2018/01/19 17:03 投稿
回答 9
受付終了

自閉症スペクトラムの小学5年生の娘の事です。

3年生から保健室、母子登校が始まり、5年生で支援学級へ。やっと学校で笑顔がみられるようになりましたが未だ母子登校はやめられません。私も半分諦めて楽しく学校へ行っています。勉強はプリントを1,2枚程度をやり、他は絵を描いたり同じ支援学級の子達と遊んで過ごしています。
学校以外では特に問題もなく、留守番もでき友達と遊んだり泊りに行く事もできます。

来週、宿泊訓練があり、その不安で心が不安定になっています。もちろん、無理はせず参加出来る事だけにと話してはいます。今までも何か行事があるとその前に不安定になる事があり、私の中ではやっぱりそうなるよねと思うところです。
本人は本当は参加したくてやりたい事ばかりなのですが、どうしても同級生が苦手で信頼できる友達も少なく、その不安の方が大きくなっています。「嫌だ。」としか言わなくなっていてやめるのは簡単なのですが、本当は行きたいんだという気持ちを知っていると、切ないです。

悩みの相談というより、私のやりきれない気持ちを聞いて欲しいだけかもしれませんが、同じような経験をされた方や境遇の方のお話を聞けたらと思います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/27 09:58
すみません。ここでコメント出来るのですね。
先に報告を兼ねてお礼のコメントを載せました。

ありがとうございました )^o^(
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/86775
チップさん
2018/01/20 10:56

さとみんさん、たけのこさん、たんこさん、おはなさん、ruidosoさん回答ありがとうがざいます。

長い母子登校の中で二人で泣く事も笑う事もたくさんありました。それこそ、私が不登校になりたくなったことも。
やっと支援学級に入り、自分と同じ境遇の子がいることを知りその子達と放課後も遊んだりして、環境の大切さを
実感しました。
そもそも集団生活が無理なのに宿泊訓練なんてありえないですよね (^_^.)
送迎は可能だと本人には伝えてあるので、やれる事やりたい事だけやれるといいかと。
付き添ってあげたいとも思いますが、支援学級の中に私がいるのと普通学級の中に私がいるのとでは…
私のストレス度も違う事と本人がみんなの目を気にする事もあり、そこまでして参加することは無いかと考えています。
参加しなかった時の過ごし方も考えておくべきですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/86775
チップさん
2018/01/27 09:55

その後の報告をさせていただきます。

出発前日に
・朝は予定通りに学校へ行き、バスで行くかはその時決める。
・宿泊は未定で夜私が現地に行き、相談して帰るかどうかを決める。
・次の日の参加は未定。
の約束をしました。

結果、当日バスに乗る事ができ、やりたかった登山に参加できました。
夜、迎えに行き泊まらないとの事で帰宅。天候悪化の為行事の変更などがあり、
他の日の参加は辞めました。
相当のストレスの中、一日過ごせた事。本当に頑張ったと思いました。
結局、他の日は姉が体調を崩し学校を休んでしまったので、家でのんびりしていました・・・。

今回、この場で相談することで私の気持ちに余裕ができました。
回答して下さった皆様、ありがとうございました。

Distinctio itaque quam. Necessitatibus tenetur saepe. Vel occaecati doloribus. Et sint adipisci. Dolorem fugiat labore. Eum cumque qui. Ut dolores et. Animi et blanditiis. Enim voluptatem praesentium. Fuga ipsa nisi. Consequatur nihil reiciendis. Fuga quo adipisci. Architecto quis fugit. Reiciendis similique necessitatibus. Occaecati labore earum. Velit laudantium est. Beatae enim dolor. Laudantium qui nesciunt. Numquam magnam occaecati. Aliquam excepturi architecto. Fugit non asperiores. Exercitationem eum beatae. Suscipit ut repellat. Sit sunt vel. Pariatur aut fugit. Repudiandae temporibus ducimus. Id voluptas voluptas. Quia quia sequi. Nisi aut dolores. Doloremque saepe consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/86775
退会済みさん
2018/01/20 09:08

ずっと不登校とか一人で行けないとかではないのと
不登校そのものが解決しているので、そう感じるのかもしれませんが

ぶっちゃけると

行事への不安はうちの子たちには常にあって、かなり不安定になります。
行事だけでなく、新学期や進級も同じ。
楽しみがないわけではないのですが、本人にもコントロール不能な不安感が押し寄せてくるわけで、どうにもなりません。

