質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
保育所等訪問支援について教えて下さい

退会済みさん

2020/05/14 10:49
20

保育所等訪問支援について教えて下さい。
①通っている幼稚園や保育園側から保育所等訪問支援の利用を嫌がられたりはしませんか。
②この支援を利用すれば特に発達障害児への支援のない幼稚園や保育園でも安心して入園できると思って良いのでしょうか。
③例えば、加配の先生がついていても利用できますか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150798
夜子さん
2020/05/14 12:54

adgさん、はじめまして🐱

長男(小2)が保育所年長の時に利用しました。

ご存知の通り、保育所等訪問支援は保護者が依頼主になるので、①で気にされるような事もあると思います。

ウチの場合は、年長ということもあり、就学に向けて、日々の状況を色々な角度から考えて、就学先を決めたいということで、保育所に訪問を許諾してもらいました。
また、訪問される担当者さんは大体地域の事をご存知の場合が多く、通われている園にこれまで訪問したことがあるか、園長先生等との繋がりがある場合もあるので、もし迷われるようであれば、訪問担当者さんとご相談されたら良いかと思います。

②ですが、どちらかというと、日頃の親が見れない部分を専門家の目線でアセスメントしてくるので、入る前よりは入ったあとに活用する方が制度としてメリットがあります。
安心して通わせるためには、保育所や幼稚園の先生の負担にならない程度のコミュニケーションを日々心がけるのが良いと思います。

③ですが利用できます。
先にも書きましたように、保育所等訪問支援は、保護者が依頼しないと成り立たない一方、加配は保育所や幼稚園が主体的に申請され、その地域の基準に合えば利用できるので、親の意志はどうしても利用したくない場合のみかと思います。

保育所等訪問支援は、保護者が動かないと成り立たないので、どういう目的でというのは、訪問担当される方としっかり目線で合わせをしておいた方が良いと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/150798
退会済みさん
2020/05/14 15:19

ナビコさん
春なすさん
ペンギンさん
夜子さん
mieharu1122さん
さくらもちさん
 
回答くださりありがとうございます。
皆さんにとても詳しく教えて頂き、疑問が解消しました。
通所にくらべるとあまり頻度が高い支援ではないのですね。通う幼稚園の先生の指導力を疑っているかのような印象を与えるのではないか、とよけいなことを考えてしまいましたが幼稚園側と連携がとれて良いなと思いました。
今通っている通所型児童発達支援も訪問支援を行っていますが、併用しての通園に難色を示すものの訪問支援の利用を勧めてくれるわけでもないので全く違う事業所を探して制度を利用しようかなと思っているところです。
詳しく知ることができました。皆さん本当にありがとうございます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/150798
退会済みさん
2020/05/15 11:36

返信読ませていただきました。また、遅ればせながら、以前のQAも拝見しました。

現在の通所施設は辞める方向で、午後だけなど併用も可能な療育施設を探している、という中で保育所等訪問支援の制度に行きついた、というところでしょうか?

他の方々がおっしゃられるように保育所等訪問支援を療育のかわりに利用するには無理があります。

相談員さんとのつながりはいかがですか?相談支援員さんも情報をもっているので、そちらをあたってみるとか……

あとは………まだ幼稚園には通っていないということでよろしいでしょうか?幼稚園は支援級ということですが、実際、お子さんが問題なく過ごせるかどうかもまだ未知数なのですよね?もしかすると、療育や家庭では問題なくても、幼稚園では課題山積みかもしれません。

他によい療育施設がないのでしたら、ずるいかもしれませんが、幼稚園の様子が分かるまでは、今の療育を辞めずに、療育優先で通う選択肢も残しておいたほうがよい気がします…………
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ナビコさん
2020/05/14 11:06

