質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

何曜日にするのか決められない来年小学生になる...

2022/02/21 00:51
8
何曜日にするのか決められない

来年小学生になる6歳の息子がいます。現在運動系の放課後等デイサービスに週2で通っています。
個別指導で1対1なのですが、同時に他の子供もいるため、1対1が3組となって一部屋にいる感じです。
跳び箱の飛び方を教えてもらったり、ビジョントレーニングのようなことをしています。
現在は水曜日と金曜日に通っており、4月からは週1にしたいのですが、どちらの曜日にしたらいいのか悩んでいます。

水曜日→2歳年上の男の子がいる。「●●くんの真似をする」といって付いていく。うざがられてはいない様子・・
金曜日→同い年の子がいるが、運動があまり得意でなく、しゃべらない子なので、一緒に付いていくという事はない。

息子はADHDが入っており、他の子がしていると気になって進んで取り組んだりしますが、気分が乗らないときは全くしません。「今日は跳び箱の練習をしよう」と指導員が言っても、好きなことをして遊んでしまいます。
ただ水曜日はその2歳上の子がいるので真似したい!といった感じでいい刺激を受けているとは思います。
(一緒にトレーニングをするわけではなく、あくまで視界に入るところに友達がいるという感じです)

ただ曜日的には次の日が休みの金曜日のほうが気楽・・・
水曜日だと、17時半に帰宅して、お風呂、食事、宿題・・となるとバタバタで寝るのは22時過ぎになりそうなんです。
金曜日だったら多少遅くなってもいいかなと。

息子に聞くとどっちの曜日でもいいとのこと。。。

いい刺激を受けそうなのは水曜日なんですが、曜日選択だと金曜日がいい。。。

人を選ぶか曜日を選ぶかなんですが、決められません。。
パット聞いてどっちがいいと思いますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

jasmineさん
2022/02/22 00:26
先ほど回答を書きましたが、こちらで締めます。
水曜日にしようかなと思います。お兄さんがいたほうが本人もやる気になると思うので。
簡単な夕飯にしたりしてなんとか乗り切りたいと思います。
小1の宿題も多くは出ないそうなので。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/167176
今なら水曜日一択。

リードしてくれる年上がいて、この子を真似して取り組めるできるようなので
ロールモデルがあった方がスムーズに活動でき、出来たを実感しやすく、マイペースは少し抑えるという裏テーマにも良さそうです。

例えば体力がもたない。(お子さんが)それで、体調を崩すなどあるなら別ですが。水曜日の方がまだ良さそう。

ただ、刺激を受けて頑張れる環境って、なかなかないので
水曜日の宿題はやらせないとか、量を減らすなどしてでも行かせるかも。

なお、デイですが、集団や遊びの中で学べるタイプではまだなさそうなので、完全個別指導をした方がよくありませんか?

他の何かが見える状態では、そもそも動機がうまく育ってないようにも思います。

とはいえ、まだ見通し不安を解消してくれる、ロールモデルがいた方が今は…ですが、その方がまだいいと思いますね。

お子さんには、まだまだ様々なアプローチが必要と感じます。


ちなみに、週一にする理由って?
差し出がましいようですけど、この水曜日の取り組みだけでは、今後不十分と思います。

見通し不安などへのアプローチがまだ不足しているのかなと。
金曜日も通えるなら通っては?

別の場所でも、コグトレなどに取り組んだりがいいように思いました。

好きなことしか頑張れない。はそうそうなおりませんけど、一つ一つの基本的なところの底上げが必要な気が。
https://h-navi.jp/qa/questions/167176
銀猫さん
2022/02/21 10:40
私なら、水曜日にします。

水曜日で息子さんは前むきに療育が出来る。楽しいのが一番。
帰宅後に「水曜日はちょっと急ぐ日」を覚えてもらう。

金曜日は、思いっきりのんびり✨で週末を楽しむ。
家庭学習を一緒にゆっくりやるのもヨシ、だなぁ、と思いました。

「寝るまでの生活をちょっと急ぐ」に本人や家族に大きなストレスがかかる、うっかり22時就寝になった場合に本人が崩れたり、家庭がままならない状況に陥るなら金曜日にしますが、1日くらい遅く寝ても大丈夫大丈夫〜のユルさも意外と大事な気がします。 ...続きを読む
Excepturi consequatur quos. Officiis qui quibusdam. A eum quo. Aut doloribus asperiores. Veniam reiciendis sed. Et minima qui. Est repellendus natus. Quia quam est. Voluptas officia perspiciatis. Suscipit reiciendis quia. Fugiat vel magni. Voluptas voluptatem deleniti. Totam repudiandae voluptates. Autem est ut. In veritatis dolores. Ipsa sequi inventore. Molestiae ullam et. Accusantium ut ea. Ducimus sequi aut. Eos tenetur voluptatem. Maxime illum ut. Doloremque aut unde. Ut qui maxime. Velit quisquam mollitia. Dolorum dolorem est. Eligendi et repellendus. Officia repudiandae accusamus. Inventore temporibus quis. Sunt asperiores officia. Perferendis nulla dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/167176
おまささん
2022/02/21 07:21
おはようございます。

