質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

保育園等訪問支援について質問です

2021/04/15 09:57
15
保育園等訪問支援について質問です。

現在、こども園(年長)に通園しながら、受給者証を利用して民間の小集団療育に通っています。

就学前の1年ということで療育施設の方から訪問支援の案内があり、就学相談を前に園での子どもの生活を客観的に見てもらえたらと思い、申請しようと思っているのですが、まずは園の受け入れ許可が必要とのことで、園の方に許可を求めたところ、拒否はしないとしつつ、やや難色を示されました。遠回しではありますが、あまり多くの人が利用すると(利用している人が他にもいる様子)、活動の邪魔になるし、行事等の準備に差し障るというようなことでした。またうちの子どもにとっても「なぜわたしを見にきてるの?」と不安に思ったり、周囲の子どもにとっても「誰かが〇〇ちゃんを見にきている」と色眼鏡で見るようになり、悪い影響があるのではとも言われました。

園からは、集団活動は概ね出来ていると報告を受けていますが、のびのび園のため、どの程度できているのか疑問に感じているところがあります。また注意力散漫などに加え、先生の目にはおそらく映らない部分でのことばの問題、コミュニケーション上の問題があり、就学後はさらにネックになってくるとも思われ、第三者の目で見て欲しいと思うのですが、このような園の対応に戸惑っています。

訪問支援はかなり目立った形で、クラスの中に入って行われるのでしょうか?こっそり見てもらうこともできるのでしょうか?また担任の先生や園に対して「指導」的な内容になるのでしょうか?(園を信用していないと取られたようにも感じました)。

園に強く申し出て、受け入れを求めていくべきか悩んでいます。(もっとも、受け入れを大前提に自治体に申請するので、それが簡単に下りるのかどうかも分かりません)。すごくモヤモヤしています。

訪問支援について、その目的や内容など、もしかするとわたしの認識がかなり不足しているかもしれません。今一度、気持ちを落ち着けるためにも、経験談などでもかまいませんので、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

りりこさん
2021/04/20 09:22
皆さん、ありがとうございました。

園の方から条件など提示があり、それに沿う形での受け入れを承諾いただきました。これから自治体に申請します。

どなたかも書いておられましたが、このQ&Aに相談すれば、皆さんの回答でほとんどのことは解決される気がします。頼りになります。ありがとうございました。

一斉のお礼になってしまいましたが、ひとまず締め切らせていただきます。 

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/161060
りりこさん
2021/04/15 22:03
今朝、悶々としながら、こちらで質問させていただいたのですが、1日でこんなにたくさんの回答を書き込んでいただいてとても感謝しています。とりいそぎ、まとめて回答、返信させていただきます。

皆さんの回答を読ませていただいて、まずうちの園にも自治体から派遣されている心理士が不定期で巡回していることを思い出し、それを知っているのに外部に依頼したという形に捉えられたのかなと感じています。また幼稚園にとっても、受け入れは多少面倒であることも納得できました。それから小学校に入ると予想外のこともあるし、いまはのびのび楽しく過ごした方がいいのかなというのは、わたしも思っていたことでもあります。

しかしやはり、「使ってよかった」と書いてらっしゃるコメントを読み、わたしも就学に向けて少しでもできることがあるならと思いました。就学準備を全面に押し出して、療育施設の支援員さんとも相談の上、園の都合や意向に合わせ、また回数などもフレキシブルな形で、もう一度丁寧に申し入れてみようかなと思いました。ポイントを絞って、集団の中での過ごし方を、目立たないところからチェックしてもらえるようお願いしてみます。療育施設を通して調整したという方も多いようですので、今週の療育で相談して、仲介していただけたらと思います。

早く申し込まなければと焦って落ち込んでいましたが、色々な考えを読ませていただき、本当にありがたかったです。相談してよかったです。ありがとうございました。
https://h-navi.jp/qa/questions/161060
びのこさん
2021/04/15 11:06
りりこさん、こんにちは。😺