実際に訪問支援を利用したわけではないのですが。

年長の1年だけ、普通学級しかない幼稚園に行かせた時、担任の先生は訪問支援については受け入れ可の姿勢でした。
が、先生が実力のある方だったのと、そもそも普通学級なので息子の方が園に合わせて生活しなければならない身であること、息子以外にも障害児がいて(その子は療育メインであまり登園していませんでしたが)、その上就学相談でも先生に動いてもらうことも多々あり、これ以上負担はかけられないと利用はしませんでした。
先生がよかったので、訪問支援してもらわないと理解してもらえないということもなかったですし。

2歳から年中の時期3年間は認可外保育園に通っていましたが、未就園児をみている園だったので、身辺の世話をしてもらえることから、訪問支援をしてもらう必要性がありませんでした。

保育園も幼稚園も、今までに障害児をみてきているので、それなりに経験がありました。

お子さんは支援学級なので、遠慮せずに必要な時に利用されてはいかがですか?

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退会済みさん
2020/05/14 12:49

保育所等訪問支援のサービスは通っていた療育施設に制度がありましたので、幼稚園3年間と小1まで利用しました。普段の療育での様子を知る先生が訪問してくださいました。

サービスの実施状況や実施内容は自治体や事業所で大分差があるように思われますので、参考になるかはわからないのですが………

①嫌がられたりはなく、どちらかといえばウェルカムでした。

こちらの地域では公立私立問わず(こちらには公立の幼稚園はありません)、保育所、幼稚園の巡回指導が普及しているので、「困ったときにたよりにできる」というイメージが強いのだと思います。まわりでも訪問拒否という声はあまり聞かれません。

まれに、巡回指導さえも断る幼稚園もあるようですが、情報収集の時点でそういう幼稚園ははじかれますので………

しかしながら、これが、隣接自治体になると、「公立の保育所にもの申すのは何事」と嫌な顔をされるそうですので、自治体の取り組みによる差はおおきいです。

②安心はできないと思います。

訪問支援は対象のお子さんの様子を見て、園側には助言をしたり、保護者側にはフィードバックするサービスです。

加配がつかない人員不足のところは解消されませんので、人員が少ないなかで、普段の保育のなかで、どう最善を尽くすのか、というところになってきますし、助言が上手くいかされるのかは、幼稚園の先生方の力量やチーム力にも左右されます。

ですので、訪問支援に期待しすぎないほうがよいと思います。

我が子が週2回、通った幼稚園も加配がついていませんでした。幼稚園にはわがままをずいぶん聞いていただきましたし、子供にとって何がよいのかを第1に考えてくださり、協力していただき、感謝していますが、それでも、息子を週5日で通わせたい、というところまではいかなかったです。

③こちらの地域では利用できます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/150798
退会済みさん
2020/05/14 13:42

法的根拠やガイドライン等は知らないので、参考程度にお願いします。

①うちの子は、プレ幼稚園(週5終日のバス通園)に通っていましたが、訪問支援の受け入れを拒否する事はできない。と、通っていた児童発達支援事業所の人が言っていました。このシステムがスタートして10年近く(←訂正しました。)経っているみたいですので、預かっている子どもに必要な事であれば嫌がったりしないのでは?嫌がる園や嫌がりそうに感じる園は、他にもいろいろ理解がなくて後々困りそうですね。

うちは、昨年度、週1で通っている児童発達支援事業所でその制度を利用して、プレ幼稚園と支援事業所とで困り感を共有したり、幼稚園での様子見をしてもらったり、次の進路をどうするか相談したり、踏まえて支援事業所でのグループ療育の内容に反映させてもらって練習したりしました。

訪問支援だけ利用するって事は無いかもしれませんね。また、頻度についてですが、必要であれば何回でも!と支援事業所さんには言ってもらえましたが、基本、学期に一回程度の様な感じかな?と子どもの通っている園側の話ぶりでそう感じました。

②私はあまりそうは思いません。
サポートの質は置いておいても、量的に全然足りないと思います。理解のある園であったり、そこまで支援が無くても大丈夫なお子さんだと問題は少ないかもしれませんが、この時期を就学に向けての数年と考えたり、十分なケアが受けれなくて二次障害になったるする可能性も考えると、慎重な見極めは必要かなと思います。

