質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
息子は2歳10ヶ月軽度知的を伴う自閉症です

息子は2歳10ヶ月軽度知的を伴う自閉症です。
幼稚園のプレに通っており、正式な加配ではありませんが、先生が息子に付きっきりでいてくれています。
毎回ではありませんが、迎えに行った際、毎回ではありませんが様子を教えてくれます。
今日は機嫌があまり良くなかったみたいで、1日の半分くらいぐずぐずで、教室から何度もでたがるので、先生が教室の外にでて付き合ってくれたみたいです。
風邪をまた引き出したから機嫌があんまりかもしれません~と軽くこたえましたが、帰りながら先生は他に何かいいたかったのではないか(いつも~できましたとポジティブなことをいわれるので)や幼稚園に行くと毎回ふらふら教習からでていってしまうのではないかと心配になりました。
どうしたらよいでしょうか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/11/18 05:50
回答頂いた方々ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120833
ナビコさん
2018/11/15 16:13

幼稚園で絵カードやスケジュール表を使って、視覚支援するようにお願いしてもらったらいいと思います。
個人的にお子さんはもうすぐ3歳で言葉も少し理解できてきているので、言語療法を始めたらいいのではないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/120833
ナビコさん
2018/11/15 15:39

う~ん、最近言葉が少し出てきてはいるようですが、やはり先生の会話が聞き取れるほどではないでしょうし、どれだけ視覚支援して見通しをたててくれたかわからないけど、療育ほどは支援できないでしょうし、息子さんも教室で不安な時間を過ごしているんだと思います。
私の子も言葉が遅くて、3歳前に単語が数十個くらい出たけど、2語文を理解し2語文の会話ができるようになったのは、4歳4か月頃でした。
4歳2か月で療育手帳をもらいに児童相談所で検査したけど、先生の指示が単語のみしか聞き取れず、文章として聞き取れてなかったので、解答に間違いが出ていました。
先生が「Aを取ってBの横に置いて。」という指示だと、AとBの両方を取ったと言われました。
本人は「A、B、取って」しか聞き取れなかったので、そうなったのだと思います。
言語・社会性はさやりんごさんのお子さんと同じくらいでしたが、認知が実年齢を上回った為に数値を押し上げ、療育手帳非該当になりましたが。
お子さんは幼稚園で加配がつく予定とのことなので、教室を出てしまったら、加配の先生が対応するはずですので、そこは大丈夫だと思います。
もう少し言葉を理解するまで療育に専念すれば本人の混乱は少ないかもしれませんが、幼稚園では療育で得られないものを得られる可能性があるので、どっちがベストとは言いにくいです。
私の子は幼稚園のプレではなく、少人数の認可外保育園に2歳ちょうどから預けましたが(加配なし)、勉強系の園で、たまたま本人が勉強が得意だった為、皆と同じに参加できてふらふらすることはないと言われていたので、そのまま預けていました。(たまたま運が良かったんですね。)
加配がつくなら、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/120833
2018/11/15 15:52

ナビコさん
返信ありがとうございます。
言葉はでていますが、こちらの指示は完璧ではないです。
療育施設に見学にいったときどこかの先生が
こういう子は適切な行くべき場所があるので無理に幼稚園などにいかせるのは良くないと言われていたのもあり、それは分かるのですが、幼稚園でも得られるものはあると思うので行かせるつもりです。
ただ療育と幼稚園の割合をどうするか、どのような療育施設に行かせるか悩みます
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https://h-navi.jp/qa/questions/120833
ムーミンさん
2018/11/15 17:08

先生は息子さんの様子に気をつけながら見てくれてると思います
あまり心配しなくてもいいと思います

ただ、先生も息子さんの事でわからないこともあるかと思います
時には、先生が話しやすいように聞き役に徹してみたり
お時間ありますか?
幼稚園での様子や困った事があれば教えて下さいと聞いてみてもいいかと思います
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https://h-navi.jp/qa/questions/120833
おまささん
2018/11/16 07:43

おはようございます。プレの指導員です。
プレに行っている幼稚園に入園するのですか?
入園が決まって、この時期外に出てしまうのはかなり園側と情報交換をしないと入園後、お子さんが辛くなるので、声かけしたのかもしれません。
お家ではどんな声かけをしているのか?どんなときが苦手なのか?
泣いたときの対処はなにかあるのか?など聞きたいことは沢山あります。
どの程度の診断がおりているのかは、伝えてありますか?
こうした話をしっかりして入園しないと、なかなか慣れてくれなくてお子さんがこまるのです。先生はプロですから、いつまで泣いても、ぐずぐずしてもそれなりに対処してくれますが、お子さんはいつもと違うなだめ方で嫌だったり、拘りがつらいとかあるでしょう?
その園にお世話になるなら、ぜひお話を聞いてください。ポジティブな話ばかりではありませんよ。でも、お子さんのためにやれることを園も探しているのです。
このままだと、ふらふらはかわりません。むしろ、預かりの時間が長くなる園生活はもっとひどくなるでしょう。
その前に気になることなどをお母さんも伝えておきましょう。
お子さんのバッドニュースは聞きたくないなら、誰かにあずけるのは厳しいと考えてください。それより、信頼して相談してください。先生は育児のプロだから、どうしたらいいかわからなかったら、お母さんの先生でもあるのです。わからないときは一緒に考えてくれるお姉さんでもあります。
そして、相談料をとったりしません。療育の配分なども聞いてください。
お子さんの話、ぜひ聞いて、話して四月をスムーズに迎えましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/120833
2018/11/16 14:12

