退会済みさん
2016/09/03 22:46 投稿
回答 8
受付終了

いつもお世話になります。
2歳8ヶ月になります《自閉症スペクトラム障害・低、中機能自閉症》の息子がいます。
今、週2回の一時預かり・作業療法・言葉の教室・親子教室に通っております。
言葉は、掛け声やあっあっ、あった、ない、イヤ〜が話せます。
理解力の方がぐっと増え、出掛ける、ご飯、駄目がわかるようになりました。
たまにナイナイが出来る様に。
最近、アルファベットやあいうえおの文字に興味が出てきて、、
A.B、、と呟いたり、あいうえお、と呟いたと思ったら、いきなり!W《ダブリュー》Y《わーぃ》とか…アルファベットやあいうえおが乱れたバラバラな独り言。
たまに、あった!ない!あっあっ!に、アルファベットが混じったりした
独り言を言う事が多くなりました。
ママ、パパって言うより、あいうえお・アルファベットかぁ〜と、少し残念です。
形が覚えやすいのかなぁと。
一方的な独り言ですが、少しは成長してるなぁ〜と。
朝ドラの歌が流れると、首を振ったり手を叩いたり、嬉しそうにジャンプしたり、、楽しそうに踊っています。

ただ、爪噛み、おむつをむしって食べたり、落ちているゴミ、リモコンから乾電池を取り出し口に含んだり、舐めたり、ソファーで身体をうちつけたり、ジャンプしたり、、特に昼夜問わずの奇声大声には困ってます、変わらずで、、

かかりつけに相談しても、発達専門医にされて下さいと言われ、最短予約しても11月しか空きがない状態。

長々と話それましたが、気になる事。
①抱っこ抱っこばかりになってしまい、困っています。
ちょっと散歩も抱っこ抱っこ。
バギーやベビーカーは前から嫌がり駄目でした。
徒歩5分の場所に行くだけでも抱っこ抱っこ。
おろそうとすれば、床ゴロゴロ、大泣き、足バタバタ。
仕方なく、私や主人がおれて抱っこの繰り返し。周りを気にしてしまう甘い親です。
スーパー、SCもカート拒絶、興味あればおりて走り回る回る。
今更ですが、バスや自転車、車で気づくこと遅くなりました。
近くの公園まで行く時もおろそうとしますが、拒絶、、と思いきや、公園に着くなり、自分からおりてダッシュダッシュ。手を繋ぐ事嫌がります。
抱っこ抱っこばかりじゃいけないと、思いつつ、、今に至ります。
どうすれば、手を繋ぎ歩く様に、、
出掛けるの声かけで、すぐ抱っこ抱っこ状態です。
同じ悩みの方いらっしゃいますか?
どうやって工夫すれば良いでしょうか?

②今の一時預かり保育園は3歳で卒園の乳幼児専門保育園です。
今年度の発達専門の保育園に入園漏れてしまい、今の保育園に来年の3月まで一時預かり延長してもらいました。
かかりつけも発達専門医も幼稚園や保育園よりも専門の保育園に入園を!と言われています。
私には選択が出来ないのかな?と。
数少ない発達障害専門の保育園2箇所見学し来年4月の入園予約しております。
1つは教育的な雰囲気、学校みたいです。もう1つは、保育園みたいなほのぼの雰囲気です。2箇所発達障害専門ですが
真逆な雰囲気です。
2択ですが、どちらとも来年の入園をいただけると有難いのですが、、
園決めのポイントのアドバイスを教えてくださいませんか?

③大変お世話になっている一時預かり保育園に御礼を考えております。
3月の最終日にお渡ししたいと考えております。息子の事をよくみてくださっている場所で、偏食・手付かずの給食も具を抜いたり、ご飯と具を別にして頂いたり、何とか口にして貰えるように工夫して下さったり、、
息子が1歳の時に母が倒れた時に、すぐに受け入れてくださったり、、
本当に本当に頭があがりません。
園児30人、先生20人の小規模保育園です。まだ、先ですが、御礼は何が嬉しいでしょうか??
皆さんはどんなものが嬉しいでしょうか?

