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放デイの他害児とその対応について初めて質問さ...

2024/08/16 19:13
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放デイの他害児とその対応について

初めて質問させていただきます。
現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。
楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。
1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。
そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。
息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」
娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」
と書かれていました。
只々、恐怖でしかありませんでした。

子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。
夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。
だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。
どうすれば円満に解決するでしょうか。
よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ツバサRさん
2024/08/20 14:12
回答して下さった皆様、ありがとうございました。
昨日急遽面談となり、手紙のことは全面的に謝られました。
管理者は全く知らず、渡してきた先生の暴走だったと…
ただ、加害児に関しては「あの子は家庭環境が…」「機嫌がいい時と悪い時があって…」「お子さんたちと仲良くできてる時もあって…」「加配つけても完全には見切れなくて…」「他の子も怖がっているのでこちらも扱いに困っていて…」と、歯切れが悪いというか「手紙さえなければお互い様だったのにねえ。手紙のことで怒ってるんでしょ?」といった雰囲気でした。
帰宅中、「今日はビニール袋被せられて「ここから消えろ!」って言われた」と息子から話があった(娘も見ていて「弟がコロされちゃう!」と思ったそうです)ので、行政に相談する準備をしています。
「弟を守るいいお姉ちゃん」なんて言ってる施設に自浄作用があるとは思えません。
子どもたちのために頑張ります。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/187738
驚きました。
その手紙は管理者も確認済みなのでしょうか?
何年生のお子さんかわかりませんが、正直に書いたことは百歩譲って、相手に渡すべきではない内容ですよね。
手紙だから内容は、指導員は確認していないと言うこと??
管理者も承知済みなら、ご主人がおっしゃるように役所に相談でしょうか。
恐ろしいです。
他害を止める事が出来ない事業所のようですし、利用日をずらしてもらうしかないと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/187738
春なすさん
2024/08/16 20:42
私ならば、まずは責任者に話してらちが開かなければ、役所にも言うかもしれません。

相手の子は、毎日通っているのでしょうか。
毎日ではなく、お子さん達も行きたがっているならば、いない曜日に変更するなどを検討するか。
やはりスタッフがきちんとみていないようにも思います。体制として、その子の他害が止められないのは、事業所にも問題あるように思います。

体制作りを話し合いしてもらい、それを報告してもらう、納得出来たら続けてみる、ダメそうならやめる。
または、全く違うディなり習い事を探したりしてもよいかと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/187738
tontonさん
2024/08/16 21:55
手紙を見てくださいと声かけしたのは、そのデイの責任者でしょうか?
それとも一般の指導員でしょうか?

正直、原文ママとして、その手紙をそのまま被害者に渡すのはお粗末すぎます。

だって他害の理由としての手紙なら
「他害されても怖がるな。これからも他害する」
「他害されても反撃するな。これからも他害する」
って内容です。

むしろこうなると、他害する子への対策ではなく、デイの指導力が問われる話では?
自分の子への指導も、かなり心配になります。

幸い残る形で証拠を残してくれているので(できれば連絡帳にも文言が欲しい)、焦らず、ゆっくり、ご夫婦で。
役所が休む土日で策を練ることをお勧めします。

オオゴトにしてもよし、デイの責任者に訴えるもよし、夫婦で役割分担もよし(旦那さんが荒立てて、奥さんが収拾など)。落とし所は、どのあたりにするか。

少なくとも指導体制は問題にしていいと思います。怒るべき時は、怒って良いんですよ。

追記
契約書に苦情窓口や第三者委員会・自治体窓口など、書いてあると思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/187738
このお手紙は証拠です。保管必須
相手の子と日をずらすよう調整するしかないのでしょうか?

他害の理由書いた紙、これをやられた保護者にわたしてしまうデイはまともなのかと疑いたくなります。
相手の親には普段の行動や手紙についてはなしているのでしょうか。
気持ちを書けたら良いってもんじゃないし、これでは、やった子を悪者にしてしまう対応だと思います。やられたほうにも問題があるから、相殺してね、っていうのはおかしいとおもいます。
デイの運営の仕方や職員の対応について、監査に入ってもらいたいくらいです。
行政に相談を。場合によっては、訴えるレベル。
私は事が起きる前兆のように思います。しばらくお休みして、デイとは今後の対応についてはなしあいを。
わたしならやめさせてしまうな。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187738
私は児童発達支援管理責任者をしている者です。施設側がその子の手紙をそのまま渡された児童やご家族の気持ちに対する配慮の無さに驚きます。
他害するお子さんは上手く気持ちをコントロールまた表現できないことが特性であり、課題があるため療育を利用されていると思います。だからこそ、支援者・施設側の配慮が重要となります。手紙を書かせることは良いことですが、気持ちの表現の仕方や伝え方を知らせていくこともソーシャルスキルトレーニングという療育になります。
それを何もせず、ただ書かせたにすぎず、どちらのお子様も傷つけており、残念な対応としか言いようがありません。苦情窓口は施設の長と公的機関にあります。施設側が勉強不足・努力義務を怠っているとお伝えして下さい。それが施設側のサービス向上につながりますし、本来の療育を考えるきっかけとなると思います。
心痛お察し申し上げます。
田舎だからそれでいいだろうということは一切ありません。施設側に環境構成や調整を考えてもらいましょう!
応援しております。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/187738
tonton様、ありがとうございます。

手紙を見てくださいと声かけしたのは、一般の指導員です。責任者は休みでした。
実際はひらがなだらけの拙い文でしたが、ほぼ原文そのままです。
他害する理由と言われたので、状況報告書だと思っていたら、まさかの脅迫文でした…
コロすぞとシねが怖すぎて、私も震え上がってしまいました。
先生は他害児の気持ちを知ってほしかったのかな…とも考えましたが、自分の子どもが加害されてるのに加害する気持ちを押し付けられても…と困惑してしまいます。
デイも3月に大量離職があり、管理者も変わり、指導力が落ちたと感じる部分は多々あります。
子どもたちは通いたいといいますが、他の放デイに空きがあれば変えたいと思うくらいでした。
夫は月曜日に管理者に連絡帳で確認すると同時に役所へ行くと言っていたので、まずは管理者の話を聞くよう伝えます。
私は先生と関わる機会も多いですし、子どもがお世話になっているという気持ちもあるので強く出られないのですが、夫は今の施設が好きではないのでガンガン行きたいようです…
夫がガンガン行って私が収拾するのが落とし所かもしれません。
2人もお世話になって、「お互い様」「見守って」と言われている手前、怒っていいものか悩んでいました(実際は腸煮えくり返っています)。
子どもたちが継続を望んでいる以上、関係を壊すのも…と考えてしまいます。
苦情相談窓口がいくつかあったので、月曜日に管理者と話した上で順番に当たってみようと思います。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

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9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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