2024/04/10 21:35 投稿
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現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。
DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。

そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか?
息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。
なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。
息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています)
個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。
そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/183262
おまささん
2024/04/11 08:19

おはようございます。
保育所で働いていました。発達に関する知識は人それぞれ。興味があれば詳しいし、なければ定型さんに合わせようとする保育になるでしょう。

ところで、困り事は保育所側の目線でしか言ってはくれません。例えば一斉指示が通らないとか、脱走や癇癪がすごくて保育に支障があるとかね。

お母様はどんな事を求めているのでしょうか?ボッチになるのがかわいそうとか?お子様はみんなと遊んで楽しいと感じるスキルがありますか?
クラスではお友達の真似っ子をして乗り切れているのですよね?年中さんならそんなもんですよ。真似っ子はすごく大切な長所ですから安心していいと思います。

障がいに応じて様々な配慮を個別にしてほしいならば、もっと人数の少ない園でないと難しいです。さらに言えばこの先の就学に備えて(年中なら)の訓練的な時期ですから一人のために大勢を動かす事は難しく、先生たちも大勢を動かすモードで働いています。

どんな時が心配でどんな配慮をしてほしいのかしっかり整理なさっては?と思います。ルールも個別で話せばわかるのか、わからないのか?にもよると思います。
保育所等訪問支援は4月5月は忙しくて園からゴーが出せないかもと思います。
どうしても保育中をみたい!という保護者が変装して見学するのを許していた園にいましたが、靴下とかでわかってしまうもんなんですよね。なかなか保護者がみるのは難しいです。お気持ちはいたいほどわかりますが、いきしぶりがないならお子様本来の力をもっと信じてあげては?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/183262
あかねさん
2024/04/11 14:17

皆様、回答ありがとうございます。

息子には小規模園の方が合っているんだろうと思いますが、私の地域ではほぼ空きがありません。そして、障害に眉を潜められてしまうのが現状です。実際、見学に伺った時にも「療育に行ってると、うちの園ではちょっと着いていくのに厳しい。先生の数も豊富にいるわけではない」と言われてしまいました。頂いた回答の中にもありましたが、私の地域では幼稚園、保育所ともに、発達障害児の受皿となっているのが、公立園です。周りの私立に通っていた療育先のお友達も公立園に転園している場合が多いです。。

保育所訪問支援については、そのような話が出なかったので、今度面談の際に聞いてみます!ありがとうございます。
困りごとに関しては、どこまで息子が集団生活に着いて行ってるかを知りたいです。どこに躓いているかを知ることで、療育先でも見て貰えるかなと思っています。例えば、ルールのある遊びだと、先生の話を聞けていないのか、聞いてるけどで理解してないのか、そもそも遊びに興味がなさそうなのか。。。集団での遊びに参加していない子もいますが、理解していてやりたくないから参加してないのと、わからないから参加していない、興味がないのとでは状況が違うかなと思っています(上手く言葉にできなくてすみません)
決して息子に合わせて欲しい、密に関わって欲しいと思っている訳では無く、預かってもらっているだけで有り難いと思っています。
一度、自分の中の知りたいことを整理してみます。
皆様、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183262
2024/04/10 21:44

保育所等訪問支援は使われていますか?
現在療育に通われているのであれば通所受給者証はもうお持ちでしょうから、それがあれば利用出来ますよ^^
親が何か聞いても過保護心配性扱いされる園であれば尚更専門家を入れた方が良いです。

保育所等訪問支援は相談員or療育の先生が保育園に行きお子さんの様子を直接見た上で保育士にも必要があれば「もっとこうしたら〇〇くんは理解が出来る」など指導してくれることもあります。
子供が利用していた時は大体月1回ペースで、観に行ってから1週間後には報告書と共にどんな様子だったか聞けました。

保育所等訪問支援は療育施設でも行っているところもあれば、やっていないところもあります。
(やっていないところの方が圧倒的に多い)
なのでます療育施設に確認をしてから、地域の障がい者相談支援事業所などに電話して確認して下さい。
待ちも多い可能性がある為、契約していない様であれば早急に動かれた方が良いです。

相談員が付いていれば受給者証の更新手続きもセルフプランではなく相談員が作成してくれますよ^^

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ナビコさん
2024/04/10 23:02

自由な園では一人遊びが多くて、周りの子と関われないのですか?