でも、環境や可能性を全て把握はできないし、コントロールもできないので、えいっ!と飛び込んでみないとわからない事だらけではありますが、、。

③わかりません。
自宅近くの幼稚園にある特別支援クラスの児童は、相談支援を使えていました。
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
はじめましてゆななです 私もIQとても低くてADHDでどうしたらコミュニケーション取れるかわからない
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発達障害を幼稚園の面接で疑われ、クリニックで経過観察と言われ

ている3歳4ヶ月の息子の件で相談です。自宅では私の指示も聞き、ある程度ルールも守れていますが、外出先では落ち着きがなく自分のやりたいことを優先するため指示を聞いてくれないこともあります。また3語文が出たのがゆっくりだったため、会話の発達がゆっくりな印象はあります。集団生活に馴染めるか心配である、また幼稚園選びが白紙になってしまい合う幼稚園を見極めるために今日から週に3日ほど保育園にお世話になることにしました。まだ1日目、慣らし保育として2時間ほどしか預けていませんが、迎えに行った際に他のお子さんに手をあげていますと言われてしまいました。おもちゃの取り合いになり思い通りにならず手を出したらしく、幸い相手のお子さんにケガはなかったそうなのですがその後もおもちゃを片付ける時間になっても言うことを聞かず、先生が片付けても勝手に出したりしていたようです。今年の春から9月まで通っていた、面接した幼稚園とは違う幼稚園のプレ保育(完全母子分離で同じく2時間ほど、事情があり辞めています)ではそんな事一切なかった上、公園やリズム体操のサークル等でも人に手を出すことは一回もなかったため、かなり私がショックを受けています。先生には「初日ですから徐々にルールを覚えましょう」と言っていただいたのですが…先方にはお預けするのに必要かと、現状は報告済みです。アンパンマンのおもちゃをめぐってのトラブルだったらしいのですが、確かにアンパンマンはものすごく大好きで、おもちゃ売り場のサンプルなども中々離したがらないのですが、駄々はこねてもきちんと話をすれば片付けてくれていました。ご相談したいのは、まだ判断が早いのも重々承知はしているのですが、いわゆる普通の幼稚園に通うことは現状では難しいでしょうか?医師には集団には早くなれさせた方がいいから3年保育で問題ないとも言われているため、来春からの入園が出来るように見学などに行っていますが、私の済んでいる地域では10月頭に願書提出の幼稚園がほとんどなので、出来れば年内には決めたいなと思っているため、判断に困っています。実際第一希望の園は定員のため難しい状態です。もちろんどこへ行かせるにも合う教育方針などはしっかり考えますが、現状を理解していただける3年保育の私立幼稚園に行かせるか、1年見送って2年保育の公立幼稚園に行かせる(必要なら加配がつく)、療育園のようなところへ行かせる、この3つで悩んでいます。人を傷つけたのが初めてなため、これが息子の特性として出たものなのか、ただ単に子供同士の喧嘩と捉えていいのかも判断に困っています。先月受診したクリニックに療育までは必要ないと思う、と言われたこともあり見守ってきましたが、療育は受けた方がいいのかも悩みだしています。経験談やアドバイスをお願いいたします。

回答
じっくり考えたいのに締め切りがあるから悩みものですもんね。 医師の指示通りにした方が良いと言いたいところですが 医師もまだ結果がハッキリ...
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回答
私も感情的になるのも、無理をいうのも嫌で、疲れたのです。 現実みたら、良い幼稚園、理解ある園はもういっぱいで入れません。 人数的な事や加配...
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保育園との溝に疲れてきました

