2017/07/21 20:57 投稿
回答 10
受付終了

いつもお世話になっております。
放課後デイの行事などで、お泊まりしたお子さんがいらっしゃる方、お子さんの様子を教えて下さい(^-^)
小3息子は夏休みに初めて家族がいない所で外泊します。
まさか泣いたりしないよね…と思いつつ(^-^;)
皆さんの経験談をお聞きしたいです!

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/05 10:27
皆様ありがとうございました(^-^)
無事にお泊まり終了しました!
自信につながったと思います。
案ずるより産むが易しですね(^-^)
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/62914
退会済みさん
2017/07/21 22:11

こんばんは〜
3歳くらいから一人で泊まりに行ったことあります。

親戚の家とか、お友達の家に何度か
一人で行ってました。
放課後デイでお泊まりの行事はありませんが
泊まれる短期入所もやっていて、
支援級でお泊まりキャンプがあるんですが
その練習で短期入所してみるとも本人が言っています。うちはまだオムツしてる1年生です。
その子によると思いますよ!

https://h-navi.jp/qa/questions/62914
カピバラさん
2017/07/23 14:58

ぜんまいさん、ありがとうございます(^-^)
お子さん、楽しめてよかったですね!
年長さんですか?
ハンドルネームを見て、
そうなのかなぁと思っていました…
仕事以外で息子と離れるのが初めてで、
息抜き何しよう!とウキウキ半分、
何となく寂しさもあるかな(^-^;)
自立の第一歩ですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/62914
ゆのさん
2017/07/23 15:02

息子は所属する野球チームの合宿で
昨年、小学1年生の夏休みに
お泊りデビューしました!
(チームの子はみんな通常級です!)

1学期に学校で癇癪や他害、
おまけに逃走したりと
問題が出始めていましたが
まだ投薬も始めておらず
合宿をキャンセルしようか
本気で考えるほど
不安で不安で仕方ありませんでした。

最終的には息子の気持ちを尊重して
参加させましたが
バスを見送る際、(私が)泣きました。

送り出したあとも
気が気でなかったですが
翌日『お母さん、ただいまぁー!』と
笑顔で帰ってきた息子の顔を見て
参加させて良かった!と
心から思えました😣✨

合宿先でも癇癪をおこしたり
色々、あったようですが
コーチや上級生のお兄さん達のフォローで
楽しく過ごせたようです😊
(周りのサポートに本当に感謝です)

ちなみに息子が私と離れて泣いたのは
バスに乗った一瞬だけだったようです😵
カピバラさんの息子さんにとっても
よい思い出になるといいですね✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/62914
カピバラさん
2017/07/23 16:32

ゆのさん、回答いただきありがとうございます。
息子さん、1年生の時合宿ですか!
周りのサポートもあり、安心して過ごせたのですね(^-^)
素晴らしい体験でしたね(^-^)
幼稚な息子ですが、身辺は声かけで出来ると思うので、家も一回りお兄ちゃんになって帰宅出来ると良いなと思っています!

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https://h-navi.jp/qa/questions/62914
カピバラさん
2017/07/26 23:14

れいたさん、回答いただきありがとうございます!
3泊4日ですか!!!
こっちがオロオロ…プラス保育園凄いですね!
お子さん、自信ついて素晴らしいです(^-^)
息子も意外と大丈夫な気がしてきました。
安心して送り出したいと思います(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/62914
カピバラさん
2017/07/21 22:41

ぜんまいさん、回答ありがとうございます。
3歳からですか!
それは素晴らしい(^-^)
5年生で宿泊研修もあるので、今回練習がてらチャレンジします。
家族旅行以外で泊まる機会がないので、楽しみ半分心配半分です(^-^;)
息子は楽しみにしているのですが、
布団に入ってからが肝心で…
ばたんきゅーだと良いなぁ。

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2016/10/25 投稿
癇癪 先生 小学5・6年生
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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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