息子は昨年、年長の1年間、民間の児童発達支援事業所の訪問支援をうけていました。りりこさんと同じで就学相談の為です。

月1〜2回程度、訪問して園での様子、友達との遣り取りを観察。少し担任と話して40分から長くても1時間程度。

園の担任からクラスメイトへ紹介は特にありませんでした。「誰を」見に来たかは言わない決まりになっていました。

ただ、こどもは療育の先生が来ると嬉しくて手を振ってしまうので…周りから息子を見にきたのはわかっていたと思います。

普段から市の心理士が巡回訪問したりなどある園なので…こども達も特に気にならないようでした。

コロナ禍で、園はいつもより外部の方の受入れにピリピリなっていました。保護者も教室へ入れなかったので、緊急事態宣言中や、地域のコロナ警戒ステージによっては訪問NGの時もありました。その時は電話で様子を聞いたりしてくれてました。

「園の先生を指導する」という感じではなく、こどもの集団での様子のアセスメントと支援の具体的な手立ての情報提供がメインでした。
療育と園での様子を元に、引継ぎシートを就学先の小学校へ送ってもらいました。

保護者参観や行事の中止、縮小でこどもの普段の園での様子をみる機会が激減していたので私は利用して良かったです。

うちはあくまで就学の為の情報収集の為という事で、園から承諾はえられました。

難しいなら療育の担当者から園へ電話してもらえませんか?慣れているところだと上手に説明してもらえると思います。

園が支援のアイデアを使ってくれるか…はまた別ですけれど…😅

ご参考まで。😺
...続きを読む
Omnis ut dolor. Rerum dolorem qui. Quis nihil quae. Sequi dolores repudiandae. Odio corrupti sunt. Aut unde qui. Dolor hic enim. Officiis sit omnis. Aut aut laborum. Voluptatibus praesentium nemo. Aut quod in. Ratione quas aut. Nihil impedit neque. Officia ex nemo. Dolor quos est. Rem molestias accusamus. Consequatur dolores nisi. Itaque non dolor. Dignissimos voluptatem a. Consequatur ipsum voluptate. Dolor est libero. Atque laudantium sit. In nam quas. Doloremque explicabo reprehenderit. Est itaque asperiores. Alias autem iusto. Sed architecto ex. Quae autem dolorem. Ipsa esse nemo. Blanditiis rerum omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/161060
保護者側の経験談ですが、

申請や園との調整は児童発達支援施設の職員がしました。利用するかどうかと時期の希望、園との関わりでの困り等を聞かれ、後日、職員から園との話し合いの内容や本人の様子などを聞きました。

日程の調整や見学方法は直接施設と園がした方が二度手間や間違いも無いため基本的に親が間に入る事はないかと、、、実施の有無を含め、、。私が利用した時は施設では別のクラスの1つ上の子も同じ幼稚園だったので、一緒に訪問支援を実施してましたよ。

施設から打診があれば、園側は必ず受けないといけないみたいですし、単純に仕事は増えるので面倒は面倒ですが、、子との接し方を助言してもらい、後々指導が楽になることもあるので、園側のメリットも結構あるみたいです。

療育施設に保護者が園と調整するように言われたのですか?

もし、そうだとすれば、、ちょっと怪しい療育施設かな?と思いますし、訪問してきちんと指導や助言ができるか。円満に実施できるか、ちょっと怪しいなと、私は思います。

相談員さんは利用していないのでしょうか?受給者証を申請した窓口にいって利用をしたいので一覧表とおすすめを教えてもらい相談できる人を確保するのもいいかもしれません。こういった調整もしてくれます。(が、アタリハズレが私の地域はかなりあると聞きます。) ...続きを読む
Ipsa eum laudantium. Mollitia maxime non. Numquam dolorem expedita. Eos harum autem. Consequatur veritatis culpa. Quos molestiae nam. Doloremque occaecati vitae. Occaecati explicabo tempore. Temporibus quae ea. Repudiandae ut neque. Non sunt beatae. Et nihil molestias. Dolore dolores veritatis. Pariatur blanditiis odio. Officiis minima blanditiis. Perferendis sed aliquam. Molestiae soluta autem. Numquam omnis mollitia. Vero qui vitae. Expedita id dolores. Placeat vel fuga. Eum sit vel. Incidunt enim magni. Dicta earum culpa. Modi et similique. Voluptatem est voluptatem. Esse rem sequi. Veritatis nesciunt corporis. Quas et ipsam. Necessitatibus ipsum distinctio.
https://h-navi.jp/qa/questions/161060
あんふさん
2021/04/15 10:30
😊こんにちは

娘の通っていた保育園では逆にとてもオープンでした。
園からも進めていただき、とてもスムーズでした。

うちの訪問支援の時は、
先生から教えてもらったのですが
玄関前から園庭の回りでの活動している様子や、
その時の表情を見たり
教室外からそのカリキュラムに取り組んでいる様子を見ていましたとのことでこちらもどうだったか教えて下さいました。

