2022/02/21 00:51 投稿
回答 8
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何曜日にするのか決められない

来年小学生になる6歳の息子がいます。現在運動系の放課後等デイサービスに週2で通っています。
個別指導で1対1なのですが、同時に他の子供もいるため、1対1が3組となって一部屋にいる感じです。
跳び箱の飛び方を教えてもらったり、ビジョントレーニングのようなことをしています。
現在は水曜日と金曜日に通っており、4月からは週1にしたいのですが、どちらの曜日にしたらいいのか悩んでいます。

水曜日→2歳年上の男の子がいる。「●●くんの真似をする」といって付いていく。うざがられてはいない様子・・
金曜日→同い年の子がいるが、運動があまり得意でなく、しゃべらない子なので、一緒に付いていくという事はない。

息子はADHDが入っており、他の子がしていると気になって進んで取り組んだりしますが、気分が乗らないときは全くしません。「今日は跳び箱の練習をしよう」と指導員が言っても、好きなことをして遊んでしまいます。
ただ水曜日はその2歳上の子がいるので真似したい!といった感じでいい刺激を受けているとは思います。
(一緒にトレーニングをするわけではなく、あくまで視界に入るところに友達がいるという感じです)

ただ曜日的には次の日が休みの金曜日のほうが気楽・・・
水曜日だと、17時半に帰宅して、お風呂、食事、宿題・・となるとバタバタで寝るのは22時過ぎになりそうなんです。
金曜日だったら多少遅くなってもいいかなと。

息子に聞くとどっちの曜日でもいいとのこと。。。

いい刺激を受けそうなのは水曜日なんですが、曜日選択だと金曜日がいい。。。

人を選ぶか曜日を選ぶかなんですが、決められません。。
パット聞いてどっちがいいと思いますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/02/22 00:26
先ほど回答を書きましたが、こちらで締めます。
水曜日にしようかなと思います。お兄さんがいたほうが本人もやる気になると思うので。
簡単な夕飯にしたりしてなんとか乗り切りたいと思います。
小1の宿題も多くは出ないそうなので。
ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/167176
ハコハコさん
2022/02/21 09:59

今なら水曜日一択。

リードしてくれる年上がいて、この子を真似して取り組めるできるようなので
ロールモデルがあった方がスムーズに活動でき、出来たを実感しやすく、マイペースは少し抑えるという裏テーマにも良さそうです。

例えば体力がもたない。(お子さんが)それで、体調を崩すなどあるなら別ですが。水曜日の方がまだ良さそう。

ただ、刺激を受けて頑張れる環境って、なかなかないので
水曜日の宿題はやらせないとか、量を減らすなどしてでも行かせるかも。

なお、デイですが、集団や遊びの中で学べるタイプではまだなさそうなので、完全個別指導をした方がよくありませんか?

他の何かが見える状態では、そもそも動機がうまく育ってないようにも思います。

とはいえ、まだ見通し不安を解消してくれる、ロールモデルがいた方が今は…ですが、その方がまだいいと思いますね。

お子さんには、まだまだ様々なアプローチが必要と感じます。


ちなみに、週一にする理由って?
差し出がましいようですけど、この水曜日の取り組みだけでは、今後不十分と思います。

見通し不安などへのアプローチがまだ不足しているのかなと。
金曜日も通えるなら通っては?

別の場所でも、コグトレなどに取り組んだりがいいように思いました。

好きなことしか頑張れない。はそうそうなおりませんけど、一つ一つの基本的なところの底上げが必要な気が。

https://h-navi.jp/qa/questions/167176
銀猫さん
2022/02/21 10:40

私なら、水曜日にします。

水曜日で息子さんは前むきに療育が出来る。楽しいのが一番。
帰宅後に「水曜日はちょっと急ぐ日」を覚えてもらう。

金曜日は、思いっきりのんびり✨で週末を楽しむ。
家庭学習を一緒にゆっくりやるのもヨシ、だなぁ、と思いました。

「寝るまでの生活をちょっと急ぐ」に本人や家族に大きなストレスがかかる、うっかり22時就寝になった場合に本人が崩れたり、家庭がままならない状況に陥るなら金曜日にしますが、1日くらい遅く寝ても大丈夫大丈夫〜のユルさも意外と大事な気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167176
おまささん
2022/02/21 07:21