なので、私たち夫婦は「行きたいと考えていても、積極的に不参加でいい」と考えています。

正直、「不安だけど行きたい。」という【行きたい】が生きづらさを増長させてます。
不安がコントロール不能なのですから、行きたいって発想にならなきゃいいわけです。

そう思えたら割りきれるという訳ではないのですけど。
子どもの葛藤に一緒に不憫だ不憫だと嘆いても、正直何一つ解決しませんでした。
不登校もこの行事ごとの不安定も一緒。

本人なりに割りきって腹くくれるかどうか?の一つなんです。

腹がくくれるかどうか?は幼い子どもには難しく、決められない特性だからこそ苦しみのですが、エイヤー!と踏み越えて行くのは結局は本人。
我々は支えたりジャンプ台になったり
それを改良はできても

気力にはなれません。

うちは不登校はいじめと教師の不手際が原因で、行きたくても行けない姿は本当に不憫でしたし、悔しい思いをしましたけども。
不憫だ不憫だと心を痛めても何もなりませんでした。

ええい。めんどくさい。
じゃ、行きたいと思わないでいいわ!というぐらいでちょうどよかったです。
行きたい気持ちを応援することと、それなのにそうなれない本人をあわれむのとはまた別物。

そうなれない子どもが、ありのままの姿なので。

手足がない障害者の方を手足がなくて可哀想不憫だと思い続けますか?

ないはずなのに、向き合ってるスゴい!ですよね。

お嬢さんは不安と向き合うのがすごく下手で弱いのに、頑張ってるのだから
もうそれだけで立派なんです。

かわいそうだという気持ちからは、心からのよくやったね!\(^o^)/エライ!!は出てきませんから。

複雑な気持ちをちょっとしまいこんではどうでしょう。
その上で行けても行けなくても、娘さんはよく頑張ってるんです。
主さんもね。

Ab eos sit. Ea quia perferendis. Dolores sapiente quis. Rerum reiciendis aut. Aut laborum et. Enim iure eos. Nam odio dolorem. Voluptatem eos alias. Recusandae cumque error. Dolores nam aut. Harum earum fuga. Consectetur atque quibusdam. Dolores sunt deleniti. Temporibus eaque vel. Repudiandae et tenetur. Unde possimus impedit. Similique nostrum vero. Ipsam esse similique. Pariatur dignissimos qui. Molestiae non qui. Ea cumque perspiciatis. Soluta alias est. Aut voluptatem dignissimos. Et sed itaque. Fugiat optio ullam. Vel illum qui. Cumque et facere. Quis consequatur eveniet. Fugit dolorum architecto. Expedita maiores ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/86775
チップさん
2018/01/22 08:02

高校生の姉が「宿泊訓練の記憶なんてほとんどないわー。いかなくて全然オーケーでしょ。」と。姉たちはいつも味方で頼りになります。
本人は「雪なら行こーかな(^O^)」なんて言い出したりしてます。
本人が決めた事を見守っていきます。

Distinctio itaque quam. Necessitatibus tenetur saepe. Vel occaecati doloribus. Et sint adipisci. Dolorem fugiat labore. Eum cumque qui. Ut dolores et. Animi et blanditiis. Enim voluptatem praesentium. Fuga ipsa nisi. Consequatur nihil reiciendis. Fuga quo adipisci. Architecto quis fugit. Reiciendis similique necessitatibus. Occaecati labore earum. Velit laudantium est. Beatae enim dolor. Laudantium qui nesciunt. Numquam magnam occaecati. Aliquam excepturi architecto. Fugit non asperiores. Exercitationem eum beatae. Suscipit ut repellat. Sit sunt vel. Pariatur aut fugit. Repudiandae temporibus ducimus. Id voluptas voluptas. Quia quia sequi. Nisi aut dolores. Doloremque saepe consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/86775
さとみんさん
2018/01/19 18:05

チップさん、こんにちは(o^^o)
うちの娘も同じ感じですよ~

娘は、去年、お初の宿泊訓練だったのですが…真面目な完璧主義が災いし「頑張るもん!」「行くよ!」と言い続けて自分で自分を追い詰めてしまい…前日に発熱⤵宿泊訓練は、不参加となってしまいました⤵(ToT)💦

私も「無理に行かなくて🆗」とは伝えていたのですが…反抗期にもなると母の言葉は、あまり心に響かないんでしょうね。
まぁ~この【不参加】と言う経験も娘にとって必要なことだったので💦「体調不良なんだから仕方ない!」と至極真っ当な理由で納得させました。

