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保育所等訪問支援サービスを利用したことのある...

保育所等訪問支援サービスを利用したことのある方いますか?
申請をしたのですが実際、学校が許可を出すかわからない状態です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146857
夜子さん
2020/02/07 18:09

パンダままさん、はじめまして🐱

保育所時代に利用しました。

地域によって、訪問支援サービスを実施されてる施設が限定されているかと思います。
申請が通ってからでも良いかとおもいますが、まずはその施設に通っている学校への訪問のご経験があるかお尋ねしてみてはいかがですか?

支援の為他の形で連携している場合もあります。

また、ウチがお願いした施設は、親が依頼すらからこそ、どのように説明したら良いかの説明用紙がありました。

支援学級や通級教室がある学校だと、もしかしたら学校側が嫌がる場合もあるかもしれないので、どのように頼めば良いかも、施設さんと相談出来ると思いますよ🌟

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/146857
さやさやさん
2020/02/09 18:47

こんばんは⭐️現実、情緒支援級在籍の自閉症児で、1年生の次男が、保育所等訪問支援を使っています。
学校や担任が難色を示すことは良くあることなので😅、予め、担任(学校)に話をして、了承を得てから、申請しましたw
…が、本来であれば、学校に拒否する権利は無い…と言うか、残念ながら強制的に介入する力があるものでもありませんが💦、国の政策として、目標数があり、それに届くよう各自治体で頑張っているところなので、
学校が否定的な態度であるのであれば、保育所等訪問支援の担当者にその旨を伝え、介入(電話や訪問・見学)をして貰い、必要性をアピールして貰うのがいちばんスムーズかと思います✨
また、学校が否定的では無く、話が通じそうならば、担任や窓口となるであろう先生(恐らく教務主任や教頭あたり)に、
我が子が集団生活・行動において、何に困り感・問題を感じているのか、またはその様に見えるのかを伝え、先生に対処する必要性を認めて貰うことも、スムーズに話が進む事になるかなぁと思います。
加えて、もしも市からの委託を受けた事業所で行われている保育所等訪問支援を、市が直接行なっている保育所等訪問支援があるのであれば、市の管轄である方がスムーズな事は多いです👍ちなみに、うちの地域には後者しかありませんw
保育所等訪問支援サービスの需要と供給が釣り合っておらず、サービス提供までに、かなり時間はかかりました😅
申請してから4カ月程かかったと思います💦
その間、保育所等訪問支援の担当者と発達支援の担当者1〜2名・支援計画担当者1名の3〜4名が、日程調整をし、
学校への電話連絡・見学を複数回、我が家への家庭訪問・ヒアリングの為の面談などを複数回。
この日程調整自体が人数が複数いる為に、時間がかかるし、派遣される予定の先生(言語や作業などの専門の先生)も他の学校に入っていると来られない為(ある程度の経験年数のある先生しか選ばれない為、どうしても人員不足💦)、時間がかかるのは致し方無いのかなぁと感じました😅
少しでもお尋ねの内容に役立っていれば幸いです😊✨
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あこねこさん
2020/02/07 17:45

こんにちは。
息子(小5)が昨年12月から利用させてもらっています。

先ずは学校の許可がないといけないので、私の方から担任の方へ「このようなサービスがあるのでお願いできますか?」という感じで(サービス内容を記載したチラシのような紙も一緒に渡しました)伝えました。
担任からは校長先生と相談しますとの事で約3週間ぐらいお返事を待ちました。

学校からOKの返事を頂いたことを私から事業所の方へ連絡した後は、学校と事業所間で直接話し合いをしていただき(月何回訪問するか等・・・)サービス開始となりました。

まだ2ヶ月しか行っていないので現段階は息子の様子見な感じです。月1でレポートが郵送で届き、細かく息子の学校生活が報告されています。

今後はどのように息子をサポートしていけばよいかと学校と連携して行ってもらうことを期待しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146857
退会済みさん
2020/02/09 09:18

療育の事業所にサービスがありましたので、幼稚園から小学1年まで、利用しました。

訪問は原則就学前までで、就学後1年まで延長できると聞いていたのですが、法律上は就学後もサービスを受けられるようですね。自治体や事業所によって運用が違うのだと思います。

以上のことから、うちの場合が参考になるかはわからないのですが……

学校や幼稚園は幸い、理解のあるところでしたので、スムーズに訪問を受け入れてくれました。理解のないところもあるようですが、その場合は、話しに聞いたところでは事業所が説得に積極的に関わってくれたようです。

月に2回で申請して、必要があれば、こちらから希望するかたちで訪問してもらいましたが、実際は学期に一回程度の利用でした。運動会前や、発表会前に行ってもらうことが多かったように思います。訪問員は限られており、緊急性の高いお子さんが優先になりますので、定期的に月に何回も、というのはなかなか難しかったです。

訪問後は先生と保護者、それぞれ個別にフィードバックがありました。先生には対応に関してのアドバイス、保護者は幼稚園の様子に絡めての今後の療育や家庭での接し方についての話し合いがありました。

幼稚園も学校も外部からのアドバイスはとても助かる、というスタンスでしたので、連携は非常にうまくいったとおもいます。

訪問員の先生も保護者と先生間のやりとりの行き違い、誤解などにもうまく対応してくださり感謝しています。

ご参考まで………
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると38人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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いつもこちらでお世話になっております

