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7日

初めての投稿です
初めての投稿です。自閉症と診断された小5の息子の事ですが、学校行事で宿泊学習があります。場所が変わると寝付きが悪く外出先では、トイレに入るのも苦手です。宿泊学習に参加させるかどうか悩んでます。本人も日によって「行きたい!」、「やっぱり行きたくない!」と悩んでる様子。色々な経験させたい気持ちと、不安そうな息子の事を思うとどうしたら良いか考えてしまいます。今から説明会などあるので加配の先生が、付くのかも分かりません。皆さんならどうしますか?
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この質問への回答
そういった合宿は、前もって予定がわかり、次々やることがあり、自由時間が少ないのと、合宿のしおりもあったりで、大丈夫なことが多いですよ。
うちは診断がつく前はよく寝る部屋のメンバーともめたりしていました。診断がついてからの合宿等は、事前に去年のスライドを見ながら担任にどんなところでどんなことをするかなど、説明してもらう機会を作ったり、担任団全体で我が子の特性を理解してもらって声かけしてもらったり、班分けも工夫してもらったりしています。
修学旅行も無事済みました。
不安な点をクリアにしてから参加されたらきっと大丈夫だと思いますよ。
寝付きは、今メラトニンを補うような薬を処方されていて、修学旅行にも持って行きました。早く寝付けたようです。
トイレが汚いところは嫌いですが、わりと最近どこもきれいで出先のトイレも大丈夫そうです。そんなことも担任には伝えています。汚いとトイレを我慢して漏らすことが多かったのです。
うちは診断がつく前はよく寝る部屋のメンバーともめたりしていました。診断がついてからの合宿等は、事前に去年のスライドを見ながら担任にどんなところでどんなことをするかなど、説明してもらう機会を作ったり、担任団全体で我が子の特性を理解してもらって声かけしてもらったり、班分けも工夫してもらったりしています。
修学旅行も無事済みました。
不安な点をクリアにしてから参加されたらきっと大丈夫だと思いますよ。
寝付きは、今メラトニンを補うような薬を処方されていて、修学旅行にも持って行きました。早く寝付けたようです。
トイレが汚いところは嫌いですが、わりと最近どこもきれいで出先のトイレも大丈夫そうです。そんなことも担任には伝えています。汚いとトイレを我慢して漏らすことが多かったのです。
はじめまして。
毎年宿泊行事のある学校に通う子供がいます。
初めての場所のおトイレが苦手なのは難しいですね。
寝付きが悪い、ってどれくらい?どんな状況なんでしょうか?
眠いけど眠れなくてイライラして暴れたり泣いたりするような状況なら厳しいかもしれませんが、寝付けなくて遅くまでお布団の上でゴロゴロしている状況なら、寝付きが悪い、と事前報告しておけば問題ないと思います。
一日目は夜中までゴソゴソしているこどもがいた、テント泊の夜はみんな徹夜すると張り切っていたが、0時をまわるころには撃沈していた、などなど。
毎年夜のエピソードには事欠きません。
わが家の話になりますが。
最初のころ、行程はもちろん、宿舎のお部屋の配置、食事やお風呂の手順、お着替えや洗顔歯磨きのタイミングなど何からなにまでお伺いして参加準備をしていました。
実は1回目は参加させましたが、2回目は行程がこどもには厳しいと思い、参加させませんでした。
こどもは参加する気でしたが『○○が理由で欠席したほうがいいと思う。また次があるから次は参加できるようにいろんあこと練習しよう』と本人にも納得させました。
細かいところまで把握し準備することによって、お子さまが『がんばれそう』と自信をもつかもしれません。
逆につまずきそうな点がたくさん出てきて、次のチャンスにかけよう、という気持ちになるかもしれません。
わが子は普段から加配などの配慮なく過ごしているので『いざとなったら当日欠席でもいいや』くらいの気持ちで参加準備をしていました。
加配などがあると『やっぱり欠席』とは言い出せなくなるのかもしれませんが、とりあえず参加するおつもりでご準備なさってみてはいかがですか。
いい結論が出ますことをお祈りしています
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よわいさるさんありがとうございます。説明会で担任の先生にお話してみます。 Quis quasi nulla. Rerum ut nostrum. Aut maxime similique. Assumenda enim impedit. Unde dignissimos tempora. Sint ut ipsa. Doloribus modi accusantium. Nemo quasi sunt. Et quisquam nostrum. Sed optio eos. Est cum esse. Deleniti laborum impedit. Delectus rerum dolorem. In quia dolor. Blanditiis quibusdam facilis. Autem quidem est. Architecto rem autem. Laboriosam corporis voluptatem. Voluptas officiis perspiciatis. Consequatur officiis repudiandae. Laborum debitis commodi. Ipsa distinctio voluptatem. Quidem accusantium dicta. Blanditiis non fugit. Et non iusto. Ea quis eveniet. Hic saepe voluptas. Quia quia unde. Vel pariatur suscipit. Ipsum nihil et.
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ゆうちゃんキティさん、ありがとうございます!皆さん色々な工夫をし勉強になりました。寝付きは、ゴロゴロしてる程度なのでクリア出来そうです!初めての宿泊学習なので親の方が不安かも知れません。 Odit commodi eligendi. Iusto veritatis unde. Aperiam a laborum. Dolore optio blanditiis. Voluptas omnis saepe. Aspernatur qui in. Voluptas rerum mollitia. Ex rerum repellat. Officiis ex totam. Dolore mollitia accusamus. Amet officiis reprehenderit. Possimus perferendis quo. Praesentium corporis numquam. Sed reiciendis beatae. Perspiciatis pariatur ratione. Commodi voluptatem qui. Occaecati impedit molestiae. Blanditiis eum qui. Ad voluptatum inventore. Quia illum est. Velit hic ratione. Autem repellat cumque. Et beatae voluptas. Magnam maxime ea. Dicta aperiam id. Iste quidem modi. Tempore optio ea. Est nulla non. Molestiae voluptas officia. Reprehenderit non adipisci.
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キティさん、
うちも、診断がついて、4泊5日の自然合宿は欠席しようかと思ったのです。かなり遠くまで行くので、何かあっても迎えにも行けないし。
でも、担任が親身になってくださいました。
修学旅行は学年全体欠席なく参加したそうです。うれしかったです。
キティさんのところもうまくいくように応援しています。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
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