数人すでに受けている子もいたのでそれで園側が何か警戒するという感じもなかったです。

訪問支援の方も園ではなく子どもの見学なのと、
他にも利用されている方がいるのであれば同等に扱うべき事柄でそこに難色を持っている園側の理由がなんだか不思議な気がしますよね。

訪問支援の方から、園側に説明していただけたら良いのですが。。。
そしたら園の指導をということではなく、
あくまでもこどもの発達状態を見るためのものであることを理解いただけそうですよね。

...続きを読む
Ut dicta similique. Recusandae in nihil. Et inventore quia. Nobis repudiandae velit. Et et fugiat. Aut corporis neque. Saepe laborum et. Dolores qui eos. Pariatur atque voluptatem. Suscipit nemo aperiam. Qui occaecati quis. Iure quaerat voluptas. Voluptatem velit quis. Similique totam corporis. Quis doloremque ut. Architecto ut quia. Veniam odit unde. Et est ut. Earum voluptas expedita. Quasi voluptates officia. Debitis vel soluta. Perspiciatis neque mollitia. Nesciunt aut totam. Voluptate qui accusantium. Voluptatibus in tempore. Ea blanditiis error. Inventore qui blanditiis. Rem error provident. Tempore voluptatum dolorem. Voluptas corporis ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/161060
こんにちは

閉鎖的な園もあるのですね…
古い考えの園長でしょうか。
それとも、療育側と関係性が良くないのかな。

家は小学校に数回来てもらいました。
半日程様子をみてもらい、後日担任、親、支援員で面談し情報共有しましたよ。
特別なことではなく、学校側も具体的な関わり方や環境調整の助言をしてくれるので、ウェルカムでした。
指導的と言うか学校も療育も息子にとってはより良い支援に繋げたいと言う横並びの関係だったと感じます。

担当者が様子を見に来ることは、低学年の頃はあまり気にしなかったですが、それ以降は見られたくないと息子に言われました(^-^;)
クラスの子には、誰を見に来ているという説明はなく、授業の見学に来てると説明されたと思います。

園側も何も困っていることや相談したいことがないのでしょか?
それはそれで、少し不安ですよね…
就学に向けて、集団生活に適応出来るかどうかアドバイスを受けたいと親側の意向を園に伝え、ピンポイントに行事の練習やお絵描きや制作活動の様子をみてもらいたいと伝えてはいかがでしょうか?
(そうすると様子をみる時間が長くならずに、園側に配慮できるかと)
事前に療育側とどの活動の場面を優先してみてもらいたいか、気になる所を打ち合わせては?と思います。
万が一園側の受け入れがダメでも、就学後も訪問支援は可能だと思うので、役所に確認してみて下さい。 ...続きを読む
Omnis ut dolor. Rerum dolorem qui. Quis nihil quae. Sequi dolores repudiandae. Odio corrupti sunt. Aut unde qui. Dolor hic enim. Officiis sit omnis. Aut aut laborum. Voluptatibus praesentium nemo. Aut quod in. Ratione quas aut. Nihil impedit neque. Officia ex nemo. Dolor quos est. Rem molestias accusamus. Consequatur dolores nisi. Itaque non dolor. Dignissimos voluptatem a. Consequatur ipsum voluptate. Dolor est libero. Atque laudantium sit. In nam quas. Doloremque explicabo reprehenderit. Est itaque asperiores. Alias autem iusto. Sed architecto ex. Quae autem dolorem. Ipsa esse nemo. Blanditiis rerum omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/161060
KANMOOKさん
2021/04/15 19:01
うちの時は訪問支援って全部療育の方で幼稚園に連絡取ってやってくれましたよ。きちんと訪問支援の内容がわかる経験者に任した方がいいです。
こども園にはこども園の事情もあるだろうから、療育と園の相談が一番うまく行くと思います。

就学相談のための事前調査的な子供の様子見るだけです。
遠くから見たり、創作時間に自然にそばに寄ったり。
その後、他のクラスもサラッと回ったりするって言ってました。
園への指導は無かったです。
逆に色々相談してくれる様な園の方が好感持てますけどね。

