2022/02/21 00:51 投稿
回答 8
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何曜日にするのか決められない

来年小学生になる6歳の息子がいます。現在運動系の放課後等デイサービスに週2で通っています。
個別指導で1対1なのですが、同時に他の子供もいるため、1対1が3組となって一部屋にいる感じです。
跳び箱の飛び方を教えてもらったり、ビジョントレーニングのようなことをしています。
現在は水曜日と金曜日に通っており、4月からは週1にしたいのですが、どちらの曜日にしたらいいのか悩んでいます。

水曜日→2歳年上の男の子がいる。「●●くんの真似をする」といって付いていく。うざがられてはいない様子・・
金曜日→同い年の子がいるが、運動があまり得意でなく、しゃべらない子なので、一緒に付いていくという事はない。

息子はADHDが入っており、他の子がしていると気になって進んで取り組んだりしますが、気分が乗らないときは全くしません。「今日は跳び箱の練習をしよう」と指導員が言っても、好きなことをして遊んでしまいます。
ただ水曜日はその2歳上の子がいるので真似したい!といった感じでいい刺激を受けているとは思います。
(一緒にトレーニングをするわけではなく、あくまで視界に入るところに友達がいるという感じです)

ただ曜日的には次の日が休みの金曜日のほうが気楽・・・
水曜日だと、17時半に帰宅して、お風呂、食事、宿題・・となるとバタバタで寝るのは22時過ぎになりそうなんです。
金曜日だったら多少遅くなってもいいかなと。

息子に聞くとどっちの曜日でもいいとのこと。。。

いい刺激を受けそうなのは水曜日なんですが、曜日選択だと金曜日がいい。。。

人を選ぶか曜日を選ぶかなんですが、決められません。。
パット聞いてどっちがいいと思いますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/02/22 00:26
先ほど回答を書きましたが、こちらで締めます。
水曜日にしようかなと思います。お兄さんがいたほうが本人もやる気になると思うので。
簡単な夕飯にしたりしてなんとか乗り切りたいと思います。
小1の宿題も多くは出ないそうなので。
ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/167176
ハコハコさん
2022/02/21 09:59

今なら水曜日一択。

リードしてくれる年上がいて、この子を真似して取り組めるできるようなので
ロールモデルがあった方がスムーズに活動でき、出来たを実感しやすく、マイペースは少し抑えるという裏テーマにも良さそうです。

例えば体力がもたない。(お子さんが)それで、体調を崩すなどあるなら別ですが。水曜日の方がまだ良さそう。

ただ、刺激を受けて頑張れる環境って、なかなかないので
水曜日の宿題はやらせないとか、量を減らすなどしてでも行かせるかも。

なお、デイですが、集団や遊びの中で学べるタイプではまだなさそうなので、完全個別指導をした方がよくありませんか?

他の何かが見える状態では、そもそも動機がうまく育ってないようにも思います。

とはいえ、まだ見通し不安を解消してくれる、ロールモデルがいた方が今は…ですが、その方がまだいいと思いますね。

お子さんには、まだまだ様々なアプローチが必要と感じます。


ちなみに、週一にする理由って?
差し出がましいようですけど、この水曜日の取り組みだけでは、今後不十分と思います。

見通し不安などへのアプローチがまだ不足しているのかなと。
金曜日も通えるなら通っては?

別の場所でも、コグトレなどに取り組んだりがいいように思いました。

好きなことしか頑張れない。はそうそうなおりませんけど、一つ一つの基本的なところの底上げが必要な気が。

https://h-navi.jp/qa/questions/167176
銀猫さん
2022/02/21 10:40

私なら、水曜日にします。

水曜日で息子さんは前むきに療育が出来る。楽しいのが一番。
帰宅後に「水曜日はちょっと急ぐ日」を覚えてもらう。

金曜日は、思いっきりのんびり✨で週末を楽しむ。
家庭学習を一緒にゆっくりやるのもヨシ、だなぁ、と思いました。

「寝るまでの生活をちょっと急ぐ」に本人や家族に大きなストレスがかかる、うっかり22時就寝になった場合に本人が崩れたり、家庭がままならない状況に陥るなら金曜日にしますが、1日くらい遅く寝ても大丈夫大丈夫〜のユルさも意外と大事な気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167176
おまささん
2022/02/21 07:21

