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6日

児童発達支援施設の各事業所の違いとは何でしょ...
児童発達支援施設の各事業所の違いとは何でしょうか?
どこのホームページを見ても歌をうたい、運動をしているように感じるのでどこがちがうのか全くわかりません。
見学にも行こうにもポイントがわからないので何に絞って選んで行ったらいいのかもわからず困っています。
場所を決める際にポイントとなったことや見学をする際のポイント等アドバイスをお願いいたします。
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この質問への回答
私も詳しくはないのですが、個別対応、小集団対応(似たレベルの子数人集めて、1時間~1時間半くらい活動する)、園のように給食(または弁当)を挟んで4~5時間集団で活動する所があります。
パンフレットでダウン症について書かれていた施設は、やはりダウンちゃんが多いなという印象でした。
施設と併設して病院がある所は便利です。
親が送迎しやすいというのも大事なポイントだと思います。
時間があるなら、可能な限りいろんな所を見学したらいいです。
実際見ないとわからないことがあります。
私の場合、子どもは週5日園に通っていましたので、土曜日や夕方の時間で個別対応か小集団活動するのが希望だったので、その条件で探しました。
集団療育で見学した時、曜日によって通う児童が違うようでした。
赤ちゃんが多い曜日、もう少し大きい子が多い曜日とか。
集団の場合は、自分の子と似たレベルの子が多い方が実になると思います。
あまりにもレベルや年齢が違うと、関わるのが難しいからです。
パンフレットでダウン症について書かれていた施設は、やはりダウンちゃんが多いなという印象でした。
施設と併設して病院がある所は便利です。
親が送迎しやすいというのも大事なポイントだと思います。
時間があるなら、可能な限りいろんな所を見学したらいいです。
実際見ないとわからないことがあります。
私の場合、子どもは週5日園に通っていましたので、土曜日や夕方の時間で個別対応か小集団活動するのが希望だったので、その条件で探しました。
集団療育で見学した時、曜日によって通う児童が違うようでした。
赤ちゃんが多い曜日、もう少し大きい子が多い曜日とか。
集団の場合は、自分の子と似たレベルの子が多い方が実になると思います。
あまりにもレベルや年齢が違うと、関わるのが難しいからです。
ナビコさん
ありがとうございます。
送迎ありっていいですね。
おっしゃっていただいたように現在通っている療育に先日やっと参観に行ったのですが集団のレベルが違うようでこのままでいいのか悩んでしまいました。
早速1つ近くの療育に見学を申し込んだのですが電話に初めて出た方が大学生のバイトくらいの電話対応だったので早くも不安になりました。
子供を連れて見学に行くのですが内容を聞く限りだと他の子はコロナの関係で一緒にはやらず子供先生だけで様子をみてくれるそうです。
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逆に、たまさんはお子さんのどこの成長を期待して利用したいのかで、個別か集団か等
を絞って見学されるといいかと思います。
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お子さんの現状の成長状況及を背景とし、親が求めるお子さんへの成長支援と各事業所の先生方のお子さんへの対応が合っているかどうかですね。
特に、親が事業所先生と話しているときに、他先生が子供へとどう関わっているかは重要とも思います。
これまで様々なディを見学してきたなか、ここは悪質と感じたのは、少人数先生の配置を理由とし、子どもを放置してスマホをいじっている先生がいらっしゃるディでした。
他にも、思い通りいかず暴言を口にされる先生がいるディもあり、見学や利用数か月の見極めはとても重要とは思います。
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春なすさん
アドバイスをありがとうございます。
そう考えると子供に成長してほしいことは集団生活の慣れです。
そこを中心に見学していきます。
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夜子さん
アドバイスをありがとうございます。
専門の作業療法士の有無は確かに大切なポイントですね。
確かにいくつか問い合わせをした中で途中で預かり型ではないということに気づき取りやめたところもありました。
コロナ禍なので見学はできても他のお子さんと先生の様子は見れないそうなので不安は残りますが見学は行ってみます。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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