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保育園等訪問支援について質問です
2021/04/15 09:57
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保育園等訪問支援について質問です。

現在、こども園(年長)に通園しながら、受給者証を利用して民間の小集団療育に通っています。

就学前の1年ということで療育施設の方から訪問支援の案内があり、就学相談を前に園での子どもの生活を客観的に見てもらえたらと思い、申請しようと思っているのですが、まずは園の受け入れ許可が必要とのことで、園の方に許可を求めたところ、拒否はしないとしつつ、やや難色を示されました。遠回しではありますが、あまり多くの人が利用すると(利用している人が他にもいる様子)、活動の邪魔になるし、行事等の準備に差し障るというようなことでした。またうちの子どもにとっても「なぜわたしを見にきてるの?」と不安に思ったり、周囲の子どもにとっても「誰かが〇〇ちゃんを見にきている」と色眼鏡で見るようになり、悪い影響があるのではとも言われました。

園からは、集団活動は概ね出来ていると報告を受けていますが、のびのび園のため、どの程度できているのか疑問に感じているところがあります。また注意力散漫などに加え、先生の目にはおそらく映らない部分でのことばの問題、コミュニケーション上の問題があり、就学後はさらにネックになってくるとも思われ、第三者の目で見て欲しいと思うのですが、このような園の対応に戸惑っています。

訪問支援はかなり目立った形で、クラスの中に入って行われるのでしょうか?こっそり見てもらうこともできるのでしょうか?また担任の先生や園に対して「指導」的な内容になるのでしょうか?(園を信用していないと取られたようにも感じました)。

園に強く申し出て、受け入れを求めていくべきか悩んでいます。(もっとも、受け入れを大前提に自治体に申請するので、それが簡単に下りるのかどうかも分かりません)。すごくモヤモヤしています。

訪問支援について、その目的や内容など、もしかするとわたしの認識がかなり不足しているかもしれません。今一度、気持ちを落ち着けるためにも、経験談などでもかまいませんので、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
りりこさん
2021/04/20 09:22
皆さん、ありがとうございました。

園の方から条件など提示があり、それに沿う形での受け入れを承諾いただきました。これから自治体に申請します。

どなたかも書いておられましたが、このQ&Aに相談すれば、皆さんの回答でほとんどのことは解決される気がします。頼りになります。ありがとうございました。

一斉のお礼になってしまいましたが、ひとまず締め切らせていただきます。 

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/161060
りりこさん
2021/04/15 22:03

今朝、悶々としながら、こちらで質問させていただいたのですが、1日でこんなにたくさんの回答を書き込んでいただいてとても感謝しています。とりいそぎ、まとめて回答、返信させていただきます。

皆さんの回答を読ませていただいて、まずうちの園にも自治体から派遣されている心理士が不定期で巡回していることを思い出し、それを知っているのに外部に依頼したという形に捉えられたのかなと感じています。また幼稚園にとっても、受け入れは多少面倒であることも納得できました。それから小学校に入ると予想外のこともあるし、いまはのびのび楽しく過ごした方がいいのかなというのは、わたしも思っていたことでもあります。

しかしやはり、「使ってよかった」と書いてらっしゃるコメントを読み、わたしも就学に向けて少しでもできることがあるならと思いました。就学準備を全面に押し出して、療育施設の支援員さんとも相談の上、園の都合や意向に合わせ、また回数などもフレキシブルな形で、もう一度丁寧に申し入れてみようかなと思いました。ポイントを絞って、集団の中での過ごし方を、目立たないところからチェックしてもらえるようお願いしてみます。療育施設を通して調整したという方も多いようですので、今週の療育で相談して、仲介していただけたらと思います。

早く申し込まなければと焦って落ち込んでいましたが、色々な考えを読ませていただき、本当にありがたかったです。相談してよかったです。ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/161060
びのこさん
2021/04/15 11:06