おはようございます。

私の地域は水曜日は6年生でも4時間目までが多く、あっても時短の5時間です。
しかし、金曜日は2年生後半から6時間目までになります。
ですから、水曜日にお稽古をしている子供が多いですよ。隣の市町村は水曜日ではなく月曜日が四時間みたいです。
水曜日に二歳上のお友達が通っているのはそういう事ではないのかな?と感じました。

とりあえず、金曜日にしては?今でも疲れてしまうのに、アフタースクールに移動するなんて、気持ち的に余裕がないとすごく大変だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167176
カピバラさん
2022/02/21 12:59

私も水曜1択ですね。
一緒の時間でお兄さん的な存在がいると、少しでも刺激もあるかなと思います。
将来的には、相性が合えば一緒に遊ぶなどの交流出来るかも。

週1回に減らして個別とか小集団を加えて、2回利用出来たら理想的だとは思いますが。
帰宅後のもろもろの用意で、22時就寝になりますか?
疲労で荒れることは予測できるので、夕食は簡単な物、必要最低限のことをして、就寝するのが良いと思います。
他の曜日は学童や習い事の利用はしないのですよね?
また、中学年から6時間授業が開始するので、曜日によっては、下校時間すぐにデイ利用になると思います。

ちなみに、息子も小1から預かりデイと小集団の療育を受けていました。
慣れるまでの数年は疲労がありましたし、帰りは迎えに行って早めに帰ることを意識しました。
6時間授業になってからは、小集団の方は時々休みました。
学校だけで疲労があったので、運動会などの行事の練習が始まると行けない日もありました。

就学後、一日のリズムや週間のリズムが整うまで大変だと思いますが、応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167176
ナビコさん
2022/02/21 16:03

3年生以降は、6時間授業が始まることと、まだ伸びる余地がある年齢であることを踏まえると、今と同じ週2を維持した方がいいのかなと思います。

1年生の授業と宿題は簡単なので、学習に苦手がない子なら、それほど時間はかかりません。

もし時間がかかるようなら、水曜日を減らしてもらうとか、一部やって残りを週末にすることの許可をもらうとか。

夕食も水曜日の夕方は作らなくていいように、前もって準備しておくなど工夫すれば、多少は時短になるかと。

こちらの地域の話ですが、3年生は6時間授業はまだ週3で、週2は5時間目なので少しはゆとりがありますが、4年生は6時間授業が週4、5時間目の曜日も月1はクラブ活動なので6時間になり、3学期になったら委員会の引継ぎもあって、5時間目で帰れるのは月2回しかありません。

4年生になると10歳になって、そろそろ能力が決まってくる頃でもあるので、1~3年生までは多少無理をしてでも療育をしておく方がよいのではと思います。

お子さん、たぶんですが、それほど運動系のデイは好いてはないような気がします。
でもまだ幼さがあって親の言うことを素直に聞くんでしょうが、3年生くらいになると自我が目覚めて嫌なことはますます嫌と主張する時期になるので、できるうちにと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167176
2022/02/21 17:30

私は『人・環境』を選びます。
運動系ではありませんが、個別指導だけど同時に他の子供もいるため、1対1が数組一部屋にいる感じのデイで、ロールモデルになりそうなお兄さんがいる時間帯に移ったことがあります。おかげで活動の幅が広がり移って正解だったと思います。
高学年になった今は逆にお兄さんぶっている(慕われている)と聞いています。

また別の習い事で帰宅が6時を過ぎる曜日があります。その曜日はカレーやシチューの日にと決めて、ちゃちゃっと夕飯を済ませるようにしています。
宿題もチョコや飴、動画で釣っています。


入学を期に1日に絞るのではなく、とりあえず水金通って様子を見てから決めてもいいと思います。
小学校という新しい環境で疲れた日は休んでもいいかな〜くらいの気持ちで。

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2022/12/08 投稿
算数 宿題 高校

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
小学1・2年生 宿題 小学校

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
診断 乗り物 癇癪

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
4~6歳 買い物 中学生・高校生

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
会話 病院 小学3・4年生
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