チップさんの娘さんは「嫌だ」って、とても正直な気持ちを伝えてくれているから聞き役に回っていれば大丈夫だと思いますよ(o^^o)
「高学年だもんね。学校行事の参加・不参加は、自分で決めていいよ~」ってね❤


Pariatur est laborum. Sed voluptas qui. Qui repudiandae aut. Consequatur iusto magnam. Soluta et adipisci. Et vitae recusandae. Et ipsam illo. Et vel impedit. Quo voluptates sit. Officiis architecto laborum. Mollitia et dolorem. Culpa eum alias. Est eos ducimus. Odit ex consequuntur. Quasi quidem magni. Est quia eveniet. Quo est quo. Eum voluptates recusandae. Ut accusantium qui. Quia quaerat accusantium. Cumque delectus nulla. Enim excepturi nihil. Voluptatibus soluta facilis. Voluptatum optio iusto. Nobis possimus accusamus. Inventore quos blanditiis. Provident saepe qui. Impedit nulla ullam. Modi iste animi. Perspiciatis voluptatem fuga.
https://h-navi.jp/qa/questions/86775
退会済みさん
2018/01/19 18:57

ついていくのはダメ?

Consectetur iure qui. Distinctio repudiandae quia. Magnam quidem eaque. Error minima repellendus. Iure optio sit. Quos voluptatem ea. Ut consequatur laboriosam. Labore porro sequi. Molestias voluptates voluptatibus. Tempora velit pariatur. Omnis praesentium odit. Doloribus qui sequi. In a sint. Voluptas cupiditate vero. Sunt itaque ratione. Atque dolor et. Veniam consectetur hic. Eos tempora consequatur. Voluptatem et veniam. Ut possimus recusandae. Amet hic quis. Id et qui. Quaerat rerum aut. Dolorum libero ea. Omnis architecto repellat. Facere et blanditiis. Nobis voluptatem voluptate. Sunt eum adipisci. Corporis molestiae sed. Quam beatae architecto.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

昨年9月から学校に行けなくなった娘。 昨年の1月から母子同伴授業を始め、今年4月からの2週間は学校に1人で行けるようになったのですが、またもや朝になると体の不調を訴えるようになりました。 母子同伴授業では学校に行けるので母子登校を復活。 母子登校で1日娘に付き添って学校に行くと仕事もある為、私のイライラがマックスになり、これではダメだと思い考え方をかえました。 娘の状態にベッタリ合わせず、私は私の生活をしようと。 昨日までは1日ベッタリと母子同伴登校でしたが、今日からは朝娘を学校に送って行き、私は会社へ。 娘が1番しんどいと感じる時間(娘は4時間目の終わった後の給食、お昼休み、掃除の時間がダメ)に一緒に過ごす。その後私は会社に戻る。 娘の先生曰く、ママがいない時間の方が落ち着いて別室で1人で勉強をしているそうです。 私がいると依存しているようで『帰りたい』と泣きます 今までは娘が帰りたいといえば、先生に話をして直ぐに帰るようにしていたのですが、心を鬼にして帰れないことを伝えるようにしました。 学校から帰ってきた娘は、最近みた中でのピカイチの笑顔! まだまだ先は見えませんが、少しずつでも進んでくれたらと思います。

回答
2件
2014/05/02 投稿
仕事 LD・SLD(限局性学習症) 先生

軽度の自閉症スペクトラムの小6の息子がおります。 小4の後半ごろから学校の行き渋りが始まり、不登校へ。 小5から学校へ行かれるようになりましたが、また後半から不登校へ。そして、小6になってからは登校は してません。 ただ今、旦那と別居中でお金もあまり送ってくれないので、私が働かないと生活できないので、日中は私の実母に息子をみてもらっています。 日中はゲームは取り上げているので、家で本を読んだり、テレビを観たり、ゴロゴロして寝てる時も多々あるようです。 私が帰ってくるとゲームを返してが始まり、返してから2時間はゲームをしてます。 以前は平日休みがあったので、休みの時は一緒にいたのですが、ゴロゴロしてる息子をみるとついイライラしてしまい、小言をいってしまい、そこから険悪になりの悪循環でした。 幸い、その後学校へ登校できるようになったので、フルタイムの職場に転職して現在に至ります。 自分の気に入らないや気が向かないことにはめんどくさがり、理屈ばかり言います。 自分から支援学級になら行けるというので、支援学級に行けるときにいけばいいと学校側も配慮してくれたのに、行こうともしません。 偉そうなことを言うくせに、言ってることと行動が伴いません。 またか・・・ 嘘ではないにしろ、嘘つかれたように感じてしまいます。 そして、人のせいにします。 なので、私は一緒にいるとイライラしっぱなしです。 それが息子の特性だとわかってはいるのですが、私がまだ心のどこかで認められないんだと思います。 しかし、学校や支援学級などにいかずに、このまま家にいるだけでいいのか不安ばかりです。 不登校のお子さんをお持ちのお母さんたちは、どうされてますか。

