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6日

別の支援センターを強く勧められました
別の支援センターを強く勧められました。
現在、子供は発達障害のグレーで、5歳の年中です。通っている幼稚園で、以前から隣の市にある児童発達支援センターで療育を受ける事を勧められていましたが、車で一時間かかる事もあり、また、近くの小児病院が運営する言語療育に通っていて、件の支援センターの方はあまり考えていませんでした。
今年に入り、近くに体幹運動をメインにするデイサービスができました。しかも、幼稚園で勧められていた支援センターで以前に働いていた方が、施設責任者という事で、遠くの市に行かなくても、通えるし、子供に見学体験させたところ、とても気に入ったようで、早速申し込みしました。
ところが、幼稚園にその事を伝えたところ、園から支援センターに確認を取ったところ、施設責任者は元職員ではあるけど、教師だった立場の人ではないから、イマイチ信頼できないという旨の事を伝えられました。
それならば、園の勧める支援センターではどんな療育をしているのか、見学したいと思い、電話で見学予約を入れようとしましたが、センターの職員からは、見学のみはNG、入園させる事を前提の見学でお願いしますと言われました。今まで、病院の療育でも、デイサービスでも事前見学にそんな事を言われた事が無かっただけにびっくりしました。
正直、支援センターの場所が遠い事もネックですが、それ以上に主要道から外れた山の中というか、かなり隔離された場所に建っていて閉鎖的な雰囲気なのが気になります。昔から地元に住んでいる同級生のお母さん曰く、あそこに通うというのは、それだけ障害が重いと察せられる施設との事です。
ウチの子は言葉のやりとりが不自由で受身タイプ。絵本を自分で読んだり、カルタをしたり、知的に大きな遅れはないそうですが、不器用で歳相応のお絵かきや工作、鉄棒や縄跳びなどが苦手。幼稚園では、先生のいう事をちゃんと聞き、他害もありませんが、仲良くなった子には、競争心から、つい手が出たという事と、泣き出すと20分くらいは別室で落ち着かせている(年少から今までで3、4回程度)という報告は受けています。
幼稚園からは、お子さんの為にもセンターに行ってみては?という感じですが、今まで園のおおらかな雰囲気に助けられてきただけに不信感が出て苦しいです。それにそこまで、ウチの子は障害が重いのか、教育者から見たら、ウチの子は将来不安になる要素があるのかという苦しみも。まぁ、園に通う同じくグレーのお子さんを持つお母さんも勧められたそうなので、それが園の方針なのかも知れませんが。
いっそ、園と支援センターががっちり手を組んでいて、障害児をまとめて管理したいから勧めてるとか、あけすけな意図が見えたら気が楽なのになぁ。
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この質問への回答

これは、どちらが正しいのかはわかりません。
幼稚園の勧めるところも聞くところによる情報で、いってみないとわからないし、確かに重度の子のためのということは、あるかもしれないけど、それだけ、細かく見ていただける可能性もあるし。
どちらも、幼稚園のせんせいから聞いた話であったり、知り合いのおかあさんから聞いた話であったり。
自分の目や耳で確認を。
また、障害の施設は辺鄙な場所に、昔はありましたよねー。
だからといって、内容もまだみてないし、わからないですよ。
ちょっとだけ、疑心暗鬼になってますね。
公的機関をすすめるのはわかるような気がします。昔からあったりすると、ほいくかんけいしゃなら見学したことがあるかもしれないし。
重そうだからすすめてるとは言えませんよ。
つい、この間できたところはいいか、悪いかわからなかったり、電話対応、嫌な感じだったのかもしれないし。
また、市役所や県庁などに問い合わせ、見学不可の理由と、再度申し込みを、そちらを通じてしてもらうわけにはいかないかなあ。
幼稚園の勧めるところも聞くところによる情報で、いってみないとわからないし、確かに重度の子のためのということは、あるかもしれないけど、それだけ、細かく見ていただける可能性もあるし。
どちらも、幼稚園のせんせいから聞いた話であったり、知り合いのおかあさんから聞いた話であったり。
自分の目や耳で確認を。
また、障害の施設は辺鄙な場所に、昔はありましたよねー。
だからといって、内容もまだみてないし、わからないですよ。
ちょっとだけ、疑心暗鬼になってますね。
公的機関をすすめるのはわかるような気がします。昔からあったりすると、ほいくかんけいしゃなら見学したことがあるかもしれないし。
重そうだからすすめてるとは言えませんよ。
つい、この間できたところはいいか、悪いかわからなかったり、電話対応、嫌な感じだったのかもしれないし。
また、市役所や県庁などに問い合わせ、見学不可の理由と、再度申し込みを、そちらを通じてしてもらうわけにはいかないかなあ。
支援センターの療育の見学がNGって変ですし、見学できないのに行きますとは言えないですよね。
入園というのは幼稚園を1日休んで通う集団療育のことですか?幼稚園を削ってまで行く価値があるのかもわからないですね。
