2022/03/27 16:07 投稿
回答 10
受付終了

修学旅行について教えてください。

今の所、5月末に2つ隣の県に行く予定です。
隣の学校と合同で行く予定です。
(コロナ等で予定変更もありだそうです。)

今の息子の現状ですが・・・。
教室に入れていない(A君がいるので入りたくない。)
支援級の教室で毎日過ごしている。
学校は毎日行けています。

昨年の秋頃、校外学習に参加できました。
(日帰りでしたが、皆とバスに乗る事は出来ました。)

本人は行きたい気持ちは強いでのですが、A君がいるので心配との事。

6年生になってどうサポートしていくか?修学旅行についてどうするか?等を新学期に入り、訪看、OT、心理士、相談員、両親、教員と話し合いをする予定です。

正直私も行って欲しい気持ちが強いのですが、無理かな!?という気持ちも強いです。
もし途中で無理な時は迎えに行く事も考えています。

修学旅行に行くにつれて、事前に色々と対応・対策をされた方にお聞きしたいです。
どういう風な対応・対策をされたか?アドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!



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質問者からのお礼
2022/03/27 21:54
貴重な意見ありがとうございました。

色々と皆さんの意見を参考にしながら、息子の意見を聞きながら学校と話し合って行きたいと思います。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/167821
YOSHIMIさん
2022/03/27 19:53

HARUKAさん、こんにちは

修学旅行へ行きたい気持ちはあるけど、特定の子が原因で教室に入れない、でも毎日登校はできている……というのが、高校時代の私と重なりましたので、書かせていただきます

私も毎日登校はできていましたが、特定の子が原因で教室には入れず、修学旅行に悩みました

私の場合は、修学旅行先が海外(台湾)に5泊6日だったので、万一何かあっても迎えには行けないこと、今のメンタルで行かせるのは心配だと、母と主治医から言われて、参加を断念しました
(諸事情で保護者が同伴した子はいたそうです)

ちなみに、私は高校時代宿泊行事(通信制高校だったので、スクーリング)が多かったのですが、途中で体調が悪くなった場合は、親御さんが迎えに来ていたケースもありました
私も、万一の時は母が迎えに行く手筈でいました
(結局大丈夫でしたが)

経験談なのですが、修学旅行は無理して行かなくても良いのでは?と思います
私自身小中も不登校で修学旅行には不参加でしたが、小学校の時の修学旅行は、後日両親が日帰りで修学旅行先に連れて行ってくれました
お子さんや学校などとの話し合いにもよりますが、そういう形でも修学旅行を楽しむことはできるかと思います

少しでも参考になれば幸いです

https://h-navi.jp/qa/questions/167821
ナビコさん
2022/03/27 19:40

支援級から先生が付き添いで同行してくれるのですよね?
息子さんにマンツーマンでつけるのか、そこまではできないのか確認されてみては。
不意にパニックになって、道路に飛び出しがあると心配ですし。

隣の学校と合同ということなので、知らない子も多く参加する、観光地では他校のバスもたくさん止まっているので、ざわざわしてうるさいだろうし、そういうのは大丈夫ですか?

身の回りのことに見守り・指示が必要だと、泊まるホテル(旅館)は先生と同室にした方がいいかも相談してみるとよいかも。

A君とは別グループになるでしょうが、バスや食事の席を遠くにしてもらうようにしてもらう。


うちの子がキャンプに行く時にお願いするのは、発達と関係ないけど鼻血が出やすい、一斉指示が聞き取れない時は個別指示をしてほしい、薬は自分管理で飲むこともできるが忘れることが多いので声掛けをして下さい、ということです。
乗り物酔いをしやすいなら、申告して酔い止めを持参します。
発達障害を申告しているので、荷づくりは手伝ってもらっている可能性があります。
(本人に聞いたら自分でできてるというが、親的にはリーダーも見てくれてる気がします💧)
泊まる施設は、同じくらいの年ごろの男子7~8人と同室だそうです。

途中で無理なら迎えに行く気持ちがあり、本人もその気なら、チャレンジするのもありだと思います。
守ってばかりでも成長を阻害してしまいますし。

うちも、初めてキャンプに行きたいと言われた時は、ものすごく心配でしたよ😅
療育キャンプじゃなく、普通のキャンプだし。
親の方が勇気がいりました。
でも今はあの時チャレンジして良かったと思います😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/167821
ハコハコさん
2022/03/27 17:32

本人が行きたいかどうかが重要で、親御さんの気持ちや希望は重要事項には含まれません。

大丈夫かどうか?は、蓋を開けてみないとわからないのですが、修学旅行ってその前の準備や班などのグループの形成諸々、数ヶ月前から取り組みが始まり、終わってからもしばらく旅行の振り返り授業があります。

また、親や本人の個人的な意向は自ら上手に伝えられないと反映させにくいですよ。

子ども同士で色々なことを決めるからです。

支援級や不登校のお子さんが参加する場合は、完全お客様状態で相性の良い子たちのグループに入れてはくれますが、あれもこれも配慮してもらえないですし、逆に当然のようにあらゆる配慮を要求してしまうとなると、かえって厳しい立場になるようです。

