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保育園等訪問支援について質問です
2021/04/15 09:57
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保育園等訪問支援について質問です。

現在、こども園(年長)に通園しながら、受給者証を利用して民間の小集団療育に通っています。

就学前の1年ということで療育施設の方から訪問支援の案内があり、就学相談を前に園での子どもの生活を客観的に見てもらえたらと思い、申請しようと思っているのですが、まずは園の受け入れ許可が必要とのことで、園の方に許可を求めたところ、拒否はしないとしつつ、やや難色を示されました。遠回しではありますが、あまり多くの人が利用すると(利用している人が他にもいる様子)、活動の邪魔になるし、行事等の準備に差し障るというようなことでした。またうちの子どもにとっても「なぜわたしを見にきてるの?」と不安に思ったり、周囲の子どもにとっても「誰かが〇〇ちゃんを見にきている」と色眼鏡で見るようになり、悪い影響があるのではとも言われました。

園からは、集団活動は概ね出来ていると報告を受けていますが、のびのび園のため、どの程度できているのか疑問に感じているところがあります。また注意力散漫などに加え、先生の目にはおそらく映らない部分でのことばの問題、コミュニケーション上の問題があり、就学後はさらにネックになってくるとも思われ、第三者の目で見て欲しいと思うのですが、このような園の対応に戸惑っています。

訪問支援はかなり目立った形で、クラスの中に入って行われるのでしょうか?こっそり見てもらうこともできるのでしょうか?また担任の先生や園に対して「指導」的な内容になるのでしょうか?(園を信用していないと取られたようにも感じました)。

園に強く申し出て、受け入れを求めていくべきか悩んでいます。(もっとも、受け入れを大前提に自治体に申請するので、それが簡単に下りるのかどうかも分かりません)。すごくモヤモヤしています。

訪問支援について、その目的や内容など、もしかするとわたしの認識がかなり不足しているかもしれません。今一度、気持ちを落ち着けるためにも、経験談などでもかまいませんので、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
りりこさん
2021/04/20 09:22
皆さん、ありがとうございました。

園の方から条件など提示があり、それに沿う形での受け入れを承諾いただきました。これから自治体に申請します。

どなたかも書いておられましたが、このQ&Aに相談すれば、皆さんの回答でほとんどのことは解決される気がします。頼りになります。ありがとうございました。

一斉のお礼になってしまいましたが、ひとまず締め切らせていただきます。 

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/161060
りりこさん
2021/04/15 22:03

今朝、悶々としながら、こちらで質問させていただいたのですが、1日でこんなにたくさんの回答を書き込んでいただいてとても感謝しています。とりいそぎ、まとめて回答、返信させていただきます。

皆さんの回答を読ませていただいて、まずうちの園にも自治体から派遣されている心理士が不定期で巡回していることを思い出し、それを知っているのに外部に依頼したという形に捉えられたのかなと感じています。また幼稚園にとっても、受け入れは多少面倒であることも納得できました。それから小学校に入ると予想外のこともあるし、いまはのびのび楽しく過ごした方がいいのかなというのは、わたしも思っていたことでもあります。

しかしやはり、「使ってよかった」と書いてらっしゃるコメントを読み、わたしも就学に向けて少しでもできることがあるならと思いました。就学準備を全面に押し出して、療育施設の支援員さんとも相談の上、園の都合や意向に合わせ、また回数などもフレキシブルな形で、もう一度丁寧に申し入れてみようかなと思いました。ポイントを絞って、集団の中での過ごし方を、目立たないところからチェックしてもらえるようお願いしてみます。療育施設を通して調整したという方も多いようですので、今週の療育で相談して、仲介していただけたらと思います。

早く申し込まなければと焦って落ち込んでいましたが、色々な考えを読ませていただき、本当にありがたかったです。相談してよかったです。ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/161060
びのこさん
2021/04/15 11:06

りりこさん、こんにちは。😺

息子は昨年、年長の1年間、民間の児童発達支援事業所の訪問支援をうけていました。りりこさんと同じで就学相談の為です。

月1〜2回程度、訪問して園での様子、友達との遣り取りを観察。少し担任と話して40分から長くても1時間程度。

園の担任からクラスメイトへ紹介は特にありませんでした。「誰を」見に来たかは言わない決まりになっていました。

ただ、こどもは療育の先生が来ると嬉しくて手を振ってしまうので…周りから息子を見にきたのはわかっていたと思います。

普段から市の心理士が巡回訪問したりなどある園なので…こども達も特に気にならないようでした。

コロナ禍で、園はいつもより外部の方の受入れにピリピリなっていました。保護者も教室へ入れなかったので、緊急事態宣言中や、地域のコロナ警戒ステージによっては訪問NGの時もありました。その時は電話で様子を聞いたりしてくれてました。

