質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

いつもお世話になります

退会済みさん

2016/09/03 22:46
8
いつもお世話になります。
2歳8ヶ月になります《自閉症スペクトラム障害・低、中機能自閉症》の息子がいます。
今、週2回の一時預かり・作業療法・言葉の教室・親子教室に通っております。
言葉は、掛け声やあっあっ、あった、ない、イヤ〜が話せます。
理解力の方がぐっと増え、出掛ける、ご飯、駄目がわかるようになりました。
たまにナイナイが出来る様に。
最近、アルファベットやあいうえおの文字に興味が出てきて、、
A.B、、と呟いたり、あいうえお、と呟いたと思ったら、いきなり!W《ダブリュー》Y《わーぃ》とか…アルファベットやあいうえおが乱れたバラバラな独り言。
たまに、あった!ない!あっあっ!に、アルファベットが混じったりした
独り言を言う事が多くなりました。
ママ、パパって言うより、あいうえお・アルファベットかぁ〜と、少し残念です。
形が覚えやすいのかなぁと。
一方的な独り言ですが、少しは成長してるなぁ〜と。
朝ドラの歌が流れると、首を振ったり手を叩いたり、嬉しそうにジャンプしたり、、楽しそうに踊っています。

ただ、爪噛み、おむつをむしって食べたり、落ちているゴミ、リモコンから乾電池を取り出し口に含んだり、舐めたり、ソファーで身体をうちつけたり、ジャンプしたり、、特に昼夜問わずの奇声大声には困ってます、変わらずで、、

かかりつけに相談しても、発達専門医にされて下さいと言われ、最短予約しても11月しか空きがない状態。

長々と話それましたが、気になる事。
①抱っこ抱っこばかりになってしまい、困っています。
ちょっと散歩も抱っこ抱っこ。
バギーやベビーカーは前から嫌がり駄目でした。
徒歩5分の場所に行くだけでも抱っこ抱っこ。
おろそうとすれば、床ゴロゴロ、大泣き、足バタバタ。
仕方なく、私や主人がおれて抱っこの繰り返し。周りを気にしてしまう甘い親です。
スーパー、SCもカート拒絶、興味あればおりて走り回る回る。
今更ですが、バスや自転車、車で気づくこと遅くなりました。
近くの公園まで行く時もおろそうとしますが、拒絶、、と思いきや、公園に着くなり、自分からおりてダッシュダッシュ。手を繋ぐ事嫌がります。
抱っこ抱っこばかりじゃいけないと、思いつつ、、今に至ります。
どうすれば、手を繋ぎ歩く様に、、
出掛けるの声かけで、すぐ抱っこ抱っこ状態です。
同じ悩みの方いらっしゃいますか?
どうやって工夫すれば良いでしょうか?

②今の一時預かり保育園は3歳で卒園の乳幼児専門保育園です。
今年度の発達専門の保育園に入園漏れてしまい、今の保育園に来年の3月まで一時預かり延長してもらいました。
かかりつけも発達専門医も幼稚園や保育園よりも専門の保育園に入園を!と言われています。
私には選択が出来ないのかな?と。
数少ない発達障害専門の保育園2箇所見学し来年4月の入園予約しております。
1つは教育的な雰囲気、学校みたいです。もう1つは、保育園みたいなほのぼの雰囲気です。2箇所発達障害専門ですが
真逆な雰囲気です。
2択ですが、どちらとも来年の入園をいただけると有難いのですが、、
園決めのポイントのアドバイスを教えてくださいませんか?

③大変お世話になっている一時預かり保育園に御礼を考えております。
3月の最終日にお渡ししたいと考えております。息子の事をよくみてくださっている場所で、偏食・手付かずの給食も具を抜いたり、ご飯と具を別にして頂いたり、何とか口にして貰えるように工夫して下さったり、、
息子が1歳の時に母が倒れた時に、すぐに受け入れてくださったり、、
本当に本当に頭があがりません。
園児30人、先生20人の小規模保育園です。まだ、先ですが、御礼は何が嬉しいでしょうか??
皆さんはどんなものが嬉しいでしょうか?

長々と申し訳ありませんでした。

















この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2016/09/04 19:04
ありりんさんへ
やっちんさんへ
ポコアポコさんへ

皆さん、それぞれに温かいアドバイスを有難うございました。

来年3月の道ですが、12月くらいに療育園から連絡がありますので、、
まだ、時間がありますし、もう少し考えてみたいと思います。
愚痴みたいになってしまい、申し訳ありませんでした。

一時預かり保育園の御礼ですが、ありりんさん・やっちんさん・ポコアポコさんのおすすめを全てしたいと決めました!!
ありりんさん、やっちんさん、ポコアポコさん、、本当に本当にありがとうございました。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/35596
退会済みさん
2016/09/03 23:56
ひーちゃんママさん

