2023/05/11 20:53 投稿
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中学校の修学旅行について

これってうちだけ!?

グループ行動は支援学級だけのグループに先生同伴で。
宿泊先は現地の住民宅(ホームステイで2泊)。
ホームステイのグループは支援学級だけのグループ。
ホームステイ先は先生不在
ホームステイ中の食事は住民の方と一緒に自炊。
先生方々は離れたホテル宿泊。

修学旅行でホームステイは最近トレンドの様ですが…
支援学級だけのグループで
先生不在での宿泊や自炊…
無理があると思います。

これってうちだけでしょうか?
遠回しに修学旅行に来るなと言われてるのかな?って考えてしまいます…。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/05/12 21:53
たくさんのご意見ありがとうございます

支援学級の同学年には小学校からの知り合いはいません。同学年で同じオトコの子はウチの子が苦手とするタイプで、授業も含め出来る限り別の教室で過ごしてるそうです。

苦手とする子と終日べったりで先生も不在…
そしてその子は一人では何も出来ないタイプで、うちの子は世話やきタイプ
相性がいいように思えますが…
苦手な子の世話を焼かずにはいられない…
謎のループで常に爆弾を増やしながらの修学旅行になりそうで…やはり不安です

本人はとても楽しみにしているので
もう少し学校と話し合おうと思います
ご意見ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/175021
ハコハコさん
2023/05/11 22:55

支援級だけでも大丈夫ということもあると思います。

メンバーによるのかな?という印象。

心許なさはあるかもしれませんが、心配という意味でいうと、通常級の子たちと一緒のグループでも同じですし

しっかり面倒見てもらえるかというとそうではないです。面倒見やすい人はちゃんとサポートしてもらえますけど、そうでもない人は別です。

正直、小中の修学旅行や宿泊研修のグループ決めってめちゃくちゃ揉めるんです。

多少泣いたりのパニックがあっても、きちんと言うことを聞いてくれたりルールを守れる子なら障害があっても結構ウェルカムで、優しく受け入れられているのですが

小学校からの長い付き合いでどういう子かは知っていますから、手に余るという人は避けられがち。

定型児同士、気が合わない子は受け入れたくない等のせめぎ合いもあり、非常にシビアです。

グループの誰かに何かあると連帯責任に問われずとも
みんな気まずい雰囲気になりますから。
そういうリスクは避けたがるんです。


ところで、高学年以上になると、支援級の子同士でお互いサポートしあっていることも多いですよね。

個々に分散されて、なれない子たちと一緒に過ごすより、いつも同じ子たち同士の方が成長につながるいいことも沢山あるんじゃないかと思いますよ。


来るなとは言われては無いと思いますけどお子さんが行くのが不安というなら、行かせないのも一つかなと。

どのような形でも、修学旅行って発達障害のある子たちには、負担が大きいです。
非常に楽しみにしているイベントでも大きなストレスに必ずといっていいほどなりますし、クラス等で浮く原因にもなりやすい。

これは我が子には難しそうだと感じるなら我が家は積極的に不参加にする派です。

https://h-navi.jp/qa/questions/175021
あまだれさん
2023/05/12 18:35

いわゆる「民泊」ってヤツですね。
息子が卒業した中学も修学旅行は民泊でした。
息子の学校ですと、基本的には「通常学級のグループに入る」でしたが、生徒さんの状態によっては「支援学級メンバーだけのグループ」だったり、民泊が難しい状態であれば、先生といっしょに夜だけホテルでした。
ホテル宿泊の生徒さんは、先生が民泊先に送迎したそうです(日中の活動に参加するため)。
ちなみに、息子の時代だと、要支援の生徒さんを引き受けるご家庭は、ちゃんと選んでるとのことでした。

「来るな」って意味じゃないと思いますけれどねえ…
確かに、先生不在の民泊先に預けるのは、そりゃ~~~~もう、不安だと思います。
ええ、私も「いやそれ絶対無理ですやん」でしたもの(汗)。
ですから、時間を取っていただいて、支援担に「不安の直球」を投げました。
色々と説明してもらって「よし、それなら『チャレンジ』して来い!」って感じで、ハラハラドキドキで息子を送り出すことができましたから。
ですから、そのあたりの不安は、正直に支援学級の先生としっかり話をしてみると良いと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175021
ナビコさん
2023/05/11 23:56

中学校の修学旅行はわからないけれど、グループの子が支援級という情報より、お子さんが知らないお宅でホームステイ2泊できるか(精神的に耐えられるか)、で参加を判断したらどうかなと思います。
仮にグループに普通級の子がいたとしても、お子さんのお世話をさせるわけにはいかないですし。

お子さん本人はどうなんでしょう?
不安だから行きたくないと言っていますか?
それとも行ってみたいと?
ご本人に判断させたらよいと思います。

私の子はASDで支援学級ですが、小2の時いきなりスキー合宿に行きたいと言い出してびっくりしたけど、子どもの熱意に動かされてチャレンジしてみました。
意外といけたので、親も手を離す勇気が必要だなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175021
退会済みさん
2023/05/12 00:18

みんなに合わせる事が、まだ難しいお子さんなのでしたら。

私も、無理に行かせなくても良いのかなと思います。
本人が不安を感じず、自信を持って参加。
出来るようになってからでも良いのでは?

子供たちだけで。というのも、みんなで協力して一つのことを達成する。
困った時は、どうしたらうまく行くのか、考える。など自主性と思考力を身につけさせるための、学校側の考えた策なのではないでしょうか?

これが小学生の低学年くらいなら、子供たちだけで。とはせずに先生一人は、付いてくれるんじゃないか?と思いますが、もう中学生ならば。

自分たちで出来る、やってみて。と学校側がするのも特に、不思議がることではない気がします。

お子さんに参加する、しないを決めさせれば良いかと思いますよ。

本人が行きたいというなら行かせてあげたら良いし、行きたくないなら行かなくても良い。
ただ、経験はこれからの糧には、何かの形となる事もあるかも知れませんが、修学旅行は、今回が学年最後の年なのですか?

まだ次があるなら、次回にしても良いとは思います。

編集し直しました。Sorry!

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https://h-navi.jp/qa/questions/175021
2023/05/12 07:49

うちの子供が通っていた、通ってる学校では、そういうのがないのでなんとも言えません。

支援級だと「自立活動」があると思うので、その一環であればそういうのがあるのかな?と。
ホームステイ先だと、「大人」はいるわけだし、「先生とは違う」ということで、「自分たちで考えて行動する」というものがあるのでは?と思いました。

お子さんは、どのように感じているのか、聞いてみてください。

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2023/10/19 投稿
不登校 小学校 中学校

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
中学校 計算 ASD(自閉スペクトラム症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学5・6年生 買い物 中学生・高校生

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 他害

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
就職 療育 小学1・2年生

学校からの連絡、みなさまどんな感じですか? 中学校に入ってから、担任からの電話連絡が多いです。 小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。 が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。 そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。 これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。 これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。 親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。 最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。 その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。 違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?) 今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。 本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。 先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。 ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。 でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。 みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか? どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか? かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

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2019/12/21 投稿
仕事 先生 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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