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中学校の修学旅行についてこれってうちだけ!?...
2023/05/11 20:53
5

中学校の修学旅行について

これってうちだけ!?

グループ行動は支援学級だけのグループに先生同伴で。
宿泊先は現地の住民宅(ホームステイで2泊)。
ホームステイのグループは支援学級だけのグループ。
ホームステイ先は先生不在
ホームステイ中の食事は住民の方と一緒に自炊。
先生方々は離れたホテル宿泊。

修学旅行でホームステイは最近トレンドの様ですが…
支援学級だけのグループで
先生不在での宿泊や自炊…
無理があると思います。

これってうちだけでしょうか?
遠回しに修学旅行に来るなと言われてるのかな?って考えてしまいます…。

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リコさん
2023/05/12 21:53
たくさんのご意見ありがとうございます

支援学級の同学年には小学校からの知り合いはいません。同学年で同じオトコの子はウチの子が苦手とするタイプで、授業も含め出来る限り別の教室で過ごしてるそうです。

苦手とする子と終日べったりで先生も不在…
そしてその子は一人では何も出来ないタイプで、うちの子は世話やきタイプ
相性がいいように思えますが…
苦手な子の世話を焼かずにはいられない…
謎のループで常に爆弾を増やしながらの修学旅行になりそうで…やはり不安です

本人はとても楽しみにしているので
もう少し学校と話し合おうと思います
ご意見ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175021
ハコハコさん
2023/05/11 22:55

支援級だけでも大丈夫ということもあると思います。

メンバーによるのかな?という印象。

心許なさはあるかもしれませんが、心配という意味でいうと、通常級の子たちと一緒のグループでも同じですし

しっかり面倒見てもらえるかというとそうではないです。面倒見やすい人はちゃんとサポートしてもらえますけど、そうでもない人は別です。

正直、小中の修学旅行や宿泊研修のグループ決めってめちゃくちゃ揉めるんです。

多少泣いたりのパニックがあっても、きちんと言うことを聞いてくれたりルールを守れる子なら障害があっても結構ウェルカムで、優しく受け入れられているのですが

小学校からの長い付き合いでどういう子かは知っていますから、手に余るという人は避けられがち。

定型児同士、気が合わない子は受け入れたくない等のせめぎ合いもあり、非常にシビアです。

グループの誰かに何かあると連帯責任に問われずとも
みんな気まずい雰囲気になりますから。
そういうリスクは避けたがるんです。


ところで、高学年以上になると、支援級の子同士でお互いサポートしあっていることも多いですよね。

個々に分散されて、なれない子たちと一緒に過ごすより、いつも同じ子たち同士の方が成長につながるいいことも沢山あるんじゃないかと思いますよ。


来るなとは言われては無いと思いますけどお子さんが行くのが不安というなら、行かせないのも一つかなと。

どのような形でも、修学旅行って発達障害のある子たちには、負担が大きいです。
非常に楽しみにしているイベントでも大きなストレスに必ずといっていいほどなりますし、クラス等で浮く原因にもなりやすい。

これは我が子には難しそうだと感じるなら我が家は積極的に不参加にする派です。

https://h-navi.jp/qa/questions/175021
あまだれさん
2023/05/12 18:35

いわゆる「民泊」ってヤツですね。
息子が卒業した中学も修学旅行は民泊でした。
息子の学校ですと、基本的には「通常学級のグループに入る」でしたが、生徒さんの状態によっては「支援学級メンバーだけのグループ」だったり、民泊が難しい状態であれば、先生といっしょに夜だけホテルでした。
ホテル宿泊の生徒さんは、先生が民泊先に送迎したそうです(日中の活動に参加するため)。
ちなみに、息子の時代だと、要支援の生徒さんを引き受けるご家庭は、ちゃんと選んでるとのことでした。

「来るな」って意味じゃないと思いますけれどねえ…
確かに、先生不在の民泊先に預けるのは、そりゃ~~~~もう、不安だと思います。
ええ、私も「いやそれ絶対無理ですやん」でしたもの(汗)。
ですから、時間を取っていただいて、支援担に「不安の直球」を投げました。
色々と説明してもらって「よし、それなら『チャレンジ』して来い!」って感じで、ハラハラドキドキで息子を送り出すことができましたから。
ですから、そのあたりの不安は、正直に支援学級の先生としっかり話をしてみると良いと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175021
ナビコさん
2023/05/11 23:56

中学校の修学旅行はわからないけれど、グループの子が支援級という情報より、お子さんが知らないお宅でホームステイ2泊できるか(精神的に耐えられるか)、で参加を判断したらどうかなと思います。
仮にグループに普通級の子がいたとしても、お子さんのお世話をさせるわけにはいかないですし。

