質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

修学旅行について教えてください

2022/03/27 16:07
10
修学旅行について教えてください。

今の所、5月末に2つ隣の県に行く予定です。
隣の学校と合同で行く予定です。
(コロナ等で予定変更もありだそうです。)

今の息子の現状ですが・・・。
教室に入れていない(A君がいるので入りたくない。)
支援級の教室で毎日過ごしている。
学校は毎日行けています。

昨年の秋頃、校外学習に参加できました。
(日帰りでしたが、皆とバスに乗る事は出来ました。)

親と離れて147日間入院の経験あり。
(見守りや声掛けがあれば、身支度などは一人で出来ます。)

本人は行きたい気持ちは強いでのですが、A君がいるので心配との事。

6年生になってどうサポートしていくか?修学旅行についてどうするか?等を新学期に入り、訪看、OT、心理士、相談員、両親、教員と話し合いをする予定です。

正直私も行って欲しい気持ちが強いのですが、無理かな!?という気持ちも強いです。
もし途中で無理な時は迎えに行く事も考えています。

修学旅行に行くにつれて、事前に色々と対応・対策をされた方にお聞きしたいです。
どういう風な対応・対策をされたか?アドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!



この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

HARUKAさん
2022/03/27 21:54
貴重な意見ありがとうございました。

色々と皆さんの意見を参考にしながら、息子の意見を聞きながら学校と話し合って行きたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/167821
本人が行きたいかどうかが重要で、親御さんの気持ちや希望は重要事項には含まれません。

大丈夫かどうか?は、蓋を開けてみないとわからないのですが、修学旅行ってその前の準備や班などのグループの形成諸々、数ヶ月前から取り組みが始まり、終わってからもしばらく旅行の振り返り授業があります。

また、親や本人の個人的な意向は自ら上手に伝えられないと反映させにくいですよ。

子ども同士で色々なことを決めるからです。

支援級や不登校のお子さんが参加する場合は、完全お客様状態で相性の良い子たちのグループに入れてはくれますが、あれもこれも配慮してもらえないですし、逆に当然のようにあらゆる配慮を要求してしまうとなると、かえって厳しい立場になるようです。

例えば車椅子の子が旅行で参加しやすいように配慮されるなどはしてもらえたり
A君が苦手だからできるだけ接触を少なくするようにはわかってもらえたとしても

結局は子どもがサポートしますから、そのあたりを本人がどうやって整理し、割りきるか?になってきます。

なお、我々の学校では心配が強いと判断される場合は、保護者が同行するよう勧められた人もいました。いつでもギブアップして帰宅できるようにということで、同じ宿泊地の近隣宿に泊まっていました。
本人がそれで安心したということはありますよ。

学校とのやりとりですが、どこまでのスタッフが行くかにもよりますが、担任が異性の場合、同行する他のクラスの先生が対応されたり
細かいサポートの連携がグダグダになるというのはあるあるのような気が。

正直、何もかもがうまくいっていても、班での自由行動などではどうしてもトラブルが起きやすいです。

また、凸凹さんを受け入れる受け皿のグループは多くが同類のお子さんたちなので、みんな気ままだったり、ルーズとか逆に細かいとか

微妙なこともありますよね。

なお、修学旅行なのですが、仲良しと同じグループで楽しみだというわけでなければ、向こう数年ぐらいは「行かなくてよかった」になりますよ。

将来後悔するかもしれませんけど、それはそれでは?

本人の意見をよく聞いて尊重することが大事で叶えてやらないといけない…というわけではないです。
https://h-navi.jp/qa/questions/167821
ナビコさん
2022/03/27 19:40
支援級から先生が付き添いで同行してくれるのですよね?
息子さんにマンツーマンでつけるのか、そこまではできないのか確認されてみては。
不意にパニックになって、道路に飛び出しがあると心配ですし。

隣の学校と合同ということなので、知らない子も多く参加する、観光地では他校のバスもたくさん止まっているので、ざわざわしてうるさいだろうし、そういうのは大丈夫ですか?

身の回りのことに見守り・指示が必要だと、泊まるホテル(旅館)は先生と同室にした方がいいかも相談してみるとよいかも。

A君とは別グループになるでしょうが、バスや食事の席を遠くにしてもらうようにしてもらう。


うちの子がキャンプに行く時にお願いするのは、発達と関係ないけど鼻血が出やすい、一斉指示が聞き取れない時は個別指示をしてほしい、薬は自分管理で飲むこともできるが忘れることが多いので声掛けをして下さい、ということです。
乗り物酔いをしやすいなら、申告して酔い止めを持参します。
発達障害を申告しているので、荷づくりは手伝ってもらっている可能性があります。
(本人に聞いたら自分でできてるというが、親的にはリーダーも見てくれてる気がします💧)
泊まる施設は、同じくらいの年ごろの男子7~8人と同室だそうです。