返信ありがとうございます。
プレに入園する際医者の意見書を提出しました。
一応家でやっていること療育でやっていることも伝えました。
園も快く受け入れてくれます。
1ヶ月くらい前に正式な入園のことなど色々聞きたくて先生とも面談しました。
こういった面談などはどのくらいのペースですべきですか?
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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3歳11ヶ月の男の子です

3歳2ヶ月ごろに以前通っていた保育園で、入園する前に言葉が遅いのでとは伝えてありました。給食の進みが悪く9時に行って11時半お迎えが続きました。発達支援センターにも行って、なにか困ったことあればすぐに電話で相談したりとしていてこーしてみてねあーしてみてねと保育園の先生に伝えてねと言われ担任の先生にも伝えていましたが、トータルで1ヶ月も通ってないのですが、こんなに喋らないし給食も食べないこの子は障害の持った子が行くところの方が向いてると急に言われ園長先生と言い合いになりやめました。その後、発達支援センターに予約をとり発達検査をしたところ言葉の遅れがあり他は以上がありませんでした。診断名は何も言われてないんですが療育を勧められ、今年の4月から週5でバス通園で通っています。家では特に困った事がなく、ご飯の時間だからおもちゃ片付けてといえば片付けてくれて、お風呂入るよーといえば自分で洋服脱いで洗濯カゴにいれてくれて言ってることに理解はしているんですが、言葉はでているものなにを話しているのかわからない時があり、単語もハッキリとはわからないけど大体30個くらいで最近ママ〜取って〜など子供なりにわかっている言葉を2語文で話すようになってきました。これって診断名がついてない場合どうしたらわかるんですか?このまま療育で小学校あがるまで通って小学校なども支援学級とかに通う形になるのか通常学級に通うことになるのか、子供次第だとは思うんですけどどぉなっていくのかがわからなくて質問させていただきました。調べたりしたのですが、わからなくて質問させていただきました。

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回答
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回答
chihiroさん ありがとうございます。 おっしゃる通り、息子は伝えたい気持ちは大きいのですが、言葉が入っていないため、伝えるすべがなく...
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幼稚園年少の息子、既に自閉症の診断出ていると思っていたのです

が、幼稚園入園前に診断書が欲しくてかかりつけ医に相談した際言われたのは、「あえて診断名つけるなら、二歳の時の発達検査から軽度知的障害になります。自閉症の傾向もあるけど、知的なところも伸びるかもしれないし、あくまで軽度だからこの先わからない」とのこと。ただ、やはり同じ年少さんを見ると明らかに発達の遅れはあるし、人の目を見なかったり集団の指示が通らなかったり反復行動、こだわりなど自閉症の傾向はあるな、と思います。そんな息子なのですが、幼稚園自体は楽しいようで、言葉はまだ少ないのですが「おともだちと待て待てしてあとんだ」「○○のお歌うたった」など幼稚園のことを教えてくれたりしています。入園当初はハイテンションで教室から脱走することもあったのですが、現在は落ち着き、保育参観でもずっと椅子に座っていてその成長ぶりに驚きました。ただ、相反して新たに心配なことが出てきたのですが、椅子に座っているけど、机に突っ伏してやる気が全くなさそうなのです。いつもはなんでも楽しそうに能動的に取り組む子なのですが。朝幼稚園に送ったときも、園に入ったとたんフリーズ。話しかけても全く上の空で私とバイバイすらしません。靴もなかなか脱がず、いくら促しても、先生に声かけられても、ぼーっと下駄箱の前で座っています。でも、決して嫌がる素振りは見せず、先生に手を繋がれてぼけーっとそのままつれていかれています。身仕度や、課題なんかもぼーっとしていてほとんど先生にやってもらってるようです。集団の指示が伝わりにくいので個別に声をかけてくださってるようなのですが、そもそも人の話が右から左のようです。園庭では遊び始めると楽しくなるようですが、最初はぼーっと突っ立っています。私と公園などに出掛けると、どんなに混雑していても最初からハイテンションで遊び倒すのですが、幼稚園ではなんかかなり大人しい感じ。普段は順番を抜かすタイプなのに、幼稚園では遠慮して?抜かされまくっています。家ではかなりおしゃべりするようになってきたのですが、幼稚園ではあまり喋らないようです。先生も、息子は身支度もできないくらい発達が遅れてると思っているかもしれません。ただ、幼稚園でも乗ってくると楽しくは過ごしてる感じです。これは、情報が多くて混乱しているのか、切り替えをしているのか。それか緊張しているのか?園でこっそり様子を見ていたらいつのまにか目の前にいたので、手を振って名前を呼んだのですが、私をみているけど、ぼーっとしていてママと気付いていない感じでした。普段は甘えん坊で、そのようなことはまずありません。実は幼稚園がものすごいストレスになっていて、反動があとから来るのか??実際、幼稚園が終わって迎えにいくと、疲れはてています。お子さんが幼稚園や保育園、または小学校などで上記の息子と似たような状態になられたことがある方、いらっしゃいますか??そして、その後お子さんはどうでしたか??そのときの対応など、なんでもいいので、過去の経験など教えて頂けるとうれしいです。

回答
受動型自閉症の私の子に似ている感じですね。 お子さんは耳からの情報が伝わりにくいタイプだと思います。 視覚的に支援をしないと、口頭指示だけ...
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