お子さん本人はどうなんでしょう?
不安だから行きたくないと言っていますか?
それとも行ってみたいと?
ご本人に判断させたらよいと思います。

私の子はASDで支援学級ですが、小2の時いきなりスキー合宿に行きたいと言い出してびっくりしたけど、子どもの熱意に動かされてチャレンジしてみました。
意外といけたので、親も手を離す勇気が必要だなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175021
退会済みさん
2023/05/12 00:18

みんなに合わせる事が、まだ難しいお子さんなのでしたら。

私も、無理に行かせなくても良いのかなと思います。
本人が不安を感じず、自信を持って参加。
出来るようになってからでも良いのでは?

子供たちだけで。というのも、みんなで協力して一つのことを達成する。
困った時は、どうしたらうまく行くのか、考える。など自主性と思考力を身につけさせるための、学校側の考えた策なのではないでしょうか?

これが小学生の低学年くらいなら、子供たちだけで。とはせずに先生一人は、付いてくれるんじゃないか?と思いますが、もう中学生ならば。

自分たちで出来る、やってみて。と学校側がするのも特に、不思議がることではない気がします。

お子さんに参加する、しないを決めさせれば良いかと思いますよ。

本人が行きたいというなら行かせてあげたら良いし、行きたくないなら行かなくても良い。
ただ、経験はこれからの糧には、何かの形となる事もあるかも知れませんが、修学旅行は、今回が学年最後の年なのですか?

まだ次があるなら、次回にしても良いとは思います。

編集し直しました。Sorry!
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https://h-navi.jp/qa/questions/175021
2023/05/12 07:49

うちの子供が通っていた、通ってる学校では、そういうのがないのでなんとも言えません。

支援級だと「自立活動」があると思うので、その一環であればそういうのがあるのかな?と。
ホームステイ先だと、「大人」はいるわけだし、「先生とは違う」ということで、「自分たちで考えて行動する」というものがあるのでは?と思いました。

お子さんは、どのように感じているのか、聞いてみてください。
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修学旅行前に以下のことがありました

