2020/01/29 21:16 投稿
回答 10
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児童発達支援の単独預りのある施設を利用しようと思っていますが、利用されている方はいらっしゃいますか?子どもさんは楽しそうに通っていますか?

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質問者からのお礼
2020/01/30 20:37
たくさんのご回答をありがとうございました😊
こちらのサイトが不馴れなため、このような終わり方でよいのかわかりませんが、みなさまの回答を参考にさせていただき、子どもに合った施設をみつけたいと思います。
ありがとうございます。
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10件

https://h-navi.jp/qa/questions/146429
退会済みさん
2020/01/30 08:54

おはようございます

うちの息子は幼稚園と併用して母子分離の施設に通園していました。日課は幼稚園とほぼ同じでした。

楽しく通えるのは大切なことですが、楽しいから、よい療育がされているとは一概には言えないと思います。

息子が通った施設は集団生活で必要なスキルをその子にあったやり方で身に付けさせる方針です。そのことは息子にとっては我慢しなければならない場面が多いということを意味するので、息子はどちらかというと、ゆるい幼稚園の方が好きなようでした。

楽しい=よい、嫌がる=悪い、ではなく、なぜ楽しいのか、なぜ嫌がるのか……理由をよく踏まえて考える必要があると頭に入れておいた方がよいと思います。

ご参考まで………

https://h-navi.jp/qa/questions/146429
2020/01/29 23:55

こんばんは。
単独預かりというのは、母子分離の子どもだけを預かってくれるところで良いですか?

それで合っていれば、うちの息子は幼稚園みたいに日中数時間預かってもらえるところに週1回通っています。

息子が通っているところは幼稚園みたいな感じで、自由遊び、朝の会、おひるごはん、終わりの会があり、合間で制作をしたりリトミックやお散歩、読み聞かせなどがあります。
とても楽しいみたいで、どんなことをしたのか嬉しそうに話してくれます。
先生方もとてもよく見てくださり、身辺自立のサポートもしてくださいます。
息子は母親の私では甘えてしまい、洋服の脱ぎ着やトイレなどなかなか教えるのが難しい
何箇所か見学に行って決めました。

私はその間一人の時間が確保できるので、とても助かっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146429
退会済みさん
2020/01/30 09:33

うちは、集団は母子分離、個別は親同伴(親への指導などなフィードバックのみ)でケアしてもらっていました。

集団は保育園や幼稚園と活動はほぼ同じです。
ただ、それぞれの子の課題やレベルにより入れられるクラスが完全に振り分けられていました。なので、この日に通いたいとかは認められず、この日のこの枠でなら療育受けます。という形でしたね。(児童発達支援事業です)

息子が所属するクラスは知的障害なしかごく軽度で保育園や幼稚園に別途在籍している子が月に数回通うクラスでした。

マイペースに行動しすぎる。
自分の言いたいことなどを話せないし行動できない。

どちらがより深刻か?でグループが分けられていて、互いの交流もなく、グループの中で完結してました。

苦手を意識して相談したり譲り合う練習になるような取り組みをしていました。
担任は常に3人+責任者で
子ども二人に1人先生がつくような配置になってましたが、手がかかる子や、お友達とは遊べない子は先生とマンツーマン、下手すると子1人に先生2人がかりになるため、だいたい3人に1人になっていました。

そこの方針として、全く落ち着かない子についてはマンツーマンで基本別室対応にしていましたので、子どもの一部の完全放置はありませんが

見学したところでは、不得手の傾向やレベルの振り分けがより雑であったり、してなかったり(つまり、親が利用したい曜日が最優先。)
そうなると、興奮して暴れてしまう子に職員が集中してしまうという状況で、おとなしい子やマイペースでも多少空気が読めたり指示に従える子は活動がビミョーになったり、かなり目が届かない場面がありました。
私はちゃんと場面場面で観察もしてもらいたかったので、これは物足りなかったです。

伸ばしたいところにより、どこがというのはあると思います。

活動内容は、見学にいったところの方が面白い内容だったりおもちゃ等も立派でしたが
療育としてはビミョーでした。

色々手厚いはずなのに通常の保育園の教室と結果的にほぼ同じになっていて、ビミョーだなと。

目的によりけりになると思いますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146429
2020/01/30 11:14

「単独預かり」の意味が、親と離れて子供だけ、と捉えるとすると、息子が通っている療育は「単独預かり」です。

保育園→(療育から送迎車が来る)→療育→(療育から送ってくれる)→自宅、というパターンなので、完全に親と離れて、療育施設で活動します。

母子分離不安なので、私が介入しない「保育園→療育 間の送迎」が、うまくいくのかどうか、最初は不安で対策に苦労もしました。
うまくいかず、療育の送迎車に乗れず、保育園に残ったことも一度だけあります。
→これが、その時のブログ:https://yukimaru-life.com/asd-ng-times/