りりこさん、こんにちは。😺

息子は昨年、年長の1年間、民間の児童発達支援事業所の訪問支援をうけていました。りりこさんと同じで就学相談の為です。

月1〜2回程度、訪問して園での様子、友達との遣り取りを観察。少し担任と話して40分から長くても1時間程度。

園の担任からクラスメイトへ紹介は特にありませんでした。「誰を」見に来たかは言わない決まりになっていました。

ただ、こどもは療育の先生が来ると嬉しくて手を振ってしまうので…周りから息子を見にきたのはわかっていたと思います。

普段から市の心理士が巡回訪問したりなどある園なので…こども達も特に気にならないようでした。

コロナ禍で、園はいつもより外部の方の受入れにピリピリなっていました。保護者も教室へ入れなかったので、緊急事態宣言中や、地域のコロナ警戒ステージによっては訪問NGの時もありました。その時は電話で様子を聞いたりしてくれてました。

「園の先生を指導する」という感じではなく、こどもの集団での様子のアセスメントと支援の具体的な手立ての情報提供がメインでした。
療育と園での様子を元に、引継ぎシートを就学先の小学校へ送ってもらいました。

保護者参観や行事の中止、縮小でこどもの普段の園での様子をみる機会が激減していたので私は利用して良かったです。

うちはあくまで就学の為の情報収集の為という事で、園から承諾はえられました。

難しいなら療育の担当者から園へ電話してもらえませんか?慣れているところだと上手に説明してもらえると思います。

園が支援のアイデアを使ってくれるか…はまた別ですけれど…😅

ご参考まで。😺
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https://h-navi.jp/qa/questions/161060
つづやんさん
2021/04/15 11:49

保護者側の経験談ですが、

申請や園との調整は児童発達支援施設の職員がしました。利用するかどうかと時期の希望、園との関わりでの困り等を聞かれ、後日、職員から園との話し合いの内容や本人の様子などを聞きました。

日程の調整や見学方法は直接施設と園がした方が二度手間や間違いも無いため基本的に親が間に入る事はないかと、、、実施の有無を含め、、。私が利用した時は施設では別のクラスの1つ上の子も同じ幼稚園だったので、一緒に訪問支援を実施してましたよ。

施設から打診があれば、園側は必ず受けないといけないみたいですし、単純に仕事は増えるので面倒は面倒ですが、、子との接し方を助言してもらい、後々指導が楽になることもあるので、園側のメリットも結構あるみたいです。

療育施設に保護者が園と調整するように言われたのですか?

もし、そうだとすれば、、ちょっと怪しい療育施設かな?と思いますし、訪問してきちんと指導や助言ができるか。円満に実施できるか、ちょっと怪しいなと、私は思います。

相談員さんは利用していないのでしょうか?受給者証を申請した窓口にいって利用をしたいので一覧表とおすすめを教えてもらい相談できる人を確保するのもいいかもしれません。こういった調整もしてくれます。(が、アタリハズレが私の地域はかなりあると聞きます。)
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https://h-navi.jp/qa/questions/161060
あんふさん
2021/04/15 10:30

😊こんにちは

娘の通っていた保育園では逆にとてもオープンでした。
園からも進めていただき、とてもスムーズでした。

うちの訪問支援の時は、
先生から教えてもらったのですが
玄関前から園庭の回りでの活動している様子や、
その時の表情を見たり
教室外からそのカリキュラムに取り組んでいる様子を見ていましたとのことでこちらもどうだったか教えて下さいました。

数人すでに受けている子もいたのでそれで園側が何か警戒するという感じもなかったです。

訪問支援の方も園ではなく子どもの見学なのと、
他にも利用されている方がいるのであれば同等に扱うべき事柄でそこに難色を持っている園側の理由がなんだか不思議な気がしますよね。

訪問支援の方から、園側に説明していただけたら良いのですが。。。
そしたら園の指導をということではなく、
あくまでもこどもの発達状態を見るためのものであることを理解いただけそうですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161060
カピバラさん
2021/04/15 12:44

こんにちは

閉鎖的な園もあるのですね…
古い考えの園長でしょうか。
それとも、療育側と関係性が良くないのかな。

家は小学校に数回来てもらいました。
半日程様子をみてもらい、後日担任、親、支援員で面談し情報共有しましたよ。
特別なことではなく、学校側も具体的な関わり方や環境調整の助言をしてくれるので、ウェルカムでした。
指導的と言うか学校も療育も息子にとってはより良い支援に繋げたいと言う横並びの関係だったと感じます。

