2016/10/24 14:14 投稿
回答 4
受付終了

初めて質問させていただきます。
質問というより相談?になってしまうのですが・・・

保育所選びなどについてです。
自閉症スペクトラムと診断された1歳後半の子がいます。
来年度から職場復帰のため、保育所に入所させなければなりませんが、どの園に見学に行かせてもらっても、そこでわが子が過ごす姿を想像すると、何かしら不安になってしまいます・・・。

同じように、自閉症などの診断が出ていて、保育所に預けてお仕事されている方や、これからそうする予定、昔そうしてたという方、どのように保育所の希望順位を決めましたか?
また、保育所入所前にしておいたらよかった、ここちゃんと調べておいたらよかったということや、卒園後も、こうしたらよかったな~と、ちらっとでも思ったことがあったら、教えてください。
保育所に限らず、幼稚園でも!
また、誰しもわが子の生活を初めて他人に預けるときは不安はつきものだとは思うのですが、やっぱり発達が遅れている分、いろいろ考えてはとっても不安に感じてしまいます・・・。同じようにすっごく不安だったけどそこを「えいやっ!」と乗り越えられた方、「こう考えたらラクになるよ~」というあたたかいアドバイスがあればいただけるとありがたいです。

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質問者からのお礼
2016/10/29 15:16
ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。皆様、質問した内容に対して的確にお答えくださって、発達に課題のある子を預けるのもそれを不安に思うのも自分だけじゃないんだよね、とほっとしましたし、園に確認しておくべきこと、見ておくべきことなど、参考になりました。確認できることはしてから、市へ入園申請を出したいと思います。
ありがとうございました。また質問することもあるかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/38953
RINRINさん
2016/10/24 15:47

加配をつけたほうがよい、と保育所側が
判断した場合、診断書を提出してほしい、と
言うと思います。そういうところの確認はして
おくといいです。地域によって違いがありますが、
障碍児枠がある園があります。私の地域では
あります(少ないですが)

その後の小学校のことも少しずつ考えていって
ください。まだまだうんと先のことではありますが。
普通学級でしたら、学童、支援学級、支援学校の
場合は放課後児童ディ。どういう施設が学区内に
あるか、ぐらいはネットでも調べられると思うので、
お時間がある時に。一時預かり、もしもの時の
ショートスティも知っておくといいです。
施設の情報などは親同士で情報交換ができると
なおいいです。そういう繋がりも今後の為に必要かな、
と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/38953
ひまわりさん
2016/10/24 17:57

こんにちわ。
私は8箇所の保育園にを見学にいきました。
通える範囲内で
とりあえずいってみようとおもって。

保育園にもそれぞれ特色があり、お勉強系から運動系、遊び中心系色々です。

もちろん規模も様々。

そんな中で、私が注視したのは先生を見る子供の視線でしたね。
見学では先生や時には事務の方が担当して実際の教室での様子を見せてくれたんですが、大人は繕っても子供は正直ですからね。
楽しく過ごしてるところの子供たちは、園長先生にでも気安く声をかけてきたりします。反対に、それも教育なんでしょうけど、厳しいところは先生が教室に来たとたん空気がかわります。
これは、実際にいってみないとわからないことだとおもいます。
診断がついているとのことなので、子供手厚いところを選ばれた方がいいと思います。
あと、担任の先生の他にフリーの先生の数を確認することも忘れずに。
やはり、先生たちも人間ですからぎりぎりの人数でやってると、殺伐としやすくなりますし人員に余裕があれば、子供にも余裕がもてます。

見学でなくても、園庭解放とかで参加できるのであれば積極的にいろんなところにつれていくのが一番だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/38953
そらさん
2016/10/25 14:47

はじめまして。
うちは一歳半で保育園に入りました。
当時はまだ診断は付いていなくて、発達相談でお世話になっていました。
周りに関心が薄く、興味の幅が狭かったのでお世話になっていた心理士さんに勧められて園を決めました。
うちの場合ですが…少人数で大型園は避けることと障害児の保育経験が多い所、あとは運動系の取り組みが手厚い所で勧めてもらいましたよ。
初めの一歩は子供も親も不安だらけですよね〜。
仕事中も毎日心配だったのを思い出しました。
でも入園してしまえば先生の方が息子の特性をわかってくれていたり、私からの相談も親身に聞いてくれて心強かったです。
入園してしまえば、あとはとにかく先生を信頼する!これにつきます。
家での取り組みや病院からのアドバイスなど情報交換できる先生なので一貫した取り組みができて助かっています。
息子は大変な時期もありましたが、今は保育園の中で社会性など伸びてきましたよ。
準備など忙しいですが頑張って下さいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/38953
2016/10/25 16:20