なかなか課題山積みですね😅お疲れ様です❗
うちの息子も2歳前後はなかなかヘビーな毎日だったことを思い出しました。いまも大変ですが。
①抱っこ要求は、甘えもあるとは思いますが、歩きたくない理由があるのかもしれません。これについては、作業療法士さんに質問してみてください。感覚統合に詳しい作業療法士さんにMEPA検査をしてもらえると良いのですが。
うちの息子は、走り回るか寝転ぶことが多いです。座位姿勢が辛いのだと思います。足腰は強いのに、体幹が弱い?上半身が低緊張と言われました。
お子さんも重力不安があるとか、何かしら感覚統合がうまくいっていない面があるのではないでしょうか?
うちの息子も1歳3ヶ月くらいから1年間、全くベビーカーに乗ってくれず、徒歩かおんぶで大変でした。
手をつないでも振りほどいてしまうため、しばらくハーネス付きリュックを使用して、「ママと一緒に歩こうね」と同じスピードで歩くことに慣れさせました。その後、手つなぎできるようになりましたが、5歳になった今も突発的に走ることはあるので、後ろ襟をつかんで歩くこともあります。
スーパーではカートに必ず乗るというルールにしました。
簡単なことから約束ごとを決めて、できたら誉めるの繰返しをすることかな?と思います。

②療育園は言語聴覚士さんや作業療法士さんなど資格のある専門家がいるところが良いと思います。
また、各教室の他に広いホール(体育室)があって、感覚統合の遊具(吊り遊具やボールプールなど)があるかどうかも重要です。
活動プログラムも、思いきり体を動かす活動と身辺処理など学べる活動の両方が必要です。
先生方の雰囲気も大切ですよね。お子さんが嫌がるようでは本末転倒ですから。

③お菓子などはわけるのが手間だったりするので、私はよくティーバッグの紅茶セットにしてます。一時預かりでお世話になった幼稚園の先生にも「お茶はよく飲むから」とおっしゃっていただきましたよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/35596
ひーちゃんままさん
今3歳1か月の息子を育ててます。すごくひーちゃんままさんの息子さんに似てます。爪噛み、ゴミ食べなど(^^;)アンパンマンのキャラばかり一人で喋ってパパママをあまり言わなかったところ。手を繋がないし、走ってしまうところ。

ただ3歳過ぎてパパママたくさん言うようになりました。人に興味を持ち出しました。ここ一週間ぐらいですが、ひーちゃんままさんの息子さんもきっとパパママになりますよ。

保育園のお礼を考えてるひーちゃんままさんは感謝の心で動ける素敵な人なんですね!保育園の人達がひーちゃんままさんの投稿を見たら、すごく喜ぶと思います!私はひーちゃんままさんの優しい文章がいいなと思ったので、手紙はどうでしょうか。きっと喜んでくれると思います! ...続きを読む
Aut blanditiis quia. Qui laboriosam ipsam. Sit repudiandae consequatur. Rerum adipisci iusto. Facilis et aperiam. Quisquam ut eius. Et quos minus. Veritatis est odio. Dolorum error aliquid. Recusandae quidem iure. Inventore est expedita. Voluptatem animi vel. Dolor est aut. Ex temporibus hic. Nemo mollitia deleniti. Ducimus eveniet et. Cupiditate et sunt. Culpa enim commodi. Nam sed ab. Dicta officiis maiores. Dignissimos sunt sunt. Dolores quas voluptatem. Ipsa corporis magnam. Nihil quod maxime. Consequatur odio pariatur. Aspernatur earum dolor. Qui temporibus ut. Quis omnis illo. Nostrum magnam vel. Sit aut est.
https://h-navi.jp/qa/questions/35596
退会済みさん
2016/09/04 08:59
ありりんさんへ

有難う御座います。
2歳8ヶ月で16キロ近くある、ぽっちゃり息子で重くて重くて。
興味ある場所が見えて来ると、おろしてと言わんばかりに暴れ、走り回る回る。
それ以外は全て抱っこ移動でしたので、歩こうと言い聞かせても床ゴロゴロ、バタバタばかりで、、困っておりました。
そういえば、足腰は強いですが、体幹が弱いみたいな事を最初の時にチラッと言われておりました。
作業療法士に相談ですね、全く思いつきませんでした。
甘えワガママばかりを考えておりました。MEPA検査?無知で申し訳ありません、初めて聞きました。勉強になります。

・療育園と呼ばれるのでしょうか?
専門の方々がいます、発達専門の保育園は本当に本当に少なくてどこも入園待ちです。
幼児向け訓練機関も2箇所?しかなく集中状態です。
リーフみたいな教室があれば、良いのですがありません。
2箇所入園予約をしましたが、教育的が伸びるのか、ほのぼのが伸びるのか、、
難しい2択です。
しかも、、どちらも入園漏れてしまったら、どうしよう!!状態です。

・ティーバックセットですね。
オシャレですね!!
良いアイデアですね!!