回答
10件
2017/05/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 不登校

小学4年生のASD,ADHDの娘にどんな環境がいいのか悩んでいます。 1歳の時に里子として預かり、現在は特別養子縁組をしていますので、遺伝的にはつながりがありません。 普段の会話や思考(特に推論、判断力)に不安があります。 例えば、4歳ごろ、「男の子の友達ならお尻を見せて」といわれて見せてしまったり、男の子がお着換えの時に裸踊りをして楽しそうにしていると近くの女子が「男子って最低ー」と言っているのを聞いているのにもかかわらず、男子に交じって裸踊りをしたり・・・というような感じです。 発達検査をするとIQ100以上で(最近では130という結果)、確かに記憶力がよく数字を逆に言うというのも得意ですが、以上のような行動をするので検査結果と現実の困り感がかけ離れているように思え納得できないまま普通級で過ごしています。 そんな子なので、会話のキャッチボールはできず一方的に話すので女子のお友達はいなく、男子とふざけ合いっこで遊ぶ子がいるくらいです。 そんな娘に、いじわるをする女子がいて、放課後にコンビニに連れて行ったり、遊ぶ約束をするとお菓子をたくさん持ってくるように言われたり、電車の中では娘が座っているところに割り込んで座ってきて、娘が立つことになっあり、駐輪場で待っていてといわれて待っていたらすでに帰っていて待ちぼうけを食らわせられたり・・・と親から見ると散々な目にあっているのですが、娘は自分から近寄ろうとします。その都度、悲しんだり起こったりしていて慰めて近寄らないようにしているのですが、本人の判断基準が「楽しそう」にあるので、つい近づいて行ってしまうのだそうです。 このように推論、判断力がない子は例えば、旭川のいじめ事件などのような被害にあうかもしれないと思うと、娘をこの先も普通級に入れていていいのだろうか?と思うのです。 悪意のある子が娘を騙したりしたときに助けてくれる優しい女の子もいたのですが、娘は自分から近寄っていくのでだんだんそういう悪意を持って近づいてくる子しか相手にしてくれなくなってきています。 娘のIQでは小学校の固定級には入る資格がなくて(中学からは情緒固定級に入れるつもりですが)このまま手をこまねいているしかないのでしょうか?自分で自分を守れないような子でもIQが高いと支援からこぼれ落ちてしまうのでしょうか? 実親さんは駆け込み出産で娘を産み、同じ相手とその次の年にも子どもを産んでおり、判断力は娘と同じくない方だと思われます。 娘の自立に向けて、私たちにできることは何だろうと日々考えていますが、答えが出ずにいます。こんなに推論や判断力に欠ける子はどんな支援がいけられるのでしょうか?

回答
8件
2025/04/15 投稿
知的障害(知的発達症) 小学校 会話

支援学級の先生の対応について。 こんにちは、小1女の子、自閉症スペクトラムとADHD不注意の傾向があります。 現在は母子登校ですが、最近時々一人で行くことができるようになってきました。 ずっと付き添い状態なので支援学級で先生がどのように接してるのかはある程度は見えていると思います。 その中で、先日発表会がありました。 うちの子は練習の時から嫌がって参加せず、お昼からの本番も自分の好きな所一つだけ出て、それ以外はずっと私にくっついていました。 その日は一人で行ってくれて、練習にも初めて参加しましたが少しすると嫌になり、勝手に舞台から降りてしまい、帰りたいと言い出したらしいんです。みんなに迷惑かけてはいけませんと先生は腕を引っ張り、うちの子はパニックを起こし「触らんといてよ‼亅など偉そうに言い、先生も「何ですかその言い方は‼亅と子供を壁にドンと押し、「帰りたかったから勝手に帰りなさい亅とほっておいたそうです。 その後は自分でクールダウンしながら先生もフォローして下さり、本番を迎えましたが…かなり引きずっていました。 先日、避難訓練があり、その時私も付き添っていたのですが、さすがに私まで運動場に並ぶ訳にはいかないので子供に行くように促しましたが、嫌‼と言って離れてくれませんでした。 すると先生が来て「こんな時は何があっても○○ちゃんを先生は助けます‼亅と急に引っ張って行ってしまいました。 案の定その後パニックを起こし、落ち着くには時間がかかりました。 自分で消化できるようになってほしいと仰っていましたが…正直先生のやり方に少し疑問を感じてきています。 一人で行くことができるようにもなってきましたが、明日が来てほしくないと寝るのを嫌がったり、爪を削ってしまったり、これでいいのかと不安です。 母子登校だった方、どのように一人で行けるようになりましたか?

