2016/06/24 11:12 投稿
回答 12
受付終了

小5でアスペルガー+ADHDの息子が7月末に林間学校(日光)に行く予定です。
在籍校は息子のことを気にかけてくださって今年度は加配の先生を1人追加で予算を組んでくださいました。
大変ありがたいです・・がその話の最後に「心配もあるでしょうし、こちらも心強いのでお母さんも日光に来ませんか?」と聞かれました。
自分で宿舎の近くに宿をとり、2泊3日部屋で待機してほしいとのことです。寝付けないとかぐずってどうしようもない等の時に息子の前にヒョコンとあらわれて落ち着いたらまた自分の宿に戻る・・という流れでいかがでしょう?と言われて、まだ返事はしていませんが、正直なところ宿で待機したくありません。(ただ待機してると心配で苦しくなりそうで;)
どなたか宿で待機したことのある方はいらっしゃいますか?または純粋にご自分ならどうされますか(>_<)??

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/32184
2016/06/24 11:27

え~~~!!
それは私なら無理。絶対に断わります。
ナゼに学校行事に親が?それは先生の仕事です。加配の先生までつけて下さるのなら、そこで完結して欲しい。
自腹で「もしも」の為に宿取って、ただただ待機なんて。
親と離れて数日生活することも経験として大切ですよ。息子くんにとっても、先生方にとっても。
「万が一に備えて、携帯電話は常に持ち歩き、遠出や飲酒はしません。もしもの時は駆けつけます」じゃだめですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/32184
こてつさん
2016/06/24 11:55

うちの場合、小4の宿泊訓練は主人が付き添いました。
事前に宿泊所の見学も山登りや沢登りも体験させたのですが、
学校側が親が行かないと参加させれないということだったので。
行ったものの、自分の子の世話より他の子の世話をすることが多くて
便利に使われたーと言ってました。
小5の時はやっぱり事前に宿泊所の見学等をしておき、
学校側に「こちらはできるだけの事前準備はしておいた。
それでも困ったことができたらいつでも駆けつける準備をしておくので
その時は連絡を」と言って付き添いませんでした。
結局連絡は無く、無事に帰ってきました。

加配の先生をつけて下さるなら、行かなくてもいいと思います。
どうしても顔をみせろというなら、Skypeやテレビ電話を用意してもらったらどうですか?
こんな便利な世の中になったのです。利用しないと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32184
2016/06/24 11:51

それは、親は行かない方がいいですよ。私なら絶対断ります。お子さんの力を信じてあげて!先生もお子さんも成長するチャンスですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32184
ギズミーさん
2016/06/24 23:36

みなさま、こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます!

夕方に林間学校説明会というものに出席して話を聞いてきまして、その後息子と話し合いました。
(日光に同行するかもというのはふせたままで)
息子は林間学校をとても楽しみにしている反面、「でも嫌なことがあったらどうしよう、行けるかなぁ」と言っていたので、たとえば何がいや?って聞いてみました。
①肝だめしってどんな心霊スポットにつれていかれるのか
②夜、寝ているときに急に電気つけられたり、ふまれたりしたらどうしよう
③山登りで木が倒れて来たら痛いからヘルメットと間接にサポーター付けたい
・・・( ゚Д゚)!②以外思いつかなかったです!
担任に一応確認を取り、①の肝だめしはただ宿舎の周りを1周するだけ、③は担任のジョークだったそうで木は倒れてこないことを息子本人に伝えたところ、「じゃ、オレ行く!」って行く気満々です。
②ははじっこのふとんに寝かせてもらえば大丈夫そうですし、私が夜ヒョコンとあらわれたらそれこそお化けっぽいですよね。

みなさまのおっしゃる通り、直感では「宿で待機?!それなら林間学校参加しないほうがいいのかな」と思ったのですが、やはりアスペルガーだけど通常級ということで日々肩身の狭い思いでいるので先生方の打診に混乱してしまいました。

明るい感じで「お任せしたいと思います。どうしても継続不可能と判断されれば迎えに行きます!」って伝えようと思います。

neco様、同じ提案を学校側からされているとのことで今同じ思いですね。
実は説明会の後、日ごろお世話になっている心理士の先生と偶然会いましてこう言われました↓
「せっかくのチャンス、がんばらせてあげたいね。人間2~3日食べられなくても死ぬわけじゃないし、くたくたになって眠れるとも思う。それでもダメなら迎えにいくっていうのが最終手段。だけど本人や先生方が不安に思っていることを一つずつ対策をねる必要はあるよ。お母さんがいなくてもできるんだって気持ちは自立や自信につながるから良い経験になると思う。」
これは同じ状況のnecoさまに伝えたくって。
心理士の先生(いわゆるプロ)の意見は心強いですが、こうしてみなさまの共感の意見が聞けて味方が増えたみたいでうれしいです!ありがとうございましたm(_ _)m ギズミー

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https://h-navi.jp/qa/questions/32184
退会済みさん
2016/06/24 11:28

うーん。
なんのための宿泊学習なのかな?
一日目 眠れなければ、次の日眠るのでは?
怖がりなのかな?
いけば、先生方必ずお母さんに頼ります。
子供のためにお願いして、おまかせしますと。

夜、そんなぐずるとかいうけど、もう大きいし、泣いたり、飛び出していくってこともないのでしょ?

そこまで、ひどいなら、いかない選択もありかしら。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32184
ひまわりさん
2016/06/24 16:07

中3のASDの息子の修学旅行について来て欲しいと中2の終わりに言われ、「私がついて行かないと連れて行ってもらえないのなら、修学旅行は行かなくて結構です。」と言いました。 息子は私と一緒にいるのを同級生に見られるのも恥ずかしいと思っているのに、修学旅行に母親の影がチラチラするなんてどんなに嫌な思いをするだろうと思いました。
結局はついて行かず、無事に修学旅行に行きました。
学校に「子供の気持ちを考えて欲しい」と話してみるのはどうでしょうか?

Quae iste deserunt. Nobis rerum architecto. Corrupti animi non. Voluptatibus reiciendis pariatur. Quibusdam corporis voluptates. Omnis occaecati rem. Voluptas at consequuntur. Dolore ut assumenda. Aliquam ad nihil. Qui qui voluptatem. Quos rerum rerum. Sit ipsa ipsam. Rerum quo eius. Soluta quod repellendus. Voluptas exercitationem nostrum. Voluptates molestiae accusamus. Quia eum eligendi. Aut sed ipsum. Est labore quisquam. Non natus molestiae. Culpa id alias. Voluptatibus vel eaque. Aut dolores cupiditate. Deleniti id repudiandae. Assumenda tenetur nulla. Quisquam officiis aperiam. Laudantium et enim. Voluptatem consequatur excepturi. Dolores eum eaque. Numquam provident est.
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2023/03/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 聴覚優位

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
学習 就学相談

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 遊び 小学5・6年生

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
IQ 小学1・2年生 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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