私の子は年中で公立幼稚園に移ろうとしたら、個人経営の保育園の園長に止められました。
要は、公立幼稚園に行っても放置状態になる。
療育に行く方がいいと。

とはいえ、すぐに療育に行けるはずもなく、保育園の紹介で月一回集団訓練をしてくれる療育を紹介され、年中は保育園に残りました。
同級生はみんな幼稚園に移ったので、我が子は一つ下の学年と一緒に過ごしました。
年中の半ばから発達が進んで、年長はやっぱり療育より幼稚園がいいと園長に言われ、幼稚園に行きました。
ルール理解はあやふやな面はあったでしょうが、同じ保育園からの子も、幼稚園で知り合った子も助けてくれ、一年過ごせました。

ところで保育園の先生に、ルールのある遊びは理解できないと訴えても、先生にはどうしようもないと思います。
お子さんの発達の問題なので。
具体的に何をして欲しいか伝えてみては?

発達を促すことができるのは、療育施設です。
主さんのニーズを満たすのは、自由な保育園ではなく療育、もしくは小規模で毎日カリキュラムが決まっている園だと思います。

我が子が通っていた個人の保育園は、小規模でお勉強系でした。
読み書き・フラッシュカードをしていて、子どもは数字と文字に強いタイプの自閉症だったので、本人にマッチしていました。
幼稚園に移ってからも、しばらく放課後は保育園の学童で勉強や習い事をしていました。
課題を与えられて取り組む方が分かりやすいですね。

幼稚園では他の子達とも遊んでいました。
でも年中の時は、遊ぶ時に先生が他の児童との間を仲介をしてくれていたと思います。
みんなで同じ活動(遊び)をしていたのと、児童数人しかいなかったから出来たことですね。
個々で好きな遊びをしているなら、子ども自身が「入れて。」「遊ぼう。」と言えなければ一緒に遊べないかな。

我が子が自分の力で他の子と関われたのは年長からでした。
年長の時も、転園した最初は同じ保育園出身の子が、はじめましての子達の仲を取り持ってくれたそうです。
幼稚園は児童12~13人に先生一人で、お弁当の時間は近くで食べてくれたけど、あとは先生も忙しく見られないので、私はちょくちょく園に様子を見に行っていました。



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https://h-navi.jp/qa/questions/183262
2024/04/11 09:05

こちらの自治体は、公立保育園が受け皿であると考えているようなので
保育士さんには研修もあるし、療育施設からスーパーバイザーさんの巡回もあるので
一定の理解はあると思います。※

ただ、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」では
「大丈夫。何も困ってない。」と言われそうだなと思います。

療育施設に、「子どもが保育園で困りそうなことは何か、困った時に取りそうな行動は何か、その時の対処方法は何か」と個別支援計画の作成のために保育園に聞いた方がよさそうなことを確認してみるのはどうでしょう。
そうして、「こんなことで困っていないか、困っているときに療育ではこういう行動を取るが園でやっていないか、そういう時はこんなふうに接しているが園でも可能か」と聞いてみたら良いんじゃないでしょうか。
そしたら、「『困っているときの行動』をやっていた、あれは○○で困っていたからかもしれませんね」と情報が出てくるかもしれません。「園でもそんなふうに接してみます」と提案があるかもしれません。ないかもしれませんけど。


※公立幼稚園は数自体が少ないし、障害が有るなら保育園へという流れみたいです。
私立は保育園も幼稚園も園ごとの差が大きいですし、バイザーさんの巡回はありません。
我が家は小規模宗教系私立幼稚園にお世話になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183262
つづやんさん
2024/04/11 19:15

こんにちは、

皆さんが回答されている情報に付け加えになるのですが、、

地域の障がい者相談支援事業所の相談員さんに相談業務をお願いしている場合、

相談員さんは担当者会議(メンバーは、幼保の担任、療育の担当者、保護者など)を開くことができるらしいのですが、、

うちは3年前に、子どもが私立幼稚園の年長に転籍した時の5月に、担当者会議を開催して頂きました。子どもの現状についての情報共有、方向性の確認と保護者の希望など、、就学までに何ができて何ができないか、何を優先的に伸ばしていけそうか、、など、話し合いをして頂きました。