長々と申し訳ありませんでした。

















...続きを読む
質問者からのお礼
2016/09/04 19:04
ありりんさんへ
やっちんさんへ
ポコアポコさんへ

皆さん、それぞれに温かいアドバイスを有難うございました。

来年3月の道ですが、12月くらいに療育園から連絡がありますので、、
まだ、時間がありますし、もう少し考えてみたいと思います。
愚痴みたいになってしまい、申し訳ありませんでした。

一時預かり保育園の御礼ですが、ありりんさん・やっちんさん・ポコアポコさんのおすすめを全てしたいと決めました!!
ありりんさん、やっちんさん、ポコアポコさん、、本当に本当にありがとうございました。


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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/35596
退会済みさん
2016/09/03 23:56

ひーちゃんママさん

なかなか課題山積みですね😅お疲れ様です❗
うちの息子も2歳前後はなかなかヘビーな毎日だったことを思い出しました。いまも大変ですが。
①抱っこ要求は、甘えもあるとは思いますが、歩きたくない理由があるのかもしれません。これについては、作業療法士さんに質問してみてください。感覚統合に詳しい作業療法士さんにMEPA検査をしてもらえると良いのですが。
うちの息子は、走り回るか寝転ぶことが多いです。座位姿勢が辛いのだと思います。足腰は強いのに、体幹が弱い?上半身が低緊張と言われました。
お子さんも重力不安があるとか、何かしら感覚統合がうまくいっていない面があるのではないでしょうか?
うちの息子も1歳3ヶ月くらいから1年間、全くベビーカーに乗ってくれず、徒歩かおんぶで大変でした。
手をつないでも振りほどいてしまうため、しばらくハーネス付きリュックを使用して、「ママと一緒に歩こうね」と同じスピードで歩くことに慣れさせました。その後、手つなぎできるようになりましたが、5歳になった今も突発的に走ることはあるので、後ろ襟をつかんで歩くこともあります。
スーパーではカートに必ず乗るというルールにしました。
簡単なことから約束ごとを決めて、できたら誉めるの繰返しをすることかな?と思います。

②療育園は言語聴覚士さんや作業療法士さんなど資格のある専門家がいるところが良いと思います。
また、各教室の他に広いホール(体育室)があって、感覚統合の遊具(吊り遊具やボールプールなど)があるかどうかも重要です。
活動プログラムも、思いきり体を動かす活動と身辺処理など学べる活動の両方が必要です。
先生方の雰囲気も大切ですよね。お子さんが嫌がるようでは本末転倒ですから。

③お菓子などはわけるのが手間だったりするので、私はよくティーバッグの紅茶セットにしてます。一時預かりでお世話になった幼稚園の先生にも「お茶はよく飲むから」とおっしゃっていただきましたよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/35596
やっちんさん
2016/09/04 08:47

ひーちゃんままさん
今3歳1か月の息子を育ててます。すごくひーちゃんままさんの息子さんに似てます。爪噛み、ゴミ食べなど(^^;)アンパンマンのキャラばかり一人で喋ってパパママをあまり言わなかったところ。手を繋がないし、走ってしまうところ。

ただ3歳過ぎてパパママたくさん言うようになりました。人に興味を持ち出しました。ここ一週間ぐらいですが、ひーちゃんままさんの息子さんもきっとパパママになりますよ。

保育園のお礼を考えてるひーちゃんままさんは感謝の心で動ける素敵な人なんですね!保育園の人達がひーちゃんままさんの投稿を見たら、すごく喜ぶと思います!私はひーちゃんままさんの優しい文章がいいなと思ったので、手紙はどうでしょうか。きっと喜んでくれると思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/35596
やっちんさん
2016/09/04 13:02

ありりんさんへのコメントにちょっと横レス。

でかいお子さんで16キロも一緒(^^;)
でかい子に道路に寝られると、もう私の心が真っ白になります。

この状況はどうすればいいんだろう。果たして抱きかかえて目的地に行けるのか?

とかいろいろ考えて気合いをいれて、四つん這いになりながら「こんちくしょ~!!」とかいいながら抱っこ(笑)
腰が一番心配です。ひーちゃんままさんと私の腰の心配をします(^^;)
重くて歩かない子の育児って本当に大変ですよね(^^;)
解決方法は分かりませんが、お互い頑張りましょう。

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退会済みさん
2016/09/04 08:59

ありりんさんへ

有難う御座います。
2歳8ヶ月で16キロ近くある、ぽっちゃり息子で重くて重くて。
興味ある場所が見えて来ると、おろしてと言わんばかりに暴れ、走り回る回る。
それ以外は全て抱っこ移動でしたので、歩こうと言い聞かせても床ゴロゴロ、バタバタばかりで、、困っておりました。
そういえば、足腰は強いですが、体幹が弱いみたいな事を最初の時にチラッと言われておりました。
作業療法士に相談ですね、全く思いつきませんでした。
甘えワガママばかりを考えておりました。MEPA検査?無知で申し訳ありません、初めて聞きました。勉強になります。

・療育園と呼ばれるのでしょうか?
専門の方々がいます、発達専門の保育園は本当に本当に少なくてどこも入園待ちです。
幼児向け訓練機関も2箇所?しかなく集中状態です。
リーフみたいな教室があれば、良いのですがありません。
2箇所入園予約をしましたが、教育的が伸びるのか、ほのぼのが伸びるのか、、
難しい2択です。
しかも、、どちらも入園漏れてしまったら、どうしよう!!状態です。

・ティーバックセットですね。
オシャレですね!!
良いアイデアですね!!