通い始めて1年近く経つ今では、送迎はスムーズ。
通っていて楽しそうか?の問いに、一言では言えませんが、
行く日の朝:「大変だけど仕方ない…」「今日は療育の日か~」「前回りが目が回るんだよな~」
帰ってくると:「大変だけど出来た!」「怖かったけど〇〇ができた!」「今日は〇〇やったよ!」
という感じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146429
夜子さん
2020/01/30 13:44

びしゅさん、こんにちは🐱

「児童発達支援の単独預りのある施設」ですが、いくつかタイプがあると思います。

預り時間
①1時間など短時間で療育をするもの
②長時間預りで、昼食やおやつなど含めて生活を通して療育やをしてくれるところ(保育に近い施設もあり)

預りメンバー
A単独
Bグループ

これを組み合わせた施設になるので、大体3タイプあるかなと思います(②Aの単独で長時間は、シッター型になるので、通常の発達支援ではなかなかないかと思いますが、、、)

それで、今回何を児童発達支援に求めたいかですが、ウチの長男の場合は、年長から療育をし始めたので、単独で短時間で一定のスキル得たりや楽しさも重視で選びました。
ただ、幼児教室と変わらない感じのカリキュラムを打診されたので、長男の困り事に合わせたビジョントレーニングや会話など、かなり色々言って、盛り込んで貰いました。
どういうことをしてくれるからは、お子さんの困り感から支援計画をたてて、少なくとも半年毎にアセスメントしてもらった方が良いです。
施設によってはあまりこの辺りをシステム化できてないところもあるので、行っている意味があるのかしらと感じる場合もあるので。。。

また、施設によっては、矯正する場所としてトレーニングを組んでいる所もあります。この施設は評判から体験したのですが、ウチの長男には合わないと思いやめました。

療育方法が色々あるからこそですが、お子さんにとって良さそうか、他のお子さんがやられているときに見学をお願いすることや、体験などをやってみてから決める方が良いかと思います。

なお、ウチの場合は現在は就学したこともあり、放デイとしても毎週利用しており、楽しみながら通ってます💠

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/146429
びしゅさん
2020/01/30 19:39

オカメインコさま
ご回答ありがとうございます😊

はい、母子分離の子どもだけ預かってくれるところのことです。

子どもさんが、どんなことをしたのか嬉しそうに話してくれるのは、親としても嬉しいですね!

私、子どもが双子でして、私の一人の時間確保というのもまさに小児科の先生が母子分離の児童発達支援を勧めてくださった理由でもあります。
一番最初に見学に行った施設が、子どもだけで預けるのは少し不安が残るようなところだったので、質問をさせていただいておりました。

今日、見学に行った施設が、オカメインコさまの息子さんが通われているような時間割のある施設でした。
そこに通われている子どもさんも楽しんで学んでいる様子がみられ、安心したところでした。

やはり見学に行くのは大事ですよね。

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2018/04/22 投稿
ST 保健所 診断

1歳9ヶ月でまだ歩けず、かかりつけの小児科で脳性麻痺の疑いがあるためMRIで見る必要があると紹介状を書いて頂き先月脳のMRIを撮りました。しかしそこに以上は見られずとのことでまた来週次は脊椎の奇形などを調べるためにMRIを行います。 先生も脊椎にはたぶん以上はないが念のためとのことです。 PT(かかりつけ)の先生によれば娘は脳性麻痺の症状が確実にあると言われ初めはショックでこの先どうしたらいいのかと不安で不安で仕方ない毎日でしたが今は家でのトレーニングも兼ねて数ヶ月、母親の私が頑張らないとという気持ちも芽生え今に至ります。 さて、来週の月曜日に脊椎の検査結果を見て何もなければMRIに映らない脳性麻痺として診断をするだろうと先生に言われましたがその際に聞いておかなければ行かないことなどあれば教えていただきたいです。 今のところ私の中で以下を質問しようと思っています。 •言葉はでるようになるのか? •将来的にてんかんなど発症する可能性は あるのか? •今後運動能力の低下はみられるのか? 色々自分でも調べましたが どれもはやりその子の能力で違ってくると言うものばかりで今私たちができることを全てしてあげたいと思っています。 なんでも構いませんので教えてください。

回答
7件
2021/12/18 投稿
PT 運動 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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