2021/08/19 15:59 投稿
回答 12
受付終了

児童発達支援施設の各事業所の違いとは何でしょうか?
どこのホームページを見ても歌をうたい、運動をしているように感じるのでどこがちがうのか全くわかりません。
見学にも行こうにもポイントがわからないので何に絞って選んで行ったらいいのかもわからず困っています。

場所を決める際にポイントとなったことや見学をする際のポイント等アドバイスをお願いいたします。

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質問者からのお礼
2021/08/21 22:47
皆様
ご回答していただきありがとうございました。
たくさんのいただいたご意見をもとに見学や普段の施設を見ていきます。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/163894
ナビコさん
2021/08/19 16:30

私も詳しくはないのですが、個別対応、小集団対応(似たレベルの子数人集めて、1時間~1時間半くらい活動する)、園のように給食(または弁当)を挟んで4~5時間集団で活動する所があります。

パンフレットでダウン症について書かれていた施設は、やはりダウンちゃんが多いなという印象でした。

施設と併設して病院がある所は便利です。

親が送迎しやすいというのも大事なポイントだと思います。

時間があるなら、可能な限りいろんな所を見学したらいいです。

実際見ないとわからないことがあります。

私の場合、子どもは週5日園に通っていましたので、土曜日や夕方の時間で個別対応か小集団活動するのが希望だったので、その条件で探しました。

集団療育で見学した時、曜日によって通う児童が違うようでした。

赤ちゃんが多い曜日、もう少し大きい子が多い曜日とか。

集団の場合は、自分の子と似たレベルの子が多い方が実になると思います。

あまりにもレベルや年齢が違うと、関わるのが難しいからです。





https://h-navi.jp/qa/questions/163894
たまさん
2021/08/19 16:48

ナビコさん

ありがとうございます。
送迎ありっていいですね。
おっしゃっていただいたように現在通っている療育に先日やっと参観に行ったのですが集団のレベルが違うようでこのままでいいのか悩んでしまいました。

早速1つ近くの療育に見学を申し込んだのですが電話に初めて出た方が大学生のバイトくらいの電話対応だったので早くも不安になりました。
子供を連れて見学に行くのですが内容を聞く限りだと他の子はコロナの関係で一緒にはやらず子供先生だけで様子をみてくれるそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163894
春なすさん
2021/08/19 19:22

逆に、たまさんはお子さんのどこの成長を期待して利用したいのかで、個別か集団か等
を絞って見学されるといいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163894
なのさん
2021/08/20 09:10

お子さんの現状の成長状況及を背景とし、親が求めるお子さんへの成長支援と各事業所の先生方のお子さんへの対応が合っているかどうかですね。
特に、親が事業所先生と話しているときに、他先生が子供へとどう関わっているかは重要とも思います。

これまで様々なディを見学してきたなか、ここは悪質と感じたのは、少人数先生の配置を理由とし、子どもを放置してスマホをいじっている先生がいらっしゃるディでした。
他にも、思い通りいかず暴言を口にされる先生がいるディもあり、見学や利用数か月の見極めはとても重要とは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163894
たまさん
2021/08/20 13:04

春なすさん

アドバイスをありがとうございます。
そう考えると子供に成長してほしいことは集団生活の慣れです。
そこを中心に見学していきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163894
たまさん
2021/08/20 13:09

夜子さん
アドバイスをありがとうございます。
専門の作業療法士の有無は確かに大切なポイントですね。
確かにいくつか問い合わせをした中で途中で預かり型ではないということに気づき取りやめたところもありました。

コロナ禍なので見学はできても他のお子さんと先生の様子は見れないそうなので不安は残りますが見学は行ってみます。

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2024/04/23 投稿
片付け 好き嫌い 公園

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

回答
16件
2023/11/07 投稿
OT 仕事 保育園

こどもの発達障害を受け入れられない夫について。 先日、自閉スペクトラム症で境界知能と診断された3歳のこどもがおります。 上に定型児もいます。 夫はこどもの障害の診断について納得していないようで、診断基準が低すぎないか?この程度で自閉症と診断されるなんて…などと言っています。 現在、幼稚園の年少さんですが、確かに通っている幼稚園の担任の先生たちからも、特性というより3歳児あるあるに見える、コミュニケーションも取れるし周りの状況もよく見ている、とは言われています。 なので、こどもと関わる時間が短い人には気づかれにくいのかもしれません。 私は違和感があったので、診断が降りた時はショックもありましたが、やっぱりね、と思いました。 療育の見学・比較検討は私任せです。 ママがいいと思ったところに行かせればいい、俺は何も文句は言わない、と関わる気がないようです。 夫はもともと障害のある方に対して偏見を持っている人です。 きっと夫は自分の子が障害者だと認めたくないのかな、と私は思っています。 こどもへの態度は変わらず、かわいがっているし遊んであげています。 でも家族の中でこどもの障害やそれに対する対応、療育のことなどを話せないのが辛いです。 夫は、それまで普通のトーンで話していても、こどもの障害や療育を話題に出すと途端に不機嫌になって乱暴な口調になります。 双方の両親は我が家と同じ市内に住んでいますが、頻繁に行き来があるわけではなく、こどもの障害も驚いて受け入れてはくれてますが、障害のことも療育のことも知識はないので相談相手にはなりません。 夫婦2人のこどものはずなのに、障害のことだけは目を背けて無関心を決め込む夫の態度が辛いです。

回答
7件
2024/09/04 投稿
療育 先生 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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