件名修学旅行しおりのバス座席表にて支援級生徒が掲載されてない経緯バス座席表に長男の氏名がないことに気づく本人に聞いてもどこに座るか知らされていない同じ支援級のお友達も掲載されてない以下の問いかけを学校側にしました。①バス座席表に記載がないのはなぜでしょうか、理由を教えてください。②①がいかなる理由であっても、引率の先生をはじめ、学年全体で共有できていないのはなぜでしょうか。理由を教えてください。③そもそもしおりの最終チェック責任者はどなたなのでしょうか。他のクラスでも違う項目で掲載されてない事象が認められます。始業式の25日金曜日に直接学校に連絡しましたが、18時近くでしたのでどなたも出られませんでしたので、一筆書かせていただきました。卒業生にとって一大イベントであるのであれば、保護者としましては今回の件は大変憤りを感じます。小学校にとって支援級の存在をどのように考えてるのでしょうか。引率の先生は本当に機能するのでしょうか。率直に申し上げて○○先生に引率していただきたかったです。繰り返しにますが現時点で、本人のバス座席はどこなのか共有されておりません。校長先生から説明をいただきたいので、以下私の携帯に、、、。28日月曜日に長男から支援級担任に私からの手紙を渡してもらい、その日に校長から謝罪連絡がきました。さらに、、、。29日、別件で教育委員会教育課指導係に23時に投稿フォームから以下クレームを入れました。件名○○中学校支援級見学日程が現実的ではない件経緯5月19日小学校支援級担任に中学校支援級見学を早めにしたい旨をお伝えしたところ、直接教育課の方が話が早いのでということで、直接連絡願いますと案内あり教育課に月内に連絡したところ、個別対応はしていない、現時点では未定とのこと6月、あらためて教育課から連絡が入り、学校を通して8月下旬または9月頭ぐらいには案内しますとのこと8月25日始業式を経て8月29日現在案内がなかったため、小学校支援級担任に連絡をしたが、学校には届いていないとのこと教育課に再度連絡しましたら、小学校に日程は9月15日とすでに連絡してあります、と言われたさらに再度小学校支援級担任に連絡し、教育課からすでにお知らせしてる旨と9月15日日程という内容であったことをお伝えしたそのあと小学校から連絡があり、実は夏休みに入ったあとの7月25日に受け取っていたとのこと。①小学校の不備で書面内容が始業式の日でもなく本日(8月29日)に明らかになりましたが、それにしても蓋を開けてみたら9月15日という日程は共働きの環境では急すぎていかがなものでしょうか。②9月15日で設定したのであれば、夏休みに入ることはわかっていたはずなので、少なくとも21日終業式までには届くようにするのが普通なのではないでしょうか。または学校を経由するという、我々にはよくわからない流れではなく、私たちに直接連絡をしていただければ早く確実に伝わったはずです。本当に理解に苦しみますし、よくわからないのですが、配慮が足りないのではありませんか。とても憤りを感じております。納得のいくその流れやシステムみたいなのがあるのでしょうか。説明してください。小学校の①の不備と教育課の②の配慮不足により、本日小学校支援級担任から教育課に以下の内容の問い合わせを再度お願いしてます。○9月15日以外の第4週、5週の日程候補日○こちらは早い段階の5月初動で動いていたにも関わらず、日程が現実的ではないことにより進路決定時期の延長繰り返しになりますが、7月25日の夏休み中のお知らせだと生徒に渡るのは夏休み明けになることがわかってるはずなのに、1ヶ月程空ける理由が本当にわかりません。教育課から保護者に早めに連絡してくださいという指示など小学校側にはされたのでしょうか。そもそも8月25日始業式に開封できたとしても、設定した日程との間に余白がなさすぎますし、中学校支援級との調整があったとしても候補日がないのも首をかしげたくなります。保護者の都合をアルバイトのシフト感覚と一緒にしていただきたくありません。小学校の不備、教育課の無配慮との間に挟まれ、正直気分を害します。もっと早く連絡ができたのではないでしょうか。納得できる説明をお願いします。30日に、この別件で2度目の校長から謝罪連絡があり、そのあと続けて教育課指導係から謝罪連絡がありました。教育課からの謝罪は、電話先で原稿作って読んでるなこれはってのがわかり、さらに事前に教育課から学校に指導しましたという前提の流れを作って、一番目に校長から、次に教育課から連絡を私に入れて納めようしていました。支援級見学を希望してるのは我々であって、小学校じゃないと。本質がずれていて指導うんぬんじゃない。杓子定規でお役所仕事してんじゃないと。で、今回は教育課が前もって我々に口頭で速やかに伝えて、後付けで書面を送れば良かった話で、なぜにその発想、機転をきかせなかったのかと。夏休みに入ることはわかっていたのに。だからそもそも早めに動いている我々が進路決定で日程的に追い込まれるのはおかしいから決定時期延長を言った。そしたら地元支援級はいいけど支援学校は煩雑な手続きがあり、10月一杯までには決めて、、、みたいなこと言ってきたので、だからお役所仕事はやめろと。今回の件はそもそも初動が遅かった教育課の不備だから担当者と上長が埼玉県なんちゃらに期限のことで掛け合って我々に寄り添うのがスジでしょうと。なのでそれを宿題として上長含め確認しなさいと伝えました。あとは言った言わないでまた挟まれるのはやだから必ず書面も必須だからねと念押しました。そんな感じです。支援級見学で他の学校は9月15日より早い、6日、8日に設定されてました。7月25日発出で、この時点でわかったいた日程が保護者に伝わるのは一ヶ月後。教育委員会の悪意しか伝わらず許せないです。31日修学旅行当日は、校長にも事前に長男を送りにいくからよろしくとお伝えしていました。当日6時40分、ちらほらと見送りにきてるママさん達と、校庭で朝の会をしてる6年生を見ながら、この場はどういう表情しながらいればいいのか、思いながらいるとそのあと、しおりの件で普通級担任先生から謝罪、校長から謝罪、教頭から謝罪、支援級担任から謝罪ありました。しかし支援級引率担当の女性からは何もありませんでした(誰がどの人か自分もわからなかった)出発のバスまで見送りました。昨日修学旅行から帰ってきたのですが、本人は疲れ切っていて。みてるこちらもなんか切なくて色々聞きたいのに聞けなかったです。長文で大変恐縮ですが、皆さまどう思われましたか?しおりの件で本人は少なからず心に傷を負ったと思います。我々も大変ショックでした。来年次男もまたお世話になる小学校です。最終チェック責任者である校長ももう2度としませんとはおっしゃってましたが、それにしても、またさらに立て続けに支援級見学の件では、ありえない対応。小学校以上にこの教育委員会は本当に頭にきています。良かったら感想や今後の対応策、考え方などありましたらよろしくお願いします。ちなみに周りの保護者もしおりの件で、バス座席表以外に班行動表でも同じくごっそり抜けていたりがあったので怒り心頭で、教育委員会の件については、子どもたちのことを考えての行動に全て結びついてない言動もあり、こちらも酷いと。ある種小学校を悪者にもして教育課指導係として指導しましたという構図がいやらしく、逆に保護者からあんたら指導するよ!という感じです。同じ境遇の他の保護者のこと、あとに続く世代のことを考えたら今の立ち位置からは猛抗議しか考えられません。ご意見、ご教示よろしくお願いします。

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回答
ハコハコさん お返事ありがとうございます。 息子の状況なんですが、別室登校と言っても、支援学級の中の範囲で個室登校をしています。登校時間...
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長文です

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初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

回答
厳しいようですが 新しいことへのトライがとにかく苦手なようなので、例え家の中でも新しいことにトライさせるのは難しいですよ。 家の中で、ま...
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小学校6年生の支援級です

中学生の後のことをどうすれば良いのか不安です。皆さんはどうされていますか?