今回もよろしかったら皆様の貴重なアドバイスを宜しくお願い致します。現在、保育所等訪問支援事業の利用を検討しております。この制度を利用されていらっしゃる方がいらしたら、感想をぜひお聞かせください。この支援事業を検討した理由は…子供は自閉症スペクトラム障害にADHDと発達性協調運動障害を併発しております。手先や身体の使い方に不器用さがあり、言語についても、助詞の使い方が間違っていたり、板書が出来ない等の問題があります。ADHDから来る落ち着きの無さや多動も学校生活の中で見られると担任の先生から伺っております。就学前は病院のST、OTに通っておりましたが、就学後は打ち切りとなり、通える範囲内の放課後等デイサービスには専門職の先生が1人もいない状態です。ですので、専門の先生に細かく見て頂き、困り感を分析しアドバイスを頂く事で家庭や学校でどのような学習や遊びを取り入れたら効果的なのか?の手立てがはっきりし、子供がより楽しく学校に通えるのでは?との思いから支援事業の利用を検討しております。子供は今年から小学校の支援学級に入学しました。支援級の先生は今年、支援学校から赴任してこられた、30代前半くらいの若い先生です。上手く機能すれば、学校と家庭で連携を取りながら日常生活の中に療育を取り入れられ、より安心できる環境になると思うのですが、支援事業所の担当者さんと支援級の先生とのやり取りが上手くいかなかった場合には、支援事業を利用した事を後悔してしまう結果になるのでは?とも危惧しております。現在、コンタクトを取っている支援事業所さんには、ST.OT.PT.臨床心理士さん等、専門の先生がひと通りいらっしゃり、保育所等訪問支援サービスの実績もあり、安心して任せる事が出来そうな印象です。実際に利用した方で、メリットやデメリットを感じた箇所などをお聞かせ願いたいです。また、通所中の放課後等デイサービスにも訪問する事が可能だそうですが、デイの先生にとって、どのような立ち位置の事業なのか?という事も気になります。あまり歓迎されない感じなのか?支援の方法を具体的に知ることが出来てありがたがられるのか?どうぞよろしくお願い致します。

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就学に向けて今からどうしたら良いか迷っているため投稿させていただきます。3歳児健診で会話が成立しなかったことから発達の遅れを指摘され、年少から療育に通うようになりました。発達外来は3ヶ月に1回ほど通院しています。発達検査でASDと診断されました。クリニックの方針もあり知能検査は受けたことがありません。診察時に知的な遅れは無さそうとは言われております。先日保育園で面談がありました。加配は付いているものの、そろそろ付きっきりではなく少し離れたところから見守りたいが、それができない状況と言われました。得意分野である制作の時間以外は、基本的に活動参加が難しく寝転がったり走り回ったりしてしまいます。先生に抱っこしてもらう場面が多いです。就学に向けて、もう少し小集団での療育に行ってみたらどうか(療育内容を見直したらどうか)と言われました。また、支援級(情緒)が無い自治体のため最寄りの小学校(特別支援教室)を考えていましたが、このままだと厳しいのではというお話もありました。現在は2つの事業所の療育を利用しています。①平日週1〜2回小集団②土日週1集団(隔週で個別あり)①に関しては、昨年開所したばかりの小さな事業所です。本人は楽しんでいるようで、苦手な活動には参加できないこともありますが、課題だった切り替えもできるようになってきていると伺っています。ただ、保育園との連携はほとんどできておらず、保育園側からみると気分転換になっているがあまり意味がなさそう(保育園での様子が変わらないから)と言われてしまいました。②に関しては、現在は10名の集団ですが、来年度は指導形態が変わり週1回の個別指導の予定です。(保育園との面談前に、個別指導希望で申請していました)訪問支援もしていただいてます。今までは親の仕事の都合にあわせていましたが、来年度からは仕事をセーブすることも含め色々考えていますが、何をどうしたら良いかわからなくなってきました。まとまりがなく申し訳ありませんが、療育のと、就学のこと、今から家庭でできることなど、教えていただけますと幸いです。

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民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思

います。現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。幼稚園週4、療育センター週1(4時間)民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回)通わせています。来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。息子は3月で1年4ヶ月になります。先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。A民間療育(4月から新規)・小集団:1時間半、5~10名、先生2名・個別:45分、3~4名、先生1名B民間療育(現在利用中)・個別:1時間、マンツーマン×週2回療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
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よろしくお願いします

ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題としては、からかわれても本人はなんのことだかイマイチよくわかっていない鈍さがあるということです。噛み砕いて口頭で説明を受けると理解します。今までは本人も気にしていないなら敢えて気づかせる必要もないかなと思っていたのですが、こういう意図があって下に見られていたということだよと説明をすると少しショックを受けていましたが、子供は相手から謝罪を受けると許してまた一緒に話したりしてます。今までも子供が知らないところでイジりやからかいなど何度かあり、先生から後日報告を受けて知ったり、遊んでこうなったと耳に入ったりありました。でも本人は気づかないし、相手を責める気持ちがなく気にしていないので大きなイジメにはなってません。本当に苦手な子からのちょっかいは、無反応でいると本人は言ってました。何も考えてないように見える子ですが、色々深く考えていることもあり、改めて育てにくさを感じています。親には口答えもするし、感情をぶつけますが、友達に対して怒りや妬みなど全くないようです。本当に苦手な子は、絡んできてキレてきたりする子くらいです。いいように利用されている場面も私が目の当たりにしましたが、あまり本人は気にしてません。時と場合によりますが、こういうことは気づかせてあげるべきなのでしょうか…育て方について悩んでます。

回答
少し違う視点からです。 お子さんと似たようなタイプのASD当事者です。 からかいやいじり等受けました。クラスメートには感情を顕にしなかっ...
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現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子

がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか?息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています)個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

回答
皆様、回答ありがとうございます。 息子には小規模園の方が合っているんだろうと思いますが、私の地域ではほぼ空きがありません。そして、障害に...
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