2018/11/15 14:59 投稿
回答 8
受付終了

息子は2歳10ヶ月軽度知的を伴う自閉症です。
幼稚園のプレに通っており、正式な加配ではありませんが、先生が息子に付きっきりでいてくれています。
毎回ではありませんが、迎えに行った際、毎回ではありませんが様子を教えてくれます。
今日は機嫌があまり良くなかったみたいで、1日の半分くらいぐずぐずで、教室から何度もでたがるので、先生が教室の外にでて付き合ってくれたみたいです。
風邪をまた引き出したから機嫌があんまりかもしれません~と軽くこたえましたが、帰りながら先生は他に何かいいたかったのではないか(いつも~できましたとポジティブなことをいわれるので)や幼稚園に行くと毎回ふらふら教習からでていってしまうのではないかと心配になりました。
どうしたらよいでしょうか?

質問者からのお礼
2018/11/18 05:50
回答頂いた方々ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/120833
ナビコさん
2018/11/15 16:13

幼稚園で絵カードやスケジュール表を使って、視覚支援するようにお願いしてもらったらいいと思います。
個人的にお子さんはもうすぐ3歳で言葉も少し理解できてきているので、言語療法を始めたらいいのではないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/120833
ナビコさん
2018/11/15 15:39

う~ん、最近言葉が少し出てきてはいるようですが、やはり先生の会話が聞き取れるほどではないでしょうし、どれだけ視覚支援して見通しをたててくれたかわからないけど、療育ほどは支援できないでしょうし、息子さんも教室で不安な時間を過ごしているんだと思います。
私の子も言葉が遅くて、3歳前に単語が数十個くらい出たけど、2語文を理解し2語文の会話ができるようになったのは、4歳4か月頃でした。
4歳2か月で療育手帳をもらいに児童相談所で検査したけど、先生の指示が単語のみしか聞き取れず、文章として聞き取れてなかったので、解答に間違いが出ていました。
先生が「Aを取ってBの横に置いて。」という指示だと、AとBの両方を取ったと言われました。
本人は「A、B、取って」しか聞き取れなかったので、そうなったのだと思います。
言語・社会性はさやりんごさんのお子さんと同じくらいでしたが、認知が実年齢を上回った為に数値を押し上げ、療育手帳非該当になりましたが。
お子さんは幼稚園で加配がつく予定とのことなので、教室を出てしまったら、加配の先生が対応するはずですので、そこは大丈夫だと思います。
もう少し言葉を理解するまで療育に専念すれば本人の混乱は少ないかもしれませんが、幼稚園では療育で得られないものを得られる可能性があるので、どっちがベストとは言いにくいです。
私の子は幼稚園のプレではなく、少人数の認可外保育園に2歳ちょうどから預けましたが(加配なし)、勉強系の園で、たまたま本人が勉強が得意だった為、皆と同じに参加できてふらふらすることはないと言われていたので、そのまま預けていました。(たまたま運が良かったんですね。)
加配がつくなら、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120833
2018/11/15 15:52

ナビコさん
返信ありがとうございます。
言葉はでていますが、こちらの指示は完璧ではないです。
療育施設に見学にいったときどこかの先生が
こういう子は適切な行くべき場所があるので無理に幼稚園などにいかせるのは良くないと言われていたのもあり、それは分かるのですが、幼稚園でも得られるものはあると思うので行かせるつもりです。
ただ療育と幼稚園の割合をどうするか、どのような療育施設に行かせるか悩みます

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https://h-navi.jp/qa/questions/120833
ムーミンさん
2018/11/15 17:08

先生は息子さんの様子に気をつけながら見てくれてると思います
あまり心配しなくてもいいと思います

ただ、先生も息子さんの事でわからないこともあるかと思います
時には、先生が話しやすいように聞き役に徹してみたり
お時間ありますか?
幼稚園での様子や困った事があれば教えて下さいと聞いてみてもいいかと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/120833
おまささん
2018/11/16 07:43

おはようございます。プレの指導員です。
プレに行っている幼稚園に入園するのですか?
入園が決まって、この時期外に出てしまうのはかなり園側と情報交換をしないと入園後、お子さんが辛くなるので、声かけしたのかもしれません。
お家ではどんな声かけをしているのか?どんなときが苦手なのか?
泣いたときの対処はなにかあるのか?など聞きたいことは沢山あります。
どの程度の診断がおりているのかは、伝えてありますか?
こうした話をしっかりして入園しないと、なかなか慣れてくれなくてお子さんがこまるのです。先生はプロですから、いつまで泣いても、ぐずぐずしてもそれなりに対処してくれますが、お子さんはいつもと違うなだめ方で嫌だったり、拘りがつらいとかあるでしょう?
その園にお世話になるなら、ぜひお話を聞いてください。ポジティブな話ばかりではありませんよ。でも、お子さんのためにやれることを園も探しているのです。
このままだと、ふらふらはかわりません。むしろ、預かりの時間が長くなる園生活はもっとひどくなるでしょう。
その前に気になることなどをお母さんも伝えておきましょう。
お子さんのバッドニュースは聞きたくないなら、誰かにあずけるのは厳しいと考えてください。それより、信頼して相談してください。先生は育児のプロだから、どうしたらいいかわからなかったら、お母さんの先生でもあるのです。わからないときは一緒に考えてくれるお姉さんでもあります。
そして、相談料をとったりしません。療育の配分なども聞いてください。
お子さんの話、ぜひ聞いて、話して四月をスムーズに迎えましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120833
2018/11/16 14:12

返信ありがとうございます。
プレに入園する際医者の意見書を提出しました。
一応家でやっていること療育でやっていることも伝えました。
園も快く受け入れてくれます。
1ヶ月くらい前に正式な入園のことなど色々聞きたくて先生とも面談しました。
こういった面談などはどのくらいのペースですべきですか?

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
6件
2021/11/12 投稿
運動 先生 療育

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