でも、やはり、これも実施されるにはだいぶハードルが高く、、かなり地域差もあるらしいので、、確認されたらと思います。

以上です。参考になりましたら幸いです。

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2021/08/21 投稿
病院 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

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2023/10/21 投稿
運動会 保育園 先生

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
運動 幼稚園 発達検査

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園についてのご相談です。 現在年中なのですが転園するか悩んでいます。 息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが 他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。 診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。 発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。 転園を考える理由は以下の通りです。 ・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと ・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと (連絡帳のやりとりも短文です) ・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?) ・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた ・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること ・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること ・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったこと そして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。 補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。 しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて 上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと 息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。 まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/05/20 投稿
癇癪 4~6歳 連絡帳

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
発語 保育園 療育

来年度、幼稚園か療育園か悩んでます。 療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。 5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がってました〕 療育園の先生から幼稚園をすすられました。理由は、クラスには重度の子も多く、お手本になる子がいないこと 。お友達を良くみて、マネをするので、良い見本となる子達の中の方が伸びるのではということです。 発達検査をしていただいた心理士さんからは、療育園をすすめられました。理由は 発達検査の結果からは、発達が2歳半程度で、これはまだ大人としっかり関わってもらった方が良い発達段階である。発達が3歳を超えてくると集団生活に入る目安です。と言われました。 この地域は息子くらいの子は幼稚園保育園に行く子も多いようです。幼稚園は加配の先生がいますが、園全体に1人です。 幼稚園に見学に行ったところ、園長先生教頭先生も含めてみんなで保育してます、心配ないですよ、来てもらって大丈夫ですよ。と言ってくださりありがたいなと思ってます。 この地域にはこの春引っ越してきまして、以前の地域では幼稚園には断れ続けたので幼稚園に息子の居場所はないと思ってました。息子の様子や発達段階からもそう納得してました。 なので卒園まで療育園に通うつもりだったので、正直戸惑ってます。 年長さん6歳の中に、2歳半の発達の息子は無理がありすぎるのではないか、会話の通じない子と遊んでくれるお友達なんていないんじゃないのかなぁ。発達に合わない活動ばかりの中で過ごすのは負担じゃないかな、また、引っ越しきて新しい療育園に入ったばかりなのに、また1年で幼稚園や新しい療育に変わること、その次の年は小学校だしと環境が変わりすぎなのも負担が多いのではなど心配が沢山です。 プラスに考えると、入れる幼稚園があるのならチャレンジしてもいいのかな?療育園だけではもったいないかな。定型の子の中で良い刺激も受けて沢山成長できるのではないか、 フィーリングの合うお友達と楽しく過ごせるかも? などともぐるぐる考え 迷ってます。 どんなことでもいいので経験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

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2020/10/02 投稿
療育 4~6歳 会話

保育園の継続か、幼稚園に行かせるかで悩んでいます。 息子は3歳2ヶ月。3歳児検診ではマイペース。相手の気持ちよりもやりたいことが優先してしまう、と言われました。親が主導権を握ってあげないと、と言われています。言語はオウム返しや言葉に詰まることはあるものの、三語文も話せてはいます。日々の話の中で、会話を理解できていないことはあります。 今の保育園は小規模で1クラス7ー8名。3歳以上児になると3-5歳児合わせて20人弱でひとクラスになります。 毎年3歳児に上がる際に人数がぐんと減る印象です。 保育園からは3歳児からは加配で見ますと言われました。 主人は社会性を育てるには大人数の環境に入れて、色々な子と接すべき、ということで幼稚園への入園を希望しています。今の保育園の配慮に「そこまでか?」と言う思いがあるようです。 私はもし何かあったら心配なので、少数でしっかり見てもらう方が良いと思う反面、このまま慣れ親しんだ環境の方が良いのかと思いつつ、ただ、この先の小学校のことを考えると、集団生活を学ぶことも必要では?と考えてしまい、決断ができない状況でとても悩んでいます。 幼稚園に行った方が、集団生活に慣れ、今後のためになるのでしょうか?それよりも、少人数で息子のことをしっかり見てもらった方が結果発達グレーの子供にとっては良いのでしょうか?

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2023/10/19 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)
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