2024/05/16 15:49 投稿
回答 1
受付終了

今年の4月から児童発達支援を2つ掛け持ちで利用しています。
実際利用してから契約内容と相違が目立つことが気になり、意見を言うべきか迷っています…

・おやつ代が無料と契約内容に記載されていたが、おやつは持参するように言われる
(もう一つの療育はおやつ代100円で療育先でだしてくれている)

・送り時間が17時と記載あったが実際は17:00〜18:00の間。たまに17時前にも来ます。
(もう一つの療育は事前に帰宅時間を教えてくれ、何かあっても15分前後)

・その日の様子や活動内容を伝えてくれない


もう一つの療育が細かく先々の予定も教えてくれる所なので余計に目についてしまいます。
これくらいの事なら伝えないほうがいいでしょうか?

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質問者からのお礼
2024/05/26 23:29
回答ありがとうございました。
療育先を変えることを視野に入れたいと思います。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/184478
なのさん
2024/05/16 16:32

契約内容と異なるようであれば、一度責任者の方と話し合いが必要と思いますが、、、
個人的には、契約内容と異なる対応が行われている時点で事業所としての質が分かり、子どもの成長支援においても信頼は欠けるものと思いますので、早々に他ディを探しまして問題のディを辞めるか、もうひとつのディでのみにするかだとは思います。

なお、今の時代まだまだ金銭目的のディ乱立は多く、利用者の見極めが必要となります。
確かに、預かって頂けるだけでも有難いと考えるのであれば我慢することも必要かも知れませんが、結果的にみると子供の成長支援こそが今後必要なものではあり、話し合いしても改善が見受けられないようであれば見切りをつけるも選択のひとつとは考えます。

大変ですが、ご家庭での考え、お子さんの気持ちなど様々な視点から利用価値がある事業所なのかを見極めご判断をと思います。

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2024/10/26 投稿
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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