締め切りまで
10日

修学旅行について教えてください
修学旅行について教えてください。
今の所、5月末に2つ隣の県に行く予定です。
隣の学校と合同で行く予定です。
(コロナ等で予定変更もありだそうです。)
今の息子の現状ですが・・・。
教室に入れていない(A君がいるので入りたくない。)
支援級の教室で毎日過ごしている。
学校は毎日行けています。
昨年の秋頃、校外学習に参加できました。
(日帰りでしたが、皆とバスに乗る事は出来ました。)
本人は行きたい気持ちは強いでのですが、A君がいるので心配との事。
6年生になってどうサポートしていくか?修学旅行についてどうするか?等を新学期に入り、訪看、OT、心理士、相談員、両親、教員と話し合いをする予定です。
正直私も行って欲しい気持ちが強いのですが、無理かな!?という気持ちも強いです。
もし途中で無理な時は迎えに行く事も考えています。
修学旅行に行くにつれて、事前に色々と対応・対策をされた方にお聞きしたいです。
どういう風な対応・対策をされたか?アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!
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この質問への回答
HARUKAさん、こんにちは
修学旅行へ行きたい気持ちはあるけど、特定の子が原因で教室に入れない、でも毎日登校はできている……というのが、高校時代の私と重なりましたので、書かせていただきます
私も毎日登校はできていましたが、特定の子が原因で教室には入れず、修学旅行に悩みました
私の場合は、修学旅行先が海外(台湾)に5泊6日だったので、万一何かあっても迎えには行けないこと、今のメンタルで行かせるのは心配だと、母と主治医から言われて、参加を断念しました
(諸事情で保護者が同伴した子はいたそうです)
ちなみに、私は高校時代宿泊行事(通信制高校だったので、スクーリング)が多かったのですが、途中で体調が悪くなった場合は、親御さんが迎えに来ていたケースもありました
私も、万一の時は母が迎えに行く手筈でいました
(結局大丈夫でしたが)
経験談なのですが、修学旅行は無理して行かなくても良いのでは?と思います
私自身小中も不登校で修学旅行には不参加でしたが、小学校の時の修学旅行は、後日両親が日帰りで修学旅行先に連れて行ってくれました
お子さんや学校などとの話し合いにもよりますが、そういう形でも修学旅行を楽しむことはできるかと思います
少しでも参考になれば幸いです
修学旅行へ行きたい気持ちはあるけど、特定の子が原因で教室に入れない、でも毎日登校はできている……というのが、高校時代の私と重なりましたので、書かせていただきます
私も毎日登校はできていましたが、特定の子が原因で教室には入れず、修学旅行に悩みました
私の場合は、修学旅行先が海外(台湾)に5泊6日だったので、万一何かあっても迎えには行けないこと、今のメンタルで行かせるのは心配だと、母と主治医から言われて、参加を断念しました
(諸事情で保護者が同伴した子はいたそうです)
ちなみに、私は高校時代宿泊行事(通信制高校だったので、スクーリング)が多かったのですが、途中で体調が悪くなった場合は、親御さんが迎えに来ていたケースもありました
私も、万一の時は母が迎えに行く手筈でいました
(結局大丈夫でしたが)
経験談なのですが、修学旅行は無理して行かなくても良いのでは?と思います
私自身小中も不登校で修学旅行には不参加でしたが、小学校の時の修学旅行は、後日両親が日帰りで修学旅行先に連れて行ってくれました
お子さんや学校などとの話し合いにもよりますが、そういう形でも修学旅行を楽しむことはできるかと思います
少しでも参考になれば幸いです
支援級から先生が付き添いで同行してくれるのですよね?
息子さんにマンツーマンでつけるのか、そこまではできないのか確認されてみては。
不意にパニックになって、道路に飛び出しがあると心配ですし。
隣の学校と合同ということなので、知らない子も多く参加する、観光地では他校のバスもたくさん止まっているので、ざわざわしてうるさいだろうし、そういうのは大丈夫ですか?
