質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
保育所等訪問支援について教えていただきたいで...
2018/05/17 11:41
5

保育所等訪問支援について教えていただきたいです。

今年から、保育所に通ってます、この前4才になりました。2才半ごろ自閉症スペクトラムの診断もらいました。
個別療育にもかよっています。

保育所等訪問支援を使うことで、保育所ですごしやすくなったり、何か変わったことなど、メリット、デメリット、なんでもいいので教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
teteさん
2018/05/24 14:42
みなさんありがとうございました!
さっそく事業所に、保育所等訪問支援をお願いしたんですが、手がいっぱいで今ストップしているそうです・・・。
なので、待機中です。
使える日が来るのを楽しみに待ちます。
色々参考になりました。ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/103271
カピバラさん
2018/05/17 13:00

はじめまして。
学校でも良いですか?
小3の時に様子を見に行っていただきました。
コミュニケーション面で難あり、班活動の不安を訴えていました。
クラスメイトとの関わりや、授業中の様子、
担任にお願いしていた配慮や対応も客観的に判断していただけました。
デメリットは、何で見に来たの?と言う息子の疑問だけです(^-^;)
クラスメイトには息子を見に来たことは伝えていなかったですが、何しに来たのか気が付いたクラスメイトもいるかも…
保育所なら全然大丈夫ですね!
何か先生の対応やお子さんの過ごし方で気になる事があるなら、訪問支援は有効だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/103271
あわこさん
2018/05/17 13:33

はじめまして!
3歳になったばかりの息子が、昨年度、保育所等訪問支援を受けました。
大きな困りごとがあったわけではなかったので、その後大きな変化というものはなかったのですが、メリットはたくさんあったと思います。

●第三者の目で客観的に評価してもらえる
 こどもの様子も、保育士の先生の対応も両方です。日ごろ保育士さんからの話だけではやはり細かいところまでは分からないこともあるので。
●具体的な対策を保育士間で共有
 例えば保育士の先生が普段疑問に思っていること、どう対応しようか考えていることについて、具体的にアドバイスがもらえます。また、保育園で複数の担任がいるので、対策についてもしっかり意識共有していただけたと思います。
●療育に反映できる
 サポートが必要そうな内容が具体的に分かるので、例えば療育側でも似たような状況や環境を整えて練習していけるようにしたり、等療育に反映できます。

デメリットは私はなかったです。
クラス替えがあったので今年度もまた来ていただく予定になっています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103271
退会済みさん
2018/05/17 13:34

幼稚園の時に先生に言われて利用しました。それ以降療育から利用しますかと聞かれますが利用していません。担任の先生に理解があるので必要性を感じなかったからです。幼稚園の先生は得るものがなかったみたいで、利用を再度進めて来なかったです。でも、申請だけは毎年しています。困った時の保険としています。
利用して何か変わったことは、特になかったと思います。知り合いに利用した方がいましたが、たった1回行っただけでは変わらないが多かったです。
メリットは我が子の幼稚園の様子や友人関係がよく分かったことです。遊戯や工作の時間、自由遊びなど色々な場面の様子が客観的に分かりました。
デメリットは、施設によると思いますが、療育で担当している先生が行くとは限らない。私は娘のクラスを担当していない療育の先生が幼稚園に行かれました。担当の先生が引き続きをされていますが、娘のことをあまり知らない先生が幼稚園に行くのは少し驚きました。親の私が望まない指摘を幼稚園の先生にされました。幼稚園の先生は娘がどうすれば良いか専門家の立場の意見を聞きたかったのに先生の対応のダメ出しは言われたけど、娘のためにどうすればいいかは何も言われなかったそうです。幼稚園の先生から話を聞いて驚きました。幼稚園の先生と話し合い、幼稚園の方法がいいとお互いになりましたが、少し悲しい思いをしました。療育の先生からも報告してもらいましたが、娘の様子と先生がこうしたから、こうしてくださいと言ったと聞きました。先生のこの対応は、ダメですより娘はこれが苦手そうだ、こうすればできるのではないかなど言って欲しかったです。私がよく分からないまま利用して密に相談できなかったのも悪かったのですが💦
よく分からないまま利用して私はいまいちでしたが、利用をして良かったの声もききます。家で幼稚園や学校の話をしてくれないから分からないや学校で授業が理解してるか授業中の様子が知りたい、先生にお願いをしたいけど言いにくいから言ってくれた。この対応は出来ないと言われたけど行ってもらったら対応してもらえたとも聞きました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103271
退会済みさん
2018/05/17 14:08

保育園に通園していた時代に、訪問支援を二度受けました。

子どもの困りについて、園での様子を見てもらうこと、保育士側の言い分の信憑性を客観的に評価してもらうために行ってもらいました。

我が子は自宅では癇癪やこだわりが強く、半日泣きわめく等もザラでしたが、保育園では不安の強いときにフリーズしたり泣くことはあっても集団行動に支障を来すことはあまりないとのことで、保育士曰く「言われてみれば、確かにエピソードがないわけではないが、そこまで心配ではない。むしろイイ方。どちらかというと、もっと支援が必要そうな子どもがほかに沢山いて、問題は目立たない。」との事でした。
また、この子を凸凹児と見なすことに理解のない保育士もいました。