ありりんさん、温かいアドバイスを有難うございました。

















...続きを読む
Molestias veritatis dolor. Cumque quia sed. Quibusdam quo ut. Veniam officia aspernatur. Voluptatibus sit iusto. Commodi voluptatibus ducimus. Non consequatur et. Et odit quasi. Deserunt veritatis aut. Modi et ut. Qui voluptate molestias. Autem molestiae qui. Cumque dolor ratione. Odit repellat repudiandae. Adipisci aut facere. Quas eos voluptatem. Consequatur nam doloribus. Minima fugit voluptate. Alias voluptate ut. Natus occaecati autem. Vitae maiores quia. Illum commodi sint. Rem quis et. Voluptatum sint tempora. Temporibus quis ea. Repellat non ut. Facilis repudiandae quae. Officia sint dolorum. Et ut laudantium. Accusantium aliquam expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/35596
退会済みさん
2016/09/04 09:39
やっちんさんへ

いつも有難うございます。
アンパンマンのキャラクター名前が言えるのですね、凄いです。
アンパンマンキャラクターグッズをもたせており、何度も名前も教えていますが、、身近なキャラな筈ですが、、
何故でしょう、、全く言えません笑。

1人の世界でブツブツとアルファベットや
あいうえお、数字が混じった独り言ばかり話してます。
今日は、アルファベットの歌をテレビで鑑賞中の独り言。
《1、2、A、あー、い、うー、T、5》
ときて、、
いきなり
《きゃー!!奇声》ですよ。
凄い独り言です。
これが、息子の個性なのですよね。
面白いなぁ〜、そう来るか!!と。
成長に落ち込むこともありますが、こちらで救われています。
一方通行ですが、口数が増えてきており、、パパママが聞ける日を楽しみにしていきたいと思います。

やっちんさん。
お手紙ですか!!
良いですね〜。
やっちんさんもありりんさんも、、
素敵なアイデア有難うございます。
栄養ドリンクとチラッと考えておりました、恥ずかしいですね笑。

やっちんさんの優しいアドバイス
有難うございました。





...続きを読む
Aspernatur quo aut. Qui aliquam et. Accusantium ipsum voluptatum. Sint architecto autem. Corporis magni repellendus. Et sunt laudantium. Iure reiciendis nam. Sint quidem quo. Odit illum ea. Ex dolore omnis. Et omnis exercitationem. Possimus natus et. Dolorum id at. Temporibus eligendi harum. Velit minus voluptatem. Incidunt voluptatibus nihil. Sit voluptatem et. Placeat ducimus excepturi. Et aut dolorem. Accusantium aliquid sit. Velit unde et. Necessitatibus ipsa voluptatem. Repellat perferendis consequatur. Id unde deleniti. Odio consequatur voluptates. Soluta ipsa sed. Cumque perspiciatis quisquam. Voluptatem ut ipsam. Reiciendis ut rem. Dignissimos quis vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/35596
ありりんさんへのコメントにちょっと横レス。

でかいお子さんで16キロも一緒(^^;)
でかい子に道路に寝られると、もう私の心が真っ白になります。

この状況はどうすればいいんだろう。果たして抱きかかえて目的地に行けるのか?

とかいろいろ考えて気合いをいれて、四つん這いになりながら「こんちくしょ~!!」とかいいながら抱っこ(笑)
腰が一番心配です。ひーちゃんままさんと私の腰の心配をします(^^;)
重くて歩かない子の育児って本当に大変ですよね(^^;)
解決方法は分かりませんが、お互い頑張りましょう。 ...続きを読む
Omnis in qui. Sint enim facere. Mollitia occaecati eius. Voluptas error quisquam. Quo odit odio. Explicabo rerum recusandae. Et qui excepturi. Perspiciatis corrupti natus. Ab ex similique. Labore est minima. Neque voluptates commodi. Labore tempore recusandae. Est qui tempora. Sit cupiditate saepe. Voluptatem rem ad. Eos vel omnis. Autem neque nulla. Qui ipsa mollitia. Voluptas tenetur voluptatem. Nemo odio ducimus. Sunt id et. Ullam atque commodi. Sed qui nobis. Commodi accusantium voluptatem. Quae veritatis omnis. Dolor voluptatibus in. Aut ut est. Numquam qui possimus. Numquam voluptas asperiores. Vitae itaque et.
https://h-navi.jp/qa/questions/35596
退会済みさん
2016/09/04 14:07
ポコアポコさんへ

こんにちは。
以前、同様に有難うございます。

①に対してのアドバイス。
目から鱗です!!
有難うございます。
抱っこばかりを気にしていており、視点を変えてみる事の柔軟さが欠けておりました。
早速、試してみたいとおります。