身の回りのことに見守り・指示が必要だと、泊まるホテル(旅館)は先生と同室にした方がいいかも相談してみるとよいかも。
A君とは別グループになるでしょうが、バスや食事の席を遠くにしてもらうようにしてもらう。
うちの子がキャンプに行く時にお願いするのは、発達と関係ないけど鼻血が出やすい、一斉指示が聞き取れない時は個別指示をしてほしい、薬は自分管理で飲むこともできるが忘れることが多いので声掛けをして下さい、ということです。
乗り物酔いをしやすいなら、申告して酔い止めを持参します。
発達障害を申告しているので、荷づくりは手伝ってもらっている可能性があります。
(本人に聞いたら自分でできてるというが、親的にはリーダーも見てくれてる気がします💧)
泊まる施設は、同じくらいの年ごろの男子7~8人と同室だそうです。
途中で無理なら迎えに行く気持ちがあり、本人もその気なら、チャレンジするのもありだと思います。
守ってばかりでも成長を阻害してしまいますし。
うちも、初めてキャンプに行きたいと言われた時は、ものすごく心配でしたよ😅
療育キャンプじゃなく、普通のキャンプだし。
親の方が勇気がいりました。
でも今はあの時チャレンジして良かったと思います😊
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本人が行きたいかどうかが重要で、親御さんの気持ちや希望は重要事項には含まれません。
大丈夫かどうか?は、蓋を開けてみないとわからないのですが、修学旅行ってその前の準備や班などのグループの形成諸々、数ヶ月前から取り組みが始まり、終わってからもしばらく旅行の振り返り授業があります。
また、親や本人の個人的な意向は自ら上手に伝えられないと反映させにくいですよ。
子ども同士で色々なことを決めるからです。
支援級や不登校のお子さんが参加する場合は、完全お客様状態で相性の良い子たちのグループに入れてはくれますが、あれもこれも配慮してもらえないですし、逆に当然のようにあらゆる配慮を要求してしまうとなると、かえって厳しい立場になるようです。
例えば車椅子の子が旅行で参加しやすいように配慮されるなどはしてもらえたり
A君が苦手だからできるだけ接触を少なくするようにはわかってもらえたとしても
結局は子どもがサポートしますから、そのあたりを本人がどうやって整理し、割りきるか?になってきます。
なお、我々の学校では心配が強いと判断される場合は、保護者が同行するよう勧められた人もいました。いつでもギブアップして帰宅できるようにということで、同じ宿泊地の近隣宿に泊まっていました。
本人がそれで安心したということはありますよ。
学校とのやりとりですが、どこまでのスタッフが行くかにもよりますが、担任が異性の場合、同行する他のクラスの先生が対応されたり
細かいサポートの連携がグダグダになるというのはあるあるのような気が。
正直、何もかもがうまくいっていても、班での自由行動などではどうしてもトラブルが起きやすいです。
また、凸凹さんを受け入れる受け皿のグループは多くが同類のお子さんたちなので、みんな気ままだったり、ルーズとか逆に細かいとか
微妙なこともありますよね。
なお、修学旅行なのですが、仲良しと同じグループで楽しみだというわけでなければ、向こう数年ぐらいは「行かなくてよかった」になりますよ。
将来後悔するかもしれませんけど、それはそれでは?
本人の意見をよく聞いて尊重することが大事で叶えてやらないといけない…というわけではないです。
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Aくんとの関係ってどうなのかということと、先生のいない空間で、どう過ごすか、自由行動のとき、こどもたちだけにしておくことに不安はないか。薬を服薬してる場合はのんだことの確認とか。
身支度ができることは大事ですが、心配なのは、宿についてからの自由時間や就寝時間。子供達が大人から解放される時間ではないかと思います。違った部屋の子と行き来したり、遊んだりする時間こそ、心配では。班は別でも、接触する機会はあるだろうし、一挙手一投足見張って注意というわけにもいきません。
ちょっとのすれちがいざまに、あちらがおもしろ半分にかけた声でさえも、傷ついて情緒が乱れる可能性はないですか。
場合によっては、先生の部屋で寝る、とか、他の子たちと別に過ごすのもいいのかなと思います。つまりは、ともだちとではなく、先生と過ごすようお願いされては?
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こんばんは
コロナ禍で、行動も制限されている状況でストレスもあります。
なかなか厳しそうですね。
A君がいて心配と言う気持ちで、二日間スルー出来るかどうか…
バスの中、食事の場面、入浴の場面など班行動がメインですが、A君と完全に別行動することは困難ではないのでしょうか。
気持ちが崩れてから迎えに行く事について、息子さんは了承されていますか?
修学旅行の場面で、親が出てくると言うことは、かなり特別な事なので、恥ずかしい気持ちもあるかと…
それとも、支援級の教員がマンツーに近い状態で、補佐してくれるのでしょうか…
学校との相談もそうですが、一番は息子さんの気持ちが重要ですよね。
仲良しの子がいる、見本となるようなリーダー的な子がいる事で、大丈夫と言う自信につながると良いのですが。
不注意+ASDの息子は、小5の宿泊学習から心配な事や配慮をお願いしたい事を相談しました。
例えば、音声チックがあり、寝付くまでうるさいかもしれないので、端に寝せて欲しい、ひどいようなら先生の部屋に連れて行って欲しいなどです。
服薬は念のため声かけをお願いしたような気がします。
荷物の後片付けなどは、家で何度か練習しました。
財布やお土産などは忘れてきても仕方ないと諦めて送り出しました(^-^;)
仲良しの友人がいたことは幸いで、リーダー的な頼れる子が多分声かけしてくれていたと思います。
息子さんにとって、一番ベストな方法が見つかると良いですね。
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🍭🍬YOSHIMI☪️🪄さん
貴重なご意見、コメントありがとうございます。
経験談を教えて頂きありがとうございます!
当事者目線での意見ありがたいです。
本人の意見を聞きながら、学校ともよく話し合って行きたいと思います。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
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