確かに、凸凹さんかも…と思う子どもは沢山いて、そうかなぁと思いましたが、保育士の言うことを鵜呑みにもできず。
というこも、長女は保育士や教員の「何の問題もない!この子が障害児だったらみんなが障害になっちゃう!」を夫が間に受けて専門医につながるのが遅れ、エライ目にあいましたので。

こちらも不安だったのです。

訪問してもらい、先生方に「見た目や園での様子よりも明らかに困りが強い」ということを説明してもらったこと、親がそのことが周囲に伝わらないこおで不安を抱えているということなどを伝えてもらい、ほんのり対応が改善しました。
また、心理士さんが見る限りで「保育士さんが言うのも頷けるほど、この子はマズイという子がゴロゴロいて、療育につながってないということで園も困っていた。」等のみたてや情報も教えてもらいこちらも納得できました。

さらに相談機関での姿と、保育園での姿がかなり違うことから、場面ごとにふるまいを厳格に変えているという自閉症スペクトラムの特性についても相談機関側にも伝わりました。

こちらの意図していたことが、効果的に達成できよかったと私は感じています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103271
kanonさん
2018/05/17 14:32

こんにちは。

保育所等訪問支援ですが、
基本は、有資格者が保育所や幼稚園・小学校に出向き、当該児の活動の様子を第三者の立場で見たり、担任の先生と話をして、保護者に報告してくれます。
見ると言っても、実際は一緒に活動(勉強)したり、遊んだりするので傍観しているわけではありません。
改善すべき点は、担任と話し合いをしたり、アドバイス等で改善につなげてくれます。
有資格者ですが、保育所や幼稚園には保育士免許所持者(現役保育士等)、小学校には教員免許所持者(元支援学校教諭等)が訪問します。
私的にはデメリットは感じたことが無いです。
娘も、外部から遊んでくれる人が来ることに喜んでいるので(o^-^o)

ぶっちゃけ、使ってみてデメリットだらけなら止めればいいだけです。
使ってみないと、メリットもデメリットも解りません。
感じ方や捉え方は千差万別、個人差があります。
派遣される先生との相性もあるので、先ずは使ってみましょう(o^-^o)
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保育園等訪問支援について質問です

現在、こども園(年長)に通園しながら、受給者証を利用して民間の小集団療育に通っています。就学前の1年ということで療育施設の方から訪問支援の案内があり、就学相談を前に園での子どもの生活を客観的に見てもらえたらと思い、申請しようと思っているのですが、まずは園の受け入れ許可が必要とのことで、園の方に許可を求めたところ、拒否はしないとしつつ、やや難色を示されました。遠回しではありますが、あまり多くの人が利用すると(利用している人が他にもいる様子)、活動の邪魔になるし、行事等の準備に差し障るというようなことでした。またうちの子どもにとっても「なぜわたしを見にきてるの?」と不安に思ったり、周囲の子どもにとっても「誰かが〇〇ちゃんを見にきている」と色眼鏡で見るようになり、悪い影響があるのではとも言われました。園からは、集団活動は概ね出来ていると報告を受けていますが、のびのび園のため、どの程度できているのか疑問に感じているところがあります。また注意力散漫などに加え、先生の目にはおそらく映らない部分でのことばの問題、コミュニケーション上の問題があり、就学後はさらにネックになってくるとも思われ、第三者の目で見て欲しいと思うのですが、このような園の対応に戸惑っています。訪問支援はかなり目立った形で、クラスの中に入って行われるのでしょうか?こっそり見てもらうこともできるのでしょうか?また担任の先生や園に対して「指導」的な内容になるのでしょうか?(園を信用していないと取られたようにも感じました)。園に強く申し出て、受け入れを求めていくべきか悩んでいます。(もっとも、受け入れを大前提に自治体に申請するので、それが簡単に下りるのかどうかも分かりません)。すごくモヤモヤしています。訪問支援について、その目的や内容など、もしかするとわたしの認識がかなり不足しているかもしれません。今一度、気持ちを落ち着けるためにも、経験談などでもかまいませんので、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