「園の先生を指導する」という感じではなく、こどもの集団での様子のアセスメントと支援の具体的な手立ての情報提供がメインでした。
療育と園での様子を元に、引継ぎシートを就学先の小学校へ送ってもらいました。

保護者参観や行事の中止、縮小でこどもの普段の園での様子をみる機会が激減していたので私は利用して良かったです。

うちはあくまで就学の為の情報収集の為という事で、園から承諾はえられました。

難しいなら療育の担当者から園へ電話してもらえませんか?慣れているところだと上手に説明してもらえると思います。

園が支援のアイデアを使ってくれるか…はまた別ですけれど…😅

ご参考まで。😺
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https://h-navi.jp/qa/questions/161060
つづやんさん
2021/04/15 11:49

保護者側の経験談ですが、

申請や園との調整は児童発達支援施設の職員がしました。利用するかどうかと時期の希望、園との関わりでの困り等を聞かれ、後日、職員から園との話し合いの内容や本人の様子などを聞きました。

日程の調整や見学方法は直接施設と園がした方が二度手間や間違いも無いため基本的に親が間に入る事はないかと、、、実施の有無を含め、、。私が利用した時は施設では別のクラスの1つ上の子も同じ幼稚園だったので、一緒に訪問支援を実施してましたよ。

施設から打診があれば、園側は必ず受けないといけないみたいですし、単純に仕事は増えるので面倒は面倒ですが、、子との接し方を助言してもらい、後々指導が楽になることもあるので、園側のメリットも結構あるみたいです。

療育施設に保護者が園と調整するように言われたのですか?

もし、そうだとすれば、、ちょっと怪しい療育施設かな?と思いますし、訪問してきちんと指導や助言ができるか。円満に実施できるか、ちょっと怪しいなと、私は思います。

相談員さんは利用していないのでしょうか?受給者証を申請した窓口にいって利用をしたいので一覧表とおすすめを教えてもらい相談できる人を確保するのもいいかもしれません。こういった調整もしてくれます。(が、アタリハズレが私の地域はかなりあると聞きます。)
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https://h-navi.jp/qa/questions/161060
あんふさん
2021/04/15 10:30

😊こんにちは

娘の通っていた保育園では逆にとてもオープンでした。
園からも進めていただき、とてもスムーズでした。

うちの訪問支援の時は、
先生から教えてもらったのですが
玄関前から園庭の回りでの活動している様子や、
その時の表情を見たり
教室外からそのカリキュラムに取り組んでいる様子を見ていましたとのことでこちらもどうだったか教えて下さいました。

数人すでに受けている子もいたのでそれで園側が何か警戒するという感じもなかったです。

訪問支援の方も園ではなく子どもの見学なのと、
他にも利用されている方がいるのであれば同等に扱うべき事柄でそこに難色を持っている園側の理由がなんだか不思議な気がしますよね。

訪問支援の方から、園側に説明していただけたら良いのですが。。。
そしたら園の指導をということではなく、
あくまでもこどもの発達状態を見るためのものであることを理解いただけそうですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161060
カピバラさん
2021/04/15 12:44

こんにちは

閉鎖的な園もあるのですね…
古い考えの園長でしょうか。
それとも、療育側と関係性が良くないのかな。

家は小学校に数回来てもらいました。
半日程様子をみてもらい、後日担任、親、支援員で面談し情報共有しましたよ。
特別なことではなく、学校側も具体的な関わり方や環境調整の助言をしてくれるので、ウェルカムでした。
指導的と言うか学校も療育も息子にとってはより良い支援に繋げたいと言う横並びの関係だったと感じます。

担当者が様子を見に来ることは、低学年の頃はあまり気にしなかったですが、それ以降は見られたくないと息子に言われました(^-^;)
クラスの子には、誰を見に来ているという説明はなく、授業の見学に来てると説明されたと思います。

園側も何も困っていることや相談したいことがないのでしょか?
それはそれで、少し不安ですよね…
就学に向けて、集団生活に適応出来るかどうかアドバイスを受けたいと親側の意向を園に伝え、ピンポイントに行事の練習やお絵描きや制作活動の様子をみてもらいたいと伝えてはいかがでしょうか?
(そうすると様子をみる時間が長くならずに、園側に配慮できるかと)
事前に療育側とどの活動の場面を優先してみてもらいたいか、気になる所を打ち合わせては?と思います。
万が一園側の受け入れがダメでも、就学後も訪問支援は可能だと思うので、役所に確認してみて下さい。
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KANMOOKさん
2021/04/15 19:01