担当者が様子を見に来ることは、低学年の頃はあまり気にしなかったですが、それ以降は見られたくないと息子に言われました(^-^;)
クラスの子には、誰を見に来ているという説明はなく、授業の見学に来てると説明されたと思います。

園側も何も困っていることや相談したいことがないのでしょか?
それはそれで、少し不安ですよね…
就学に向けて、集団生活に適応出来るかどうかアドバイスを受けたいと親側の意向を園に伝え、ピンポイントに行事の練習やお絵描きや制作活動の様子をみてもらいたいと伝えてはいかがでしょうか?
(そうすると様子をみる時間が長くならずに、園側に配慮できるかと)
事前に療育側とどの活動の場面を優先してみてもらいたいか、気になる所を打ち合わせては?と思います。
万が一園側の受け入れがダメでも、就学後も訪問支援は可能だと思うので、役所に確認してみて下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/161060
KANMOOKさん
2021/04/15 19:01

うちの時は訪問支援って全部療育の方で幼稚園に連絡取ってやってくれましたよ。きちんと訪問支援の内容がわかる経験者に任した方がいいです。
こども園にはこども園の事情もあるだろうから、療育と園の相談が一番うまく行くと思います。

就学相談のための事前調査的な子供の様子見るだけです。
遠くから見たり、創作時間に自然にそばに寄ったり。
その後、他のクラスもサラッと回ったりするって言ってました。
園への指導は無かったです。
逆に色々相談してくれる様な園の方が好感持てますけどね。

元々巡回で数ヶ月に1回とかで心理士が回ってたので、他所の人が見に来てても子供達は気にかけてなかったですね。

子供のために上手く行くといいですね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
今日は、はじめまして。 発達障害の40歳です。 アスペルガーは究極の男性脳だ、などと言う時もありますよね。 男性と言えば、大体の方に、自...
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別の支援センターを強く勧められました

現在、子供は発達障害のグレーで、5歳の年中です。通っている幼稚園で、以前から隣の市にある児童発達支援センターで療育を受ける事を勧められていましたが、車で一時間かかる事もあり、また、近くの小児病院が運営する言語療育に通っていて、件の支援センターの方はあまり考えていませんでした。今年に入り、近くに体幹運動をメインにするデイサービスができました。しかも、幼稚園で勧められていた支援センターで以前に働いていた方が、施設責任者という事で、遠くの市に行かなくても、通えるし、子供に見学体験させたところ、とても気に入ったようで、早速申し込みしました。ところが、幼稚園にその事を伝えたところ、園から支援センターに確認を取ったところ、施設責任者は元職員ではあるけど、教師だった立場の人ではないから、イマイチ信頼できないという旨の事を伝えられました。それならば、園の勧める支援センターではどんな療育をしているのか、見学したいと思い、電話で見学予約を入れようとしましたが、センターの職員からは、見学のみはNG、入園させる事を前提の見学でお願いしますと言われました。今まで、病院の療育でも、デイサービスでも事前見学にそんな事を言われた事が無かっただけにびっくりしました。正直、支援センターの場所が遠い事もネックですが、それ以上に主要道から外れた山の中というか、かなり隔離された場所に建っていて閉鎖的な雰囲気なのが気になります。昔から地元に住んでいる同級生のお母さん曰く、あそこに通うというのは、それだけ障害が重いと察せられる施設との事です。ウチの子は言葉のやりとりが不自由で受身タイプ。絵本を自分で読んだり、カルタをしたり、知的に大きな遅れはないそうですが、不器用で歳相応のお絵かきや工作、鉄棒や縄跳びなどが苦手。幼稚園では、先生のいう事をちゃんと聞き、他害もありませんが、仲良くなった子には、競争心から、つい手が出たという事と、泣き出すと20分くらいは別室で落ち着かせている(年少から今までで3、4回程度)という報告は受けています。幼稚園からは、お子さんの為にもセンターに行ってみては?という感じですが、今まで園のおおらかな雰囲気に助けられてきただけに不信感が出て苦しいです。それにそこまで、ウチの子は障害が重いのか、教育者から見たら、ウチの子は将来不安になる要素があるのかという苦しみも。まぁ、園に通う同じくグレーのお子さんを持つお母さんも勧められたそうなので、それが園の方針なのかも知れませんが。いっそ、園と支援センターががっちり手を組んでいて、障害児をまとめて管理したいから勧めてるとか、あけすけな意図が見えたら気が楽なのになぁ。