ありりんさん、温かいアドバイスを有難うございました。

















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https://h-navi.jp/qa/questions/35596
退会済みさん
2016/09/04 09:39

やっちんさんへ

いつも有難うございます。
アンパンマンのキャラクター名前が言えるのですね、凄いです。
アンパンマンキャラクターグッズをもたせており、何度も名前も教えていますが、、身近なキャラな筈ですが、、
何故でしょう、、全く言えません笑。

1人の世界でブツブツとアルファベットや
あいうえお、数字が混じった独り言ばかり話してます。
今日は、アルファベットの歌をテレビで鑑賞中の独り言。
《1、2、A、あー、い、うー、T、5》
ときて、、
いきなり
《きゃー!!奇声》ですよ。
凄い独り言です。
これが、息子の個性なのですよね。
面白いなぁ〜、そう来るか!!と。
成長に落ち込むこともありますが、こちらで救われています。
一方通行ですが、口数が増えてきており、、パパママが聞ける日を楽しみにしていきたいと思います。

やっちんさん。
お手紙ですか!!
良いですね〜。
やっちんさんもありりんさんも、、
素敵なアイデア有難うございます。
栄養ドリンクとチラッと考えておりました、恥ずかしいですね笑。

やっちんさんの優しいアドバイス
有難うございました。





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https://h-navi.jp/qa/questions/35596
退会済みさん
2016/09/04 14:07

ポコアポコさんへ

こんにちは。
以前、同様に有難うございます。

①に対してのアドバイス。
目から鱗です!!
有難うございます。
抱っこばかりを気にしていており、視点を変えてみる事の柔軟さが欠けておりました。
早速、試してみたいとおります。

②ですが、近隣の幼稚園・保育園に尋ねてみた事あります。発達障害・言葉や指示、身辺自立で断られました。
以前、かかりつけ医に保育園や幼稚園を加配の感じで通わせられないか、尋ねた事があります。
発達障害を熟知された加配が付くなら良いですが、、現状は難しいですと。
息子さんにはやはり専門に入園をすすめますとの事でした。
今は、息子の事を理解して下さる一時預かり保育園に通わせております。
ずっと、、と思いますが、来年3月卒園です。乳幼児専門ですので、仕方ありません。
難しい質問してしまったですね。
私の愚痴みたいになり、申し訳ありません。
難しい選択です。
地域の情報あつめ、もう一度、、
じっくり考えてみたいと思います。

③手作りですね。
素敵なアイデアですね。
園で使えるように園児用ガーゼハンカチや今、樹脂粘土にはまっており、スイーツやパンを作っております。マグネット付けたり、アクセも検討してみようと思いました。
まだ、時間がありますので。

ポコアポコさん、色々とアドバイスを有難うございました。
改めて、考えてみたいと思います。






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2024/07/28 投稿
会話 0~3歳 おもちゃ

2歳4ヶ月の息子は単語が出ません。 ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。 1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いので自ら療育機関を紹介してもらい、2歳前から月に2回遊びの教室に通っています。 診断はついておらずいくつか受診しましたが個人差」と言われます。 聴力の精密検査もして問題ありません。 テレビを見せすぎていたのを猛反省し、一切やめました。 そうすると最近、目も合いやすくなり、一緒に遊ぶと爆笑したり笑顔が増えて、絵本も大好きになり読んでアピールをするようになりました。指さしもしなかったんですが、理解をしてないものの絵本だけは差すようになりましたがクレーンも多いです。 ジェスチャーや真似も少なかったのですが、 バイバイ、名前を呼んで手を上げる、くるくると言うと糸巻きのように腕を回す、静かにする時には指でしーっとするなど、少しずつ増えています。 (いないいない)ばぁ!、(歯みがきや食事の時に)あーん、(電話のおもちゃで)ゴニョゴニョは言いますが、他はほとんど言いません。 あとは、あー、おー、です。 家族(母、父、姉)と遊ぶのは大好きです。 人見知りは強くもなく弱くもなく、一時保育などでは初めは泣きますが、割りとすぐ落ち着きます。 気に入らないと泣いたり怒りますが切り替えが早いです。 こだわりも強くありません。 夜もよく寝ます。 よく寝転びます。 話しかけても反応が薄い時も多いです。 ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。 「バナナ食べる?」などの問いかけには挙手をします。絵本読む?と聞くと持ってきます。 やはり言葉の理解が少ないし発語がないので2歳を過ぎてから心配で心配で私が参ってしまっています。 家では大人しく手がかかりませんが、外に出るとテンションが上がり走って行きます。途中で待ったりもしますが、児童館などの遊び場では走り回ってる事が多いです。 少しでも成長して欲しいので4月から保育園の入園を決め、同時に療育機関で言語訓練もお願いして開始します。 親として長い目で見るしかないとわかってはいるのですが、今の状態はやはり自閉症や発達障害の可能性がかなり高いのかな…と考えると夜も眠れません。 このまま言葉が出ないのではと不安でいっぱいです。 息子と会話がしたい。 これからの成長に希望を持って育児をしていきたいです。 母親が悲観したらダメだと思っていますが気持ちが不安定です。 こんな私に何かアドバイスや励ましをお願いします。