回答
こんにちは、 相談員さんの相談支援は受けていますか? 受給者証の申請時などに相談支援を受けていましたら、相談員さんに電話して相談される...
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中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT)これで2度目

です。東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。本人の希望もあり、薬を飲んでいないのとビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くとなんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいのでウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。娘の高校の進路はサポート校を考えています。サポート校は普通の私立高校より学費が高いので特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
お返事を拝見致しました。 その知り合いの方は、普通級在籍で通級? その状態で、本当に受給をされているのでしょうか? にわかにちょっと私...
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長文ですみません

娘の中学進学に悩んでます。小学3年より支援クラスに在籍現在6年の学習障害(軽度知的から来ると小児脳外科から言われてます)を持つ娘の母です。学区内の中学はイジメ等問題があり荒れています。支援学校は、人とコミュニケーションが取れているし、生活面での問題がないので考えてません。中学受験をさせたくても、学力に問題が有り厳しく、越境入学をさせたくても、近隣の中学もイジメ等の問題が多いので、どうしたらいいのか悩んでいます。3年の時に学年で支援クラス在籍の子を対象にイジメがあり、メインにイジメられてた男子(彼は首を絞められた事があったので)は去年別の市に引っ越しました。校長以下、イジメ解決には消極的で、教師によっては支援クラスの子や親へパワハラがあったりするので、学校とはこの数年戦ってばかりです。娘も4年1学期に彼がイジメられない時の暇潰しにイジメられ(分かった時点で学校に通報直ぐに鎮火しました)、4年生11月には上着を5年生11月には上靴を切られたけど、誰がやったか分からず終いです(この学校ではほぼ犯人みつかりません)それと平行して怒りのコントロールが出来ない同級生男児からの執着(直ぐに暴れるので皆離れてしまい、気の弱い娘にくっつくようになりました)が3年生より続いています。娘に無理難題を言ってきたり、従わない時は殴る蹴る、首根っこを掴んで引き摺り回す等されるので、恐くて逆らえない状態(親より彼が怖いと)で、どうしても辛い時は支援クラスのリカバリールームに逃げたりしてました。娘が体調が悪い時に追い掛けられて参ってしまい、2月に短期間だけ不登校になりました。しかも、去年夏に受けたwisk-Ⅳの結果は前回より20近く(PSIは30近く)下がってました。前に掛かった小児脳外科の先生に相談し、「軽度の知的から来る学習障害だけど、ここまで下がるのはおかしい!何があった?」と言われ、娘に起きてた事を伝えたら、「通常でも上がるより下がる方が当たり前。こういう子達は、環境が大事なのにイジメと嫌がらせにストーカーとあってたら下がらない方がおかしい。出来たらストーカーの子とは違う学校に行かせる方がいい」といわれました。娘が不登校になって、ようやく担任も支援クラス担任も対応してもらい、彼とは出来るだけ先生が間に入って離すようにしていますが、やり過ぎると娘が孤立するので、中々上手くいきません。小学校は先生ファーストな学校で娘が起きた問題に対しても、名前を出さずに全校生徒に注意出来る事でもしようとしない学校です。娘の一連の事を朝礼で話すのも2ヶ月半かかりましたし、執着の強い子への対処は娘が言わないからと3年弱も放置でした。保護者にもモンペが多く、問題のある生徒が多い小学校で、市の教育委員会も事無かれ主義です。学区内の中学も市内で学力も風紀5本の指に入る悪い学校です。イジメや執着の子に対しても小学校での対応を見ているだけに中学校に期待は持てません。一度越境入学を教育委員会の教員指導課に相談しましたが、そんな事情では認められないと言われました。とにかく、中学三年だけでもいいので、ダメ元で私立中学を受験させようかと考えています。どうしたらいいのか、どなたかアドバイスをお願いします。

回答
同業者としてお恥ずかしいです。とにかく校長や周りの先生方、保護者、教育委員会場合によっては県の教育委員会に相談をすることが必要かと思います...
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