おはようございます。

私の地域は水曜日は6年生でも4時間目までが多く、あっても時短の5時間です。
しかし、金曜日は2年生後半から6時間目までになります。
ですから、水曜日にお稽古をしている子供が多いですよ。隣の市町村は水曜日ではなく月曜日が四時間みたいです。
水曜日に二歳上のお友達が通っているのはそういう事ではないのかな?と感じました。

とりあえず、金曜日にしては?今でも疲れてしまうのに、アフタースクールに移動するなんて、気持ち的に余裕がないとすごく大変だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167176
カピバラさん
2022/02/21 12:59

私も水曜1択ですね。
一緒の時間でお兄さん的な存在がいると、少しでも刺激もあるかなと思います。
将来的には、相性が合えば一緒に遊ぶなどの交流出来るかも。

週1回に減らして個別とか小集団を加えて、2回利用出来たら理想的だとは思いますが。
帰宅後のもろもろの用意で、22時就寝になりますか?
疲労で荒れることは予測できるので、夕食は簡単な物、必要最低限のことをして、就寝するのが良いと思います。
他の曜日は学童や習い事の利用はしないのですよね?
また、中学年から6時間授業が開始するので、曜日によっては、下校時間すぐにデイ利用になると思います。

ちなみに、息子も小1から預かりデイと小集団の療育を受けていました。
慣れるまでの数年は疲労がありましたし、帰りは迎えに行って早めに帰ることを意識しました。
6時間授業になってからは、小集団の方は時々休みました。
学校だけで疲労があったので、運動会などの行事の練習が始まると行けない日もありました。

就学後、一日のリズムや週間のリズムが整うまで大変だと思いますが、応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167176
ナビコさん
2022/02/21 16:03

3年生以降は、6時間授業が始まることと、まだ伸びる余地がある年齢であることを踏まえると、今と同じ週2を維持した方がいいのかなと思います。

1年生の授業と宿題は簡単なので、学習に苦手がない子なら、それほど時間はかかりません。

もし時間がかかるようなら、水曜日を減らしてもらうとか、一部やって残りを週末にすることの許可をもらうとか。

夕食も水曜日の夕方は作らなくていいように、前もって準備しておくなど工夫すれば、多少は時短になるかと。

こちらの地域の話ですが、3年生は6時間授業はまだ週3で、週2は5時間目なので少しはゆとりがありますが、4年生は6時間授業が週4、5時間目の曜日も月1はクラブ活動なので6時間になり、3学期になったら委員会の引継ぎもあって、5時間目で帰れるのは月2回しかありません。

4年生になると10歳になって、そろそろ能力が決まってくる頃でもあるので、1~3年生までは多少無理をしてでも療育をしておく方がよいのではと思います。

お子さん、たぶんですが、それほど運動系のデイは好いてはないような気がします。
でもまだ幼さがあって親の言うことを素直に聞くんでしょうが、3年生くらいになると自我が目覚めて嫌なことはますます嫌と主張する時期になるので、できるうちにと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167176
2022/02/21 17:30

私は『人・環境』を選びます。
運動系ではありませんが、個別指導だけど同時に他の子供もいるため、1対1が数組一部屋にいる感じのデイで、ロールモデルになりそうなお兄さんがいる時間帯に移ったことがあります。おかげで活動の幅が広がり移って正解だったと思います。
高学年になった今は逆にお兄さんぶっている(慕われている)と聞いています。

また別の習い事で帰宅が6時を過ぎる曜日があります。その曜日はカレーやシチューの日にと決めて、ちゃちゃっと夕飯を済ませるようにしています。
宿題もチョコや飴、動画で釣っています。


入学を期に1日に絞るのではなく、とりあえず水金通って様子を見てから決めてもいいと思います。
小学校という新しい環境で疲れた日は休んでもいいかな〜くらいの気持ちで。

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2023/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 19歳~

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
国語 学習 ASD(自閉スペクトラム症)

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
療育 受給者証 就学相談

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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