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2017/03/06 投稿
保育園 お風呂 絵本

1歳5ヶ月の息子がいます。 最近、発達障害を疑うような気になる行動があるので、同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいと思い、質問させていただきます。(障害の有無関わらず) 【気になる行動】 ①指差しをしない →欲求のときは泣きながら対象のものに手を伸ばします。絵本を読み聞かせてるときはたまに絵に向かって指差しをします。(意味があるのかは不明) こちらが指差した方向は見ます。 ②壁やフェンスやロッカーなどに沿って行ったり来たりを繰り返す →1歳5ヶ月を過ぎた頃からやり始めました。顔の向きは壁側になっています。 以前は横目になってましたが最近横目ではなくなりました。本人は夢中でこの最中は話しかけても無視です。5分しないうちに飽きてやめます。 ③落ち着きがない →歩くのが楽しいのか、体育館や公園の広い場所に来ると1人でどこまでも行ってしまいます。手を繋いでも振り解くので追いかけるのが大変です。児童館や家の室内でも走り回りますが、絵本やオモチャを見つけると座って遊びます。 ④発語が少ない →意味があるのは【電車】のみ(電車を見つけると発します)。あとは【ママ】【ンナナ(欲求のとき)】【ガー(車を見たとき)】 ⑤癇癪を起こすときがある 集団でイベントのときに歩き回ったりできないためなのか、大泣きしイベントが終わるまで30分以上泣き止まないです。 それ以外は気を逸らせば泣き止むことが多いです。 【普段の様子】 ・名前を呼んだら振り向く(何かに夢中だと無視) ・目線はよく合う ・簡単な言葉の理解はありそう (バイバイ、パチパチ、いただきます、おつむてんてんは、「〇〇は?」と言葉で聞いたら正しくできる) ・意思の疎通は何となくできている気はする(よく人の声には反応する、ちょうだい&はいどうぞはできる) ・大人の真似はたまにする ・オモチャは物によって正しい遊び方をする(型はめなどは得意、車は持つだけ、積み木は気分が乗れば積むが最近は投げるのがブーム) ・絵本で食べ物が出てきたら食べる真似や、空のコップを渡すと飲む真似をする ・自分の好きなものの共有は目を見てしてくれる(好きな手遊び歌がテレビで流れたら笑ってこっちを見るなど) ・絵本やオモチャで遊んでほしいときはこちらに向かって持ってくる(その後大人しく遊んでいる) ・お友達には興味はありそう(じっと見る、たまにポンポン叩く、オモチャをとるなど) ・他人の顔はよく見ている ・追いかけっこ大好き ・抱っこ大好き ・外でママから離れると大泣きする ・偏食は今のところ無し(赤ちゃんの頃からよく食べる) ・コップ飲み、ストロー飲み、スプーン、フォークでの食事はできる ・クレーン現象やオモチャを並べる、タイヤを回し続けるなどの行動は今のところ無し ・身体的発達→首座り4ヶ月、寝返り4ヶ月、1人座り8ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、伝い歩き11ヶ月、あんよ1歳2ヶ月 ・人見知り、場所見知りあり(生後7ヶ月頃〜、いったん落ち着きまた最近激しめ、慣れると全然平気) ・1人遊びはするが少し遊んで飽きてこちらへかまってほしいアピールをしてくる 以上、この文章だけではわかりづらいかもしれませんが、同じような経験されたり、アドバイス等ありましたら投稿いただけると幸いです。 ✳︎来月1歳半健診があるのでそこで相談する予定ですがその前に質問させていただければと思いました。

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2023/09/20 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

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2024/07/13 投稿
発達障害かも(未診断) 指差し 絵本

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。 習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。 1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。 スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。 大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。 家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。 ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。 外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。 外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。 癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。 言葉は早いほうです。会話もある程度できます。 逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。 人見知りは男の人だけにします。 日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。 他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。 リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。 リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。 2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。 積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。 やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

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2024/12/06 投稿
買い物 癇癪 会話

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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18件
2023/07/17 投稿
喃語 運動 発達相談
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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