2020/02/07 14:38 投稿
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保育所等訪問支援サービスを利用したことのある方いますか?
申請をしたのですが実際、学校が許可を出すかわからない状態です。

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夜子さん
2020/02/07 18:09

パンダままさん、はじめまして🐱

保育所時代に利用しました。

地域によって、訪問支援サービスを実施されてる施設が限定されているかと思います。
申請が通ってからでも良いかとおもいますが、まずはその施設に通っている学校への訪問のご経験があるかお尋ねしてみてはいかがですか?

支援の為他の形で連携している場合もあります。

また、ウチがお願いした施設は、親が依頼すらからこそ、どのように説明したら良いかの説明用紙がありました。

支援学級や通級教室がある学校だと、もしかしたら学校側が嫌がる場合もあるかもしれないので、どのように頼めば良いかも、施設さんと相談出来ると思いますよ🌟

ご参考まで😸

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さやさやさん
2020/02/09 18:47

こんばんは⭐️現実、情緒支援級在籍の自閉症児で、1年生の次男が、保育所等訪問支援を使っています。
学校や担任が難色を示すことは良くあることなので😅、予め、担任(学校)に話をして、了承を得てから、申請しましたw
…が、本来であれば、学校に拒否する権利は無い…と言うか、残念ながら強制的に介入する力があるものでもありませんが💦、国の政策として、目標数があり、それに届くよう各自治体で頑張っているところなので、
学校が否定的な態度であるのであれば、保育所等訪問支援の担当者にその旨を伝え、介入(電話や訪問・見学)をして貰い、必要性をアピールして貰うのがいちばんスムーズかと思います✨
また、学校が否定的では無く、話が通じそうならば、担任や窓口となるであろう先生(恐らく教務主任や教頭あたり)に、
我が子が集団生活・行動において、何に困り感・問題を感じているのか、またはその様に見えるのかを伝え、先生に対処する必要性を認めて貰うことも、スムーズに話が進む事になるかなぁと思います。
加えて、もしも市からの委託を受けた事業所で行われている保育所等訪問支援を、市が直接行なっている保育所等訪問支援があるのであれば、市の管轄である方がスムーズな事は多いです👍ちなみに、うちの地域には後者しかありませんw
保育所等訪問支援サービスの需要と供給が釣り合っておらず、サービス提供までに、かなり時間はかかりました😅
申請してから4カ月程かかったと思います💦
その間、保育所等訪問支援の担当者と発達支援の担当者1〜2名・支援計画担当者1名の3〜4名が、日程調整をし、
学校への電話連絡・見学を複数回、我が家への家庭訪問・ヒアリングの為の面談などを複数回。
この日程調整自体が人数が複数いる為に、時間がかかるし、派遣される予定の先生(言語や作業などの専門の先生)も他の学校に入っていると来られない為(ある程度の経験年数のある先生しか選ばれない為、どうしても人員不足💦)、時間がかかるのは致し方無いのかなぁと感じました😅
少しでもお尋ねの内容に役立っていれば幸いです😊✨

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あこねこさん
2020/02/07 17:45

こんにちは。
息子(小5)が昨年12月から利用させてもらっています。

先ずは学校の許可がないといけないので、私の方から担任の方へ「このようなサービスがあるのでお願いできますか?」という感じで(サービス内容を記載したチラシのような紙も一緒に渡しました)伝えました。
担任からは校長先生と相談しますとの事で約3週間ぐらいお返事を待ちました。

学校からOKの返事を頂いたことを私から事業所の方へ連絡した後は、学校と事業所間で直接話し合いをしていただき(月何回訪問するか等・・・)サービス開始となりました。

まだ2ヶ月しか行っていないので現段階は息子の様子見な感じです。月1でレポートが郵送で届き、細かく息子の学校生活が報告されています。

今後はどのように息子をサポートしていけばよいかと学校と連携して行ってもらうことを期待しています。

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退会済みさん
2020/02/09 09:18

療育の事業所にサービスがありましたので、幼稚園から小学1年まで、利用しました。

訪問は原則就学前までで、就学後1年まで延長できると聞いていたのですが、法律上は就学後もサービスを受けられるようですね。自治体や事業所によって運用が違うのだと思います。

以上のことから、うちの場合が参考になるかはわからないのですが……

学校や幼稚園は幸い、理解のあるところでしたので、スムーズに訪問を受け入れてくれました。理解のないところもあるようですが、その場合は、話しに聞いたところでは事業所が説得に積極的に関わってくれたようです。

月に2回で申請して、必要があれば、こちらから希望するかたちで訪問してもらいましたが、実際は学期に一回程度の利用でした。運動会前や、発表会前に行ってもらうことが多かったように思います。訪問員は限られており、緊急性の高いお子さんが優先になりますので、定期的に月に何回も、というのはなかなか難しかったです。

訪問後は先生と保護者、それぞれ個別にフィードバックがありました。先生には対応に関してのアドバイス、保護者は幼稚園の様子に絡めての今後の療育や家庭での接し方についての話し合いがありました。

幼稚園も学校も外部からのアドバイスはとても助かる、というスタンスでしたので、連携は非常にうまくいったとおもいます。

訪問員の先生も保護者と先生間のやりとりの行き違い、誤解などにもうまく対応してくださり感謝しています。

ご参考まで………

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2018/04/17 投稿
先生 保育園 通常学級

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/02/11 投稿
OT 先生 トラブル
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