②ですが、近隣の幼稚園・保育園に尋ねてみた事あります。発達障害・言葉や指示、身辺自立で断られました。
以前、かかりつけ医に保育園や幼稚園を加配の感じで通わせられないか、尋ねた事があります。
発達障害を熟知された加配が付くなら良いですが、、現状は難しいですと。
息子さんにはやはり専門に入園をすすめますとの事でした。
今は、息子の事を理解して下さる一時預かり保育園に通わせております。
ずっと、、と思いますが、来年3月卒園です。乳幼児専門ですので、仕方ありません。
難しい質問してしまったですね。
私の愚痴みたいになり、申し訳ありません。
難しい選択です。
地域の情報あつめ、もう一度、、
じっくり考えてみたいと思います。

③手作りですね。
素敵なアイデアですね。
園で使えるように園児用ガーゼハンカチや今、樹脂粘土にはまっており、スイーツやパンを作っております。マグネット付けたり、アクセも検討してみようと思いました。
まだ、時間がありますので。

ポコアポコさん、色々とアドバイスを有難うございました。
改めて、考えてみたいと思います。






...続きを読む
Omnis in qui. Sint enim facere. Mollitia occaecati eius. Voluptas error quisquam. Quo odit odio. Explicabo rerum recusandae. Et qui excepturi. Perspiciatis corrupti natus. Ab ex similique. Labore est minima. Neque voluptates commodi. Labore tempore recusandae. Est qui tempora. Sit cupiditate saepe. Voluptatem rem ad. Eos vel omnis. Autem neque nulla. Qui ipsa mollitia. Voluptas tenetur voluptatem. Nemo odio ducimus. Sunt id et. Ullam atque commodi. Sed qui nobis. Commodi accusantium voluptatem. Quae veritatis omnis. Dolor voluptatibus in. Aut ut est. Numquam qui possimus. Numquam voluptas asperiores. Vitae itaque et.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

アドバイスください

2歳2ヶ月の自閉症疑いの子を育ててます。お子さんが療育手帳持ってる方、何歳頃から申請しましたか?現在、公立保育園の1歳児クラスに通ってます...
回答
私は、今の時点での検査結果を知っていてもいいのかな?と思います。 うちの子は基礎疾患があって、当時通っていた公立療育センターでは、満2歳...
8

3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式

の発達検査がDQ107でした。社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んで...
回答
IQと自閉症の程度は、別なものです。 うちは知的ありで回答してすみませんが、知的は中度よりの軽度。自閉症は、中度と言われました。 自閉...
11

1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただき

ました。2歳0ヶ月になりました。すみません、長文です。療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約...
回答
>あすぱらさん 回答ありがとうございます。 指差しなど詳しいアドバイスをいただきありがとうございます!気が利かないふり、何となくやってい...
14

ASDと知的障害(軽)のある息子がいます

現在4歳で幼稚園の年少、集団療育の二つに通っています。息子の自傷行為について悩んでいます…。怒ったりパニックになると、床や壁に額をガンとぶ...
回答
だろう様 コメントありがとうございます!心の支えがまた増えました(;ω;) やはりスルーが正解なのですね。 いわゆる健常の子育ての場合...
5

【※編集しました※質問ですお願いします】支援級に通う知的障害

を持つ小2の息子です。算数の学習内容は個別でいまは足し算に取り組んでいます。冬休みの宿題なのですが、同学年の子の内容のワークは理解できない...
回答
うちは、ちびむすとすみっこぐらしでした。すみっこぐらしはシールがかわいいので使っていました。 他にも無料ドリルプリントといわれるサイトをい...
5

繰り返し同じような質問をしてすみません

ご回答くださった方々につきまして誠にありがとうございます。非常に参考になり助かります。自閉症や知的障害の重さの予測について質問です。幼児期...
回答
現状をスッキリさせる手段は ・他人の臨床事例と比較せず、自分の子供の過去と比較する(発達度を絶対評価する) ・臨床心理学と発達心理学、精神...
7

長文です

発達障害治療に関する疑念-リハビリ効果や診察内容の疑問、聴覚過敏の疑い、およびセカンドオピニオンの制限についての悩みです。私の3歳の娘はA...
回答
スミマセン。 作業療法ですが、医師からの指示で受けれぱ保険対象になりますが そうでないなら、保険対象にならないので 費用がかなりかかりま...
10

知的障害と歩行障害があります

祖父母から、もっとあちこち連れ出して刺激与えて訓練しないと歩かないよ!と度々言われます。平日は保育園行って、月に数回療育園でOTとSTをう...
回答
フルタイム勤務ですが土日は子どもや家族との時間を優先しています。 買い出しと最低限の家事だけして、あとは子どもと遊ぶ。一緒に昼寝やゴロゴ...
4