例えば車椅子の子が旅行で参加しやすいように配慮されるなどはしてもらえたり
A君が苦手だからできるだけ接触を少なくするようにはわかってもらえたとしても

結局は子どもがサポートしますから、そのあたりを本人がどうやって整理し、割りきるか?になってきます。

なお、我々の学校では心配が強いと判断される場合は、保護者が同行するよう勧められた人もいました。いつでもギブアップして帰宅できるようにということで、同じ宿泊地の近隣宿に泊まっていました。
本人がそれで安心したということはありますよ。

学校とのやりとりですが、どこまでのスタッフが行くかにもよりますが、担任が異性の場合、同行する他のクラスの先生が対応されたり
細かいサポートの連携がグダグダになるというのはあるあるのような気が。

正直、何もかもがうまくいっていても、班での自由行動などではどうしてもトラブルが起きやすいです。

また、凸凹さんを受け入れる受け皿のグループは多くが同類のお子さんたちなので、みんな気ままだったり、ルーズとか逆に細かいとか

微妙なこともありますよね。

なお、修学旅行なのですが、仲良しと同じグループで楽しみだというわけでなければ、向こう数年ぐらいは「行かなくてよかった」になりますよ。

将来後悔するかもしれませんけど、それはそれでは?

本人の意見をよく聞いて尊重することが大事で叶えてやらないといけない…というわけではないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167821
退会済みさん
2022/03/27 20:07

Aくんとの関係ってどうなのかということと、先生のいない空間で、どう過ごすか、自由行動のとき、こどもたちだけにしておくことに不安はないか。薬を服薬してる場合はのんだことの確認とか。

身支度ができることは大事ですが、心配なのは、宿についてからの自由時間や就寝時間。子供達が大人から解放される時間ではないかと思います。違った部屋の子と行き来したり、遊んだりする時間こそ、心配では。班は別でも、接触する機会はあるだろうし、一挙手一投足見張って注意というわけにもいきません。
ちょっとのすれちがいざまに、あちらがおもしろ半分にかけた声でさえも、傷ついて情緒が乱れる可能性はないですか。

場合によっては、先生の部屋で寝る、とか、他の子たちと別に過ごすのもいいのかなと思います。つまりは、ともだちとではなく、先生と過ごすようお願いされては?

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カピバラさん
2022/03/27 20:11

こんばんは
コロナ禍で、行動も制限されている状況でストレスもあります。
なかなか厳しそうですね。
A君がいて心配と言う気持ちで、二日間スルー出来るかどうか…
バスの中、食事の場面、入浴の場面など班行動がメインですが、A君と完全に別行動することは困難ではないのでしょうか。

気持ちが崩れてから迎えに行く事について、息子さんは了承されていますか?
修学旅行の場面で、親が出てくると言うことは、かなり特別な事なので、恥ずかしい気持ちもあるかと…
それとも、支援級の教員がマンツーに近い状態で、補佐してくれるのでしょうか…
学校との相談もそうですが、一番は息子さんの気持ちが重要ですよね。
仲良しの子がいる、見本となるようなリーダー的な子がいる事で、大丈夫と言う自信につながると良いのですが。

不注意+ASDの息子は、小5の宿泊学習から心配な事や配慮をお願いしたい事を相談しました。
例えば、音声チックがあり、寝付くまでうるさいかもしれないので、端に寝せて欲しい、ひどいようなら先生の部屋に連れて行って欲しいなどです。
服薬は念のため声かけをお願いしたような気がします。
荷物の後片付けなどは、家で何度か練習しました。
財布やお土産などは忘れてきても仕方ないと諦めて送り出しました(^-^;)
仲良しの友人がいたことは幸いで、リーダー的な頼れる子が多分声かけしてくれていたと思います。
息子さんにとって、一番ベストな方法が見つかると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167821
HARUKAさん
2022/03/27 21:50

🍭🍬YOSHIMI☪️🪄さん

貴重なご意見、コメントありがとうございます。
経験談を教えて頂きありがとうございます!
当事者目線での意見ありがたいです。
本人の意見を聞きながら、学校ともよく話し合って行きたいと思います。

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2023/06/26 投稿
大学 仕事 貯金

先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました。その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。 授業中、 一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。 これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。 家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

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2017/06/11 投稿
小学5・6年生 先生 LD・SLD(限局性学習症)