元々巡回で数ヶ月に1回とかで心理士が回ってたので、他所の人が見に来てても子供達は気にかけてなかったですね。

子供のために上手く行くといいですね。 ...続きを読む
Iure consequuntur ea. Deserunt ipsa ipsum. Est aut omnis. Ducimus quos voluptatibus. Qui esse error. Qui eius eum. Tempora tenetur dolore. Magni voluptas nesciunt. Itaque distinctio soluta. Iste excepturi quia. Id vel ad. Expedita aperiam delectus. Blanditiis in voluptate. Ut hic maiores. Animi delectus vero. Nobis ea omnis. Non quasi inventore. Non aut nobis. Voluptatem dolorem quia. Et voluptatem quia. Sed adipisci consectetur. Aliquid dolore commodi. Nostrum sit officiis. Rerum iusto accusamus. Quis totam rerum. Ipsum voluptas voluptas. Laboriosam tenetur aliquid. A commodi velit. Sunt repellendus rerum. Sunt magni id.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

5歳のASDと感覚過敏の息子が6月11日に熱と咳で風邪が長引

き、幼稚園を2週間お休みしました。それ以降、幼稚園に行きたくないと言うようになりました。もともと、偏食で給食が食べれず給食を嫌がっていたの...
回答
みなさん、ご意見ありがとうございます。 良くなったり、悪くなったりで、今日は落ちついてますが、昨日は状態が悪かったので、急遽、病院で薬を処...
7

児童発達支援に通う、年長の息子がwisc検査を受けました

こだわり強めですが他害などありません。全検査70、唯一高いのは処理速度95、あとは68〜71あたり。69から軽度知的なので、ギリギリのライ...
回答
ここで回答する人は、お子さんのことを直接知らないのです。 だから、静かな方が向いているお子さんなのか、わちゃわちゃにぎやかな中でやってい...
4

年少の3歳の男の子です

二学期に入ってから、幼稚園でクラスのお友達に手を出すことがあります。上に姉がおりますが、家族には手を出しません。これまでは面談などで先生に...
回答
ええとー。 申し訳ないのですが、3歳から先は適度(他の一般的におとなしいお子さんと同等レベル)に喧嘩やトラブルがある方が良いと思って欲し...
15

年長の娘がいます

ある日突然、固形物を食べなくなりました。きっかけは喉につっかえたことかなと思うのですが、形のあるものがのどを通る感覚が嫌らしく、飲みこめず...
回答
お子さんが痩せていくのは心配ですよね。 ウチの子は状況は違いますが、感染症で嘔吐が続いてから、食事を拒否する日が続きました。 発達専門の主...
5

支援級のクラスの人数について

クラスの人数が多い少ないのメリット、デメリットを教えてください。みなさん、どちらかを選択できるとするならばどちらを選びますか?
回答
12月の会議に間に合わないと…と書いておられる方がいますが、その通りで、12月までに就学時健診が終わり在籍数が決定したら、クラス数や先生の...
9

個人情報の為取り消しました

回答
ASDの当事者です。 こちらに書き込みたいお気持ちはわかりますが、顧客の機密情報に当たりますので、お勤め先の上司にご相談ください。
1

3歳半の子どもがいます

言葉の表出が遅く、まだ単語か二語分がメインです。遠城寺式の検査を受けたところ、表出が2歳、社会性も低くでました(ままごとで役割ができるが年...
回答
こんにちは、 もう少し詳しく状態を確認した方が良いと感じているのであれば、、 新版K式発達検査を受けられても良いかもしれません。 うちの...
2

5才年中ASD+中度知的障害です

児童精神科にて娘と会話ができるようになりたいと相談したところ「会話ができるようになる薬」と称してアリピプラゾール(エビリファイ?)を処方さ...
回答
ネットでしらべるのもいいですが、医師の指示通り飲んでみて、ダメならその時考えたらどうですか? 娘はエビリファイのんでいますけど、落ち着いて...
4

いつもお世話になっております

5歳年長のasd情緒の娘のことです。Wisc5によると視覚から受ける刺激に強く、流動性推理が弱いです。見通しがたたないことへの不安感があり...
回答
放課後等デイサービスを利用する予定であれば、そちらが曜日など決まって、慣れて、もちろん学校は慣れるまではとても疲れると思いますから、様子を...
5

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
あなたもデイも呆れるほどプロ意識がない、安心して利用できない。 あなたがすることは、辞めた職場のことは忘れること、呼ばれても断ること。 ...
7