はじめまして。

1歳3ヶ月から民間保育園に通い始めました。1歳半から市の療育スタート(歩行なし)でした。
1歳9ヶ月で、民間保育園から、来年度2歳クラスは、保育できません、と退学(?)を通知されたので、
療育センターと相談し、2歳クラスから障害児枠で公立保育園に転園しました。
2歳クラスのときは、月・水と火・木・金で加配スタッフが違いました。
その園が2歳クラスまでだったので、3歳クラスから別の公立保育園に転園。
3歳クラスから就学前まで過ごしました。
このときは、加配スタッフはずっと同じ方で、とても良かったです。
不安感が強い息子に、ひとつひとつ声かけしてくれたり、お友達との遊びの仲介をしてくれたり、
年長のころには、一斉指示がわかりづらい時に、息子が「これってこういうこと?」とぐ隣にいてくれる
加配スタッフに確認する場面もみられました。
 また、療育センターの先生が、定期的に保育園に来てくれて、様子をみてくれました。
園での保育についてアドバイスを直接、園とやりとりしてくれる上に、書面でも残してもらえたのも良かったです。

ウチの場合、障害児枠のデメリットは、延長保育が受けられないことでした。
フルタイム勤務ですが、ほとんど残業なしの仕事だったので、乗り切りました。
加配スタッフはクラス全体に付く形式と、息子のようにがっつり個人につく場合があるようです。
予算の関係もあって、年度途中から、加配がつけられない場合もあると思います。
地域や制度の違いがあるかもしれません。

まだ1歳だと、驚くくらい子どもは成長し、変わっていきます。
公立だと、あんまり特色ある保育ってことはなかったのですが、
そこが、また良かったです。
規模は小規模のほうが、日々の生活や遊び時間、園全体での行事なども含めて
息子の混乱が少なくてすんだように思います。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
発達相談 発語 公園

生後9ヶ月の子の発達が不安です。自閉症か発達障害を疑っています。 ①人見知り、後追いをしない 義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニコニコで人見知りしなくていいねと言われます。後追いは全くないです。 ②1人にしても平気 ベビーサークルに入れて1人でいてもグズりはしても泣かないです。 ③喃語があまりない んばんば、ばばばば?くらい。あとは唸っているか奇声ぽい感じ。 ④1人でパチパチ、模範はしない パチパチをするようになったのですが、1人でずっとパチパチをしてる時があります。でも目の前でパチパチしてと言っても全然しないです。 ⑤抱っこしにくい のけ反ったりはしないけど、しがみつかないで前を向きたがる。 ⑥落ち着きがない 3ヶ月くらいから落ち着きがなく、寝返り返りが出来るようになってからはオムツを変えるにも一苦労。 ⑦私を母親として認識してない感じ 私を求めて来めてこない。誰でもいい感じ。人よりおもちゃ。 運動面は今のところ月齢に合った早さです。 産まれてからずっとなんか育てにくいなとは思っています。 「おいで」と言えば腕を伸ばして来たり、「来て」と言えばとりあえず近くまで来たり、名前を呼べば振り向いたり、笑いかけたら笑ってり、目は合っているような気はします。 でもなんか育てにくいような気がします。支援センターの発達相談には行ったんですが「こんなに可愛いのに気にしすぎよ。今、見た感じ大丈夫そうだけどね」とは言われました。 旦那にも相談をしていて「今、診断もつかないんだから、どうしょうもない。その時が来たら一緒に考えよう」と言ってくれて一旦は私の気持ちが落ち着いたのですが、フッとした時や支援センターに行くと不安がぶり返してどうしようもなくなります。 どうやって自分の気持ちと向き合えばいいですか?その時が来るまでは子供の可愛いところだけ見れるようになりたいです。 あと発達相談の時に一緒になった8ヶ月の子のママが発達が心配で小児科や相談をずっとしていたら小児科の先生が「10ヶ月に検診してそれでも心配だったら療育に繋げよう」と言ってくれたと話してくれました。 そんなに早く療育に繋げる事って可能なんでしょうか?

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2023/10/26 投稿
療育 0~3歳 発達相談

以前に目が合いにくい、呼んでもなかなか振り向かない、ご飯も食べないなどで相談させてもらいましたが、やっと先日、発達相談を受けてきました。子供は1歳11ヶ月です。新版K式発達検査2001というもので検査をしました。その結果は平均の中の平均でした。30分程の検査でしたが、時々私の膝に座る事もあるものの、先生が椅子に坐ろうねと促すと坐り直し、出された課題に正解不正解しながらも取り組めた姿に驚きました。 心理士の先生からは、療育を受けてもよく出来てしまう。保育園でみんなに刺激され保育園のお友達を見本に過ごす方が良いと言われました。また、お母さんが、目が合いにくい事など気にされているのはわかったが、生活の中で特に困っている事はなさそうなので、困ったことがあればその時にまた相談して下さい。との事でした。もし、何か考えられるとするなら自閉傾向があるのかもしれないな?との事ですが、今後の成長に伴い今の症状が弱まるか強まるか様子をみて困ることがあればまた考えましょうとの事でした。 保育園の先生も入園当初は、目が合いにくい事、呼んでも振り向かない事を感じておられたようですが、最近は目も合うし、呼んだら振り向くし、声かけにも従えるよ、と。子供の出来ることをたくさん話してくださいました。子供の事を信じてあげてと言われている様にも感じました。確かに入園してこの1ヶ月で大きく成長は感じています。座ってご飯を食べられる様になった。しかも完食。呼んだら振り向く様になった。言葉での説明を理解して行動できる様になった。お話もよくする様になった。落ち着きがでました。 目を合わせる関わり方のアドバイスをいただいたので家庭で意識して行う予定です。少し肩の力を抜いてもいいのかな?悩みすぎだったのかな?私が気にしすぎなのかな?これでいいんですよね? まとまりのない文ですみません。

