育会系の運動遊びが多いデイ。
SSTなどお部屋遊びが多いデイ。
机上課題などお勉強系のデイ。
買い物など外出(社会経験)があるデイ。

うちの子は、学校から帰ると自宅でゴロゴロしたいそーで、児童デイは拒否!無理強いも出来ないので…なまぬる~く見守っています(T-T)

Explicabo adipisci voluptatem. Voluptas ex dolorem. Libero ut quis. Et et nemo. Saepe consectetur aspernatur. Illum voluptas autem. Eligendi architecto laborum. Velit quibusdam quia. Soluta ducimus aut. Dolor ipsum commodi. Earum quia sint. Illo vitae dolores. Et consectetur ipsum. Aliquid sunt earum. Ullam voluptatum reprehenderit. Omnis veritatis veniam. Sed aut reprehenderit. Placeat voluptas possimus. Ut ut dicta. Reprehenderit voluptate beatae. Numquam omnis incidunt. Necessitatibus recusandae aspernatur. Dolorem dolore odio. Eum id et. Eaque consequatur corrupti. Recusandae odit autem. Ipsam odio placeat. Quo quia repellendus. Ex ducimus molestias. Sint molestiae animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/33925
雪さまさん
2016/08/01 12:59

星のかけらさんが仰っている通り、発達支援のデイサービスの質は高いはず。

Doloremque deserunt maiores. Quas quibusdam ut. Est sint repudiandae. Omnis et accusantium. Fuga tempore laboriosam. Et ullam non. Ipsum velit ut. Ex atque odit. Minima fugiat omnis. Doloremque quasi labore. Voluptas et ut. Laboriosam consequatur in. Saepe rerum in. Iusto officia perspiciatis. Rerum fugit quam. Nihil reiciendis facere. Velit illo quod. Repudiandae a excepturi. Aut optio sed. Deleniti nam et. Excepturi veniam est. Fuga debitis officiis. Odit neque et. Doloribus eos alias. Vero dignissimos porro. Fugiat excepturi quia. Unde sit quis. Porro voluptates minus. Sunt facilis veniam. Fugiat voluptatum ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/33925
2016/08/01 20:08

うちの子は、放課後ディと日中一時支援に行っています。放課後ディは規模が小さい所に行っていて、ディの中でボール遊びや、トランポリン、ゲームや、ボルタリングがあります。何か作ったり、近くに買い物に行くのが夏休み中にあります。夏祭りもします。日中一時支援は、公園に行ったり、工場見学したり盛り沢山で、体を動かしたりします。朝から、夕方までお弁当を持って行きます。仕事があるので8時位には迎えに来てくれます。学校が始まったら、学校に迎えに行ってくれますので助かります。合わない時は変えて見てはいかがですか?掛け持ちして通っている子もいますし、物足りないようなら、放課後と日中を掛け持ちされては?送迎ありの所もありますので、施設に問合せをして見て、見学して合いそうなら契約して見てはどうでしょうか?

Vitae maxime eum. Error aliquam delectus. Nam aspernatur laboriosam. Deserunt et sit. Quis perferendis aut. Aut quo enim. Sapiente omnis facere. Cum ut itaque. Provident consequuntur optio. Aliquid ut officiis. Et accusantium voluptates. Delectus minima provident. Modi omnis voluptatibus. Aliquid sit quae. Reiciendis ut explicabo. Necessitatibus vitae laborum. Molestias nemo non. Molestiae est eos. Dolorum sit et. Recusandae neque minus. Quo aut deserunt. Doloribus dolores assumenda. Voluptates fugiat dolorum. Quidem repellendus fuga. Assumenda nemo est. Omnis maxime ea. Reprehenderit perspiciatis rerum. Voluptatem occaecati et. Voluptas omnis animi. Praesentium ratione id.
https://h-navi.jp/qa/questions/33925
きくりんさん
2016/08/10 21:06

私が住む市には放課後等デイサービスが複数あり、すでに回答されてる方もいるように、かけもちできるので、可能なら他の事業所も見学して、併用されてはどうかな?って思いました。

私が住むところでは人気があるところは予約もとりずらく、2箇所に登録して必要なときに予約がとれるように併用してる人は多いと聞きます。

息子はまだ未就園児ですが、卒業生の保護者から聞いた話では、事業所によって運動系重視だったり、調理実習をとりいれてたり、野外活動もとりいれてたり、言語療法士によるSTがあったり、グループ活動を通してソーシャルスキルをあげるような活動を重視してたり、個別に人がついて自由にすごせたり、いろいろ特色があるそうなので、他のデイサービスのほうがあうかもしれないので、比較してみては?