回答
8件
2018/03/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

いつもお世話になっています。 現在4歳3ヶ月、田中ビネーでIQ104、自閉スペクトラム、感覚過敏のあるの息子についてです。 4月から幼稚園に入園しましたが入園と同時に他害が出て、特に特定の先生にこだわりのように手が出たり服に噛み付いたりしています。こだわりも強く、少しでも本人の思う通りでないと癇癪を起こして床に寝転んだり、叩いたりと全く集団行動できていない状態です。また分離不安が強く、家でも母親から離れられない為、1学期は母親が幼稚園の間付き添っていました。 息子は幼稚園以外に児童精神科の療育に週1回、個別療育で運動療法に通っています。(そこの病院は未就学児に対しては運動療法しか行っていないです。) 今後の息子の療育や環境調整を検討していますが、どうするのが良いか悩んでおり、皆さんのアドバイスがいただけたらと思っています。 現在の幼稚園と運動療法の個別療育に加えて別の療育を検討しています。 ①発達児童支援の小集団での療育 ②ABAの個別療育 どちらかを増やしたいと考えています。 ①については、幼稚園の母集団(ひとクラス19名)が息子にとっては刺激が多すぎ、落ち着かずハイテンションになったりパニックになっているようです。(ただし、少人数でも楽しくなるとハイテンションになってコントロール出来なくなっているのでどこまで本人にとって苦痛なのかはハイテンションは正確なバロメーターにはなっていません)今の環境で分離不安と感覚過敏やスペクトラムからの不安、恐怖心の2つを一緒に乗り越えるのはまだ難しいと感じているので、もっと小集団で療育として社会性や分離不安など息子の課題に向き合ってもらえると思っています。 一方、②については幼児期にしっかりと本人の得意、不得意な部分を見つけ出し、そこに対するアプローチの仕方を親子で身につけてから集団でも過ごせるようにしていく。(この場合は分離不安に対するアプローチは期待しておらず、本人の特性のみに焦点を絞る。分離不安についてはスモールステップで、父親や祖父母と留守番できるようになるという目標を立て、気長に見ていく。幼稚園で5分とか少しずつ進めていく。←これも今は拒否しており、お母さんと一緒がいい離れるなら。幼稚園はずっと行かないと言っています) ①と②で迷っているのは、はじめは①かなと思っていましたが、そこの療育での小集団に慣れたとしても、集団が変われば人も刺激も変わるので、こだわりが強く不安感の強い息子にどれくらいの効果があるのかと疑問に思う部分が出て来ました。それなら個別療育で息子の特性や特性からくる問題行動のみにしっかりと焦点を絞って対処方法や特性を親子で学んだ方が後々生かされるのではないかという思いもあります。 一方で集団だからこそ学べる子供同士のやりとり、成長もあると思い、迷っています。 幼稚園は、まだ園側と話し合えていませんが、焦らず少しずつ分離を進めていく、保育時間も短時間にしてもらえたらと考えています。 幼稚園の転園も考えましたが、本人は幼稚園に好きな友達がいたり、先生も良くして下さいますし、1学期の間に息子なりに慣れた環境です。環境の変化にとても弱い息子なので、出来ればベースとなる環境は変えずにと思っています。(しばらく様子を見て、やはり息子にとって辛い環境であれば転園はしようと思ってはいますが、条件に合うような所は中々なくて、通園施設などは知的なしの息子の優先順位は低い為、入園できる可能性は低いと思われます) 小集団の療育と個別療育であればどちらが息子にとって優先度が高いと思われますか?

回答
8件
2018/09/02 投稿
感覚過敏 運動 問題行動

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
5件
2025/04/20 投稿
就職 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
17件
2022/06/01 投稿
通常学級 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

回答
10件
2020/11/26 投稿
高校 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す