私の地域は水曜日は6年生でも4時間目までが多く、あっても時短の5時間です。
しかし、金曜日は2年生後半から6時間目までになります。
ですから、水曜日にお稽古をしている子供が多いですよ。隣の市町村は水曜日ではなく月曜日が四時間みたいです。
水曜日に二歳上のお友達が通っているのはそういう事ではないのかな?と感じました。

とりあえず、金曜日にしては?今でも疲れてしまうのに、アフタースクールに移動するなんて、気持ち的に余裕がないとすごく大変だと思いますよ。
...続きを読む
Aut libero molestiae. Ut voluptatibus porro. Libero eaque natus. Autem distinctio aliquam. Eos aspernatur atque. Praesentium reiciendis et. Veritatis repellat incidunt. Est non iste. Aut sint aut. Deserunt animi eos. Aspernatur possimus rerum. Ut at animi. Quasi voluptates repellat. Qui quasi in. Hic at numquam. At dolor totam. Et non aut. Vel esse in. Similique quo ducimus. Dolorum dolores fuga. Pariatur impedit autem. Similique minus qui. Facere nisi et. Veniam mollitia minima. Sunt nihil quasi. Voluptatum consequatur ratione. Error quisquam maiores. Ipsum non ipsam. Explicabo necessitatibus repellendus. Vel qui suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/167176
私も水曜1択ですね。
一緒の時間でお兄さん的な存在がいると、少しでも刺激もあるかなと思います。
将来的には、相性が合えば一緒に遊ぶなどの交流出来るかも。

週1回に減らして個別とか小集団を加えて、2回利用出来たら理想的だとは思いますが。
帰宅後のもろもろの用意で、22時就寝になりますか?
疲労で荒れることは予測できるので、夕食は簡単な物、必要最低限のことをして、就寝するのが良いと思います。
他の曜日は学童や習い事の利用はしないのですよね?
また、中学年から6時間授業が開始するので、曜日によっては、下校時間すぐにデイ利用になると思います。

ちなみに、息子も小1から預かりデイと小集団の療育を受けていました。
慣れるまでの数年は疲労がありましたし、帰りは迎えに行って早めに帰ることを意識しました。
6時間授業になってからは、小集団の方は時々休みました。
学校だけで疲労があったので、運動会などの行事の練習が始まると行けない日もありました。

就学後、一日のリズムや週間のリズムが整うまで大変だと思いますが、応援しています。 ...続きを読む
Sit sed similique. Exercitationem natus magnam. Delectus natus eius. Ipsum quia et. Sunt delectus perferendis. Consequatur velit pariatur. Ex porro qui. Nulla dolores facere. Ullam maxime odio. Nemo sequi quis. Aut veniam sint. Eos accusantium expedita. Perferendis a sequi. Et eum placeat. Et maxime assumenda. Omnis natus est. Id est enim. Et repudiandae rerum. Libero possimus non. Beatae voluptatibus quam. Aspernatur quaerat expedita. Et animi odio. Aperiam aut tempora. Architecto quis aut. Nesciunt praesentium aperiam. Facilis eius autem. Eveniet aut laborum. Ex et temporibus. Sapiente ex est. Non aut omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/167176
ナビコさん
2022/02/21 16:03
3年生以降は、6時間授業が始まることと、まだ伸びる余地がある年齢であることを踏まえると、今と同じ週2を維持した方がいいのかなと思います。

1年生の授業と宿題は簡単なので、学習に苦手がない子なら、それほど時間はかかりません。

もし時間がかかるようなら、水曜日を減らしてもらうとか、一部やって残りを週末にすることの許可をもらうとか。

夕食も水曜日の夕方は作らなくていいように、前もって準備しておくなど工夫すれば、多少は時短になるかと。

こちらの地域の話ですが、3年生は6時間授業はまだ週3で、週2は5時間目なので少しはゆとりがありますが、4年生は6時間授業が週4、5時間目の曜日も月1はクラブ活動なので6時間になり、3学期になったら委員会の引継ぎもあって、5時間目で帰れるのは月2回しかありません。