支援学級の環境が変わりすぎてしまいパニック状態で悩んでいます。 小学6年の子どものことです。小4で不登校になり、昨年から支援学級に変わりましたが、不安が強く付き添い登校をしていました。 昨年は、担任に恵まれず、下記のように相談もさせていただいていました。 https://h-navi.jp/qa/questions/159088?community_category=school&order=desc 三学期にコーディネーターと面談し、お願いもしていました。担任の先生以外は、素晴らしい先生ばかりでしたので、6年生に期待して、息子も期待をしていました。 それが、新学期になり、慣れた先生は3人いなくなってしまい、残った先生は、去年の怖い担任と、担任になって欲しかったA先生でしたが、A先生は、1年生の担任になってしまいました。 息子は大ショックを受けて、別室に脱走して、パニックで泣き叫んでしまいました。新しい先生が4人も加わり、不安が増大してしまった状態です。私も今年はなんとか母子分離をしたかったし、最後の1年なのに!と頭が真っ白になってしまいました。 息子は、A先生が大好きでしたが、1年生の担任になってしまったので、関わる機会もほとんどなくなってしまいました。それでも、A先生が体育の授業をしていたので、体育は頑張ると言ってましたが、体育の授業も新しい先生に変わってしまい、これにもショックで、体育がまともにできない状況になってしまいました。 本当にすべてが一からのスタートになってしまいました。 昨年1年間、頑張って登校したのは何だったんだろう、頑張って色々な先生に慣れてきて、6年生に期待していたのに、すべてが崩れてしまった気持ちで、学校に対しても憤りの気持ちで、一杯です。しかも、決定したであろう校長先生は、退職してしまいました。 幸い、新しい担任は優しくて一生懸命なのが救いですが、まだ3年目で、中学年の指導経験しかなくて、支援学級も初めてなので、私が色々説明したりしないといけない状況で、母子分離もまだまだ難しいと感じているところです。 付き添い登校してるから、お母さんもいるし大丈夫と思われてしまった可能性はあるでしょうか。担任の先生とうまくやっていくしかないのですが、私の疲労も限界で、息子は体に悪影響が出てきてしまいました。 不安や緊張の影響なのか、朝は食欲がなく、頭痛や吐き気の症状がでたり、今日の給食では、好きなカレーライスで楽しみにしてましたが、いただきますした直後に、突然具合悪いと言い出して食べられなくなってしまい、早退してきてしまいました。 この先どうしたらいいのか悩んでおりまして、アドバイスをどうか宜しくお願い致します。   

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2021/04/14 投稿
先生 パニック ASD(自閉スペクトラム症)

私自身ではなく職場の同僚なのですが、発達障害ではないか?と思いご相談です。 ・50代男性 ・カルチャースクール講師 ・正社員勤務3年目(これまではバイトとして不定期に勤務) 当スクールで教えている専門分野について優秀な能力のある人なのですが、何度言われても決められたカリキュラム通りに教えません。 事前ミーティングで「来週の講座はこの内容でいきましょう」と決めたのに、土壇場でオリジナルの授業を展開してしまいます。結果、全体のカリキュラムの流れが滅茶苦茶になりがちです。 また、事務仕事をほったらかしで勝手に新しいメソッド開発のための自己トレーニングをしていたりします。 他のスタッフへのダメ出しも多いです。 「あの生徒の結果が出ないのは○○さんのせいだ」とか、「カリキュラムが良くない」などと話しています。 それについては上司が再三「あなたの言うことも一理あるが、こうした理由でこのカリキュラムを採用している」と丁寧に説明していて、その場では「分かりました」と言います。 しかし本心から納得していないためかすぐに元に戻ってしまいます。 そんな調子なので周りとの軋轢も多く、本人も周りもイライラして社内の雰囲気が悪くなっています。 最近は事務仕事で深刻なミスを連発して上司から大目玉を食らっていたのですが、本人は「何かひとつの作業に集中すると他のことが頭に入らなくなる」「複数のタスクがあると優先順位が分からなくなる」と話していたそうです。 私の印象としては、「自分のやり方に対するこだわりが強い」「関心がないことは覚えられない」「他人から何を求められているのか察するのが難しい」と言った特性が強いように思います。 「良かれと思って行動する」 →「周囲の意図と違うため注意される」 →「“自分は努力してるのに!そもそも指示が良くない!”という被害者意識に陥り周囲に批判的になる」 →「指示を聞こうという意欲が低下する」 →「“関心がないことは忘れやすい”特性から更にミスが増える」 このパターンを繰り返しているように思えます。 このままでは本人も周りも不幸なので、私は発達障害支援センターや医療機関に相談し、本人に自覚を促すと共に周囲も特性を学ぶ必要があるのではと思います。 上司にも進言しましたが、上司は「まずは丁寧にコミュニケーションを取って改善を図りましょう」というスタンスです。 私はそもそもそのコミュニケーション自体が困難さがあるように思えるので、早く手を打った方が良いように感じています。 最近は情緒不安定だったり物忘れが激しくなっている様子も見受けられるので、もしかしたら二次的に精神疾患も発症しかけてるのでは?と感じます。 しかし発達障害ではないかというのは私の憶測なので、強くは言えないでいます。 客観的にどう思われますか?

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2024/08/07 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断) こだわり

コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です。投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか? 予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。 夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。 家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。 夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。 さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。 服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。 薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

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2016/07/27 投稿
他害 ADHD(注意欠如多動症) 宿題
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