2017/03/21 18:02 投稿
回答 23
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児童発達支援施設を探した経験がある方にお聞きしたいです!どのような選び方をされましたでしょうか?探すにあたってどんな調べ物をしたかなど、どんなものでもいいのでご意見伺いたいです。お願いします!

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質問者からのお礼
2017/03/31 10:13
みなさま、たくさんのご意見と様々な方法を教えていただきありがとうございました!
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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/49870
退会済みさん
2017/03/21 18:08

うちは、ほとんど口コミです。

療育ママから良いところを教えて貰ったり、自分が通って良かった所は、みんなに教えます☘

療育ママの情報力は凄まじいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/49870
えちこさん
2017/03/21 22:13

近場な所で2箇所通所しています。どちらも地元のママ友情報でした。
施設は見学させてもらい、すぐに通所開始しました。結果的にうちの場合は2箇所ともとても良かったです。先生方のアドバイスや、子どもの過ごせる場の提供はすごく助けになりました。
ちなみに、市の子ども発達相談窓口でも同じ情報はもらえると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49870
2017/03/21 20:00

こんばんは。
発達外来にかかられていましたら、主治医やリハビリの先生に聞いてみるのはいかがですか?具体的にどのような事をしたいのかが明確であれば担当の相談支援専門員に尋ねて見られてもいいと思います。一番いいのは見学してみることですが、事業所の多い地域だと難しいかな。

Enim culpa et. Qui ipsum iste. Accusamus qui numquam. Atque provident ea. Rerum adipisci voluptas. Ut ea dolorem. Atque nihil aut. Porro voluptatum aspernatur. Aut vel voluptas. Et eos consectetur. Quod qui aut. Unde omnis aut. Molestiae laborum assumenda. Qui voluptas tempore. Adipisci voluptates et. Dignissimos veritatis distinctio. Vitae earum sit. Ratione qui ipsum. Occaecati recusandae doloremque. Voluptatem ullam est. Non delectus consequuntur. A voluptatem esse. Exercitationem et aut. Dolor enim vitae. Eum nulla et. Consequuntur aliquam maxime. Hic et placeat. Ut modi et. Et et distinctio. Recusandae enim quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/49870
happyさん
2017/03/21 21:29

私は第一子のときは(2010〜11年1歳)周りに聞ける相手も居なかったので関連書籍を何冊か読み、自身の方針に近い療育をしている施設をピックアップし片っ端から話を聞きに行き、経営者や療育方針、スタッフの質等をみて決めました。
当時は発達障害児対象の児童発達支援施設はまだほとんどなかったので、民間の企業と大学の研究室を中心に探しました。
翌年以降一部公費負担で受けられる児童発達支援施設が増え始めたので、新規オープン話しを聞いたり、評判を耳にして気になった場所へはTELで詳細を確認し、良さそうであれば見学に行きました。
施設の質にもかなり差はありますし、お子さんのタイプや親御さんがどのように育てて行きたいかによっても合う合わないはありますので、大変かとは思いますが目で見て話しをしてみて決められるのが一番かと思います。
あちこち顔を出しているうちに口コミもどんどん耳に入るように自然となります☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/49870
烏有さん
2017/03/22 08:52

新規開設されるところを探すなら、求人情報をみられるのも一つの方法です。どういう資格を持った人を求めているかで、ある程度担当者の予想ができるかも、と思います。 

逆に既設の施設がいつも人を募集しているようなら、人員がいつかない可能性もあるので注意されてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49870
momoさん
2017/03/28 21:37

本当に個人的な意見で、お役に立てるかどうかわかりませんが、今までいろんな事業所さんを知り、つくづく思うのは、どの事業所さんにも、いいところも悪いところもあるということ。口コミでいいと聞いててもよくないところは絶対あるし、悪いと聞いててもいいところもあるし、また通っているうちに良くなったりします。なので自分の目でしっかり見学に行って、また、子どもも連れていってみることを、おすすめします!!(我が子に対するスタッフさんの対応が少しは見える)それからスタッフさんを育てるのは ある意味、利用者の親子の気がします。あと、1ヶ所に決めないほうがいいと思うのです。私も最初1ヶ所だったんですが、その事業所さんが他の事業に転換することになって、やっと慣れてたのに、また最初から探して、子どもが慣れるまでは大変だし、という思いをして何か所かにすることにしました。そうしたらそれぞれのところの良さがわかり、また欠点も見えるので、とても勉強になることに気づきました。1ヶ所しか使ってないとわからない事って、いっぱいあるんですよ。それに最初は慣れなくて泣いてばかりいた、我が子も、今ではそこは来月はいつ行けるのか?と聞くくらい好きになったりするから、子どもが泣いてても他人に任せるのって将来のことを考えても絶対,大事です。早くから事業所を使ってたお子さんは幼稚園や保育所に入ってもクラスがかわったときとかも、適応力が、やはり、ずっと親と一緒だった子よりついてる!ということに気づいて、うちも行かそう!と思ったので。
すみません、とりとめもない文章で。ちょとでも お役に立てたら幸いです。

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2023/11/10 投稿
就学相談 療育 中学生・高校生

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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7件
2024/05/14 投稿
WISC 着替え 小学1・2年生
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