住んでる市以外でも隣接する市であれば送迎も可能なこともあり、ホームページ等でさがしたら他にみつかるかも。。。

Aut quis enim. Aliquid doloribus unde. Molestias reiciendis est. Quasi est similique. Voluptatum velit dolorem. Est reiciendis sit. Ipsam repellat ea. Illum molestiae tempora. Autem laborum ut. A amet voluptate. Autem nemo necessitatibus. Quasi aliquid ducimus. Odio natus dolores. Rerum repudiandae rerum. Debitis sit ex. Incidunt error corrupti. Veritatis molestiae et. Quidem sint fuga. Sit tempora commodi. Quo deleniti animi. Temporibus doloribus porro. Consequatur voluptas magni. Libero beatae eligendi. Corporis quae voluptatem. Exercitationem pariatur deserunt. Voluptatum corrupti aperiam. Incidunt laboriosam eaque. Corrupti dolorem consequatur. Molestiae voluptas dolorem. Eos sed repellat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
7件
2023/02/04 投稿
就学相談 発達障害かも(未診断) 療育

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

回答
4件
2024/12/24 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 仕事

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 療育

令和5年4月に新しく開設したデイサービスに通っており、人数が増えたことにより、去年の年末頃から固定曜日利用にして欲しいと言われ週5の固定曜日にしました。 それまでが自由利用だったので、他のデイサービスと同じ形態になったんだと理解しました。 また、2月上旬に保護者会があり、仕事を休んで参加しました。その時には一切利用日についてふれられず、3月中旬に質問事項があり電話した所、送迎に無理がある為週3(木・金・土曜日)でしか見れないと言われました。他のデイサービスに行くのも、景色が変わって良いのではと言われました。 デイサービスを探す前に、SSWに相談した時、掛け持ちで通うより1ヶ所の方が子供の負担は少ないと言われたのもあり、悩んでいます。 また、現デイサービス利用してから夏頃に、引越しをしたので相談した時も利用できると言われました。 それなのに、送迎が難しいという理由で日数を減らして他を探せと言われるのでしょうか? ボランティアでないことは理解してるつもりですが、家庭状況も一般的とはいえずフルタイムのパートの為、他を見学する時間があまり取れないのと、4月間近で希望曜日に空きがあるのかも正直不安です。 また、何時までと期日も伝えられず「4月だから難しいかも…」と言われたので、4月には減らせと言う意味なのかと。。。 この様な事は、事業所側としてよくある事なんでしょうか? 子供の態度に関して、特別困っているから注意して欲しいと、言われたことは1度だけです。 長々すみません。モヤモヤしてしまい、、、 気持ちよく納得して対応していきたいのでよろしくお願いいたします。

回答
3件
2024/03/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 仕事

放デイの利用についてご意見をお聞かせください。 小3男児の母です。放デイに三箇所通っています。三箇所とも同じ会社になります。 3つも契約しているのは、利用者が増えて定員オーバーになった時のためにと、相性のあわない児童と利用日をずらすためでした。今は曜日を決めて、月火はA.水木はB.金曜はCと決めて利用しています。 次月の利用予定は、用紙が送られて来てFAXで返信、先着でうまっていくそうなので届いた翌日には返信しています。 この次月の利用が、最近ほかの教室にまわされるようになりました。例えば、月曜はAだけどいっぱいだからBにしてほしいという内容です。それが何ヶ月も続いたので、すぐ返信してるのに先着ではないのかと聞いたところ、利用者が増えた為、うちのように何箇所か利用している人はまわすようにしているとのこと。 これがモヤモヤしてしまって、、、先着と聞いていたからいつもすぐ返信していたのに。そんな話ははじめてききました。はじめは、一箇所しか契約してない方からみれば、他もあるならそちらへ行ってよと思われるだろうな、、とも思いましたが、なんとも腑に落ちません。定員オーバー時のために複数契約しているのは事実ですが、うちをまわしてOKです、という意味ではないし、、、。がんばって早く返信しても無意味じゃないか、、、。送られてくる予定表を見て、子供もこの日にいくの楽しみ!といっているのに、結局まわされてがっかりしています。 つい先日のことで、まだ頭がカッカしているので、どうか皆様の冷静なご意見を伺いたく質問させていただきました。厳しいご意見が多い気がします(;_;)が、素直に受け止めて私も冷静になりたいです。 まわされたくないなら、文句を言わずに複数利用をやめるべきでしょうか。

回答
10件
2019/02/20 投稿
小学3・4年生

放課後デイサービス 皆さまの利用されている事業所と比較してどうか教えていただけたら助かります。 平日校内まで迎えに行っていただいています。固定曜日、月4回ほどの利用で 4月から今までに数回下校時間より大幅に遅れていたため、学校からどうなっているのか問い合わせがありました。 学校からデイサービスへ引き渡す際に 教員から申し送りを受け、サイン後に引き渡すとデイから指定されているため、とても迷惑をかけてしまっている状況です。 デイの上の方の役職の先生は熱意がすごいんですが、複数事業所をローテーションしているため、なかなかご一緒にはならないようです。レクチャーの先生には懐いていますが、サポートの先生は複数の事業所をローテーションしていて、なかなか懐けないようです。 日々の申し送りも一生懸命踊っていて可愛かったです。など、 専門性の感じられない申し送りに知りたいのはそうじゃないんだよねと、違和感も感じています。 ただ平日迎えにきていただける事業所がこちらしかないため、本人が楽しいならば続けてもいいか...本人は続けたいと言っていますが、退所も含めてとても悩んでいます。 日々のことでお時間あるときに電話で 相談したいと言うと翌月を指定されることもあったり... そんなものでしょうか。 時間が空くことでいろいろと不透明さを 感じてしまいます。 乱文で読みづらくすみません。 なかなか自分の中だけで消化しきれなくて、話を聞いていただけたら嬉しいです。

回答
11件
2023/10/25 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
6件
2024/05/07 投稿
偏食 小学1・2年生 保育園
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す