ちょっと前までは、発達系のデイサービスはなくて、障害のある子は幼稚園+療育センター1日とか送り込まれてましたが、今は発達系のところが民間でたくさんありますから、子どもの数を確保できなくて困ってるのかもしれませんね。
私だったら、幼稚園は週五日みんなと過ごして、放課後とか週末などに習い事感覚で発達系デイを利用すると思います。幼稚園がセンターを強く押したからと言って行かなきゃならないものでもないと思いますよ。幼稚園が終わった後に、ドクターがオーダーする個別のOTかSTをやってくれるのなら利用してもいいかなという感じです。
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以前、市の療育園(発達支援センター)で働いていましたが、見学は入園すること前提というのはうなずけます。発達支援センターに入園したことで、子供の成長がみられて喜ばれている保護者の方が多いとは言っても、子供を通わせていることを知られたくないという方が多い為、個人情報の管理に細心の注意を払っており、入るかどうかみてから決める程度の方がたくさん来るようになったら困る。そう思いました。もし、自分お子供さんが入園されたときに自由に見学できる施設では嫌ではないですか?ただし、入園される前提で見学してみた、やっぱり合わない気がするからやめるというのはアリだと思います。
現在は、普通園の加配保育士をしていますので、やはり、療育園によくないイメージを持っている、あるいは、自分の子供は対象ではないと思われている方が多くいるように感じますが、療育園にいる子の発達段階も様々で、正直言って、普通園で加配付きよりも軽いと感じる子も何人もいます。そういう保護者の方は「療育を子供に合わせたより丁寧な保育である」ということを理解されているので、普通園に移行をすすめられても、療育園に留まりたいという方もいるくらいです。
普通園、療育園それぞれの良さがあるので、どちらがどうとは言えませんが、普通園の加配をしていると、療育園だったら、就学前までに生活面、対人面でのスキルをこどもにあわせてもっと身につけることができるのに…ともどかしいことが多いです。そこで身につかなかった課題は小学校に先送りになりだけのことなので。
グレーの子が就学したときに療育を受けた子、受けていない子、はっきり差がでることは間違いないです。生活面をしっかり身につけて就学するか、普通園でなんとなくみんなといれたけど就学したときに生活のことが身についていない、どちらを選択しますか?
幼稚園の先生の情報がどこに対してもネガティブなように感じるので、直接療育園の担当者と電話相談で話されてみるのはどうかしら?断られることはないと思います。
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回答ありがとうございました。まとめてでの返答で失礼します。
住んでいるところが田舎で、わりと最近に児童発達支援事業を始めたせいか、県のセンター(発達障害でお悩みの場合は、どなたでもこちらへと記載されているところ)に相談しても、「お住まいの市役所でご相談ください」との返事。
では、住んでいる市の役所にと問い合わせると、紹介された支援センターは福祉法人に委託した出来たばかりの施設で、まだまだ手探りの状態。月に一度、幼稚園に来ている支援相談員の方と幼稚園では、勧める支援センターの評価が異なったり。今の私は、同じような子を持つ親と、育児相談窓口のある近所の保育園からの情報が頼りです。
なので、少しでもここが良いよと聞くと、とりあえず見学、お話を聞きに行くのですが、今回のような対応は初めてで。あらかじめ幼稚園から、こういうところですよと聞かされていたら納得したのでしょうが。
nutty さんの現場の声はなるほどなぁと納得しました。ただ、私みたいに療育に悩んで悩んで通うヘタレ親には、そのあたりの説明をすぱーんと飛ばして「見学のみは駄目です」と事務的に言われると、最初からここは無理だなと思ってしまいます。nutty さんみたいに親の立場からも説明してくれる職員さんがいれば良いんですけどね。
とりあえず幼稚園には、「お勧めされたけど見学のみは不可だそうです。今度、先生方が見学に行く時に、また様子を教えて下さい」と答えておこうかなと思っています。また、何故幼稚園がそこまで勧めるのかも知りたいですし(笑)
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年長児の母です。
地域的な差があると思いますが、年中の3月頃から就学相談など地域の教育委員会の学校コーディネーターと関わる事があります。
就学に向けての準備として、発達検査の結果を地域支援センターを通して教育委員会や希望の小学校へお子さんが安心した環境で、学業に専念できるかを相談するための窓口として支援センターを利用しています。
療育や就学については、ご両親の意見を尊重すると思われますので、場合によっては月一で大丈夫な場合もありますよ。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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