途中で無理なら迎えに行く気持ちがあり、本人もその気なら、チャレンジするのもありだと思います。
守ってばかりでも成長を阻害してしまいますし。

うちも、初めてキャンプに行きたいと言われた時は、ものすごく心配でしたよ😅
療育キャンプじゃなく、普通のキャンプだし。
親の方が勇気がいりました。
でも今はあの時チャレンジして良かったと思います😊

...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/167821
YOSHIMIさん
2022/03/27 19:53
HARUKAさん、こんにちは

修学旅行へ行きたい気持ちはあるけど、特定の子が原因で教室に入れない、でも毎日登校はできている……というのが、高校時代の私と重なりましたので、書かせていただきます

私も毎日登校はできていましたが、特定の子が原因で教室には入れず、修学旅行に悩みました

私の場合は、修学旅行先が海外(台湾)に5泊6日だったので、万一何かあっても迎えには行けないこと、今のメンタルで行かせるのは心配だと、母と主治医から言われて、参加を断念しました
(諸事情で保護者が同伴した子はいたそうです)

ちなみに、私は高校時代宿泊行事(通信制高校だったので、スクーリング)が多かったのですが、途中で体調が悪くなった場合は、親御さんが迎えに来ていたケースもありました
私も、万一の時は母が迎えに行く手筈でいました
(結局大丈夫でしたが)

経験談なのですが、修学旅行は無理して行かなくても良いのでは?と思います
私自身小中も不登校で修学旅行には不参加でしたが、小学校の時の修学旅行は、後日両親が日帰りで修学旅行先に連れて行ってくれました
お子さんや学校などとの話し合いにもよりますが、そういう形でも修学旅行を楽しむことはできるかと思います

少しでも参考になれば幸いです ...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/167821
退会済みさん
2022/03/27 20:07
Aくんとの関係ってどうなのかということと、先生のいない空間で、どう過ごすか、自由行動のとき、こどもたちだけにしておくことに不安はないか。薬を服薬してる場合はのんだことの確認とか。

身支度ができることは大事ですが、心配なのは、宿についてからの自由時間や就寝時間。子供達が大人から解放される時間ではないかと思います。違った部屋の子と行き来したり、遊んだりする時間こそ、心配では。班は別でも、接触する機会はあるだろうし、一挙手一投足見張って注意というわけにもいきません。
ちょっとのすれちがいざまに、あちらがおもしろ半分にかけた声でさえも、傷ついて情緒が乱れる可能性はないですか。

場合によっては、先生の部屋で寝る、とか、他の子たちと別に過ごすのもいいのかなと思います。つまりは、ともだちとではなく、先生と過ごすようお願いされては?

...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/167821
こんばんは
コロナ禍で、行動も制限されている状況でストレスもあります。
なかなか厳しそうですね。
A君がいて心配と言う気持ちで、二日間スルー出来るかどうか…
バスの中、食事の場面、入浴の場面など班行動がメインですが、A君と完全に別行動することは困難ではないのでしょうか。

気持ちが崩れてから迎えに行く事について、息子さんは了承されていますか?
修学旅行の場面で、親が出てくると言うことは、かなり特別な事なので、恥ずかしい気持ちもあるかと…
それとも、支援級の教員がマンツーに近い状態で、補佐してくれるのでしょうか…
学校との相談もそうですが、一番は息子さんの気持ちが重要ですよね。
仲良しの子がいる、見本となるようなリーダー的な子がいる事で、大丈夫と言う自信につながると良いのですが。

不注意+ASDの息子は、小5の宿泊学習から心配な事や配慮をお願いしたい事を相談しました。
例えば、音声チックがあり、寝付くまでうるさいかもしれないので、端に寝せて欲しい、ひどいようなら先生の部屋に連れて行って欲しいなどです。
服薬は念のため声かけをお願いしたような気がします。
荷物の後片付けなどは、家で何度か練習しました。
財布やお土産などは忘れてきても仕方ないと諦めて送り出しました(^-^;)
仲良しの友人がいたことは幸いで、リーダー的な頼れる子が多分声かけしてくれていたと思います。
息子さんにとって、一番ベストな方法が見つかると良いですね。 ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/167821
HARUKAさん
2022/03/27 21:45
ハコハコさん貴重な意見、コメントありがとうございます。
本人の意見をよく聞いて、学校とも話し合って考えて行きたいと思います。 ...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

重い自閉症の女の子の母です

4月に6年生になります。発語はありません。今療育を受けていますが、音声で色を選択する課題で苦しんでいます…。もしかしたら耳が少し聞こえづら...
回答
いっきに4つの色じゃなく、赤、青の2色からやってみたらどうでしょう。 赤、青という単語と色が結びつかなくても、実生活では信号機を見て赤は止...
7

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4

現在小学6年生個別支援級在籍です

中学校の在籍をどうするか悩んでいます。中学で個別支援級を選択した場合のデメリットを教えてください。
回答
交流が多くて内申点がもらえるなら、支援学級のデメリットはないと思います。 支援学級籍ということを周りからどう見られるかすごく気にする子な...
3

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3