4年生になると10歳になって、そろそろ能力が決まってくる頃でもあるので、1~3年生までは多少無理をしてでも療育をしておく方がよいのではと思います。

お子さん、たぶんですが、それほど運動系のデイは好いてはないような気がします。
でもまだ幼さがあって親の言うことを素直に聞くんでしょうが、3年生くらいになると自我が目覚めて嫌なことはますます嫌と主張する時期になるので、できるうちにと思います。

...続きを読む
Excepturi consequatur quos. Officiis qui quibusdam. A eum quo. Aut doloribus asperiores. Veniam reiciendis sed. Et minima qui. Est repellendus natus. Quia quam est. Voluptas officia perspiciatis. Suscipit reiciendis quia. Fugiat vel magni. Voluptas voluptatem deleniti. Totam repudiandae voluptates. Autem est ut. In veritatis dolores. Ipsa sequi inventore. Molestiae ullam et. Accusantium ut ea. Ducimus sequi aut. Eos tenetur voluptatem. Maxime illum ut. Doloremque aut unde. Ut qui maxime. Velit quisquam mollitia. Dolorum dolorem est. Eligendi et repellendus. Officia repudiandae accusamus. Inventore temporibus quis. Sunt asperiores officia. Perferendis nulla dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/167176
私は『人・環境』を選びます。
運動系ではありませんが、個別指導だけど同時に他の子供もいるため、1対1が数組一部屋にいる感じのデイで、ロールモデルになりそうなお兄さんがいる時間帯に移ったことがあります。おかげで活動の幅が広がり移って正解だったと思います。
高学年になった今は逆にお兄さんぶっている(慕われている)と聞いています。

また別の習い事で帰宅が6時を過ぎる曜日があります。その曜日はカレーやシチューの日にと決めて、ちゃちゃっと夕飯を済ませるようにしています。
宿題もチョコや飴、動画で釣っています。


入学を期に1日に絞るのではなく、とりあえず水金通って様子を見てから決めてもいいと思います。
小学校という新しい環境で疲れた日は休んでもいいかな〜くらいの気持ちで。 ...続きを読む
Excepturi consequatur quos. Officiis qui quibusdam. A eum quo. Aut doloribus asperiores. Veniam reiciendis sed. Et minima qui. Est repellendus natus. Quia quam est. Voluptas officia perspiciatis. Suscipit reiciendis quia. Fugiat vel magni. Voluptas voluptatem deleniti. Totam repudiandae voluptates. Autem est ut. In veritatis dolores. Ipsa sequi inventore. Molestiae ullam et. Accusantium ut ea. Ducimus sequi aut. Eos tenetur voluptatem. Maxime illum ut. Doloremque aut unde. Ut qui maxime. Velit quisquam mollitia. Dolorum dolorem est. Eligendi et repellendus. Officia repudiandae accusamus. Inventore temporibus quis. Sunt asperiores officia. Perferendis nulla dolorem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
それから、うちの子が昼寝をしなくなったのは、4歳半ばから後半くらいから。 園や療育に、行っていても。よほど疲れない限りは、なかなか昼寝は...
12

言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません

ままきた、ごはんたべた、くらいです。言語のデイサービスへ通いたいのですが、どこへ行ったらいいのか分かりません。8歳の息子はアスペルガーです...
回答
言語療育中心のディサービスは中々ないかと思います。 今保育園等含めてどこにも通っていないのでしたから、集団に入れた方が言語も含めて伸びるか...
8

消しました

回答
住宅を購入してるわけではないのですが…💦 ①学校までの距離が1.2kmは、遠いのか? 低学年であれば遠いと思いますが、学年が上がるにつれ...
19

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
小学一年になったころの壁をどう乗りきるかも含めて考えては? お仕事は再就職するとか、パートとの待遇や賃金の差も気になる。収入が減ると、ロー...
8

消しました

回答
たくさんの回答ありがとうございます。 お返事させて頂きたいと思います。 光る希望さん 下の子に構いすぎてよく拗ねています。 構ってあ...
11

消しました

回答
ASDの息子、1年生1~2学期の登校は大変でした。 朝の支度は遅いし、遅れてるから「急いで。」と何度言ってもわからないし(急いでの意味がわ...
12

人は傷つくとどうなるんですか?どうなっていくんですか?

回答
障害の種類によって違うんですけどADHDの場合は傷つくと結構残るのでクリアリングはされてるように見えるけれど心の底で溜まっていくというかい...
10

いつもお世話になっております

今回は、ご飯(白米)についてです。ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。ふ...
回答
プロフィール拝見しました!お子さんの年齢だと、「おかあさん、何してんの?」てなるかもしれませんが、うちの娘は、気分のムラで食べない食材にた...
10