回答
回答ありがとうございました。まとめてでの返答で失礼します。 住んでいるところが田舎で、わりと最近に児童発達支援事業を始めたせいか、県のセ...
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こどもの発達障害を受け入れられない夫について

先日、自閉スペクトラム症で境界知能と診断された3歳のこどもがおります。上に定型児もいます。夫はこどもの障害の診断について納得していないようで、診断基準が低すぎないか?この程度で自閉症と診断されるなんて…などと言っています。現在、幼稚園の年少さんですが、確かに通っている幼稚園の担任の先生たちからも、特性というより3歳児あるあるに見える、コミュニケーションも取れるし周りの状況もよく見ている、とは言われています。なので、こどもと関わる時間が短い人には気づかれにくいのかもしれません。私は違和感があったので、診断が降りた時はショックもありましたが、やっぱりね、と思いました。療育の見学・比較検討は私任せです。ママがいいと思ったところに行かせればいい、俺は何も文句は言わない、と関わる気がないようです。夫はもともと障害のある方に対して偏見を持っている人です。きっと夫は自分の子が障害者だと認めたくないのかな、と私は思っています。こどもへの態度は変わらず、かわいがっているし遊んであげています。でも家族の中でこどもの障害やそれに対する対応、療育のことなどを話せないのが辛いです。夫は、それまで普通のトーンで話していても、こどもの障害や療育を話題に出すと途端に不機嫌になって乱暴な口調になります。双方の両親は我が家と同じ市内に住んでいますが、頻繁に行き来があるわけではなく、こどもの障害も驚いて受け入れてはくれてますが、障害のことも療育のことも知識はないので相談相手にはなりません。夫婦2人のこどものはずなのに、障害のことだけは目を背けて無関心を決め込む夫の態度が辛いです。

回答
お互いが障がいに対し同じ知識レベルで、同じ受容ペースで進めるのは理想的ですが、ぶっちゃけそんな家はレアケースかと…。 1番最悪なのは、旦...
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幼稚園に現状を伝えるべきか、園選びで加配の有無を確認した方が

よいか悩んでいます。先日、希望していた幼稚園の面接であまりに落ち着きのない息子を見て発達障害ではないか、現状では入園を許可できないと言われました。すぐ病院にかかり、その場でも勝手におもちゃを探して部屋の中を歩き回ったりしていましたが、年齢が幼すぎることと早急に検査を受けなくてはならないほどの問題行動も見当たらないという事で、検査は受けずに半年ごとの経過観察となりました。言葉の発達が少しゆっくりなようには見受けられるので、言葉の発達と共に落ち着きが出る可能性も大いにあると診断されている状態です。(市の検診では引っ掛からなかった、簡単な会話のやり取りは出来ていますが発音がはっきりしないこともあり、私以外の大人とコミュニケーションを取るのは不安)面接に至った幼稚園は、今後診断が出た場合にフォローが望めそうにないことと、対応に不信感が出てしまい、希望があれば再度面接しますとは言われていますが行かせることはないと考えています。1から幼稚園選びを始めなくてはならなくなりましたが、現状を今後見て回る園に伝えるべきか、伝えるとすればどのように話すべきが悩んでいます。また、伝えるとすれば医師から現状は個性の範疇とも言われていますが今後の経過で加配をつけてもらえるかも確認した方がよろしいでしょうか?現段階ではもっと気楽に考えてもいいのかもしれませんが、私が子供の様子や園選びに神経質になってしまっています…アドバイスをお願いします。

回答
こんばんはー。経過観察になったんですね。 私も伝えておいた方が、後々トラブルにならいためにもいいと思いますが、伝え方ですよね。 ふと思った...
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