現在、年長の男の子Sがいます。Sは4歳で自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。(その前から疑われていたのですが、診断がおりませんでした)昨年から、児童発達支援センターと保育園に3日ずつ通っています。彼は、知的な遅れはあまりみられませんが、口頭指示が苦手で、社会性が低く、他の園児とトラブルになる事が多々ありました。お迎えに行く度、「今日はこんなことが・・・」の報告。今年に入ってから、園長先生に数回呼び止められ、「支援センターの回数を増やす事は、検討されないですか?(今通えるMAXで通所しています)」と聞かれた事をきっかけに、「お迎えを5時までにお願いしたい(パート保育士の関係)」と言われ、最後には「あまりトラブルが増えると・・・」と退園をにおわされました。実際、同じ保育園でSより重度の子がいたのですが、3月で退園となっていました。正直、0歳児から通い、あと1年と思うし、Sが保育園好きと言うし(一時期Sの周りでトラブルがあると、すべてS絡みと疑われ、保育園嫌い、先生嘘つきだから嫌だ、という時期もありましたが)、転園先の見当もつかず、私もフル勤だし・・・とモヤモヤしたまま通っています。最近、保育園とのちょっとした行き違いにもイライラしてしまい、こんなんでいいのか?と思う所もあります。実際、3月の卒園式には、本人が興味を示さない為、出席を遠慮され、以前は支援センターに通う日に園の行事があると、声を掛けていただいていましたが、今はそれもありません。保護者会の役員や、運動会などのお手伝いも声掛けがなくなりました。我が家は腫れもの状態なのでしょうか。インクルーシブ保育をうたい始めている保育園ですが、実際手からあまる園児は退園(苦肉かもしれませんが)。今環境を変えるのは、Sにとってとても辛い事になるのが目に見えているので、私が我慢していればいいのでしょうか。園に打ち明けて、Sの扱いが悪くなるのも困ります。とりとめのない話ですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

回答
お話、読んでいて気になったのですが、通っているのは認可の保育園でしょうか? 認可であれば自治体に連絡(申請)をして加配の先生を付けてもらう...
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小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と

育児の両立をされているのか知りたいです。今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、自閉傾向はそこまで強くありません。今のところ他害なし、音や光などに過敏なこともありません。今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。110cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。(私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。)シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、体を痛めてしまいそうです。。お願いできそうなシッターさんを探すか、受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、もしくは他のオプションがあるのか、、みなさんがどうされているのか、ぜひ参考にさせてください!よろしくお願いいたします。

回答
小4ASD、知的ボーダーの息子がいます。 ウチは母子家庭で、私はパートですがフルタイム(17時か18時まで)で勤務しています。 学童は利用...
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現在、保育園に通っている2歳9か月の子の母です

先日、園長先生から相談され、悩んでいます。我が子は言葉の遅れがあり、単語が数語出ている状態です。簡単な指示は通りますが、一斉指示は通りませんので、個別に対応してくださっています。2月から通いだして数ヶ月経つのに、我が子は、皆から少し離れた所で立ちつくす、無表情でいると。一人遊びもしたらよいけど、好きな車を渡しても、握って固まったままでいたりする。園庭に出ても固まる。どうアプローチしたらよいか、こちらも悩んでいると言われました。家では園で見てきた踊りや歌をしてくれたり、上の兄弟とママゴト遊びやブロック、パズルなど一通り好きな遊びはしています。本も指差ししたりして教えてくれます。友達の家に遊びに行っても同じよう状態ですが、保育園に通う前に地域の支援センターの様な場所に行くと、私の側から離れず、手の届く範囲のおもちゃでかろうじて遊ぶ感じで、手遊びや踊りはしませんでした。思い切って保育園は退園して、療育に行く方がよいのかと医療機関や地域の相談窓口に相談したのですが、診断も下りない、グレーの様な我が子が受けれる療育は近くにはありません。幸い、保育園でがんばって支援してみるから、何かいいアプローチ法はないかと言われています。そこで、ネットや本、経験談など何か情報がないでしょうか、よろしくお願いします。

回答
保育園、お子さんが苦でないならば、やめない方がいいと思います。 あと、色々とご相談されて既に頑張っていると思いますが、やはり皆さんがおっ...
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