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6日

小5でアスペルガー+ADHDの息子が7月末に...
小5でアスペルガー+ADHDの息子が7月末に林間学校(日光)に行く予定です。
在籍校は息子のことを気にかけてくださって今年度は加配の先生を1人追加で予算を組んでくださいました。
大変ありがたいです・・がその話の最後に「心配もあるでしょうし、こちらも心強いのでお母さんも日光に来ませんか?」と聞かれました。
自分で宿舎の近くに宿をとり、2泊3日部屋で待機してほしいとのことです。寝付けないとかぐずってどうしようもない等の時に息子の前にヒョコンとあらわれて落ち着いたらまた自分の宿に戻る・・という流れでいかがでしょう?と言われて、まだ返事はしていませんが、正直なところ宿で待機したくありません。(ただ待機してると心配で苦しくなりそうで;)
どなたか宿で待機したことのある方はいらっしゃいますか?または純粋にご自分ならどうされますか(>_<)??
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この質問への回答
うちの場合、小4の宿泊訓練は主人が付き添いました。
事前に宿泊所の見学も山登りや沢登りも体験させたのですが、
学校側が親が行かないと参加させれないということだったので。
行ったものの、自分の子の世話より他の子の世話をすることが多くて
便利に使われたーと言ってました。
小5の時はやっぱり事前に宿泊所の見学等をしておき、
学校側に「こちらはできるだけの事前準備はしておいた。
それでも困ったことができたらいつでも駆けつける準備をしておくので
その時は連絡を」と言って付き添いませんでした。
結局連絡は無く、無事に帰ってきました。
加配の先生をつけて下さるなら、行かなくてもいいと思います。
どうしても顔をみせろというなら、Skypeやテレビ電話を用意してもらったらどうですか?
こんな便利な世の中になったのです。利用しないと。
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みなさま、こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます!
夕方に林間学校説明会というものに出席して話を聞いてきまして、その後息子と話し合いました。
(日光に同行するかもというのはふせたままで)
息子は林間学校をとても楽しみにしている反面、「でも嫌なことがあったらどうしよう、行けるかなぁ」と言っていたので、たとえば何がいや?って聞いてみました。
①肝だめしってどんな心霊スポットにつれていかれるのか
②夜、寝ているときに急に電気つけられたり、ふまれたりしたらどうしよう
③山登りで木が倒れて来たら痛いからヘルメットと間接にサポーター付けたい
・・・( ゚Д゚)!②以外思いつかなかったです!
担任に一応確認を取り、①の肝だめしはただ宿舎の周りを1周するだけ、③は担任のジョークだったそうで木は倒れてこないことを息子本人に伝えたところ、「じゃ、オレ行く!」って行く気満々です。
②ははじっこのふとんに寝かせてもらえば大丈夫そうですし、私が夜ヒョコンとあらわれたらそれこそお化けっぽいですよね。
みなさまのおっしゃる通り、直感では「宿で待機?!それなら林間学校参加しないほうがいいのかな」と思ったのですが、やはりアスペルガーだけど通常級ということで日々肩身の狭い思いでいるので先生方の打診に混乱してしまいました。
明るい感じで「お任せしたいと思います。どうしても継続不可能と判断されれば迎えに行きます!」って伝えようと思います。
neco様、同じ提案を学校側からされているとのことで今同じ思いですね。
実は説明会の後、日ごろお世話になっている心理士の先生と偶然会いましてこう言われました↓
「せっかくのチャンス、がんばらせてあげたいね。人間2~3日食べられなくても死ぬわけじゃないし、くたくたになって眠れるとも思う。それでもダメなら迎えにいくっていうのが最終手段。だけど本人や先生方が不安に思っていることを一つずつ対策をねる必要はあるよ。お母さんがいなくてもできるんだって気持ちは自立や自信につながるから良い経験になると思う。」
これは同じ状況のnecoさまに伝えたくって。
心理士の先生(いわゆるプロ)の意見は心強いですが、こうしてみなさまの共感の意見が聞けて味方が増えたみたいでうれしいです!ありがとうございましたm(_ _)m ギズミー
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うーん。
なんのための宿泊学習なのかな?
一日目 眠れなければ、次の日眠るのでは?
怖がりなのかな?
いけば、先生方必ずお母さんに頼ります。
子供のためにお願いして、おまかせしますと。
夜、そんなぐずるとかいうけど、もう大きいし、泣いたり、飛び出していくってこともないのでしょ?
そこまで、ひどいなら、いかない選択もありかしら。
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中3のASDの息子の修学旅行について来て欲しいと中2の終わりに言われ、「私がついて行かないと連れて行ってもらえないのなら、修学旅行は行かなくて結構です。」と言いました。 息子は私と一緒にいるのを同級生に見られるのも恥ずかしいと思っているのに、修学旅行に母親の影がチラチラするなんてどんなに嫌な思いをするだろうと思いました。
結局はついて行かず、無事に修学旅行に行きました。
学校に「子供の気持ちを考えて欲しい」と話してみるのはどうでしょうか?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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観察人さま
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