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3件
2017/05/14 投稿
0~3歳 発達相談 先生

2歳1ヶ月の男子を育てています。 10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが直後積木を軽々と積み上げ、パパママは言わないものの「きゅーきゅーしゃ!」と発音が複雑な単語を言えて寧ろすごいですねと褒められ、一瞬モヤっとすることがあってもあまり意識していませんでした。 2歳になり、イヤイヤ期にしては何か違うと思っていたところ、連休中に用事がある時は私の手を引いていることに気づきました。 ※テレビで見せているYoutubeの動画を変えて欲しい時だけリモコンを持ってきたり、リモコンが置いてあるカウンターの下に行って癇癪を起こして要求するので100%クレーンではない状態です。 そこから調べるにつれ ・タイヤや回るもの、手で弾くとカラカラ回るおもちゃに執着していた ・お絵かきをさせると鉛筆やクレヨンを並べることに専念しだす ・保育園のリトミックは部屋の中をフラフラしたり、部屋から出ようとしたりでひと所に集まって話を聞く事が不得意 ・基本呼んでも返事しない、Youtubeを見てる時は止めて身体ごと誘導しないと次の行動に移れない(4月に自宅保育+在宅勤務だった関係ですっかり依存してしまい、Youtubeは見せてないと吐くまで泣きます…) ・口頭の指示や語りかけに対する応答ができない。童歌の掛け合い、絵を見て「これは?」と聞くと乗り物の名前なら答えることができる ・外で「あ!ゆうびんしゃだね!」「しんごうき!」と言うが指差しはしない(共感を求めない、一方的に言っているだけなので、そうだね〜と話を広げても無反応) ・数字の覚えが早く、外で数字を見つけると目ざとく反応する 等、以前から傾向があることに気づきました。 保育園での様子も聞きましたが、先生がオウム返しに気付いていなかったりで「まだ様子見でいいと思いますよ」と軽い回答でしたが、webカメラを見る限り一人でひたすら部屋を走り回ったり床をゴロゴロしたり、社会性の芽生えは見られません。 保育園も専門機関と考えて2歳半ごろまで先生の考えどおりこのままでいくか、一度自分で保健福祉センターをあたるか悩んでいます。 結果に関わらず、皆さんが相談することを決めた、診断その他に対するアクションに踏み切ったきっかけを伺いたいです。 (上記のケースが発達障害または傾向ありなのかどうかは、分かる範囲でご指摘いただけると幸いです) 長文ですが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

回答
8件
2020/07/30 投稿
診断 個性 お絵かき

生後11ヶ月の男の子です。 身体的発達に関しては、お座り・ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きができ、 ひとりたっち・ひとり歩きはまだできませんが平均的かなと思います。 精神的発達に気になる点があり、現時点では発達障害(自閉症)とは分からないとわかっていても気になってしまいます。客観的にみてどうかご意見お願いします。また同じような感じでその後できるようになったなども教えていただきたいです。 ・目が合いにくい →息子から合わせてくることがあるが(要求があるときなど)こちらから合わせようとすると合わない感じがする。 ・模倣しない →パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。たまたまかもしれませんが縦振りのバイバイをするときがあります。 ちょうだい、どーぞなどもしません。 ・癇癪が強い →自分がやりたいように上手くいかなかった時にギャン泣きして暴れます(おもちゃを投げたりなど) ・人見知りしない →見ず知らずの人にも笑顔を振りまいて愛想がいいです。 ・母に執着しない →保育園に送った時も泣かないし、迎えにいっても笑顔を見せるけど近寄ってきません。 ・離乳食の進みが悪い →お菓子はつかみ食べしますがおやきや野菜スティックなどつかみ食べしません。BFのようなどろどろのおかゆ(おかず)  がすきです。 ・おもちゃなどの遊び方が変? →回るものや車が好き!という特徴はあまりないのですが一つのおもちゃに執着がなくすぐ飽きて別のおもちゃに行きます。またおもちゃの正しい遊び方をせずなめたり口にいれたりするし、なぜかおもちゃをひっくり返して構造を確かめるような感じで遊んでます。 ・寝ない →完ミですが、今まで夜通し寝たことがなく連続4~5時間寝れたらいい方で2.3時間で起きてしまいます。 ・発語がない →喃語はしゃべりますが、ひとりごとのようにマンマ、パパパ、バババなどどこかに向かってしゃべってます。 ・指さししない →私が指さした方向を見てるような感じはあるけどはっきりと反応してる感じはありません。自分で指差しすることはありません。 ・名前をよんだら振り返る(集中してるときは無視される) ・絵本やYouTubeは好き。 ・動物が好きで犬や鳥を見て笑う。

回答
9件
2024/06/14 投稿
要求 癇癪 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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