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いつもこちらでお世話になっております

今回もよろしかったら皆様の貴重なアドバイスを宜しくお願い致します。現在、保育所等訪問支援事業の利用を検討しております。この制度を利用されていらっしゃる方がいらしたら、感想をぜひお聞かせください。この支援事業を検討した理由は…子供は自閉症スペクトラム障害にADHDと発達性協調運動障害を併発しております。手先や身体の使い方に不器用さがあり、言語についても、助詞の使い方が間違っていたり、板書が出来ない等の問題があります。ADHDから来る落ち着きの無さや多動も学校生活の中で見られると担任の先生から伺っております。就学前は病院のST、OTに通っておりましたが、就学後は打ち切りとなり、通える範囲内の放課後等デイサービスには専門職の先生が1人もいない状態です。ですので、専門の先生に細かく見て頂き、困り感を分析しアドバイスを頂く事で家庭や学校でどのような学習や遊びを取り入れたら効果的なのか?の手立てがはっきりし、子供がより楽しく学校に通えるのでは?との思いから支援事業の利用を検討しております。子供は今年から小学校の支援学級に入学しました。支援級の先生は今年、支援学校から赴任してこられた、30代前半くらいの若い先生です。上手く機能すれば、学校と家庭で連携を取りながら日常生活の中に療育を取り入れられ、より安心できる環境になると思うのですが、支援事業所の担当者さんと支援級の先生とのやり取りが上手くいかなかった場合には、支援事業を利用した事を後悔してしまう結果になるのでは?とも危惧しております。現在、コンタクトを取っている支援事業所さんには、ST.OT.PT.臨床心理士さん等、専門の先生がひと通りいらっしゃり、保育所等訪問支援サービスの実績もあり、安心して任せる事が出来そうな印象です。実際に利用した方で、メリットやデメリットを感じた箇所などをお聞かせ願いたいです。また、通所中の放課後等デイサービスにも訪問する事が可能だそうですが、デイの先生にとって、どのような立ち位置の事業なのか?という事も気になります。あまり歓迎されない感じなのか?支援の方法を具体的に知ることが出来てありがたがられるのか?どうぞよろしくお願い致します。

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回答
春なすさん ありがとうございます。 療育はやはり考えた方がいいのですかね… 私が今日の出来事まであまり乗り気でなかったのと、旦那も必要ない...
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
クラス替えで仲良しのおともだちとも離れることはありますよね。 はじめはお子さんも少しさみしがるとは思いますが、新しい出会いもありますし、見...
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初めて質問させていただきます

質問というより相談?になってしまうのですが・・・保育所選びなどについてです。自閉症スペクトラムと診断された1歳後半の子がいます。来年度から職場復帰のため、保育所に入所させなければなりませんが、どの園に見学に行かせてもらっても、そこでわが子が過ごす姿を想像すると、何かしら不安になってしまいます・・・。同じように、自閉症などの診断が出ていて、保育所に預けてお仕事されている方や、これからそうする予定、昔そうしてたという方、どのように保育所の希望順位を決めましたか?また、保育所入所前にしておいたらよかった、ここちゃんと調べておいたらよかったということや、卒園後も、こうしたらよかったな~と、ちらっとでも思ったことがあったら、教えてください。保育所に限らず、幼稚園でも!また、誰しもわが子の生活を初めて他人に預けるときは不安はつきものだとは思うのですが、やっぱり発達が遅れている分、いろいろ考えてはとっても不安に感じてしまいます・・・。同じようにすっごく不安だったけどそこを「えいやっ!」と乗り越えられた方、「こう考えたらラクになるよ~」というあたたかいアドバイスがあればいただけるとありがたいです。

回答
はじめまして。 1歳3ヶ月から民間保育園に通い始めました。1歳半から市の療育スタート(歩行なし)でした。 1歳9ヶ月で、民間保育園から、...
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年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました

IQ80、知的障害グレーです。発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?

回答
こんばんは、 去年、7月に教育委員会の教育相談をうけ、現在は情緒支援級に通っています。うちは、凸凹もあり知的にものんびりですが、情緒級を勧...
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学校の先生と面談します

ASDとADHDの小1の子供がいます。普通学級在籍で通級指導を受けています。入学早々、癇癪を毎日のように起こして廊下へ出てしまったり問題行動ばかりでしたが、最近は少し慣れて気持ちが落ち着いてきました。でもまだ授業中の立ち歩き、勝敗への拘り、点数や丸の数に拘る、時間を気にするなどの問題があり、今度担任と校長先生と私たち夫婦で面談することになりました。学校側から両親共にと面談を提案されました。何を言われるのか怖いです。子供が今まで数回、担任に校長室まで引きずられて校長から怒られた事もあります。担任からは「強めに怒りましたが、たぶん効いてないと思います」と言われます。ASD主体なので多動衝動性にも内服の効果がなく、抗不安薬で多少落ち着いています。強く怒られることに効果がなく、怒られた、怖いという心の傷になるを伝えたいですが、うちの子はヘラヘラしたり目を合わせないので、聞いてない、反省してないと受け取られがちです。同じ事を繰り返してしまいますし…。先生方もある程度理解もあるし、子供の成長を考えてはくれていますが、学校の方針もあると思うので、強く怒らないでとは言いにくいです。ですが、教室から出ずに過ごせていることだけでも親からするとかなり成長したと感じています。先生方に理解してもらえて角の立たない言い方が思いつかず、どのように話し合いをしたら良いか悩んでます。環境を整えてあげたいのですが、支援学級は情緒学級がなく、条件を満たさないために行けそうにありません。普通学級で特別扱いと思われない配慮とはどこまで可能なのか悩むところです。

回答
うちの子によく似ています。 園ではそれなりに出来ていても学校は学校が決めた内容を学校のペースに合わせてやることが求められるので小1プロブレ...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
お久しぶりです。 地雷小僧の相手は疲れますよね。 こっちは踏んでないのに、ちょっとした空気のそよぎで勝手に破裂して、 そのうち勝手に収束...
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