うちの時は訪問支援って全部療育の方で幼稚園に連絡取ってやってくれましたよ。きちんと訪問支援の内容がわかる経験者に任した方がいいです。
こども園にはこども園の事情もあるだろうから、療育と園の相談が一番うまく行くと思います。

就学相談のための事前調査的な子供の様子見るだけです。
遠くから見たり、創作時間に自然にそばに寄ったり。
その後、他のクラスもサラッと回ったりするって言ってました。
園への指導は無かったです。
逆に色々相談してくれる様な園の方が好感持てますけどね。

元々巡回で数ヶ月に1回とかで心理士が回ってたので、他所の人が見に来てても子供達は気にかけてなかったですね。

子供のために上手く行くといいですね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子

がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか?息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています)個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

回答
こんにちは、 皆さんが回答されている情報に付け加えになるのですが、、 地域の障がい者相談支援事業所の相談員さんに相談業務をお願いしてい...
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
sachiさん >あまりマイナスに目を向けないで大いに可愛い時期を楽しんでください。 本当にそうですよね。涙出ます。前向きに、親子で楽しん...
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2歳10ヶ月です検診では引っかかったことはありませんただ私か

ら見て周りと比べると偏食、落ち着きがない、椅子に座れない、集団行動が苦手、こだわりが強く出てしまう部分がある、子供に興味がないように見受けられる(1人で遊ぶことが多い)と少し違和感があったため発達支援センターに相談に行き親子で集団療育をスタートしましたスタートしてから3ヶ月が経ちますが上記の困り事は少しマシになったように感じるものの他のお友達とのやり取りはほぼ無し(おもちゃを取られる場面では嫌と言えず我慢してしまう)、私や先生の指示が通らない(主に座って話を聞く場面等)などどのように手助けしていけば子供に伝わりやすいのか相変わらず分からないまま療育に通っています...そんな中、市の療育で心理士さんの発達検査(K式)を受けたところ認知と適応の領域の結果が低く出ており凸凹の状態と説明をされました全体の結果から簡易的な平均を出すと大体2歳6ヶ月くらいの発達具合だそうですいわゆるグレーゾーンなのですがこの先どのような困り事が出てくるのか分からず、何をどう伸ばしていけば良いのか分からなくて困っていますまた、来春からは幼稚園に通うことになるためどのような幼稚園を選べばいいのか分からず困り果てております...何かアドバイスいただければと思い投稿いたしました。

回答
こんにちは、 まずは、安全に通えるかどうか?を考えた方が良いと思います。 候補の園はいくつかお子さんと見学には行かれたのでしょうか? ...
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放課後デイサービスについて伺わせて下さい

先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。入れるのを躊躇ってしまっています。「そんなもんだよ!」「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」そういったアドバイスをお願いします。【状況】今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。【見学した放課後デイサービス】・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人)・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ)・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
そうですねー。 気になったのは >自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ここだけです。 宿題はともかく、Switchかあ。 ト...
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はじめまして、3歳年少組で1年くらい発達の遅い男の子がいます

現在幼稚園と月に2回療育のグループに通っています。先日、懇談会があり、発表会の練習の歌が嫌で床に寝そべったりしてしまうそうです。なんとか歌わないにしても立ってられるように。と親としては思い、家での声掛けの他に園でも、少し強く言って貰っては、どうか?と思って療育の先生にお話しをして、アドバイスをして頂いたのですが、それを園に伝えるか迷っています。旦那に話したら、園は、園で息子にとって良いようにやってくれてる。余計な事は言わずに任せておけ。と言いますが、園では、発達の遅れのある子を受け入れる事は初めてだから、療育と家庭と園と連携して、息子にとってベストになるようやって行きたいと思っています。と入園の時に言っていただきました。でも、療育からは、入園の時にこうゆう子で、現在はこんな感じで落ち着いています。お願いします。と言ったきり、あまりに問題が多いので、園から私経由で1度様子を見に来て欲しい。と言われて、渋々1度来園しただけで、園としては、納得行って無い気がします。なので、いちよう療育にも話は通っていて、現在の園での様子を把握とまでは行かなくても、耳には入っていて、療育側も考えています。というしせいだけでも園に伝えた方が良いように思うのですが、ご意見聞かせて頂けたら嬉しいです。なんだか、上手く書けず読みにくい文章ですみませんm(。>__<。)m

回答
療育施設の方で園と連携をとらないということですか・・・ では療育施設に園での方針を伝える必要もないし、園でのアドバイスももらう必要はないの...
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